my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑨
at 2017-08-18 20:17
パール
at 2017-08-15 20:53
エエYou!!フィールドデビュー
at 2017-08-11 20:54
タ・ベ・ロ・グ ②
at 2017-08-07 17:31
とあるはじまりとおわりの日
at 2017-08-05 23:50
最新のコメント
おはようございます~。 ..
by コニアシアン at 08:49
ZX9-Rさん 淡水..
by jurijuri555 at 20:01
真珠の生成について、興味..
by ZX9-R at 17:36
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 12:22
こんにちは(^◇^) ..
by アルビアン at 11:57
りんぞうさん 海でもイ..
by jurijuri555 at 20:13
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 19:59
先ほど、どっかのHPでム..
by りんぞう at 17:09
こんにちは! 海水真珠..
by fossil1129 at 14:27
りんぞうさん こんばん..
by jurijuri555 at 03:47
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

2016年石の祭典in札幌

今年も札幌ミネラルショーの日がやって来ました。
(文〇さんいつもご苦労様です。)
d0318386_14525945.jpg


今年はいつもより1週間(?)早くて 初日が祝日ではなくて平日になる為
やはり人出は多くはなかったですねー。(^_^;)
行けた私は見やすかったですけど。
如実に子供と働き盛りの男性はサスガに見なかったです。(笑)
女性と熟年男性と何名かの大学生ばかり。(当然だわなー)
d0318386_14581532.jpg


あ、Hしゃんだー!!(笑)
d0318386_14585755.jpg

Hしゃん写真撮ってイイ~? と聞くとニコニコしてうなずいたのでパチパチ☆
d0318386_150126.jpg
d0318386_1501143.jpg
ぐはー。相変わらず鼻血出るわ。

DSさんのブラビトー
d0318386_1521370.jpg
2つも。カハッ

はう♡
d0318386_1524527.jpg
好き系。

WKさんの鉱物はいつも見事だね。
d0318386_1545549.jpg
d0318386_1554527.jpg
いいセレスタイトだー・・・。隣のパイライトもイイね。

そんな中、私が買ったのは・・・
欲しかったタカラガイの化石
d0318386_15124347.jpg
超超レアだそうだ。(笑)

超チッサイ三葉虫 100円/1個
d0318386_15135780.jpg
長まってるのと丸まってるの。

他、上のカニさん(USA)・方解石化した二枚貝(USA)・完全カルサイト化ドュビレイ(マダガスカル)・ウニ(N町石狩川産だそうだ。(爆) 特に訂正はしなかった。(※N町に石狩川は流れていない&普通にU町産に見えるが、N町で出るのも有り得るから。どっちにしても石狩川ではなさそうだけどね。(^_^;) シー...))
などなどモロモロ爆買い。

このカニさん(1枚めの画像の)
d0318386_15555432.jpg
と100円ミクロ三葉虫と宝貝買ったのは完全英語オンリーのお兄さんの店。
時々良くわかんないけど一生懸命で誠実(に見えた)で価格も適正(外人の店はかなり高い傾向がある)、置いている物も少ないけど良いトコついてるセレクトでお勧めです。(笑)
ウニがないのがマイナス点だけどね。(爆)

と鉱物。(特に変わった物ではなく何で買ったか自分でもミステリー)
d0318386_1527214.jpg
ラピスラズリ原石・フローライト・ジンサイト(蛍光鉱物)
 (ジンサイト:亜鉛(Zn)が酸化することで作られる酸化亜鉛鉱物。
 赤みを帯びたオレンジ色で、ダイヤモンドに匹敵するほどの屈折率がある。
 ジンサイトは亜鉛塗料の工場や鉱山の火災やボヤの中で偶然発見された鉱物で、
 主に煙突部分などに亜鉛が結晶をつくったりする半人工結晶。
 しかし、100%天然のもの(フランクリン・スターリンヒル・ツメブ鉱山産など)も存在します。
 このポーランド産は安価な半人工物。が、フランクリン鉱山産の様に蛍光する。(ツメブのは蛍光しないそうだ))

