my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
夏のビーチへ
at 2017-07-25 20:49
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
ケースIN
at 2017-07-15 14:14
最新のコメント
りんぞうさん こんばん..
by jurijuri555 at 20:03
お疲れ様でした。 >ア..
by りんぞう at 19:03
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 18:54
遠軽より帰還しましたよ~..
by アルビアン at 18:17
fossil1129さん..
by じゅりあ at 07:05
ヤドたちの海水汲みという..
by fossil1129 at 06:08
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 03:42
ZX9-Rさん いや..
by jurijuri555 at 03:30
こんばんは~。 コータ..
by コニアシアン at 21:47
お仕事明けの巡検、お疲れ..
by ZX9-R at 21:43
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

旭岳家族旅行

私事ながら なんとなんだか気づいたら(笑)結婚して25年になりました。
銀婚式ですよ。(^_^;)
まぁ、もう家族で動くなど無くなるだろうからと 久々に家族で1泊旅行に行って来ました。

14日の朝、前日に宿に確認すると「雪が積もっています」と言うので スタッドレスタイヤに履き替えてから出発。
時短がモットーのワタクシですが(セッカチ・ものぐさ)、予定より出発時間が遅れたものの ストレートコースを通ったので予定通り、お昼過ぎには「旭山動物園」に到着。
来たかったんだ~。(笑)

子供たちは学校の社会科見学か宿泊研修か忘れたけれど 行ってるが、私は小さい時に行ったきり、改園されてからは行ったことなかったのだ。
話題の色んな斬新な展示施設を見るのが楽しみだった。

とは言え、お昼なのでまずは昼食。
旭川と言えば、旭川ラーメンでしょ。
d0318386_1456959.jpg
動物園内のレストランなので、海苔がライオン型。

よく来たな。
d0318386_145744.jpg

何見に来たん。
d0318386_14572917.jpg

寒いじゃないの!
d0318386_14575363.jpg

ほんとに 少し北に来ただけで、札幌より2-4℃気温が低い。
しかも途中途中雨がちの天気だったので心配だったが、なんとかもち 一応平日なのでゆったりと見れた。
それでも結構来てるもんだなー。と 海外からの観光客も多かった。

広い園内、それぞれの動物が 自然の環境に似せた工夫された宿舎でのびのびと飼われていた。
d0318386_15593.jpg
d0318386_1552924.jpg


特に狙ってはいなかったが、チラリとキリンの赤ちゃんのもぐもぐタイムや
d0318386_1562918.jpg

白クマのイワンのもぐもぐタイムを見れた。
d0318386_157118.jpg
d0318386_158645.jpg
水中のシロクマは自由自在にしなやかに動き回る。
d0318386_1583937.jpg
ごっそさん。

こちらも自在に水中を飛び回るペンギン。
d0318386_1592174.jpg

しかし地上では・・・クビ折れてますよー。(汗)
d0318386_15104683.jpg
寝てます。ちなみに右のもコレで寝てます。(爆)

サービスやでー。
d0318386_15111915.jpg
「打ち上がりアザラシー」。
アザース!!

皆さん狙う トンネルくぐりのショットは人が居ると難しい。(^_^;)
アザラシの向こうに人が入っちゃうのよね~。
良い写真を撮るのは本当の平日にゆっくり時間をかけるしかない。
(もちろん良いカメラで。)
アザラシも水中では鳥の様に自在に泳ぎ回っていました。脂のってる感じで・・・。(笑)

日中はオネム。
d0318386_15144410.jpg

ひたすら高速でツツく。
d0318386_151520100.jpg
目の前で見れるのが面白い。

あんたイイの着てるわねー。
d0318386_1527158.jpg
お前が欲しいならヤルぞ?(ちょ、爪・・・)

ウルトラライトダウンを着てても少し寒い中、夕方まで楽しみ、
夕日を浴びながら 今夜のお宿まで移動しました。

つづく。
 
 

by jurijuri555 | 2016-10-16 15:31 | 日常 | Comments(4)
Commented by アルビアン at 2016-10-16 17:57 x
こんばんは~~(^_^)/です。
銀婚式ですか?おめでとうございますよ(^^)/~~~
先日お会いして少しお聞きしておりました。
家族との旅行は良いですよね!!
旭山動物園は見て楽しめる素晴らしい動物園ですね!
続きも楽しそうですよね~
石関係は無しですか?
紅葉の秋を満喫!!!最高!!!!!!
Commented by fossil1129 at 2016-10-16 20:11
こんばんは~!
銀婚式って、25年でしたか。

旭山動物園のキリンさん、鉄柵を舐めたりして
なかなか不思議な行動をするので
気に入って、
長々と眺めていました。
年パス買って持っているので、まだ使えそうです。
Commented by jurijuri555 at 2016-10-16 20:16
アルビアンさん
ありがとうございますー。
まぁなんだかんだもつものですね。(爆)
家族旅行は良い・・・とはもう言えない歳で、
子供は一緒には歩かない、写真は撮られたがらない
ノリも悪い、そのクセ遠慮もない(笑)
あんまり楽しい物ではもうないですねー。(^_^;)
ほんと、今だけですよー。アルビ家も。
この日、動物園でも親と子は別々での行動でしたし
後編の次の日なんか まったくこちらの計画丸無視で何一つ拒否されましたー・・・。
なので、楽しくないのでこっちの方がもう一緒に歩きたくなくなるのですよねー。(汗)
そして主人とも趣味のジャンルがまったく違うので
最近は一人行動が一番楽しくサクサク進むので そうなってしまうのでした。(笑)
動物園は楽しかったですよー。
でもフと考えると 特に珍しい動物が居る訳でもなく、
ゾウも居ないしパンダも居ないし 押しが弱い気もしますね。(^_^;)
しかも寒いので展示していない所や空いてる飼育舎も多く、
想像していたよりは完璧感はありませんでした。
それでも園内の緑管理も行き届いていて、木や花にも名札やコメントがあり、
咲いてる季節なら もっと楽しめたでしょうね~。
温かい季節に又行ってみたいものです。
石関係は・・・上記理由で不発続きでした。
だーかーらー、一人か仲間とのお出掛けの方が楽しいのですよー。(^_^;)
紅葉もキレイでしたよー。
Commented by jurijuri555 at 2016-10-16 20:22
fossil1129さん
こんばんはー。
あれー、違いましたか?
自分の親の時も25年銀婚式50年金婚式・・・とか言っていたのを聞いてた気がしたのですがー・・・。
実はまったく知らないし興味もないのでしたー。(^_^;)
最近は結婚記念日とかも忘れるし どーでも良くなっています。(笑)
動物の方も慣れてる物で、勝手な行動したり こっちに合わせてきたり(?)
面白いですよね。
色々無視されたり いぢられて来ました。(笑)
私もたいした値段が変わらないので パス買うか迷いましたが
なかなか行く機会もなさそうで とりあえず1日券(?)にしましたー。
<< 旭岳家族旅行 その2 いた!! >>