my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
セノマの貝 ②
at 2017-11-10 08:22
最新のコメント
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
juriaさん、こんにち..
by いわき男 at 12:53
アルビアンさん おはよ..
by jurijuri555 at 08:56
おはようございます(^^..
by アルビアン at 08:23
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:55
КOЙВДЙЩДヽ(*'..
by fossil1129 at 19:45
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

アキノミカク

「台風で秋の味覚大打撃」
そんな見出しが新聞に載っていた様な気がしましたが、海中は大きな変りは無い様で
昨日、ドドーンと秋シャケが2本届きました。
ドびっくり。(笑)

いやいや、どさんこだもの 鮭くらい見た事ありますよ。
スーパーにもほぼ常時(?)1本売りもされています。(買った事無いけど)

北海道の海鮮と言えば・・・の中に 必ずベスト10内には「イクラ丼」とかも入るはず。
筋子は食べられないけど(生臭さが残ってるのとあの筋とか皮が嫌) イクラ(の醤油漬け)は私も好き♪
大体毎年自分で作って食べていたけど ここ2-3年は安値にならず、作らず仕舞いだった。
(ちなみに卵巣のまま塩漬けしたのが筋子で ほぐして醤油などに漬けた物がバラコとかイクラと言う。)

と好きと公言していた為か うっさいババァだなー。チッ と思われたのか(爆)
情け深いお方がドドーンと送って下さったのだ。アリガタヤーナムナム...(-人-)

鮭1本丸々は見た事あっても サスガに自宅に2本並ぶ光景など 核家族生活しかした事ない私にはちょっと途方に暮れる程の壮観さだった。(笑)
ス・・・スギョイ・・・

とか思いながらもサメで慣れた物。
料理は好きだけど道具には特に凝らない興味のない私は 何でもフツーの包丁1本で捌く。
サクーサクー・・・
どや!!!!キラキラー☆
d0318386_4364742.jpg
腹を裂いて2体分の卵巣を出した所。

今回届きましたのは鮭のメス2匹。
ギンケ(銀毛)とブナ 各1匹づつ。
d0318386_4402632.jpg
(たぶん正確にはブナAとブナB体)
この「ブナ」とは うちら内陸者は「ホッチャレ」と呼ぶのですが 正確にはホッチャレとは産卵の終わった鮭の事。
ブナとは産卵の為に遡上する準備が出来た鮭の事で、上の個体の様な鮮やかな縞模様が現れる。
イクラとしては、ブナC程粒は大きくなるが卵の殻は硬くなる。(銀毛・ブナA・B・Cと4段階に分けられるらしい)
そして鮭の身自体も脂が落ちて痩せ味が落ちる。メスの身よりオスの身の方が美味しい。
北海道と言えば、サケを咥えたクマの木彫りが有名だが(笑) クマが食うのもオスの身かメスの卵だろう。(たぶん)

卵採ったらブナは捨てろー。
と言われたが うちら内陸者は昔からサケと言えば川を遡上して来た物しか食べられず(いつの時代だ・・・(笑))
ホッチャレでもありがたく食していたので捨てるなんて・・・捨てるなんて・・・と思ったが、
このブナB・Cは加工品(こちらでポピュラーなのは「トバ」(燻製みたいもの。干物))にするのだが、サスガにここでは・・・無理。(泣)
それにまだ暑い。(腐る) 冷凍庫はサメでいっぱいでサスガに鮭1本は・・・入らん。
泣く泣く言う事を聞く。

して、銀毛の方は切り身に。三枚におろした中骨についたのもスプーンでそぎ落とす。
d0318386_4544728.jpg
ウマー♪
生身は夜にバター焼きにして頂きました。
身が厚くてほわほわでプリプリで美味しかったー!!!!
大き目切り身にしたけど魚好きの長男もペロッと食べていました。
二男はイクラ派なので本日夜以降に炸裂するでしょう。(笑)
残りの切り身は軽く塩を振って普通のビニール袋に入れて冷凍。
この時、味噌とか塩麹とかと入れると漬かるよ。
1本や半身で買った方が安い時は こうして保存すると面倒だけど家計に優しい(切り身パックで買うより割安)。
(って私も普段は面倒であんまりしないけど。(^_^;))

で、イクラの方。
テキトーだけど、45-60℃ぐらいのお湯でほぐす。
白くなるけど茹だった訳ではないので大丈夫。(これより熱いと本当に茹るよ。(^_^;))
d0318386_543356.jpg

何度もお湯を換えながら筋や皮や潰れた卵の殻を取り除きキレイにしたら水を切りタッパー等に入れて
醤油(昆布醤油とかがお勧め)・酒・味の素(うまみ調味料)で味付けする。(これは各家庭の好みによる。今回はみりんも少し入れてみた)
d0318386_574913.jpg
ほら、色も戻りツヤツヤキラキラ~☆ 海の宝石やー!!!!

