my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
いろいろ
at 2017-03-28 13:30
初たたき
at 2017-03-25 19:14
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 22:41
こんばんは~! 大きさ..
by fossil1129 at 22:00
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:34
じゅりあさん この日の..
by fossil1129 at 20:14
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 03:16
昨日はお疲れさまでした。..
by apogon2 at 22:26
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
あっ、二枚目の川はどの川..
by コニアシアン at 19:43
こんばんは~。 皆さん..
by コニアシアン at 19:40
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 18:41
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

崖より思いを馳せて

本日は、本当は違う予定を入れていたのですが、条件整わず と
明日から天気も気温も下り坂・・・と言う事で
いくつか年内に済ませてしまいたい物のうちどの次候補を持ってくるか悩んだ結果、とりあえず天気以外は気にならず
又まとめてしまえる案件を済ませてしまう事にした。

まずは、人頼みばかりしないで自分でも回収してしまわないとな。と
FD(セノマ)で貝採り。
d0318386_16382969.jpg
秋ですな~。
紅葉も終盤です。

思ったより入っていたのか、細かくされていましたが、更に更にハイエナ作戦で 何とかいくつか拾い集め。
えー、ウニ~?
やっぱり見つけられない。(^_^;)
d0318386_16403820.jpg
まぁ、もうそうそう良い物は出ないので 途中まで登りかけたが
いやいや拾いもので。と下でゴソゴソしていたせいもあるかも。

特に何も無く、自分ものがなくてつまらなかったが、もう寒くて仕方がない。
本当はあちこち川も覘く予定だったが、入水なんてとんでもない。冷たくて風邪ひくだろう・・・。と全てスルー。
(視察ぐらいすれば良かったかと後でちょっと後悔したが、見たら降りたくなっちゃうしね。(^_^;))

このまま帰りたい気もしたが、せっかくだから崖つながりで 先日アルビ師匠にも聞いた隣町の崖へ。
場所はわかってるけど えー、見えないよ。(^_^;)
ま、下まで行けばなるほどね。って感じだけど。
d0318386_1646271.jpg
グリーンタフかと思ったけど 海なんだからこれも緑海石(砂)なのかねー。
三紀貝。
登るんですか~?(汗)
d0318386_1648542.jpg
ヒーーーーーーッ!!!!!!!!
登ったけど 死んじゃう死んじゃう!!(冷汗) 超危険。
上に行けば良い物採れると言う訳ではなく、下の方にも落ちています。無理しない方が良いかと・・・。
d0318386_16505290.jpg
ちゃんとウニもタマガイも採ったよ。
d0318386_1651153.jpg

まぁ、採集の戦利品は又。
d0318386_16515334.jpg
もういいもういい。(汗)
イガイの海。どんな海だったのかな~。

それでもお昼になると気温もやっと10℃越えて 動いていたら暖かく感じて来た。
でももう終わりだ。サムサム...

サクサク予定通りに午前で終了。
山は終わりだ。今夜から雪だ。積もるな。やっぱ海だな。(^_^;)
と言う事で、北海道博物館に寄り 「漂流物展」を見て来た。
d0318386_16593859.jpg


あー、いいね。海は癒されるね。
d0318386_17044.jpg
(とか言って、海に行ったらやっぱり風冷たくて寒くてヒーヒー言ってるんだろうけど。(爆))

会場にはいろんな漂着物が展示されていた。
d0318386_17234100.jpg


でもやっぱりガラス浮きだよねー。
d0318386_1725865.jpg

その他石や化石
d0318386_1735324.jpg

季節ものや地方からの物
d0318386_1741968.jpg
アオイガイが圧巻だったな。
やはりサイズ違いで欲しいな~。

そして憧れなのは、やっぱコレかなー。
d0318386_175781.jpg
紫のー。
むらさきのさんの宿にもイイよね。(笑)

山も海も楽しんで帰りました。
 
 

by jurijuri555 | 2016-10-28 17:18 | 化石 | Comments(18)
Commented by コニアシアン at 2016-10-28 17:49 x
こんばんは!
2つの崖をアタックされましたか~
ウニがどれも狙えますが、三傘の方はありませんでしたか。。。
見る石の問題かな…?
柔らかい感じの、ボソボソの石に入っていますが、
欲しいならアンモ狙いを、捨てなければならなく…
膝をついて、ひたすらすべての石を見て行く!という作業です(笑)
お次は頑張ってみてください。

