my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
いろいろ
at 2017-03-28 13:30
初たたき
at 2017-03-25 19:14
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 22:41
こんばんは~! 大きさ..
by fossil1129 at 22:00
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:34
じゅりあさん この日の..
by fossil1129 at 20:14
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 03:16
昨日はお疲れさまでした。..
by apogon2 at 22:26
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
あっ、二枚目の川はどの川..
by コニアシアン at 19:43
こんばんは~。 皆さん..
by コニアシアン at 19:40
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 18:41
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

1/f ゆらぎキャンドル

昔、「1/f ゆらぎ」という言葉が流行った。

 1/fゆらぎ (エフぶんのいちゆらぎ) とは、
パワー(スペクトル密度)が周波数fに反比例するゆらぎのこと。ただしfは0より大きい、有限な範囲をとるものとする。
具体例として人の心拍の間隔や、ろうそくの炎の揺れ方、電車の揺れ、小川のせせらぐ音、木漏れ日、蛍の光り方などが例として挙げられる。
人体に与える効果については、利用者による体感以外は科学的な証明はされていないことがある。
日本においては、家電製品・環境音楽CD・照明等の商品の売り文句としてしばしば用いられる。
(ウィキより)

ちなみに うちで使ってる御長寿電化製品の1つの扇風機がコレだ。(笑)
要するにヒーリング効果があると言う事で、この頃は音楽もヒーリングミュージックが流行りました。

は、置いといて、
先日、taibeachさんの所で見た透明ジェルを使ったキャンドル作りが巷では流行っているらしい。(?)
材料はたんまりあるし、私も作ってみたいなー。と思ったが、
このジェル(蝋)をホットプレートを使って溶かすらしい。
・・・面倒。(^_^;) そう、ワタクシ 超モノグサなのでした。
それに作っても使うのもったいなくなるし 使ったら処理にも困りそう。
と思ったのも 百均に行ったらフッ飛んだ。

初めは、これだけ流行ってたら夏休み時季だったし百均でもジェル(材料)が売っているんじゃないか?と見に行ったのだが(正規品の制作キットは2000円前後する)、
百均で見た 前から売られている ロウソク風の揺らぎキャンドルライトとグラスで事足りそうだ。

で、それで作って(入れただけ。だけど)みた 「なんちゃってキャンドル」。

シーアンバー編
d0318386_12141790.jpg
材料: まんまシーアンバー
 
 
アンモNight編
d0318386_121524.jpg
材料: シーグラス・貝殻・ミニアンモ・アンモのガラス細工
 
 
ウニウニ編
d0318386_12161869.jpg
材料: 漂白したミニミニオカメブンブク
 
 
いかがでしょうか。(^_^;)
少し、涼しい夜を過ごせそうではないですか?(笑)
 
難点は、このキャンドルのスイッチが本体の下にある事だ。(^_^;)
あと、ジェルキャンドルの良い点はジェルの中に含まれる泡が見ていて癒される1つでもある事。
この2つを克服しつつ 何度も使える様にするには、
グラスの下がくり貫かれていて、スイッチのONOFFと電池の入れ替えが出来る事と
材料を入れ替えしなくて良いなら上部をレジンで固めてしまうと「泡」感も作れる。
と言う事で もう1つ2つ工夫が必要だが、簡単にジャラーっと入れて気分で楽しむには こんな程度でもそこそこ良い感じです。
 
 

by jurijuri555 | 2016-08-31 12:34 | 日常 | Comments(12)
Commented by taibeach at 2016-08-31 21:26
こんばんは、台風の被害はありませんでしたか?

