my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
やどやど日記 22
at 2017-06-23 22:21
H龍クリ
at 2017-06-20 22:08
初夏のホタテ漁
at 2017-06-17 20:53
やどやど日記 21
at 2017-06-13 16:40
沸石
at 2017-06-10 17:09
最新のコメント
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 15:43
こんにちは~ 前に採集..
by アルビアン at 14:19
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:36
望来層との共通点/相違点..
by Macrowavecat at 21:02
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:36
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 19:56
ねずみや主人さん こ..
by jurijuri555 at 19:45
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 19:33
ねずみや主人さん こ..
by jurijuri555 at 19:23
新生代らしく、いろいろ採..
by fossil1129 at 19:14
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

うにうに

ウニ集め、現世・化石共に ほぼほぼ順調。

先日は、アルビ師匠からもウニの化石を頂いてしまった♪
d0318386_1712995.jpg
今となっては貴重なY張HK川のブンブクと
私は採れなかったブラックパインのカシパン。
頂いた時はどちらもジャリジャリしていたがクリーニング。

あとは海外物で、欲しかったタコ型のウニの化石
d0318386_1763595.jpg
左(モロッコ)
(ちなみに右はドイツのミニミニマンジュウウニ)
と アローヘッドの化石もゲット。
d0318386_1774425.jpg
欲しかったんだ~♪

あとはー、サンショウウニ系の化石も欲しいな~。
色々自採にも行かなくちゃね・・・。

現世の標本作りも頑張りますよ。


あなたももっとウニ好きに。
うにうにスカシカシパン
ウニに萌えうる オカメブンブクの成長日記
ウニの研究(題のアリストテレスの提灯は7分20秒あたり)
 
 

by jurijuri555 | 2016-10-11 17:23 | 化石 | Comments(6)
Commented by アルビアン at 2016-10-11 19:02 x
こんばんは~(^◇^)
本日は家族で鉱石海岸に行きましたよ
秋を満喫しましたよ~でも雨がーーーー汗
明日更新します。

姫にはウニと思い 無さげなのをチョイス
えかった~

うぁぁぁ  そげな 不思議なウニが存在しましたか
工芸品のような感じですね~すごっっっ&ほしいっ

色々そろいますね~(^^)/
Commented by jurijuri555 at 2016-10-11 19:20
アルビアンさん
こんばんはー。
うわー遠くまでお元気ですね~。
私も先日聞いた産地のお話が気になりましたが やはりどうしてもイマイチ体調が・・・寒くて動けません。(^_^;)
整備にマッサージに行っていました。パッキパキです。
午後のマッサージ予約の前に午前に先日のウニをクリーニングさせてもらいましたー♪
海外には不思議な形のウニもあり、ホシーホシーですね。
スカシカシパンも何の為に穴が開いてるのー?はわかりませんが 動画を。(^_^;)
色々集めたくなる不思議なウニの世界~。
先日の御話のデカウニもー深海のウニもー、色々欲しいですね。
で、海岸ではキタムラサキは打ち上がっていなかったですかー???
北海道のデカムラサキの殻も欲しいですよ~。
Commented by コニアシアン at 2016-10-11 19:58 x
こんばんは~
アップしてくれて嬉しいです(笑)
黒◯内のウニは、1/36ぐらいのものしか持っていません(^ ^;)
まるっとしたものが欲しいですね!
是非とも確保はしておきたいので、来年の重要課題です。
ユーバリのウニは、ひとつ小さいのを持っています。
目は慣れてきたと思うので、絶対に採りますよ!
海外産には手が届きにくいのので、
まずは北海道産を集めたいと思います。
それのしても面白い形ですね~(^ ^)
Commented by Macrowavecat at 2016-10-11 20:18 x
ウニは良いですよね~。
やっぱ、北竜とか望来~古潭から完品のウニ化石を採りたいですね。
Commented by jurijuri555 at 2016-10-12 03:35
コニアシアンさん
うははー。結局出して自慢しちゃった!!
HK川のは嬉しかったですねー。
この頃はまだ鉱物一筋でようやく化石にも目覚めたばかりだったので
こには何回も行っていたのに化石を見たのはほんの数回しかないのですよー。
なのでモノがほとんどないのです。
ダムに沈んだ産地ですので、貴重なウニですねー。
チューロ(?)なので、コンコンしてたらヤバそうになったのでルーターで削りました。
クリーニングはアンモより真剣。(笑)
ブラックパインは私も欠片とトゲしかないので、次は丸っと採りたいです。
海外産は高いのもあるけど、500円とかからもあるので 面白い形状のは買いで良いと思いますよー。
そもそもこの辺のは日本に現世も居ないですからね~。(たぶん)
Commented by jurijuri555 at 2016-10-12 03:44
Macrowavecat さん
ウニーも良いっいすよね~。
シーズンアウト前にソコもブラックパインももう1度行きたいのですが―。
こう雨がちだと寒いし川が増水がちだしムズイっす・・。
少し続けてカラッとしてくれればねー。
行くときは声掛けしますー。
是非ワンサカとゲットしましょうぞ!!
<< やどやど ニューフェイス・・・? >>