my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
いろいろ
at 2017-03-28 13:30
初たたき
at 2017-03-25 19:14
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 22:41
こんばんは~! 大きさ..
by fossil1129 at 22:00
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:34
じゅりあさん この日の..
by fossil1129 at 20:14
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 03:16
昨日はお疲れさまでした。..
by apogon2 at 22:26
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
あっ、二枚目の川はどの川..
by コニアシアン at 19:43
こんばんは~。 皆さん..
by コニアシアン at 19:40
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 18:41
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

棘皮動物 ③

ハイ、ウニ漂白の続きの小編です。

毛付きのまま漂白を止めたタコマクさん。
d0318386_13344798.jpg
白くまでするとツルツルハゲになるけど
毛を残したかったので薄汚いまま。

再度漂白してみた 謎のオオムラサキもどき。
d0318386_13362537.jpg
確かにムラサキ系な気もする。
色は汚い黒緑。
単純に アカウニ・ムラサキ・キタムラサキだったのかな~。(汗)
いやいやでもよーーーーく老眼で見ると(ルーペ使ったが)、管足の穴(歩帯孔)は、7セット。
キタムラサキは6セット。
コレ、逆や・・・。
このデカイのがムラサキウニで、先の小さいのがキタムラサキだわ。
で、やはり、キタムラサキとアカウニの差は管足孔数も6セットで同じでわからない。
どこか微妙な差があるのだろうか。老眼過ぎて見えない。

次。(^_^;)
歯。ガンガゼの歯。キラーン☆
d0318386_14225333.jpg
超、咬まれたら痛そうだ。
骨格柔々だけど。(^_^;)
歯先だけはエナメルの様に硬い。(ランタン部は顎骨です)

最強(?)ラッパウニの歯。
d0318386_14244358.jpg
シャキーン☆
デカくて取り出せなかった。
d0318386_14254740.jpg
歯石ですか?(爆)
小さいカシパンの様な、有孔虫の様な物が・・・。
歯槽膿漏のラッパウニ。

オオブンブクも途中で止め。
d0318386_14273466.jpg
黒シミ残りで汚いが、
止めたのには訳がある。
ブンブクだって、あるんだよ。
d0318386_14291530.jpg
お口の骨板
(もともと口はジェリービーンズ型に空いてるものだが、そこの縁は欠けていた。(泣))

お尻にだって・・・。
d0318386_14401352.jpg
かわゆす。
だいぶ欠けて無くなっちゃった。
なのでココで終了。アブナイアブナイ・・・

ちなみに 北海道では
エゾバフンウニ・キタムラサキウニ・オカメブンブク・ハスノハカシパンの他にも
ツガルウニと言うのと ハスノハカシパンの他にハイイロハスノハカシパンと言う種が居るらしい。
バフンウニも居るはずだ。
うむむ・・・。生見の旅に出なければならない。(爆)
 
 

by jurijuri555 | 2016-09-19 15:03 | | Comments(8)
Commented by アルビアン at 2016-09-19 18:06 x
こんばんは~姫
ありゃ~ハゲとか薄毛なんてキーワード出すと
速攻反応するではありまらんか~も~いゃん(^_-)-☆
ままでは私も頭部を漂白ってーーーー姫 何を言わすのですか

標本たちはなかなか良い仕上がりになりましたね
パイプウニの小さいパイプは可愛いですね
肛門の破れたウニもいいな~ ちょっと痛そう(^^)/

ヒトデももっとそろえたい感じもしますね~
あと蟹もです。
Commented by jurijuri555 at 2016-09-19 19:58
アルビアンさん
ありゃー、ハゲに脊髄反射してしまいましたか。(^_^;)
漂白には気をつけてー!!塩素のキツイプールはヤバイかもです~。
って、大丈夫ですよー。(^_^;)
ラッパウニですね。
ラッパーな管足は融けちゃったけど 棘は上部ですねー。
もっとやっても良いのですが、歯が取れないのでね~。
これは以前の じゅりあ「貝セット」にも入っていましたが、キレイなのはもうあるので
これもこのままでも良いかな~と。
顔に傷あるキレヂのオオブンブクさん なんともハンパな感じになってしまいました。
真っ白にするか 毛残りにするか 悩ましい所です。
ヒトデはたまに海岸に打ち上がっていますが、カニさんは完全体は難しいし やはり中身残りは難しそうですねー。
でも私も欲しいカニさん居ます~。
Commented by コニアシアン at 2016-09-19 20:30 x
こんばんは~
ウニの漂白が終わりましたか。
漂白で毛が取れていく様子は、人間の頭とも同じかもしれませんね。
悲しいお話です(笑)
でも優しいじゅりあさんは、少し毛を残してあげたのですね。
オオブンブクは立派です!
こんなのが浜にうちあがっているのは、見たことがありまてん。
ウニはカシパンとオカメ以外に、拾ったことはないのですが、
まだ、偶然見つけたら拾おうかなぁ。というノリです。
何か珍しそうだったら、差し上げますね~