シーアンバーキャンドル、ムーディーですね~!
贅沢なキャンドルです。 うらやましい(^^)
「キャンドゥ」って100円ショップに、ジェルキャンドルの材料が売っているそうなのですが、徳島にはキャンドゥないんですよね・・・
Commented by vicky at 2016-08-31 22:34 x
夏休み作品展ですね。
100均のキャンドル、うちにもあります。非常用。結構いいですよね。

まんまシーアンバーがgoodです。大人な感じ♪
Commented by fossil1129 at 2016-08-31 22:46
結構、おシャンティーですね。

100均、恐るべし。
なんでもあるんですね。
Σヽ|゚Д゚|ノ┌┛☆【びっくらこ!】
Commented by canis-majoris at 2016-08-31 22:54
 個人的にはアンモNight編が好きです♪
 全くの余談ですが、この揺らぎキャンドルを見て、先日職場でお客さんが持ってきた、線香の先が赤い豆電球になった小さなスタンドを思い出してしまいました;(おそらくそれも百均だと思います;)
Commented by Macrowavecat at 2016-08-31 23:36 x
オウムガイランプなんてのがあるようですが、アオイガイの中に仕込むのはどうですか?
Commented by jurijuri555 at 2016-09-01 02:31
taibeachさん
リンク許可ありがとうございました。m(_ _)m
あ、やっぱり百均で売ってるのですねー。
こっちにありますよー「キャンDo」(笑)
それは偵察に行ってみなくては・・・。
でも溶かすのやっぱり面倒だな~。(^_^;)
レンチンとかだと助かるんだけど。テヘ
でもジャルだけだとそんなに高額でもなかった気がしました。500円ぐらい?
その他の色砂とかの中身が高そうですよね。なんだかLEDの変色ライトを仕込むものまであって・・・
そんなスゴイのより簡単に安く・・・と思いましたが、少しチープすぎました。(汗)
Commented by jurijuri555 at 2016-09-01 02:35
vickyさん
ビーチコ行って材料集めて、ジェルでちゃんと作れば夏休みの工作にもなりますが
これではねー・・・。(^_^;)
ライトは良いですよね。私も防災は考えていませんでしたが、季節ごとのツリーとかそんなのはポチポチ買っていました。
シーアンバーはなんとなく色味も高級感ありますよね。
Commented by jurijuri555 at 2016-09-01 02:36
fossil1129さん
最近の百均はあなどれないっすよー。
ついつい、アレもコレもと買い込んでしまう危険なお店です。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2016-09-01 02:43
canis-majorisさん
やはり、砂とかシーグラスとかちょっとした貝や小物がある方が可愛いですよね。(^_^;)
私もアンモのが一番「らしい」と言うか「近い」感じがしています。(汗)
ほんと今やファイバーの物やらランタンやら色んなものが百均でも売られています・・・。
Commented by jurijuri555 at 2016-09-01 02:47
Macrowavecat さん
キターーーーーーー!!!
毎回ナイスなツッコミ(?)ありがとうございます。(笑)
実は、ソレ系が来るのでは・・・と先に画像は一緒に撮っていました。(アオイガイは出すの面倒で違う貝でしたが・・・)
ツッコミなかったらお蔵入りにしようと思っていましたが ありがたや。(爆)
続きをアップさせてもらおうかな~♪
内容的には否定的な物なので申し訳ないのですが・・・。
アルアルなバリエーションとしてはネタとしてアリなので。
Commented by アルビアン at 2016-09-01 12:36 x
こんにちは~~(^_^)/スゴーーーーイ綺麗ですね~~
コメント何度も失敗でした?
このラスト買いましたよ(^^)/~~~
マクロさんのサプライズのウキのカボチャの中もこのライトでした
琥珀ライト良いですね~~(^_^)/
色々考えたら面白いアイテムになりますよね(^^)/~~~
Commented by jurijuri555 at 2016-09-01 13:42
アルビアンさん
なんだか混んでるとか言って繋がり悪いですよね。
決して私のページが人気で混んでいる訳ではありません。(笑)
裏でメンテとかしているのかもねー。
波猫さんのプラ浮きランタン、良かったですよね~。
あれの小さいバージョンが欲しいな~。ミニ浮きで。
ミニサメの頭骨なのてのもあるから サメライト~なんてのも考えていました。(爆)
<< 1/f ゆらぎキャンドル 番外編 山はまだ夏 >>