my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
夏のビーチへ
at 2017-07-25 20:49
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
ケースIN
at 2017-07-15 14:14
最新のコメント
りんぞうさん こんばん..
by jurijuri555 at 20:03
お疲れ様でした。 >ア..
by りんぞう at 19:03
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 18:54
遠軽より帰還しましたよ~..
by アルビアン at 18:17
fossil1129さん..
by じゅりあ at 07:05
ヤドたちの海水汲みという..
by fossil1129 at 06:08
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 03:42
ZX9-Rさん いや..
by jurijuri555 at 03:30
こんばんは~。 コータ..
by コニアシアン at 21:47
お仕事明けの巡検、お疲れ..
by ZX9-R at 21:43
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

やどやど日記 1

デッカさんが宿替えしました。
d0318386_1921511.jpg
「ちぇす」


『らしい』と やどパパには好評です。
d0318386_1922541.jpg


デカイのに意外とアクティブ。
d0318386_19225711.jpg
そして目立つ。(^_^;)
 
 

by jurijuri555 | 2016-10-21 19:31 | 生物 | Comments(14)
Commented by vicky at 2016-10-21 21:34 x
デッカさん、でかいですねー。
写真で見ても、すぐわかります。
(あ、ちょっと思い出しちまった…。ショウちゃん。)

アクティブですね、デッカさん。^^
Commented by jurijuri555 at 2016-10-21 22:53
vickyさん
Sサイズ3匹で買ったのですが、なぜか抜き出てデカイですねー。
なので仮称がデッカさんなのですが(笑)
なんだかアッと言う間にダイさんサイズになってしまいました・・・。
何を見ても 先代とは違い、ヤドらしくて
いかにダイさんらが人間臭かったというかヤドらしくなかったと笑えます・・・。
まだまだ思い出が鮮明で現3匹とのギャップを戸惑いますが
元気に育ってくれると良いなと思います。
楽しいヤド生活のご報告を出来たら良いです。
Commented by アルビアン at 2016-10-22 14:34 x
こんにちは~
おぉぉぉ  結構大きいですね~
存在感もありありですね、背負った巻貝もナイスです。
木の上に登ったりと活発で見ていても楽しそうですよね
可愛い名前が付けばよいですね(^_-)-☆
Commented by jurijuri555 at 2016-10-22 15:31
アルビアンさん
こんにちはー。
先ほど実家に帰り、ダイさん達の亡骸を埋めて来ました。(泣)
母と一緒に行った時に付いて来たので母と一緒に弔いました。
寒い北の地に埋められて 本望ではないでしょうが、いずれは私が継いでずっと一緒に居られる地ですので しばし先に待っててもらいます。(^_^;)
新ヤド達、名前が何だかなかなか付けられませんが・・・。(汗)
とりあえずデッカイのと むらさきのは元気です。
白さんはまたまた潜ったまま・・・。
バイガイ(ベンガルバイ?)なんだか自分で入れておきながら微妙~。
なんでか。と思ったら 白いと思ってた体色が褐灰色だから???
これは白い固体か オオナキオカヤドさんの茶色の体色の子用ですね。(^_^;)
とファッションにうるさい やどママでした。(^_^;)
(実は必死に削ったヒタチオビを採用されなくてフテっています。クスン)
Commented by りんぞう at 2016-10-22 18:57 x
こんばんは。
記事と関係ないコメントで、すみません。<(_ _)>
たった今、K氏からヒタチオビが入った位置について連絡がりました。
北緯44度51分56秒 東経141度0052秒
        と
北緯44度51分51秒 東経141℃00分96秒

との事でした。
地形図とか海図で検索してみて下さい。
Commented by jurijuri555 at 2016-10-23 03:09
りんぞうさん
ありがとうございますー。
利尻島南西 水深100mの所ですねー♪
了解です!!
Commented by fossil1129 at 2016-10-23 10:02
デッカさん
昔、夜店で売っていたものを思い出させてくれる、いかにもオカヤドという感じです。
新しい物語が、展開されはじめましたね。
Commented by jurijuri555 at 2016-10-23 12:03
fossil1129さん
何がおかしいか。と主人と討論した結果、
目が短い。
目が小さい。
目が良い。(視力)
もじもじする。
等々、変な容姿やクセがあげられました。(爆)
デッカイのにしたら余計なお世話でしょうが、
とにかくダイさんらと違いすぎる事が多くて こんなに個性があるものかとまだ許容し切れていません。
いろんな面白いクセや行動を見れて楽しみながら把握している最中です。
姿はまさしくオカヤドカリですね。(笑)
Commented by りんぞう at 2016-10-23 16:36 x
こんばんは。
言いだしっぺで申し訳ありませんが、深さまで分る海図等・・
どうやって検索したのですか?
教えてちょうだい。
Commented by jurijuri555 at 2016-10-23 19:40
りんぞうさん
はーい。あとでメールしておきますね~。
Commented by ねずみや主人 at 2016-10-24 09:28 x
「じゅりあ」さんへ

おはようございます。
何とか、起きております。
大きなヤドカリですね。

先日、アップして頂いた「ガラス製ヤドカリン」ですが、
「シェルの砂時計」オーナーさんのお話ですと、
この「大」より大きな「特大」を、以前に数個仕入れた事があって、確か「3240円」で「葉山本店のみ」で販売した所、すぐに全て売れたとの事でした。

私は見た事が無かったのですが、そんなデカいのがあるのですね。
この「オカヤド」さんと、同じくらいなのかなって、
思ってもおります。

「ねずみや主人」でした
Commented by jurijuri555 at 2016-10-24 12:54
ねずみや主人さん
こんにちはー。
調子はどうでしょうかー。
こちらはめっきり寒くなり縮こまっているのでわたしはイマイチですよー。(^_^;)
ガラスのヤドカリさんの「特大」なんて言うのがあったのですねー!!
観てみたいな~。
特大となると 本物みたくアフリカマイマイとかになるのでしょうかね~。(笑)
ヒタチオビのヤドカリさんとか欲しいですよー。
うちのデッカさんはですねー、頂いたガラスのヤドカリさん 貝は違っても本体は全部同じ大きさでしたよね?
あの大きさがムラサキさんシロさんのSサイズのオカヤドさんです。
デッカさんはそれより一回り大きいです。
オカヤドカリの特大は手のひらサイズですね。(^_^;)
Commented by fossil1129 at 2016-10-24 21:38
返コメ、大ウケ!!
そんなに個性的なんや!!
Commented by jurijuri555 at 2016-10-25 13:40
fossil1129さん
えーと・・・一言で言うと 申し訳ないけど、デッカさん ブ細工です。(^_^;)
目、短かっ!!
目(玉)もチッチャくね?
なんでパコ(貝殻に潜る)しないでモジモジ足踏みするの???
といつも夫婦で爆笑しちゃいます。
そしてダイさんは目が悪いのか いつもドコ見てるのかわかんなくて目が動いてるの見た事ないけど
デッカさんは遠くから近づこうとしただけで
「何?」って感じで気づいて こっち見るのよー。
短い目で。(爆)
なので、視力イイっ!!!!と驚きます。(笑)
きっと5.0ぐらいあります。(爆)(爆)
<< ビーチコと超天体ショー 今年初の葵貝 >>