一晩漬けたら食べれますが少しまだ浅いかな。その時味の好みがあれば調整を。(醤油足したり・・・とか。味付け汁の量はひたひた程度。汁吸ってプリップリになります。なので少ないと漬かりづらいが初めからダブダブだと味の調整が利かなくなる。(吸い過ぎてもう吸えないから))
2日目からが食べごろ。
だけど、筋子と違って塩漬けじゃないのであまり日持ちはしません。
なので小分けにして冷凍。(自然解凍でいつでも食べられます。)

残り、捨てる前に顔を写真撮ってみました。(笑)
d0318386_5125574.jpg
ボケちゃった・・・。(^_^;)
エラのギザギザがサメ並みにスゴイね。
横にもズラッと小さな歯はあるけど 前歯の2本もなかなか。
でもオスよりチンマリなのかな? 魚の歯も捨てたモンじゃありません。(そこそこカッコイイ。)

鮭は捨てる所がない。と昔から言われています。(今回は捨ててしまったけど・・・)
頭も「氷頭」と言って、サメと同じで軟骨なので 煮てスライスして冷やすと周りのコラーゲンで煮こごりみたくなるので酒のつまみにするし(酢の物とかたたきにする方が一般的なのかなー???)
内臓も(どの部分かはわからないけど)塩漬けして「めふん」とか言ってやはり酒のつまみにされます。
アイヌが神の魚(カムイチェプ)と呼んだほどだ。

あ、ちなみに養殖等の管理された鮭以外は寄生虫が居るので生食はご法度です。
削いだ身は(中落ち)、アイヌの御馳走「鮭粥」にします♪(白米も貴重だった)

後は、イクラーイクラー♪楽しみだ♪♪
ありがとうございました!!!!!
 
 

