my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
春のパッキパキ巡検
at 2017-04-28 23:36
やどやど日記 19
at 2017-04-27 14:12
モーライ石みたび
at 2017-04-25 18:45
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
最新のコメント
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 10:41
こんにちは~~(^_^)..
by アルビアン at 10:23
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 09:39
昨日は。ありがとうござい..
by fossil1129 at 09:04
hntさん はいっ!!..
by jurijuri555 at 01:15
あら…ちょっと…イイじゃ..
by hnt at 00:35
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:10
こんにちは~~(^_^)..
by アルビアン at 16:10
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:00
こんにちはー。 魚の化..
by やままん at 12:18
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

博物館三昧旅行⑦~東京大学総合研究博物館(後編)

東大博物館の続きです。

d0318386_2071250.jpg
樺太のキャナドと小平のユーバリセラス
d0318386_2073024.jpg
d0318386_20866.jpg
d0318386_2083626.jpg
d0318386_209144.jpg
ただ積み上げただけのコンテナも展示にするとは。
d0318386_2093556.jpg
d0318386_2095716.jpg
なんとか先生の動物の骨コレクション(笑)
d0318386_20123865.jpg
d0318386_20105399.jpg


東大とアゼルバイジャン共和国で国際共同学術調査をしていると言う 紀元前(?)の農耕牧畜状態の調査の発表コーナー。
d0318386_20134127.jpg
1家族(?親族?)が固まって住んでいる遺跡での調査の様だ。
d0318386_20144642.jpg
新石器時代の黒曜石の道具。
日本のより重厚な感じ。
d0318386_2015978.jpg
d0318386_20152396.jpg
d0318386_20161064.jpg
驚いたのは、ガラスが作られていた事。しかも金箔が入っている。
(右のネックレスのビース)

などなど・・・見学させて貰ったが、思ったより展示スペースが小さくて サーッと回ったら1時間もしないで終わってしまった。
・・・・・・。(^_^;)
北大ぐらいのつもりで居たので(ミュージアムショップがあったり、休憩できる所もあるのかと思っていた。)持て余す。
しかし、やはり歩いて戻る気も起きない。
(元気だったら面白そうなお店が沢山あったので見ながら歩くと面白いかも)
仕方なく、敷地を出てから又タクシーを停めて 上野駅まで。
上野-渋谷-下北沢
南口から下町の商店街を300m程下るとヴンダーカンマーな店「ダーウィンルーム」さんがある。
d0318386_20164536.jpg
店内は撮影不可。
狭い中に色んなグンターカンマーな本や小物が置かれているが、お目当ての物がなかった。
勘違いしていて、カフェなんだけど食事も出来ると思い込んでいたが、軽いお茶のお供のスイーツ(パウンドケーキかクッキー)のみ。

うーん。参った。
どれもアッサリと終わってしまって、想像していた予定より2時間ほども浮いてしまった。
深煎りコーヒーとバナナのパウンドケーキを頂きながら考える。
本当なら午前いっぱい東大見て、午後にこちらに来て昼食を頂き、ゆっくりしてから空港へ行くつもりだった。
元は、ここからインターメディアテクの予定が第一構想だったので、昨日は科博に急いで行かなきゃと思い、サッとしか見ていないのでもう一度行こうか。とも思ったが
又東京駅まで浜松町を通り越して行くのも面倒くさい。
それにいくら身軽にして来たとは言え ずっと荷物(バッグ+お土産品が増えてる)を持ち歩くのは肩がこるものだ。
もっと初期構想時に考えていた水族館まで・・・は移動も時間かかるし逆に見学時間が少なくなる。
初期のままなら 移動していなかったら上野で動物園もアリだった。
補助案を用意していなかったのでつまって(ツモって?(笑))しまった。
こんな時スマホならサッと調べられるのだろうが、ガラケーは役に立たない。
近くにネカフェも見当たらない。
見当たると言えばダーウィンルームの近くに郵便局があるので、そこで荷物を送ってしまおうと思っていたのだが
土曜日なので小さな局は開いていないのだった・・・。不覚。
もう面倒くさくなったので、結局重い荷物を持ったまま又戻り 早々に空港へ向かう事にした。
とにかく早く荷物をあづけてしまいたい。
時間ぐらい 休んだりお店を見ていればいくらでもつぶせるだろう。
(後で調べたが品川に2件水族館があった。アクアパーク品川が徒歩2分でお勧めだった。(あくまで「つぶし」案) クソ...)

