my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
いろいろ
at 2017-03-28 13:30
初たたき
at 2017-03-25 19:14
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 22:41
こんばんは~! 大きさ..
by fossil1129 at 22:00
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:34
じゅりあさん この日の..
by fossil1129 at 20:14
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 03:16
昨日はお疲れさまでした。..
by apogon2 at 22:26
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
あっ、二枚目の川はどの川..
by コニアシアン at 19:43
こんばんは~。 皆さん..
by コニアシアン at 19:40
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 18:41
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

崖品サンプル

えー、昨日の拾いものサンプル、画像撮ってみましたー。

まずはFDの崖は、トリゴニアと 自分用は長巻貝を2個(こちらはクリーニング出来たら又改めて・・・)と
ウニ???かはわからないけどコロンと出た物を1つ持ちかえってみたのですが・・・
d0318386_18443164.jpg
帰宅してメガネかけて見た時は、背中の星型の溝が2本見えた気がして ウニだ~♪と思ったのですが、
こうして撮ると 余分な石が付いたままで分離悪そうで そうとは全然見えませんね。(^_^;)
錯覚だったかも。ウニだったらもう少しキレイに出ると思うし・・・。

まま、コレはゴミ記事として捨てといてー・・・。(^_^;)

隣町の崖の回収サンプル。
頂いた資料では、イガイ(チカノヴィッチ/Mytilus tichanovitchi)と
スエモノガイ・ソデガイ・イシカゲガイ・ナガウバガイ・タマガイとカシパン の7種ほどが確認されているそうですが、
d0318386_18565525.jpg
これは、上がカシパン、左にイシカゲガイとその右が大き目タマガイの一番下の巻の部分、
右の石には、小さなイガイとタマガイ、スエモノガイ?かウバガイなんだろうけど小さ目ウバガイと言うかアサリ(笑)と
右にはカシパンの跡も見える。殻は取れたか融けたものだが4種ついてるので持ち帰った。

こちらは、
d0318386_1955642.jpg
何?スエモノガイ?ウバガイ?
厚みがある様には思えないんですがねー。なので現地ではずっとシロガイ(サラガイ)かと思っていました。

で、採ったイガイの一部ですが・・・
d0318386_19163173.jpg
プリプリ美味しそうですよね~。(笑)
沢山拾ったのですが、やはり殻付きは難しいですね。大体が本体半分以上の殻が割れて取れてしまいます。

これらは、第三紀 中新世前期-中期の寒流 浅-中水深の貝です。
前期中新世の終わり頃から中期中新世の最初にかけて、日本海が形成されるとともに日本列島は熱帯~亜熱帯の環境になりました。
「朝日動物群」(今回のチカノヴィッチ)に続く「滝ノ上動物群」には亜熱帯の環境を示す貝化石が含まれています。(ビカリアの層)
こうしたことから、前期中新世から中期中新世にかけて、寒流と暖流が北と南に交差していたと考えられると思います。
実際、北海道でビカリアが出たと思えば、福島県、埼玉県、千葉県でもチカノヴィッチも見つかっています。
しかし、色んなイガイの仲間の化石が前期~中期中新世の地層から発見されていますが、
チカノヴィッチのようなずんぐりしたイガイの仲間の化石は中期中新世の中頃からまったく見つからないそうす。
絶滅してしまったのでしょうが 時代が限られていることで示準化石となります。

こうして その崖の当時に思いを馳せると なんだかロマンですよね~。
 
 

by jurijuri555 | 2016-10-29 19:46 | 化石 | Comments(6)
Commented by コニアシアン at 2016-10-29 20:41 x
こんばんは~
FDのものですが…
(?_?;)
さっぱりわかりません。
現物をよ~くみれば、判断できるかと思いますが。

資料と照らし合わせて、なんとか同定できましたでしょうか?
黒くて長いものは…一番近いのがソデガイかな?
もちろん、リストに載っていない種類もあるはずですが、
長さ的に、上の部分が欠けていて、ソデガイである可能性はあると思います。
僕が行った時は、イシカゲガイが採れなくて、
少し悔いが残りました。
Commented by jurijuri555 at 2016-10-29 22:05
コニアシアンさん
んー、なかなか見つかりませんね。
これも違うと思います。
ただ、あそこにしてはコロンと出たので あれ?と思ったのですが、
後で削って見て違うと確信出来たら捨てますわー。(汗)
ソデガイは採っていないと思いますよ。
これも5cmぐらいあるからそんな大きなの居たのかね??
でもカシパンは可愛くて良いですよねー。
なかなか大きいのがなくて苦労しますが・・・。
Commented by アルビアン at 2016-10-30 16:12 x
こんにちは~お昼ご飯食べてないのでお腹すきました~
一番目の画像は何だか食べれそうな感じですね~
チカノ君は可愛い形ですよね~美味しそう~
カシパンは煎餅みたいだし、空腹の時はなんでも美味しそう
ですよ~しっかりゲットされておりますし~
どれどれ~ん~ふむふむ~ジローーーーーーーー
ソデガイは無いですな~
イガイの密集層の傾きもありますがその下の地層が
他の貝殻の地層になります。
この崖の下の川も化石があります。
お寺の近くにも化石の採れる場所が有るのですよ
ここの川をガッチリあるいたら、地層が読めます(^^)/はい
Commented by jurijuri555 at 2016-10-30 20:14
アルビアンさん
こんばんはー。
御飯食べましたか~?
お腹が空いていると動けないしイライラしちゃいますからねー。(^_^;)
ソデガイは今の所見ていませんね~。
クラスターで3つ程持って来ているので 裏表ジーッと後で見てみます。
どこかに着いてるかもー。(汗)
そうそう、微妙に層が違いますが、混じってる所もあり、見ていると面白かったです。
ここだけ、と言う事はないと思うので、周りも気になりました。
向かいの山や川、私も注目しましたが、同じ貝の産出なら特に探求する事もないし・・・と思いつつ 又いつか見てみたいと思いました。
川は特に状況(深さとか流れとか)や降りる場所をジローッと見ながら帰りました。
すぐ下の川の壁にも地層出ていたの見ましたし。
昔炭鉱もあったらしいので植物化石も出ますよね。
てな事で海もの山ものの地層が混じってると見ました。
薄々の地層の場所の様子ですねー。
Commented by fossil1129 at 2016-10-30 20:26
\(^o^)/コンバンワ!
隣町で化石が採れるとですか!
うらやましかぁ~。

その環境なら、中新世にはまっていることでしょう。
Commented by jurijuri555 at 2016-10-31 02:39
fossil1129さん
こんばんはー。
あ、いえいえ我が家の隣は四紀ですが、美傘の隣の町にこの三紀崖があるのですよー。
アンモにくくらなければ貝と思えば三紀も四紀も面白いですよ。
ここも横に水田がありましたが、裏山で化石が・・・なんて環境なら毎日ほじくっちゃいますよね。(^_^;)
<< やどやど日記 2 崖より思いを馳せて >>