by jurijuri555 | 2016-09-06 05:52 | 日常 | Comments(14)
Commented by アルビアン at 2016-09-06 14:03 x
こんにちは(^^)/
おぉぉぉ~北の鮭が来ましたね~
イクラ~ 超おいしそうですね~
優しいですよね~(^_-)-☆
流石であります、念のため口の中も確認とは
サメ解体していると 他の物も歯等気になりますよね
Commented by コニアシアン at 2016-09-06 14:11 x
こんにちは~
鮭は北海道を代表する、旬の味覚です!
実際に丸まる一匹届いて、さばいたことはありませんが、
どの部分も使えそうです。
うまく使えない部分(ヒレとか)は、アラ汁にすると美味しいですね。
塩味の汁に、少し柚子を入れると更に良いです!
いくらも大好きです。
鮭は、川で連れませんから~
普通の店でも、この時期は一匹みかけますね。
Commented by jurijuri555 at 2016-09-06 16:55
アルビアンさん
こんにちはー。
サメの延長で魚の口の中も気になって鮮魚コーナーではいつもキョロキョロ見てしまいますが
大型の魚になると 相当な歯の持ち主もおります。
魚の骨はパーツが多くて無理。と思っていたけど種によっては同じく顎歯は分離してるみたいでカッコイイのもあって、今度挑戦してみたいと思っていました。
残念ながら鮭のメスは可愛い歯でした。
オスはスゴそう。是非、師匠 挑戦してみて?(笑)
さて、いよいよイクラタイムですよー♪
朝は鮭粥にして ものすごい最高のお味でした!!!!コレおすすめ。
鮭粥最高!!さすがアイヌの御馳走・・・。
Commented by jurijuri555 at 2016-09-06 17:08
コニアシアンさん
こんにちはー。
あ、そうそう、川遡上中の鮭は密漁です。(笑)
昔からそうなんだけど 今ほど監視が厳しくない頃は結構獲ってたんですよね。
私は獲ってないよ。(笑)
男子はよく放課後に「ヒッカケ」に行ってたし、親戚のおじさん達はどこまで行ってたのか・・・
釣ったの貰ったりしていました。
子供でも 産卵終わって瀕死のものは岸辺にユラユラしてたのでひろって来てたみたいですよ。
今はどうなんでしょうねー。
保護されて遡上が多いのか 昔より少なくなったのか・・・。
中骨の身残りとかあら汁や鍋に入れるのも美味しいですよね。
でも暑いし 今回は削いでおかゆに入れましたー。
Commented by りんぞう at 2016-09-06 18:43 x
素晴らしい解説と調理の腕に感動しました。
ここまで神経を使い調理すると安心して食べれますし、鮭も本望でしょうし浮かばれるっうーもんです。(笑)
ちなみに鮭の心臓だけは・・塩焼きしても生臭く食べれません。
また白子はシンプルに茹でてポン酢で食べると、鼻血が出るくらい美味しいです。(爆)
それと、じゅりあさんには失礼ですが僕のブログのカテゴリに海から山の気まぐれレシピがあり、そこの前半に筋子の味噌漬けも載せてありますので、超暇な時に見てやって下さいませ。
Commented by jurijuri555 at 2016-09-06 19:02
りんぞうさん
この度は本当にありがとうございましたー!!
なんもさ、この程度はどさんこなら常識だべー。(笑)
うちら内陸者なんか全然さ。ホッチャレ川釣りしか知らないしね。(^_^;)
筋子の味噌漬けなんて調理もありましたかー。
その方が臭みもなくて美味しそうですね。参考にさせて頂きます。
浜の人の方が色んな食べ方をご存知ですよね。
たまーに浜で買い物する時に漁師のおかみさんに聞いたりします。
捌き方とかも教えてくれたり サスガですよねー。
サケのハツはマズイですかー。って、内臓系はどうもダメなんですけどね。(^_^;)
せっかくの命、大事に頂かなくてはですよね。
夕べもイクラ漬けながら主人と 何百匹の稚魚に恨まれるんだろうネ・・・ウチら。と苦笑しながらウヒウヒしていました。(笑)
今夜、恨まれます。(爆)
Commented by vicky at 2016-09-06 22:17 x
出たー、鮭一本!しかも二本!
すごいです。
私もダンナのお母さんからいくらの作り方を直伝されましたが、まだ自分では作ってはおりません。(お母さん、ごめんなさい)
こちらでも、鮭の卵は売られていることがありますので今度やってみよー!
Commented by jurijuri555 at 2016-09-06 22:39
vickyさん
お近くですからスーパー等でも1本や半身売りは見た事おありだと思います。
地方により値段は変わりますが、こちらでは旬にはg298円とか豊漁の年には198円とかになります。(生筋子)
そう言うのを半腹~一腹買って自宅で漬けていたのですが
2匹分ドーンとは初めてでデッカイタッパーにドドーンと漬けてウハウハしております。(笑)
でも日持ちもそうだけどいっぺんに摂取は体に良くない気もしますので(^_^;)
明日はタッパーに詰めて冷凍します。(今日少し醤油足して味調整したので)
それぞれの家庭で作り方や味付けには変化がある様ですね。
是非作って贅沢を味わってみて下さい♪
Commented by ZX9-R at 2016-09-07 23:12 x
イクラの醤油付け、美味しそ~!! というか綺麗なので、見た目的にも食欲がそそられます。
それにしても冷蔵庫がサメに占領されているなんて、普通の家庭ではなかなかありませんね。そしてサメの解体が意外なところで役立ちましたね。
Commented by やままん at 2016-09-07 23:39 x
こんばんはー。
とうとうイクラの時期が来たんですね。
僕もイクラ担当大臣なので、安く手に入ったら漬けますが、まだ高い高いー。ムリムリです。
早く安くならないかなー。
Commented by jurijuri555 at 2016-09-08 03:39
ZX9-Rさん
山盛りイクラは壮観でしたよー。
もう贅沢にのせて頂きました♪
昨日はすぐに半分冷凍しましたー。
冷凍庫ね、実家のは棺桶みたいな業務用型ストッカーで長いのも入るけど
うちのは縦型引き出し式なので長い物ははいらなくて、1段ごとにサメがヘビのようにグルグル丸められて入ってるよ。(爆)
で、最後に頂いたネズミザメの頭がデカクて縦型冷凍庫の引き出しには入らず
普通の冷蔵庫の冷凍室の引き出しにドドーンと収まってて
今うちは何も買い溜め出来ない状態です。(笑)
サメサメサメ・・・サメしか入っていない。
非常時の非常食は解凍サメになります。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2016-09-08 03:44
やままんさん
もうスーパーにも早速新物が並んでいますよー。
でも高い高い!!!!とってもじゃないけど買えません。
カニの方が安いわ。(爆)
やままんさんがイクラ仕込み担当でしたかー。
・・・・・っと、下手な事は言わない事にします。(^_^;)(汗)
危なかった―。(爆)
Commented by ねずみや主人 at 2016-09-17 16:34 x
「じゅりあ」さんへ

こんにちは。
すげー豪華過ぎますよ~!
食いたい「ねずみ」です~!

「ねずみや主人」でした
Commented by jurijuri555 at 2016-09-17 18:23
ねずみや主人さん
こんばんはー。
沢山のコメントありがとうございます。
歳をとって一時 やっぱり日本人は和食だねー。と
魚を良く食べる様にはなったのですが、
最近は年と共にパワーダウンして来て 食べる量も減った事から
一気にパワーチャージするのに又肉食中心になって来ましたが
それでもサケだけは唯一食べたいと思う魚ですねー。
旬の鮭、美味しいですよー。
スーパーでも常時生鮭が並ぶようになりました。
<< 2016年石の祭典in札幌 1/f ゆらぎキャンドル 番外編 >>