my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
春のパッキパキ巡検
at 2017-04-28 23:36
やどやど日記 19
at 2017-04-27 14:12
モーライ石みたび
at 2017-04-25 18:45
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
最新のコメント
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 10:41
こんにちは~~(^_^)..
by アルビアン at 10:23
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 09:39
昨日は。ありがとうござい..
by fossil1129 at 09:04
hntさん はいっ!!..
by jurijuri555 at 01:15
あら…ちょっと…イイじゃ..
by hnt at 00:35
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:10
こんにちは~~(^_^)..
by アルビアン at 16:10
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:00
こんにちはー。 魚の化..
by やままん at 12:18
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ニューフェイス・・・?

急激に寒くなった北海道。
もー、寒いのも暑いのも苦手なワタクシ、ブルブル震えております。
日中の最高温度が14℃
もう、終わったな。状態です。

そんな中、本日は久々にアルビ博物館へお邪魔させて頂きました。
腐る前に(私も) お土産を~と出向きましたが、アルビ「第一初期隊」の分もおあづけしてあります。
年内中に館長の都合をお聞きしてどうぞ。
ワタクシはもう寒くて出る事ないかもしれませんのでー。(笑)
お礼(の言葉等)はかわりに館長からたんまりとそれ以上のものを頂いたので要りません。(爆)
ブログアップしようかと思ったけどイイナーずるい~とか言われても困るのでナ・イ・ショ♪(^_^;)
あ、残念ながらメガロとかビカリアとかすんごい物ではないので勘ぐらずに~。(汗)

そんな寒い北海道に
寂しい~寂しい~と妖怪の様に主人がうるさいので、
実は、新しくヤドを迎えました。(大汗)

慌てて整備したニューヤド舎。
d0318386_1955185.jpg

そこに入ったのは、Sサイズの ナキオカヤドカリ(なぜか1匹はSMか?と言うぐらい大きかったが)2匹と
ムラサキオカヤドカリ1匹です。

正直、まだ思い出すと涙が出そうなので 気が向かず、正式な名前はつけていません。
d0318386_1957342.jpg
むらさきの。
紫の上にかけて「上様」とかパーポー(パープル)と呼ばれています。いや、いました。3日だけ。
d0318386_1959189.jpg
しろいの。
シロとか白さんと呼ばれていました。2日。

大きいのは、同じく白い固体のナキさんでしたが、見ないうちに潜ってしまいました。
グルグル巻き貝(スガイか?)に入っていたのでマキマキさん?と一瞬呼ばれていました。
今までご紹介しなかったのは、マキマキさんは入れた途端 ニュー脱皮槽に潜ってしまってそれきり見ていない。
しろいの も2日ウロウロ出ていたの見かけただけでガジュ下に潜ってしまったもよう。
むらさきの も3日ウロウロしては覗くとギィギィ警戒音を出していたが やはりガジュ下に潜ったみたいで
それきり1度もヤド舎の中を動くものは見かけておりません。(^_^;)
いきなり3匹いっぺんに脱皮かよ!!!!な状態で、
やはり主人が寂しい~寂しい~面白くなーい!!とうるさいのでした。はぁ・・・

今回、初めてムラサキオカヤドカリを迎えてみましたが、やはりナキより活発に感じます。
d0318386_207647.jpg
d0318386_2072125.jpg


これきり、かもしれませんので ご紹介が遅れましたが・・・
無事に生存確認出来ましたら 又改めてご報告させて頂きます。
 
 

by jurijuri555 | 2016-10-08 20:16 | 生物 | Comments(10)
Commented by アルビアン at 2016-10-08 21:17 x
こんばんは~~(^_^)/です。!姫!!!!
本日はありがとうございます(^^)/~~~凄く中身の濃いお話に楽しめましたよ(^_^)/
アルビアン博物館に来ますとお土産は当然ですよね~(^_^)
ヤドカリさん!おーーーーーと!おりましたか!
良かったーーーーー!!!!!!!
辛い出来事も有りましたが!

