人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

やどやど日記 4

先日苦労して(?)拾ってきた貝殻。
やどやど日記 4_d0318386_11511296.jpg

地味で着せたくないけど せっかくだからと一応入れたら
早速むらさきさんが食いついて下さいました。

ジャジャーン☆
やどやど日記 4_d0318386_1159775.jpg
アヤボラかー!!(^_^;)
いや、皮がキレイに取れて真っ白なら良いんだけどね・・・。
ま、ま、それだけ新鮮な貝殻のしるしでもあるんだけど。

でも他のも気になるむらさきさん。
「こっちもイイんだよな~」
やどやど日記 4_d0318386_122855.jpg
たぶんミクリガイかと思うんですが。
クルクルカシカシ 気にしてチェックしまくり。(笑)
(※近づくと逃げるので 遠くから狙っていますので画像がボケボケです)

「いや、やっぱりタマガイがイイよなー。」
やどやど日記 4_d0318386_127126.jpg
チシマタマガイも気になる。(笑)

どれも気に入って頂けて光栄です。
入ってみたらどうですか~?

「そだね。」スポッ
やどやど日記 4_d0318386_1281573.jpg
「あ、いや やっぱりユルイわー。」

結局アヤボラに戻りました。

「はー、アレコレ迷って動いたらお腹減ったわ。ハムみっけ♪」
やどやど日記 4_d0318386_1295049.jpg
大好きな山盛りレタスにも目もくれず、
運動の後はサスガに肉の様です。
ズルズルと大量のハムをバックで引きずり瑪瑙の裏の基地に運びますが、殻が大きくなったので入れません。(爆)

「こりゃ困った・・・!!オリャー」
今度はズルズルとはしごの裏まで・・・
やどやど日記 4_d0318386_1214232.jpg
ちょっとちょっと・・・お行儀の悪い!!
ハムが砂だらけになっちゃいますよー。

ヤド達の癒しポイントになってるはしごの裏でハムをもしゃもしゃ食べたら満足して
むらさきさんは瑪瑙の裏手で(自分で掘った穴には入れないので入ったつもり)お昼寝。

と思ったら、
「これぇ~♪」
やどやど日記 4_d0318386_12173768.jpg
と見せびらかすようにガラスの前に居るヤドがいます。

え、むらさきさん 元の宿に戻ったのですかー???
て・・・なんか 目が扁平で白いですね。
えっ、もしかして体が褐色になってしまいましたが しろいのさんですかー!!??

なんとシロさんがむらさきさんのコハクダマに入っていました。(爆)(爆)

普段は絶対人の目に触れたがらないシロさんなのに よっぽど気に入ったのか
元の宿主の気性が乗り移ったのか やたらにこの後も一応人の顔を見ると一目散に逃げるんだけど
又何度も見せびらかしに来ていました。(笑)

これでとりあえず全員宿替えをした事に・・・。(^_^;)
 
 

by jurijuri555 | 2016-11-21 12:36 | 生物 | Comments(6)
Commented by アルビアン at 2016-11-21 14:04 x
こんにちは~
全員衣替えできましたか~良かったですね
ヤド君達は肉食がお好きなんですね~
特にハムとは、我が家の子供達と同じですよ
私は肉より魚になってきました~汗
そーーー言えば最近ですね~コンビニのエッグサンドに
はまってますよ、ボリュームが丁度良いです(^◇^)
Commented by jurijuri555 at 2016-11-21 19:45
アルビアンさん
こんばんはー。
ヤド達も元気に走り回っていますよー。
デッカさんを最近見ませんが・・・。
エッグサンド、私も好きですよー。
7のはボリュームありますね。私は味的にはLOWです。(^_^;)
いつも真夜中に買って食べますよー。(笑) なので全然痩せません。(泣)
この日はハムレタスサンドを買いましたので、そのおすそ分けでしたー。(ヤドのエサ)
Commented by fossil1129 at 2016-11-21 20:51
こんばんは~!
今回のメンバーは、めちゃ活動的なようですね。
こんな様子なら、
見ていても飽きませんね。

ドラマは、派手に展開しそうです。
Commented by jurijuri555 at 2016-11-22 04:40
fossil1129さん
こんばんは。
まだまだ性格や活動風景を観察中で個性が把握出来れていませんが、
デッカさんはインテリ風で目がチッサイ分メガネをかけるとシックリ来そうなキャラです。(笑)
無口でムッツリしていそうですが意外とガンコそうで今後の絡みも楽しみですね。
むらさきさんはいたって普通のヤンチャなヤドと言う感じで元気いっぱいヤド生活を楽しんでおります。
シロさんは警戒心が大きそうですが、意外と好奇心はありそうで見ていない所ではアレコレやってそうなタイプですね。(笑)
大きい者に懐く習性でもあるのか むらさきさんはデッカさんに付いて歩いていたし
シロさんはむらさきさんにくっつきに行く感じ。
以前のダイさんはショウちゃんに何されても気にしませんでしたが、デッカさんは自分のお気に入りを侵害されるとムンズと掴んでポイ とむらさきさんを除けます。(^_^;)
見た目通りの力関係がある様ですね。(笑)
ヤドの世界のルールとか常識はわかりませんが・・・
結構 種や大きさ(体格)が違っても仲良く暮らせる様です。
自然界ではどうなんでしょうね。
本格的にヤドカリを研究している人が居るのかも知りませんが、生き物観察は面白いです。
もっと慣れてくれるともっと面白いのですがね~。(^_^;)
脳みその無いタイプは飼い慣らすのは難しいですね。
犬や猫みたいに 帰宅したら「お帰り~♪」と出迎えてくれるとイイのに・・・と主人とも言っていますが、
すぐ帰宅して水槽に向い「パパ帰ったよ~♪」と大声でしつこく覘くので嫌われています。(爆)(爆)
私の願いは、エサやりバーサンでも良いから、「ごはんごはん」と寄って来てくれる様になるとイイなー。と。(笑)
チョーダイチョーダイとあの可愛い目で見上げられて、チョキ爪を出されたらキュン死出来ます。(爆)
Commented by vicky at 2016-11-23 09:43 x
ヤドたち第2章が始まりましたね。
読み応えありました。(笑)
貝殻を替えるときは、裸になって移動するんですか?
無防備?
貝にもいろいろ好みがあるんですねぇ。

きっとそのうち、目をキラキラさせて、「ハムちょーだい」とねだってきますよ。
Commented by jurijuri555 at 2016-11-23 11:28
vickyさん
いつまで続くかわかりませんが やや淡々と紡いで行けると良いのですが。
宿替えする時は、そばまで行ってよっこいしょ。です。(笑)
殻から殻へお尻を入れ替えるだけですよー。
裸で歩く時もありますが、殻が割れたとか脱げたとか(自然界だと盗られた)病気とかのトラブルの時で、
基本的にエラ呼吸なので腹に水貯めてるから殻がなく乾燥すると・・・ショウちゃんになっちゃうのです・・・。グスン
ハムくれー!!でも うみみずーガオー!!でも 元気で居てくれるのが一番なのですよね。
<< 百均グッズを使って 海からの贈り物~ウニ >>