少し消化不良な損した感じで、下北沢-渋谷-浜松町-第一ターミナルまで戻る。
(お茶をダーウィンルームと渋谷のロクシタンカフェでシーソーしたが、激混みの渋谷店で席取りに勝つ自信はなかった。(笑)
時間が違ったら 絶対ロクシタンカフェだけどね。
インターメディアテクに戻って千疋屋も考えた。(爆))

とりあえず、戻ったならお昼だ。昼と言えばここしかない。(笑)
南国酒家で餡かけ焼きそばのセットを頼む。
d0318386_20173075.jpg
d0318386_20174745.jpg
茉莉茶も頼んでリラックス。
d0318386_20182128.jpg
窓際の席に案内してくれたので心行くまで何度も離着陸を見れた。

赤坂離宮は高そうで考えた事なかったが、こちらも調べるとランチは同じような低予算からあるらしいので 次回試してみよう。
ただし赤坂離宮だと飛行場は見れないけどね(たぶん)。(^_^;) (店舗が建物内側だから)

職場や知人用のお土産を買ったり休んだりしながら 私も離陸の時間となりました。
d0318386_20184465.jpg
バイバイ羽田。またね。

今回の旅は大人の月のおこづかいぐらいの3万円以下で叶えられます。
かなりプライスレスなお買い物でしょ?
往復の飛行機代・宿泊費(朝食付き)で3万しないのは安いです。
それで人生の中で思い残す事 が1つ減ったのは安い安い。お勧めです。
 
長い旅レポにお付き合い頂きましてありがとうございました。
人生の禊(穏やかに死にゆくまで の通過儀礼の意)が又1つ済みました。
 
 

by jurijuri555 | 2016-10-01 22:00 | 日常 | Comments(8)
Commented by vicky at 2016-10-02 10:34 x
おつかれさまでした。
一緒に堪能できました。ありがとうございます。

フットワークの軽いじゅりあさんだからできる旅かな。
リーズナブルで押さえるとこ押さえて、と賢い旅ですね。

人生後半戦、やりたいことやっておかないと、と私も思いました。^^/
Commented by jurijuri555 at 2016-10-02 14:10
vickyさん
そうよー。
学校行って勉強して就職して恋して結婚して子供産んで・・・
子孫繁栄の義務も果たしたし、まぁ動物じゃないから 子供追い出してオシマイじゃなくて
まだまだ子供が本当の意味で自立するまで見守らなきゃならないけど
一昔前なら丁度良くこのくらいに寿命で死んでいたが お楽しみ時間(第二の人生)がある訳よ。
そこは人間らしく この世の極楽(?)を楽しまなくちゃね。
メリハリのトリアージュは得意ね。ケチる所と豪華に行くトコ、そこも旅の醍醐味。
全部豪勢にはお金さえあれば誰でも出来るし 全部ケチケチじゃあ楽しくないし時間的にもたぶん損する事になると思う。
あ・・・ツアコンの職も向いてるかもねー。(爆)
でも自分の為だから構想している時から楽しいのよね。
是非、子育てが終わったら 楽しんで下さいなー。
自分の過去をたどる旅ってのも面白いよ。
これは昔から母ともう私もやったけど、昔住んでた家(町)を訪ねるとか。(一時転勤族だったから)
さて、私も次はつくば行くよ。(笑)
Commented by アルビアン at 2016-10-02 15:27 x
こんにちは~姫~
人生の目的の一つは大変満喫されましたね
こうして 一つづつ叶えていきたいですね、考えますと
死んだらなんにも無いので、叶えれる時間を有効に
少しでも悔いのない事をしたいです。
あっ なんか悲しくなってきた~  いかんいかん