こうして仲間が!癒されますよ!
三人がお元気なのを祈ります!
本日は楽しかったですよ!!!!
ありがとうございました(^^)/~~~
Commented by コニアシアン at 2016-10-08 21:55 x
こんばんは~
えっ!ナイショなのですか~(笑)
イイナー、ずるい~(爆)
きっと、ものすごいものなのでしょうね。
来週ぐらいに、僕もアルビ博に寄りたいと思います。
観覧料を取られないといいな~
見せるものが溜まっていて(^_^;)

ヤドさんが、復活ですか!
また様子が落ち着いたようでしたら、
名前を決めたり、色々と考えてください。
ブログ上で、名前の募集はいかが?(笑)
Commented by jurijuri555 at 2016-10-08 22:08
アルビアンさん
こんばんはー。
本日は本当にお邪魔しましてありがとうございました。
逆にお土産もー。ウレシーのばかりでした♪
ヤドさん、見て無いんですよねー。
これは到着して3日目までの写真でデカイのさんのは1枚も撮るヒマもありませんでした。
このままバイバイかも・・・。(汗)
脱皮なら脱皮で一か月後にでも又勢揃いして 正式なお名前でもつけられると良いのですがー。
このまま むらさきのー とか、しろいのー とか言っていそうです。(^_^;)
あんまり陶酔すると泣いちゃうので・・・。
Commented by jurijuri555 at 2016-10-08 22:15
コニアシアンさん
こんばんはー。
ナイショですよ。って、いいなーって言うの たぶんコニアシアンさんだけかも。(爆)
貝とかウニとかですよー。(笑)
あ、でもたぶんコニアシアンさんは全部持ってるかも。
私は逆にコアーな所とかフツーな所とか行っていないビミョーなライン専門なので持っていないのが多いのですよ。(^_^;)
観覧料、値上がりしていて激高でした。(爆)

ヤドさんは来ましたがー・・・それきり見ていなくて生きてるやら・・・。(汗)
出て来たら 又レポブログでも再会したいと思います。
Commented by vicky at 2016-10-09 13:59 x
あ、ヤド舎復活ですね。
でも、確かに思い出すと私もまだ傷が癒えていません。
名前、脱皮から出てきてからつけますか。
Commented by jurijuri555 at 2016-10-09 19:37
vickyさん
はいー。あらたな住人がやって来たのは良いのですが、
生きてるんだか 潜ったまま腐ったのか
だーれも出て来ません。(^_^;)
無事に根付いたら 新たにご紹介しますねー。
かなり不安があるのですが・・・。(汗)
Commented by ZX9-R at 2016-10-10 19:54 x
記事を見逃していたんですが、お亡くなりになっていたんですね。さぞや辛い日々を過ごされていた事かと。
復活して正解ですよ。ただ、安否が心配ですね。
脱皮が無事に成功していることをお祈りいたします。
Commented by jurijuri555 at 2016-10-10 20:40
ZX9-Rさん
あはー。泣き暮らしておりましたよ。(^_^;)
見た目にそぐわず意外と情に深いっす。(汗)
ペットロスには新ペットをと言うけど やっぱり違うんですよねー。
でも、ま、まずは生存確認からですね。
なんで・・・。(速攻脱皮)
毎日主人が つまらんとうるさいです。(笑)
Commented by fossil1129 at 2016-10-11 22:06
ご主人、いい方ですね。
「失言」をカバーするかのような
『寂しい』発言。

新しいヤド君たちの続報、楽しみにしていますよ~。
Commented by jurijuri555 at 2016-10-12 02:49
fossil1129さん
「いい方」、え゛ーーーーーーーー。(爆)
大ブーイング。
自己中ですが、私も自己中なので仕方ないですねー。(笑)
お互い様。
まぁ、フリーダムな私には80%の適正かも。
うるさくないのが一番です。(^_^;)
寂しがり屋さんなので私も居ないし(爆)ヤドを眺めているのが楽しかったみたいです。
それが居なくなったので 寂しい寂しいうるさいので仕方なく又飼いましたが、
潜ってしまったままなので 結局寂しいそうで。
しゃーないじゃん!!ヤドの都合もありますしね~。(笑)
まぁ、無事に出て来るのを待ちます・・・。(超怪しい雰囲気・・・)
今日は粉だらけになって新しい宿用の貝を磨いていました。ゲホゲホ
ヤド相手に塵肺訴訟を起こさなくちゃー。
<< うにうに 北海道のヒタチオビ >>