今回も先着数十名にプレゼントがあったが、いつもの化石or鉱物 の他に「アクセサリー」と言うのがあって、
良い物が入ってるよ!と言っていたけど最近は付けないし鉱物は90%持ってる物に当たるから化石を選んだら
欲しかった三葉虫(USA産の安い奴だけどね(^_^;))で嬉しかった。
d0318386_15474760.jpg
コレも欲しかったから。

他にも欲しい三葉虫があったけど 居ると本当に買ってしまいそうだったから退散。(^_^;)
思っていたより買ってしまってチト反省。(汗)
来年又行けたら N市の方で良い物見て買おう。(苦笑)

札幌ミネラルショーは11日まで。(最終日17時まで?)
是非、時間があったら行ってみてねー。
 
 

by jurijuri555 | 2016-09-09 16:12 | 鉱物 | Comments(18)
Commented by コニアシアン at 2016-09-09 18:55 x
こんばんは~
いい買い物でしたね!
僕は明日、楽しみです。
売り切れていないといいな~(笑)
カニが一番凄いです!!
普通では手にはいらなさそうですし、色々な産地のものがいいです。
ウニは、いつも通りにあったみたいですね。
僕も、予算のなかで色々いいのが買えるといいな~と思います。
カニとか、やっぱりお高いのでしょうか?(^ ^;)
Commented by jurijuri555 at 2016-09-09 20:03
コニアシアンさん
こんばんはー。
ご予算はどのくらいでしょうか・・・。
この外人のおにーさんの所の100円三葉虫(ベリベリリトル(爆))と
カニさん800円(全部破片で体欠け)は面白いので「買い」だと思います。
メガロの歯とかも置いてましたよー。(普通に高い(でも適正)けど)
あとDSさんの所で普通のドゥビレイもジャラジャラ置いてた。
カゴ入りだから見なかったけど500-1000円とかだと思う。
カルサイト化のは別の店だけど3-10倍高い。でも30%OFF。
文〇ではウニ見なかった。毎年あるんだけどねー。
別の所で、うんまぁ少しお高めだけど そこも化石は20%OFFだから それでほんの少しお安めになる感じかな。
欠けアリだとそこそこに。ただし在庫超わずか。
去年が買い時だったねー。私も後悔。
鉱物はこの中国産フローライト八方体が今年は安かった。
持ってるけど大き目だったのでつい買っちゃった。バイカラーのだったし。
あとは・・・プレシャスが低いけど貝オパール500円ってのも去年波猫さんが買ってたけど
んー・・・も少し高いのにイケばもしかしたら私の名前だせば割り引いてくれるかもかもかも・・・
お仲間です。勧められたんですよねー・・・とか いや覚えていないかな~。(^_^;)
隣のDSさんが居れば、ホラ!昨日のーと後押し有るけど。(笑)
そこでウミユリ入りのオパール石も買いました。(汗)
正直高いんだけどね・・・。(^_^;)
鉱物は、値段で迷ったらメール入れて。適正価格を返信しますよー。
高い店が多いから注意してね~。買った後で別のトコみて後悔するよ。
蛍光鉱物なら このジンサイトは人工と言っても簡単に作れる鉱物でもないからおすすめです。
ちっさい割には高いけどね・・・。
てな感じでー。楽しんで来て!!
Commented by vicky at 2016-09-09 21:45 x
もうミネラルショーの時期なんですね。
行かなくてもじゅりあさんの写真で行った気になりました。
外国人のブースもあるんですね?

ウミユリ入りのオパール、見たい!
ラピスの原石は、いいなー。大きさはどのくらいですか?

