my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
いろいろ
at 2017-03-28 13:30
初たたき
at 2017-03-25 19:14
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 22:41
こんばんは~! 大きさ..
by fossil1129 at 22:00
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:34
じゅりあさん この日の..
by fossil1129 at 20:14
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 03:16
昨日はお疲れさまでした。..
by apogon2 at 22:26
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
あっ、二枚目の川はどの川..
by コニアシアン at 19:43
こんばんは~。 皆さん..
by コニアシアン at 19:40
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 18:41
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

素敵なお届け物♪

時々ご自採の品をお送りして下さる本州のKさんから またまたすんごい物が届きました。
きっと喜ぶ物もあるよー。とは聞いていましたが、ほんとにビックリ!!

届いた箱から出すと・・・
d0318386_15543917.jpg
どわ~っ!!
いつもながら 小箱からはあちこちで採集された貝だの化石だの鉱物だのがあふれ出します。

こちらとは別に だいじそうに分けられてる入れ物を開けると・・・
d0318386_15572419.jpg
はわわわわわわ~・・・!!!!!!!!!
あんなに憧れていた紫の貝がフツーな感じでドワーッと。ギンカクラゲまで。
こ、これがルリガイ・アサガオガイ・ヒメルリガイなんだー!!すごい・・・
本物を見て触ると 薄くて繊細な感じが伝わる。
なるほどー。これはヤドカリには向かないねー。むらさきさん残念。(笑)
本物に触れると言うのは、本当に貴重で大事だと言う事を改めて感じました。
ギンカクラゲはこちらにも着くと聞いた事ありますが、イマイチわからなくて見た事(探し出せた事)なかったけれど、
これで見つけられるかもしれません。

そしてそして、ドワーッと入ってた中にも もちろん他のもスゴイな~と思ったけれど
特に目を惹かれたのが下に出した物たち。
d0318386_1673344.jpg
半化石(?)とか言われていましたが縄文時代ぐらいのカニさんだそうです。
石化しているので化石と言っても良いですよねー?スゴイ。可愛い♪
そして本当にビーチコでクルマガイとかナツモモとかも採れるんだ~・・・と うらやまー。
カメノテにヒザラガイも。ウムム・・・。

今回も素晴らしい物をありがとうございました!!
私も負けずに良い物を採集に・・・って、今日は雪がドカッと積もって・・・う゛ーとうとう・・・(泣)
いつもの年なら 1度融けるんですけどねー。どうなる事やら。トホホ
 
 

by jurijuri555 | 2016-11-05 16:40 | 日常 | Comments(20)
Commented by fossil1129 at 2016-11-05 19:18
きれいなプレゼントですね。
ルリガイやギンカクラゲ、見つけたことありません。

にわかに欲しくなってきました。

素晴らしい!!
Commented by コニアシアン at 2016-11-05 19:28 x
こんばんは!
またまた、沢山いいものを頂いてしまいましたね。
ビーチコ品から化石まで、
関東の産物が詰まっています。