さて一枚目の右のアンモ  ユウバリセラスとありますね
ほっそーーーーーー 不思議な感じがするアンモナイトです。
Commented by jurijuri555 at 2016-10-02 16:31
アルビアンさん
こんにちはー師匠!!
死ぬことは悲しいけれど 避けられない事実なので
その時に後悔する事なく 1つでも課題や問題をクリアしておきたいですね。
最後の心配事は子供の事になるのは決まっていますがー。(^_^;)
親の性なので仕方ないです。
今は逆に親に心配かけない様に元気でいる(フリをする)しかないですね。(汗)
東大のアンモ、確かにユーバリセラスとラベルが付けられていたと思うのですが
私もアンモの事はまだまだ良くわかんないけど 薄っ・・・と思いました。
こんな薄かったっけ???(^_^;) なんか違う気が・・・
でもそうだって言ってるならそうなのかー。と無知なので信じるしかありませんでした。
どうなんでしょう?師匠の見立ては???
ラベルは うーーーーんと老眼で元画像を見ても
Yubariceras japonicum と書かれているのに間違いなさそうです。
ま、内巻が細いだけで貝口の方は丸々しているから 本当はまだ半周巻があった物かもしれませんね。
キャナドも薄っと思ったけど こんなモンなんでしょうかね。(^_^;)
Commented by Macrowavecat at 2016-10-02 17:11 x
さすがに展示はセンスありますね。ただ、現代的な展示は科博でお腹いっぱいなので、もっと驚異の部屋っぽさを徹底して欲しい気持ちもあります。
Commented by jurijuri555 at 2016-10-02 17:45
Macrowavecatさん
本校ですからねー。これぐらいシンプルが丁度良いのかもしれませんね。
科博が近くにあると言うのを覗くと 一般向けにはフツーの展示物も必要でしょうし
大学としては自校の研究も発表したいでしょうし、教授の個人的標本もある。
まぁ、無難な所でしょう。
その代わり分校とかに個性的な展示があるのでメディアテクとか もう1つの 私も今回は行けませんでしたが、
個性的な展示もある様で。
展示場所がないのかもしれませんが、思ったより規模が小さかったのも原因の1つかもしれませんね。
所蔵物はもっともっとあると思います。積み上げていたぐらいですから。(笑)
いや、でも良い物を見てられ経験をさせてもらいました。
Commented by fossil1129 at 2016-10-03 14:39
こんにちは!
代休のfossil1129です。
人生やりたい放題の私からは何ですが、
大人の月のおこづかいで、こんなツアーが楽しめるんですね。
いろいろ検索して、リーズナブルな遊び、楽しみたいです。
Commented by jurijuri555 at 2016-10-03 15:07
fossil1129さん
行きたい所は沢山ありまして、シュミレーションして遊ぶのも好きです。(^_^;)
「購入する」までクリックしなければ なんでもシュミレーション出来るのですよ。
なので アレコレ こんなプランならいくらになるんだ・・・と入れてはフムフム。と値段や日程を参考にするのも楽しいです。
時間行程(旅程)みたりホテルみたり・・・。
で、飛行機代とかってシーズンや時間や空きで値段が2万近くも変るでしょ?
バカバカしい・・・。と思ってあきらめたりしちゃうのですが
今回は往復の飛行機代でも安いぐらいで それに朝食付きの宿泊代入れてもコレですから さすがの私でも調整すれば1泊ぐらいは休み取れるので 速攻申し込みしました。(笑)
科博が1600円(常設展のみなら840円ぐらいでしたか?)、移動費はモノレール540円の山手線160-230円×2(往復)+α
途中ヘタレてタクシー使っても 食事で贅沢しないで(私はしたけど)、コンビニでパンかじったりファミレスで済ませば諸経費も1万で納める事も出来ます。
+お土産代(買うと)いるけど、充分低料金でたっぷり楽しめますよ。
今回はちょっと失敗したけど(時間余してもったいなかった)、とにかく下調べ・口コミ 沢山の情報入手がカギです。(笑)
又私も次の気になる地を虎視眈々と狙いますよ。いつが安いかな~♪
次のはね、レンタカー借りるから こういう時は本当は同行者がいると割り勘出来て安上がりなんだけどね。(^_^;)
そう言う同志がいるのも安くするポイントかもー。巡検と同じですね。
<< 合間の日常 博物館三昧旅行⑥~東京大学総合... >>