my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
いろいろ
at 2017-03-28 13:30
初たたき
at 2017-03-25 19:14
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 22:41
こんばんは~! 大きさ..
by fossil1129 at 22:00
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:34
じゅりあさん この日の..
by fossil1129 at 20:14
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 03:16
昨日はお疲れさまでした。..
by apogon2 at 22:26
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
あっ、二枚目の川はどの川..
by コニアシアン at 19:43
こんばんは~。 皆さん..
by コニアシアン at 19:40
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 18:41
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ウニまつり

むらさきさんの宿を探せ!! 第二弾として、本日は太平洋へ。
貝と言えば、久しぶりに道南(ホース地方)かと雨の中いそいそと向かった。
午前のうちから晴れる予報だったのを信じて。

さすが南は雪も無く、朝から気温8℃。
雨はまだ降っていたが、カッパを羽織って まずは「オオの浜」を歩き出した。
d0318386_20143337.jpg

んー、スーパーには細々と並んでいるがツブの最盛期とは思えないけど(?)、一年中漂着はあるのかねぇ?
d0318386_20201082.jpg
ちょっと古めには感じたがヒタチオビもいくつか見つけた。

それからこちらは11月から又漁期だと聞いた事があるが、ウニの殻が沢山打ち上げられていた。
d0318386_20213512.jpg
しかし、またもやバフンばかり。
ウニ祭り。
中身入りなら良いんだけどね。(笑)

貝の漂着は、春先よりは多くは見られなかったが、腕足もみっけ♪
d0318386_2023289.jpg

のんびり歩いていると 予報通り晴れて来た。
d0318386_20234359.jpg

向こうでビチビチ動いているのが見えたので サメか♪と走り寄ったら、超ホッチャレの鮭(♀)だった。
d0318386_20262822.jpg
うーん・・・。食べられる様にも(美味しい)見えないので とりあえず海に戻したけど
後ろでカモメとカラスが恨めし気に観ていて微妙な気分になった。

「サガミの浜」には違う物が無いかと寄ってみたが、特に変わり映えなく。
d0318386_2031760.jpg
大きなブイ(?)が打ち上げられていた。

あと、こんな歯を見つけた。
d0318386_20321176.jpg
何の歯だろう。これも鮭かな~?

最後に「エゾの浜」にも寄ってみた。
d0318386_20334133.jpg
この頃には気温も11℃となり、歩いていると暑いほど。

こちらでは、3年ぶりに新鮮なホオズキチョウチンに出会った。
d0318386_20364035.jpg
腕骨が見える~♪

肝心のむらさきさんの宿はイマイチな感じだったが(^_^;)
気持ちの良い浜歩きとなった。
d0318386_20404133.jpg
d0318386_2041948.jpg

 
 

by jurijuri555 | 2016-11-12 20:55 | | Comments(10)
Commented by アルビアン at 2016-11-13 13:42 x
こんにちは~姫~おぉぉぉ活発に動かれておりますね
チョウチンはサイズも良く嬉しい成果ですね
そっと砂を採れば腕骨も出ますよね~うひひひ
ヒタチは落ちてるのですね~
海岸線を色々めぐるのも良い時期ですよね
雪も解けたし少し暖かいし~なのになかなかフィールドに
行けません
Commented by jurijuri555 at 2016-11-13 14:29
アルビアンさん
こんにちはー。
日本海側の良く行く所は大体四季を巡って周りいつ頃にどんな漂着があるとはわかって来ましたが
こちらの辺りはまだMYフィールドに入れたばかりなので いつどんなとわからず、冬なら生身入りヒタチオビでも漂着しているかと思ったら 居ませんでしたねー。(^_^;)
腕足の貝殻は毎回拾いますが、合弁でシッカリしたのは久しぶりでした。
砂を出し、腕骨も出しましたよー。
一部欠けていましたが、ちゃんとわかりました。
昔のピチッと閉まった合弁と中身の見える標本をゲット出来て満足♪
今度は腕付きのも採って乾燥標本を作ってみたいですね。
今回はウニも有り、カニもありで 少し小カニさんも持ちかえり標本作りに挑戦中です。
Commented by りんぞう at 2016-11-13 16:19 x
太平洋側のビーチコはヒタチオビはじめいろいろな貝が見られ楽しそうですね。
また鮭の歯・・もう少し大きいと装飾品等に加工出来そうですが、鋭い歯のままですと胸にグサ!と刺さりそうです・・(~_~;)
超ブナ(鮭)の歯ならいっぱい集めれそうなので、ちょつと考えてみて下さいませんか?(笑)
例えばブレスレットとか・・(爆)
Commented by jurijuri555 at 2016-11-13 19:59
りんぞうさん
太平洋側では、日本海側で見られない貝も採れて面白いですね。
もちろん反対もアリですが。(日本海側では太平洋側では見れない物を拾える)
鮭の歯、まじまじと見た事はないのですが、オスの歯は凄そうですね。
これも1本1本バラけるのでしょうか?
材質(?)や形的にイケるなら 昔からアイヌとかでも利用していそうですけどねー。
検索してもひっかかりませんでした。
Commented by fossil1129 at 2016-11-15 20:36
でっかいホオズキチョウチン、すばらしいですね。
うまやらしい、
いや
うらやましい獲物ですね。