カニは素晴らしい!
まだ化石になっていないですが、石化していると化石も同然です。
まるであの愛知のカニですね。
んん~僕も冬が楽しみです!
どんなものが送られてくるかな?(笑)
もう巡検は…厳しそうですが、冬のモーライにはいってみたいです。
Commented by jurijuri555 at 2016-11-05 19:33
fossil1129さん
ねー。
先日博物館でガラスごしに1個づつ見て来ただけの物が
実物が今手を触れられる状態で何個もあるのですよー!!
こんな興奮、なかなか無いですね。
小林先生の講義で本物のデスモスチルスの骨持った事以来です。(笑)
先生曰く、「国宝級」と言っておられましたが
それほど興味のない(申し訳ない)骨より 断然興味アリアリの貝を手にした方がMAX興奮しました。
こちらではほぼ漂着はないものですが、本州なら潮流によりますがあるのではないでしょうか?
海へGO!!ですよー。
Commented by jurijuri555 at 2016-11-05 19:41
コニアシアンさん
こんばんはー。
コニアシアンさんの所にも冬に何かプレゼントがあるのかな???
それは楽しみですねー。
冬の日本海はデラ寒いけど 夏とは違った発見があるかもしれませんね。
化石もだけどビーチコでも全国歩いてみたいですよね。
でもなかなか叶わないので この様なおすそ分け品は本当に嬉しい物です。
Commented by apogon2 at 2016-11-06 11:13 x
ご無沙汰しております。オートバイをショップに預けることができぬまま雪が積もってしまいました(笑)。
しかし・・凄いお宝頂いちゃいましたね~。紫色の巻貝、これは宝石のようですね~。ブラックライトで光ったらなお嬉し(そんなわけないかw)。
縄文時代のカニ・・もう化石化しているのですね。縄文時代は1万5千年~2300年位だそうですから最古の時代に埋まってしまったものでしょうか。貴重なものですね!
Commented by jurijuri555 at 2016-11-06 11:56
apogon2さん
ゼハッグハッゲホゲホゲホゲホ・・・・
職場から出れず1時間駐車場で格闘し
ツルツルの幹線道路をトロトロと時速30km大渋滞、
やっと帰宅したら自分の駐車スペースを又カキカキカキカキカキカキ・・・・
もう死にました。
ル、ルリガイ見て癒されよう。(笑)
本当にキレイで自然ってスゴイな。と思います。
こんなのこっちにも漂着していたらかなりテンションあがるのですがねー。
でもおかげさまで下さる方が居て本当にありがたや・・・。
カニさんも この裏に足がちゃんとあって、すんごいリアル。カチカチだけど。(笑)
縄文時代ならこっちにもあるから(笑、当たり前)探すとあるのかなー?
貝塚の貝は化石になるのでしょうか。(^_^;)
と、とりあえず息を整えたい。目がチカチカします・・・。
そして雪融けてーーーーー!!!!
Commented by アルビアン at 2016-11-06 16:37 x
こんにちは~素晴らしいサプライズではありませんか
私も知り合いたいな~
ルリガイやアサガオ超いいですね~
石狩でルリガイを拾い寄贈して以来、出会えません
是非とも欲しいです~(^_-)-☆
しかし~この雪、なんでしょうかね~
明日から平日 道路の混雑が恐ろしいです。
風邪にはご注意してくださいね
Commented by ZX9-R at 2016-11-06 18:47 x
凄い! ルリガイに目を奪われました。かなり美しいですね。
なかなか自然界では見ない色です。
雪の中の砂金採りもお疲れさまでした。私は完全に冬眠状態です。
Commented by jurijuri555 at 2016-11-06 19:30
アルビアンさん
こんばんはー。
DASHでサメやってますよー!!!!きゃー欲しい~!!(笑)
ルリガイですねー。本当に素晴らしい。
自然の美ですよねー。
頂きものですが・・・代わりに1つお返ししましょうね。
次回ヒタチオビと一緒にお持ちしますよー。
明日からと言うか 今夜これからの出勤が心配です。
融けきらずツルツルに凍っているんだろうなー・・・。(泣)
Commented by りんぞう at 2016-11-06 19:32 x
おっーーー♪ずばらしいルリガイですね。
紫色って、なんとなく、色ぽく・・癒される色なんですよね。(笑)
私事ですが、ここまで紫色のアンモを採った事はありませんが、近い色はありました♪
K氏に紫色の貝をお願いしてみます。(爆)
Commented by jurijuri555 at 2016-11-06 19:42
ZX9-R さん
ねー。自然の美とは素晴らしいですよね。
海面に浮いて漂流している貝だそうですから薄くて軽いんですよー。
白キーンはサキーンと採り方が少し変わるので大変です・・・。
Commented by jurijuri555 at 2016-11-06 19:47
りんぞうさん
えーーーーー!!!紫に輝くアンモがありましたか!!それはスゴイ!!
北にも紫の貝はありましたかね~。
内側が紫と言うのはあった気がしますが・・・。
シアンは人間の心を震わせる色なのかもしれません。
水の色・空の色・海の色…命や魂、地球の根源の様な気になります。
青紫、瑠璃色は魅かれる色ですよねー。
Commented by アルビアン at 2016-11-06 21:01 x
こんばんは~~(^_^)/です。
姫!!!!本当に優しいですね!!(*^_^*)
御言葉に感謝しますよ(^^)/~~~
変わりにアンモナイトの赤ちゃん!用意します。
Commented by vicky at 2016-11-06 21:40 x
↑アルビアンさん、なーにいいものもらったのかなぁ?(笑)

ムラサキ、すてきですね。
一瞬、作り物かと思いました。
ムラサキさんにあげるのは、ちと無理のようですね。
Commented by jurijuri555 at 2016-11-07 04:20
アルビアンさん
後悔してらしたですもんねー。(笑)
貴重ですから 沢山頂きましたし1つですが・・・
ビーチコーマーを代表して(勝手に)お返しします。(笑)
雪融けたらすぐにピューッと行けるのにねー。
週なかには融けるかな~。
まだ行きたい所あるのにー。(汗)
Commented by jurijuri555 at 2016-11-07 04:26
vickyさん
あはは。アルビ師匠こそ優しいから すぐいいよいいよってあげちゃうから手持ちが無くなっちゃうのよー。
ルリガイね。
Kさんにも 優しいから、お仲間にもあげてもいいよ。って言ってもらってるので
1つだけね。
あとはわーたーしーのーぉー!!!!(爆)
むらさきさん残念。新しい殻なくてフテってるわ。(爆)
でもルリガイは薄いんだもん、すぐ割っちゃうわー。(^_^;)
それにほんとにシアン化合物を含んでいたなら ヤド腹にも悪いしね。
Commented by Macrowavecat at 2016-11-07 19:28 x
ルリガイ、こんなに綺麗なのに、肉食なので軟体部が腐敗すると強烈なんだそうです。まあ、既に慣れてしまったかもしれませんがw
Commented by jurijuri555 at 2016-11-07 19:44
Macrowavecatさん
そうとう臭いらしいですね。
何系の臭さなのか興味があります。(爆)
クンクンしてみましたが、キレイに洗って下さっているのでわかりませんでした。
ヒタチオビとどっちが強烈かな?(爆)
Commented by はる at 2016-11-09 23:10 x
通りすがりのおっさんです。

素敵なプレゼントを頂きましたね。
紫の貝は、レジンで補強したら使えないですか?
シアンの化合物と同じ様にレジンの成分や臭いの影響は解りませんが…。
Commented by jurijuri555 at 2016-11-10 03:13
はるさん
コメントありがとうございます。
はい、初め、パラロイドで補強したら・・・と思ったのですが
やはりアセトンがどう影響出るのか・・・と心配で(シンナー臭そうだし)
レジンなら樹脂なので良いかと思いましたが、貝殻の質感がねっとりして変わりそうでどうなんでしょうね。(^_^;)
見れば見ほど むらさきヤドさんに被せたい希望がムラムラムと湧いて色々考えたりもしておりますが良い案が浮かびません。
そして何らかの方法で補強成功してもむらさきさんが入ってくれないと徒労に終わります・・・。(泣)
結構これアリアリ臭が。(^_^;)
<< 石、OK!! 雪の中の入水採集 サムサム~!!!! >>