カニは沢山打ち上がっていますが、
ちょっと生々しくて拾えません(>_<)
アサヒガニなら拾ってみたいです!
Commented by jurijuri555 at 2016-09-20 02:48
コニアシアンさん
こんばんはー。
漂白でハゲるなんて、そんなバカな・・・とウニも思っていますよねー。
人間にも驚異ですね。
ちなみに私は良く衣服に漂白剤がかかって色がまだらハゲになり、あちゃー!!になります。(^_^;)
ブンブクさんの毛はフッサフサで残したいのですが、色が・・・体内内容物が・・・(激臭)で悩ましい所です。(塩梅が)
ポリデ〇ト・過酸化水素・家庭用漂白剤、と試しましたが
毛を残すのは難しいですね~。
色が多少茶色くても良いなら 大きな生体はわりと耐久力有り気なフサフサですので、
事前に内容物を出すとかの処理で イイトコイケるのでは・・・とちょっと思って、次実験してみたいです。
オカメもいつもツルツルに洗われたのしか見ないので(毛残りはありますが、生体のはもっとワッサワサ毛がある 毛玉の様な生き物です)
そんなの見てみたいです~。
5-10m素潜りしてガサガサ砂掘ってみて下さい。モコモコ沢山居ると思います~。
そんなのがあのツルッぱげになってるんですから 波の力もスゴイですよねー。
あ、海水浴も危険 になりますね。(^_^;)
私も最近抜け毛がハゲしいので気を付けよう・・・。
カニさんは私もアサヒガニが欲しいのですが、あの化石種のは「もどき」の方に似ていますよね・・・。
まだまだカニの世界までは到達していませんが、いつかは1つ2つ挑戦してみたいですね。
スベスベマンジュウカニとかトゲナシビワカニとか行きたいです♡
超気になるカニたんなのです。

Commented by ねずみや主人 at 2016-09-20 11:32 x
「じゅりあ」さんへ

こんにちは。
これが「ウニの歯」でしたか~!
「ビーチコ友」から頂いた「ウニ殻」の中にも、
この「歯」らしき物がございます。
「ウニの歯」とわかり、良かったですよ。

今日は、かなりの雨模様でございます。
洗濯物の部屋干し・・・乾きませ~ん!

「ねずみや主人」でした
Commented by jurijuri555 at 2016-09-20 12:13
ねずみや主人さん
こんにちはー。
あらー。雨模様ですかー。
週末も雨の様ですね・・・。
こちらは急に寒くなり、なんだか風邪をひいちゃいましたよ。
早く治さなければー!!

ウニさんは、まんまるトゲトゲのはこんなエイリアンみたいな怖い歯を持っていてて
平たいタワシみたいな砂もぐりのブンブクさん系は板状のフタみたいなのです。
ウニ可愛い♪
Commented by ZX9-R at 2016-09-20 18:26 x
子どものころ、港によくカシパンウニが落ちていましたが、当時はウニとは思わず、いったいなんの仲間だろう???
と考えていたことを思い出しました。
ウニもいろいろ集めていくと面白そうですね。ガンガゼの棘も残した標本なんか凄そうです。毒があるんでしたっけ?
アッパウニはキノコみたい。
Commented by jurijuri555 at 2016-09-20 19:42
ZX9-Rさん
落ちてるカシパン類は真っ白になっていて 貝にしてはペッチャンコだし・・・と知らなければウニとはわかりませんよね。
私は見た記憶がないです。(^_^;)
けっこう海に行っていたんだけどなー・・・。
貝殻ばかり見ていたからでしょう。
ガンガゼもラッパウニも危険なウニです。
ガンガゼは主に棘が刺さって抜けなくなるので危険なんだと思います。
ラッパウニやフクロウニ系には軽い毒があったような・・・。
まだまだ謎の多いウニたち。面白いです。
<< ヤドカリ 56 棘皮動物 ② >>