第三紀の崖は、なかなか高いでしょう~
僕が行った日は、風が強くて、チカノヴィッチの密集も見たかったので、
上まで登りました(^ ^;)
小さいですが、ウニが多くて嬉しい場所です。
採れる種類も少ないので(6種ほど)、1時間ほどで一通り揃いますよ(^ ^)
わからない貝があったら、資料を送りましょうか?
Commented by アルビアン at 2016-10-28 18:08 x
こんばんは~~姫!!!!
んーーーーー!羨ましい限りです。
晩秋を満喫ですかね、しっかり名物も確保され良かったです。
ミルトは崖が危険です。ご無事で安心
ラストに博物館はナイス!ですね!!
懐かしいルリガイ!!!
もう一つ採れるだろうと!あの一個は奇跡の一個でした(^^)/~~~
Commented by jurijuri555 at 2016-10-28 20:35
コニアシアンさん
こんばんはー。
はーい。崖デーでした。(^_^;)
FDのウニ、実は1個だけ採った様な気がするのですが、
まったくウニに見えず自信がないのです。
あとでゆっくり見よう。とタッパーに入れて、そのまままだ見ていません。(^_^;)
そう言えば、セノマセノマって、ここってあの多産するデスモでさえ出ないと言うか そもそも保存悪すぎ。
まぁ、でも 今回はハイエナ作戦でいくつかサンカクガイ回収したので、川に入らなくて済みました。
無かったら川だな~・・・ブルブルと思っていたので。(笑)
三紀崖の方は、一人は超危険。間違って滑り落ちたら痛いよ~。(笑)
帰りにコケて膝ついただけで居たかったもん。岩。(爆)
なーんにもしなくても下にポロポロ分離したの落ちてたので拾って来ました。
6種か。
イガイとシロガイ(サラガイ)みたいな二枚貝とイシカゲみたいなタテスジ入った二枚貝とタマガイとカシパン
あと何だ?
Commented by jurijuri555 at 2016-10-28 20:41
アルビアンさん
こんばんはー師匠!!
行ってまいりましたよー。
崖、走ってては見えなかったですよ。(^_^;)
冬だと見えるかもしれませんが木がー草がー。
でも近くに寄るとわかりましたよ。
一応登ってみましたが 聞いた通りポロポロ落ちていました。
どっちもハイエナ作戦、回収~でした。(笑)
ルリガイは・・・欲しいですねー。
なかなか来ないですね。もったいなーい。
紅葉がキレイで寒いけど楽しいドライブになりましたー。
Commented by Macrowavecat at 2016-10-28 20:47 x
うはっ! 行きたいと思っていた崖だ。もう通行止めはなくなっていましたか。チカノにチビウニは自採したいです。
Commented by jurijuri555 at 2016-10-29 03:15
Macrowavecat さん
あ、ほんとですか?
お誘いすれば良かったですね。
土曜と迷って天気で金曜にしてしまいました。
通行止めにはなっていましたが すぐ近くですし草がない時季だと簡単に上がれますよ。
でもヨレヨレのババァにはちょっと足元危ないので 一人は危険でしたね~。
でも常に寄り添っていないと落ちたら何人で居ても関係なく大怪我すると思いますが。(^_^;)
てか助けよう(押さえようとか受け止めようとか)としたら二次災害か。(汗)
それぐらい。
手ぶらなら何とかなりますがハンマー持ってとか上で採集しちゃって重くてバランス崩すと・・・なデンジャラスな崖でした。
拾うだけなら一人で大丈夫なイージー産地ですよ。
今ならヘビも居ないしキノコも生えてたし(笑)ベストかも。
まぁ、私もまだ取り残し課題もある地方なので天気・気温が回復したらたぶん又行きますので ついで寄りでよければ土日決行の時はお声かけ致します。
Commented by vicky at 2016-10-29 05:55 x
崖ですか。ひー。無理です。
ひとり巡検なんだから、気をつけてくださいね。

