my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
初たたき
at 2017-03-25 19:14
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
最新のコメント
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 03:16
昨日はお疲れさまでした。..
by apogon2 at 22:26
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
あっ、二枚目の川はどの川..
by コニアシアン at 19:43
こんばんは~。 皆さん..
by コニアシアン at 19:40
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 18:41
凄い勢いで標本が集まって..
by Macrowavecat at 13:18
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
fossil1129です..
by fossil1129 at 21:13
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

サメフィギュア

あれー、以前の どのジャンルで投稿していたっけ・・・。
段々、化石だったり、現世のだったりしてゴッチャになっちゃったなー。(^_^;)

もーない。無理。とか言いながら
Fさんらサメマニアさん達のおかげもあって、細々と新作が作れる
サメフィギュアと歯の標本。

またまた新作が増えました。
d0318386_1485837.jpg
ウバザメさんとミツクリくんです。

ミツクリくんの歯は正確には、スカパノの歯です。
スカパノリンカスScapanorhynchusはネズミザメ目ミツクリザメ科に属す、中生代白亜紀に生息していたサメ。と言う事で・・・。
現世のも欲しいが、顎歯 自分では捌きたくないなー・・・。(^_^;) サスガにキモイ系・・・

ウバザメもネズミザメ目なのですが、ジンベエザメと同じくプランクトン食。
なので歯が小さい。
エラについてる濾し器の鰓耙(さいは)も化石で出る。
 
サスガにそろそろ厳しいか。(汗)
歯はあってもフィギュアが無い、フィギュアがあっても歯の入手が厳しい・・・。
 
誰か、ダルマとシロワニの歯を下さい。(爆) フィギュアはあるんだよな~。(^_^;)
 
 

by jurijuri555 | 2016-09-14 14:38 | 日常 | Comments(8)
Commented by アルビアン at 2016-09-14 18:48 x
こんばんは~さーーーーめーーーーですか(^_-)-☆
大好きです
だんだんサメ肌になったと思ったら乾燥ぎみでした
フィギュア集まりましたね~なんだかサメのカンカンを
かったらおおよその種類が入ってましたよ~
これ三百円でオフハウスにありました
結構リサイクルショップにも面白い物ありますね(^◇^)
あーーーーサメの山に行きたいですよ~姫~
Commented by jurijuri555 at 2016-09-14 19:50
アルビアンさん
こんばんはー。サメですよー。
あ、私も 楯鱗か、と思ったら肌荒れな事あります。(爆)
サメセット、14個目になりました。
しかしもう・・・かなり厳しい。
サメのカンカン???何それー。欲しいー。
サメ地めぐりしたいですね~。
Commented by ねずみや主人 at 2016-09-15 09:33 x
「じゅりあ」さんへ

おはようございます。
「サメ」
いいですねぇ~!
私も貯金して「ミネラルショー」で、安価な「サメの歯化石」買おうかなぁ~。
って、画策しております。
欲しいですね~「化石」を!
これからです、頑張ります!

「ねずみや主人」でした
Commented by jurijuri555 at 2016-09-15 12:30
ねずみや主人さん
こんにちはー。
ねずみやさんは以前は貝を蒐集していたと聞きましたが
最近は化石ですかー?
サメの歯も気になりますか。
スカパノ1本お分けしましょうね~。カッコイイですよー。
Commented by ZX9-R at 2016-09-15 20:20 x
コメントこそしていませんでしたが、巡検シリーズも見ていましたよ。限られた方だけに開放された地熱開発施設なんてテンション上がりますね。変わった黒曜石も綺麗です。
歯とフィギュアのコンプリートを目指しているんですか!
かなりハードル高そうです。次回はフィギュア自作ですね?
Commented by fossil1129 at 2016-09-15 21:34
ウバザメの鰓耙、芦屋層群ではいっぱいありました。
ダルマはありませんが、シロワニ系、いくつかありますよ。
Commented by jurijuri555 at 2016-09-16 03:25
ZX9-Rさん
一応名目は博物館の巡検で、通常なら参加者募集して万とか参加費取ってバスで行くんだけど(^_^;)
不都合もあって関係者だけで見学してきました。
でも名前はそのままなのでキチンと保険代は取られました。
だからマムシに噛まれても保険代が出るので大丈夫!!(笑)
巡検巡検簡単に言葉使うけど本当は各役所通したり申請したり話つけたり、資料作ったり大変なんだよねー。
フィギア自作している方が楽かもですー。(^_^;)
でもきっと、私が作るとトドみたくなります。(爆)
Commented by jurijuri555 at 2016-09-16 03:32
fossil1129さん
ウバザメの鰓耙は瑞浪でも採れるそうですが、見つけられませんでした。
ホシー。
シロワニ、そう言えば 前回頂いた四紀の貝化石の中に入っていたんですけど
アレはアレですので フィギュア用に欲しいのですよね~。
ほんとは顎歯ごと欲しいのですが やはりなかなか獲れないのかなー?
捕獲したら頂戴。と言ってあるけど誰からも連絡ありません。(^_^;)
シロワニは美味いのか・・。色々気になる。(笑)
ダルマも獲ったらチョーダイ言ってるけど チョイチョイ引っかかってると思うんだけど
さすがに深海ザメはあっちそっちに取られちゃうんだろうねー・・・。
ダルマの顎歯も欲しいな~。
<< 棘皮動物 ② 地熱開発調査見学と黒曜石巡検② >>