最近はランにはまっていて、来月の秋の洋ラン展(テレビ塔2階。笑)に行きたいなーって感じです。
Commented by apogon2 at 2016-09-09 23:12 x
私も行ったのですけどじゅりあさんにお会いできなかったな~。その代わりにfossilさんに会いました(笑)。
H田さんのブースではお仲間たちとあれこれ話をして営業妨害w。外人のお兄さんにも話しかけられましたがちんぷんかんぷん((+_+))。そんなことをあーだこーだやっていたのでうっかり何も買わずに出てきてしまいました(爆)。
Commented by やままん at 2016-09-10 01:13 x
こんばんはー。私も行きましたよ^。
夕方仕事が終わってからからでしたので時間はかなり遅かったです。
僕は鉱物をいくつか買いました。
三葉虫いいですねー。
そんな安いやつがあるなら買えばよかったです。
Commented by jurijuri555 at 2016-09-10 02:53
vickyさん
アッと言う間に9月ですねー。
もう後半戦。アセアセ・・・
外人さんの店、いつもあるんですよー。
ネパールとかインドとか・・・高い高い。バカじゃないの!!??ってぐらい高いです。
中〇人じゃないんだから 何でも買わないっちゅーの。
でもたまに良い物あって、スゴイ魅かれるのでイラつく。(爆)
そんな中、アメリカ人か知らんけど英語のおにいちゃんは一人で一生懸命で好感持てた。
一緒に選んでくれて、ジシズボディ&クラブ・・・ベリナイス。とか
イッツパーフェク!!ジス、アンジス・・・と自分が真剣。(笑)
さーせんねぇ~老眼で三葉虫見えないよ。(爆)って感じで。
で、タカラガイ見つけて学名忘れて シェル!!って言ったら
サッとショーケースから出して またまた真剣に説明。
こりラインがイイとか完璧な標本だとかめっちゃレアだよ。とか・・・言ってたと思う。(笑)
うんうん伝わるよー。と思ってお買い上げ。めちゃ喜んでた。お疲れチャン。(爆)
ラピスは10cm弱ぐらい? これも高い店あるから要注意。
これもちと高いかな・・・と思ったけど大きさがあるので許容範囲。
ラン展も今度あるんだー?
ウミユリの茎入りオパール画像ボケたので載せませんでした。
次回機会があればー・・・。(^_^;)
こっちで言う雑魚ノジュールがオパールだ。って物です。貝の破片とかも入ってるの。
本当は巻貝オパールが欲しかったけど「0」1つ違うっちゅーの!!でした。(泣)
Commented by jurijuri555 at 2016-09-10 03:00
apogon2さん
あらー、すれ違いでしたかー。
時間が違ったのかな?
雨降ってたし、いつも見てみたいって言ってたから 私もfossil兄さんも来るんじゃないかと思っていたけど
いらっしゃってたのですねー。会いたかったなー。
誰かいたらお昼でも誘って食べようと思っていたけど 誰もいなかったのでグーグー鳴らしながら帰りました。
あー、パスタ食べたかった・・・。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2016-09-10 03:05
やままんさん
化石は皆さんの方が先輩だけど
販売になると客としても価格帯がわかっているし業者さんも知ってる所もいくつかあるので
鉱物や 今回の「買い」の品~とか聞いて頂けると お教えする事が出来ますよー。
ここ(会場)で買わなくてもアソコにありまっせ。とか 取り寄せ出来ますよ。とかも・・・。(^_^;)
Commented by アルビアン at 2016-09-10 09:25 x
勿論わたしもいきまーーーーーーーーーせんでした
ここで見れて良かったです。
Hさんのとなりの長身の方はhntさんでは?似てるな~
素晴らしい標本が沢山ですね
しばらくミネショには行ってなく、アンキロさんも
いけないようですし、その分皆さんからの感想で
満足しています。(^◇^)
Commented by じゅりあ at 2016-09-10 09:47 x
んー??確かに格好はウワサに聞く・・・ですね。笑
でも見上げるほど大きい人はいなかった様な・・・。
180弱のうちのニイでもデカ。と思うのにhntさんならもっとビクッとするかも。汗
ミネショは雰囲気楽しむ程度で 師匠が見ても面白いのはHさんトコぐらいで
わざわざ会場じゃなくても・・・じゃないですか?
でもその中でーってのはありますよね。
さて、ワタクシは次はーーーですよ。
Commented by Macrowavecat at 2016-09-10 20:09 x
初日作戦で、良い収穫ゲットでしたね~♪