博物館、良い企画展ですね。
あのアオイガイの展示はすごーい。
サイズ違いで…というのも、わかります。
Commented by ZX9-R at 2016-10-29 09:02 x
お外はそんなに寒いのですね。最近は車にのるまでの距離しか歩かないので、どれだけ寒いのかもよくわかりません。家も職場もあったかヌクヌクです。もう雪が積もっちゃいますかね?
もうハンマー収めかな~。
FDは未だに歩いたことの無い秘境なんです。
崖アタックはお一人では危ないですよ。登れても降りれないなんてこともあります。私も気をつけます。
博物館いいですね。リニューアル後には行っておりません。アオイガイって後ろに見える白い丸々が全部そうなんですか!
海も寒そうですよ~。
Commented by jurijuri555 at 2016-10-29 14:15
vickyさん
マジメな話、頭はいつまでも若いままのつもりで自分ではサクサク動けていると思い込んでるんだけど、
体は確実に老体で、何もない所でもつまづいてコケられる年になったので(苦笑)
山でも海でも足あげているつもりが ちょっとの障害物も越えられなくて「おっと!!」と言う事が増えました。
なので、崖などの危険地帯では ちょっとした事が自分でフォロー出来なくてゴロゴロといっちゃう事もあると思います。
かなり慎重にはする様にしているのですが、過信や単独はしないようにしたいですねー。
一応、一人でも助け呼べる状況か?は確認してからアタックしているつもりですが・・・。(電波や人気(ひとけ)のある所かとか)
アオイガイ沢山、は石狩の風のなんちゃら資料館にもこんな感じで沢山置いて展示してあるのですが、
ここまで大量には置くところないからいらないけど、段階的には欲しいですねー。
チッチャイの可愛かったー。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2016-10-29 14:27
ZX9-Rさん
今日あたりからは最高気温も一桁じゃないのかなー?
日中の天気は良さそうですが風も強いし巡検日和・・・と言うほどではないと思います。
マイナスにはならないけど それでも里では降らなくても山では雪(みぞれ)になる可能性もありますからねー。
FDですか。初心者コースなので私も化石はあの辺から入りましたが
あの辺りのセノマから入るとセノマが嫌いになりますね。(笑)
固いし分離悪いしアンモ出ないし。
ただし、何も出ないと言う事は無くボロボロと貝はあります。(笑)
まったくキレイに採れないけどね。
それこそ、美傘の博物館帰りに通り道だし覗いてみるかー。って感じで寄る程度だとそこそこ楽しいかもしれません。
一応、私でもマンテリは採っていますので可能性は無くはありません。(^_^;)
Commented by ねずみや主人 at 2016-10-29 19:39 x
「じゅりあ」さんへ

こんばんは。
北海道ほどではありませんが、「三浦半島」も冷えてきました。
昨日は「ビーチコ」で、「三浦半島」の先端近くへ行ってきました。
結構な数の「ザクロガイ」を採集出来ましたが、
目的は「シラタマガイ」でしたので、
少しガッカリです。
この次は、頑張ります。

「ねずみや主人」でした
Commented by jurijuri555 at 2016-10-29 19:51
ねずみや主人さん
こんばんはー。
本州も気温が下がって来ましたかー。
ギザギザシラタマガイ、可愛いですよね。
新種発見!!とか あると良いですね~。
私も又、少しでも暖かそうな日をみつけたら海に行きたいと思います。
Commented by jurijuri555 at 2016-11-03 03:24
民地さん
そうですね。
私有地に入らない様には気を付けていますが
私有地とたとえば国有地などの境目は測量クイでも打っていないとわかりづらいですよ。
今度は法務局で一帯の土地所有者一覧を調べてから行きますわ。
許可が必要な所はわかる範囲でなるべく国や持ち主に取っていますし迷惑かからない様に気を使ってはおりますが、

で、なぜ私一人(?)に言われるのかがわかりません。
あなた様に迷惑をおかけした事がありましたでしょうか?
私個人があなたにご迷惑をおかけしていたならいつどこでと教えて下さい。
あなたの民地も教えて下さい。
お詫び申しあげた上で決して入らない様に致します。
ハンター全員に注意したいとかでしたらみなさんに忠告して歩いてあげて下さい。
ちなみにコメント書き込むとこのサイトではIPアドレスが掲示されますのでどこからとか探れますので下手なイチャモンはお気をつけて。
Commented by jurijuri555 at 2016-11-03 20:16
民地さん
だからなぜ私だけに言うのですか?
そう思うなら気に入らないみなさん全員警告して歩いて下さい。と書きました。
別の方の問題を書かないで下さい。
採集ブログ書いてる人は全国・世界にたーくさんおりますよ。
全てチェックして歩いておられるのですね。ご苦労様です。
私は産地の名前も書いていませんし画像1枚見ただけでは行ったことない限りわからないと思います。
田畑の中に車も停めていません。
ゴミ捨てたり荒らしたりもしていませんので節度を守ったハンターとして居るつもりで
誰よりも産地を丸々晒す事荒らす事には警告反対している一人のつもりです。
個人批判・名誉棄損の民事となりますとIPアドレスからあなたを調べる事も出来ますよ。
と忠告してさしあげております。
(例えネカフェでも1台1IPですから書き込み時間場所からPC使用者を指定出来ます。シャットダウンすると使用履歴がレンタルPCから消えても管理者PCには全台の履歴が残っていますよ。
警察の依頼にはお応えしますし
個人PCでも弁護士にでもプロバイダー側も教えてくれる様です。)
そんな面倒な事も今後のお返事もヒマじゃないのでしませんけどね。