これぞビーチコの醍醐味!!
Commented by jurijuri555 at 2016-11-15 22:22
fossil1129さん
日本海側のタテスジホウズキと同じく、結構 殻は見るので(数はすくないけれど)案外そんなに深海に生息している訳ではないのかもしれません。
でもポロポロと合弁や生体を見ないので やはり合弁はエロ・・・いや、レアですね~。(何一つ合って無い(^_^;))
ラッキーでした♪
Commented by Macrowavecat at 2016-11-15 23:23 x
最後のポイントの燈台は、見覚えがあるような無いような…
化石とかは見ませんでしたか?
Commented by じゅりあ at 2016-11-16 07:33 x
Macrowavecat さん
見覚えはあると思いますよー。
ただ、U町ではありません。
こちらの海岸線も日高方面からの大きな川が何本も山側から流れ込んでるので
化石が来ててもおかしくないですが、「先っちょ」方面ほど海岸線まで産地は迫っていませんので今のところ化石は見たことないです。
ただ、荒波で打ち上げられる海底岩はほとんどが泥岩なので
時代が古ければ可能性がありますが、今のところカモメガイの穴しか見ていません。爆
できればアンモとかよりマンモスの歯とかを見つけてみたいですね。笑
Commented by ねずみや主人 at 2016-11-16 09:57 x
「じゅりあ」さんへ

おはようございます。
昨日、わたくしめも「まりも」さん母娘と、
「三浦半島」で「ビーチコ」して参りました。
「シラタマガイ」やっとこさ見つけまして、
御もち帰り頂きましたので、
これで、何とか成就出来ました。
あそこは、小さい「タカラガイ」だらけです。
「メダカラ」「チャイロクヌタ」「アジロダカラ?」
やや大きめ「オミナエシダカラ」等です。
あと、思っていた以上に「ザクロガイ」が多く採集出来ました。超小さいので「ロウガン ナカセガイ」と名称を改めて頂きたいです。

「じゅりあ」さんとも、御一緒に「ビーチコ」致したいですよ~!
「腕足」素晴らしいです!!!

「ねずみや主人」でした
Commented by jurijuri555 at 2016-11-16 12:15
ねずみや主人さん
こんにちはー!
ご一緒ビーチコ、良いですね~。
初めての産地を詳しい方に案内して頂いてのビーチコだと色々勉強になりそうです。
全国あちこち行ってみたいですよー。
こちらではタカラガイ系は採れないので やはり南の貝殻採りしたいですねー。
ヤドの貝殻1つ探すのも 地味な茶色の貝しかないので大苦労です。
シラタマガイ、やりましたね~。
微小貝の世界はまだまだ新種発見がありそうで楽しそうですよ。
私も先日は這いつくばって見てみましたが 変わりばえなく、
1つだけ チッサーーーーーイ ホタルガイ?みたいなのが採れるのですが中身入りでフタ付きでビックリしました。(笑)
あー、やっぱり生き物なんだなーと。(当たり前なのですが)
でもこんなの標本化出来ない~!!老眼で。(^_^;)
あ、忘れてそのまま貝殻と一緒にしてた・・・。小バエわく前に見つけ出して何とかしなくちゃ。(汗)
もー、今年は貝だのウニだの臭い物ばかり処理していたのでこの時季になっても家に小バエが居て気が狂いそうです。
どこかにきっと卵落されてるんだな~。
ヤド居るからバルサンたけないし毎日血まなこであちこちひっくり返して歩いていますが
たぶん見たくない マクタン貝の辺りにありそうなんだな・・・。
いっその事まんまブン投げてやろうか・・・。(泣)
怖くて見れなくて 臭くてタッパに入れて端に色々積み上げたまま放置してあるのですが、
見て 小バエの卵とかサナギとかあったら絶対失神するので触れません・・・
(今年あまりに臭い処理中ヒタチオビに小バエついてパニックヒステリーになりました。(苦笑)
小バエのサナギなんて初めて見て 以来白ゴマを見ると倒れそうになります。
汚い話で失礼・・・(滝汗))
<< やどやど日記 3 石、OK!! >>