私は今日行ってきました。コニアシアン君と遭遇しましたよ。
DSさんとこのブラビトにはびっくり。また、ホタテがいくつか入荷していました。
今回は昨年同様、オパール化二枚貝と小粒のルースで撤退しようと思いましたが、インド産デンドリティック・アゲートが半額になっていたので、つい購入してしまいました。
Commented by jurijuri555 at 2016-09-10 20:57
Macrowavecat さん
みなさんと日にち時間が合わなくて残念でしたー。
ホタテ・・・(爆)(爆)
瑪瑙は最近安値で落ち着いていますよね。
ファイヤーアゲートがお勧め。
アゲート系は今回は心惹かれるものが無くて購入しませんでした。
去年悩んで買わなかった亜鉛系鉱物がやはり欲しくて見に行ったけど無かったなー。
やっぱり一期一会。悩んでヤメはナシですね。トホホ
結局同じ亜鉛系のジンサイトが面白くて買っちゃいましたが・・・。
三葉虫・・・チト後悔。
でも今日は代打で死んでたし 明日は指令集合なので行けない・・・(泣)
又の縁に期待します。
Commented by hnt at 2016-09-13 00:00 x
あっ、私だ。笑
足を広げて立ち、手元のニッポに集中しておりますね。私は身長のわりに存在感が薄いので視界に入らなかったのだと思いますよ。にしても、いつ撮られたんでしょう……? H田さんのブースにそれらしい年上の美人さんは2、3人来られた気がいたしますが。
Commented by fossil1129 at 2016-09-13 01:24
お会いできませんでしたね(笑)

でも、3枚目の画像、hntさんだと思っていたら
ご本人からの申し出があったので
笑ってしまいました。

今回の北巡検、ご一緒できなくて残念でしたが、ミネショでは会えるかと思っていました。それも、タイミングが合わずでしたね。
Commented by jurijuri555 at 2016-09-13 02:36
hntさん
マジすか。(笑)
存在には気づいていましたよー。
ただご本人と知らないので人見知りの私は視界に入れない様にしています。(^_^;)
カラマレタラヤバイ・・・。(爆)
たぶん キレイなおばさんじゃないので 逆に私の存在にも気づかなかったのだと思われます。(汗)
Commented by jurijuri555 at 2016-09-13 02:39
fossil1129さん
会場ではお見かけできるかと予想していたのですが・・・
時間がズレた様ですねー。
残念です。
私もゆっくりするつもりが宅配の届く予定が入ってしまったので慌てて帰ってしまいましたし。(^_^;)
ギリで間に合いホッ。
Commented by ねずみや主人 at 2016-09-17 16:32 x
「じゅりあ」さんへ

こんにちは。
「札幌ミネラルショー」
一度は行ってみたいです。
内地の「ミネラルショー」より、
「アンモナイト」などの北海道化石が充実しているようですね。
行きたいなぁ~!
「ナイス!」です、「じゅりあ」さん。
どうも、有難うございます。

「ねずみや主人」でした
Commented by jurijuri555 at 2016-09-17 18:11
ねずみや主人さん
そうですね。小さい会場なので 特に目立つかもしれません。
又、文〇さんとかもどこの会場でも出店する訳ではないので
北海道のアンモ屋さんが1件でも2件でも増えるだけで
沢山ある様に見えますね。
来道する際は 日にちを合わせて来られることも良いですね。
<< 地熱開発調査見学と黒曜石巡検① アキノミカク >>