そもそもスルーしても良い 匿名の個人批判を相手にしなければいけない事などないのに
一応マジメにご返答したと言う事で私なりの誠意も感じて頂けると幸いです。
私のページを使っての個人的グチの書き込みならご勘弁下さい。
ワタクシのブログなど見て下さる奇特な方は1日に百人もおりませんよ。遥かに下回っております。

ご意見ありがとうございました。
申し訳ございませんが 今後書き込みして頂いてもお返事は遠慮させて頂きます。(もしくは場合によっては削除致します。)
Commented by 民地 at 2016-11-06 22:40 x
民地に侵入していないということであれば誤解でしたお詫びします。私はこの場所をよく知っているものです。この場所は農地の鹿よけ電気柵を設けています。川に隣接し民地を通り鹿柵を通らないと行けないところです。田畑の所有者は化石採取者の通行を許可していないですし付近に駐車できるスペースはないのです。私はここの所有者とも話しています。
Commented by jurijuri555 at 2016-11-07 03:27
民地さん
はい、私も初め電柵なら遠慮しようと思いましたが
違う・・・?まま、グルッと回りましたよ。
山の所有者はわからなかったので入らせて頂きました。
民家が近くにないので聞けませんでした。
農業も終わってる時季でしたので良いかなと入りました。(て、畑には入っていませんよ)
結構気は使っていますし あと逆にもしゴミが落ちていたら私は拾って帰る方です。(自分の出したゴミじゃなくても)
仲間はその様に様々に出来る限りの気遣いをしている方ばかりです。
結構一般のハンターの方が「俺の縄張りだ」と脅したり
捕まるぞとウソのウワサを流して自分だけ入ろうとしたり(?)
その人達とは思いたくありませんが車上荒らしにあった話も聞きます。
おかしな人がおります。
そもそも 化石の本(産地の場所明記)も出ています。
確かにブログを参考にして行かれる方もおりますが、
節度を守るのは個人の良心の問題で
みんな行きなよ!!と推奨している訳ではなく、
巨匠クラスの方々も高齢化していますので 未来の研究者を育てる意味でも子供たちにも化石に興味を持たせるのも役目だと思われる所もあります。
マナーも教える事として 暖かく後継者も育て、自分達も見本となるように
みんなで楽しめると良いと思います。
産地の話は、私も初めはそうでしたが、行きたくてもわからない時に 聞けたり参考になる物があるのは助かる事なのは確かです。
ただ、誰でも興味本位で行くのは確かに困るので あくまで参考までに留まるように少しボカしたりそれぞれ気を使ってる方も多いですよ。
あとは、初めに書いた様に 行かれる方の良心を信じるしかありません。
それこそ、私も同じ思いですが、現地に行ったら「マナーの悪い採集者が多くて。」と断られた事もありますので
後の方の迷惑と言うか 産地消滅の原因を作らない様に務めるのも義務ですね。
お互い、啓蒙しながら 化石も鉱物もビーチコーミングも楽しめると良いなと思っておりますよ。
 とりあえず、他の方は過去の話ですし
私も終田季でしたし 今回はご勘弁下さい。
畑じゃなくて、崖自体ももう採集不可でしたら追記しますよ。
Commented by jurijuri555 at 2016-11-07 03:58
追加コメントで書かせて頂きますが、
産地については 過去の話ととらえて書いている方もおります。
今行けば同じく入れるとか採れる話ではなく、
又どうブログを書くかはその方の意志ですのでヤメロと言える立場では私はないです。
私は個人的に聞かれても信用出来る方以外には産地は教えません。
参考にされる方に申し上げるなら やはりキチンと下調べをし それなりの配慮や許可を取るべき所は取って行くべきと思います。
又、今でも盛んに採集されている場所(周りの住人等からの苦情の出ていない場所)は、検索に引っかからない程度のボカしでブログる事はあります。
わりと お勧めですよ、の意味もありますが
マナーを守るのは同じです。
Commented by jurijuri555 at 2016-11-07 06:35
ちなみに
追コメは返コメではなくて ブログに関する考えの個人的意見の話です。
読まれてる方がおりましたら、の話。


誰もが始めは初心者で 私もまだまだですし
間違えや失敗もします。
先輩方は 注意するならわかりやすく優しくお願いします。
出来れば行くなとかダメだとかではなく、どうしたら良いかの方向で指導して欲しいですね。
返せばそもそも 化石も土地もあなたの物でもないのですから。
自分たちも採っておいて後続にダメはないですよー。

と言う訳で みんなで気をつけましょう。
私もこれからも楽しく勉強させて頂きたいと思います。
<< 崖品サンプル ビーチコと超天体ショー >>