人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

やどやど日記 7

今朝は、とても朝焼けがキレイな朝でした。

さて、お待たせ。我が家のアイドル(?)登場です。
やどやど日記 7_d0318386_6255223.jpg
「え、オレ?」

「そんじゃ遠慮なく、ガオー!!」
やどやど日記 7_d0318386_6264711.jpg

 
 
正式名称 『むらさきの』
呼び名 「むらさき」
ムラサキオカヤドカリ
特徴 紫じゃない(体色) 「大きく成長すると鮮やかな紫に」と言う事なので(図鑑)期待

 
 
「悪かったな。紫じゃなくて。ちょっと洗ってみるか?」
やどやど日記 7_d0318386_6435192.jpg
いえいえ、取れませんから。(^_^;)
大きくなったらきっとキレイな紫になりますよー。

むらさきさんは行動派ですよね。
やどやど日記 7_d0318386_6492516.jpg
「まぁね。運動神経はイイ方かな。」

そ、そりゃそうでしょうね・・・。(^_^;)
やどやど日記 7_d0318386_6502928.jpg
「木にもスイスイ登れるゼ?」

「ほーら、ヨッ!!ハッ!!こんな事も・・・」
やどやど日記 7_d0318386_6512424.jpg
ちょっ、まだお正月ではないので出初式は無いです。
梯子乗りじゃないんですから・・・。(^_^;)

そんな危ない事より、ワタクシ、むらさんのアヤボラ見ていて気付いたんですけど、アレやって下さいよ~♪
ホラ、ちょっとギョッとしてー。
やどやど日記 7_d0318386_656449.jpg
「こうかー?」
はい!!タコブネ~!!!!(爆)(爆)
やどやど日記 7_d0318386_6573599.jpg
 (画像お借りしました)
似てる似てる!!!!この角度。上手いですね~♪

「・・・・・・。」
 
 

by jurijuri555 | 2016-12-03 14:00 | 生物 | Comments(6)
Commented by アルビアン at 2016-12-03 14:27 x
こんにちは~
おっと かなり活発なんですね~(^_-)-☆
本日はさきほど ジョイフルへ娘と行きましたよ
インコやハムスター、念のためウズラを見て~
魚も鑑賞~ サンゴの中にタコノマクラがあったの
ですが非販売~
我が家では娘の希望で市販のウズラの卵はふ化するのか
実験を展開しています。(^_-)-☆
Commented by vicky at 2016-12-03 16:05 x
タコブネかわいい~。じゃなくて、ムラくんもかわいい~。
息子も一人でいると寂しくてテレビつけ、電気つけとつけまくる男なので、ヤドたちはぴったりかもしれません。
 夏冬長期に家を空けるので(北海道に帰省)それがね~。
Commented by jurijuri555 at 2016-12-03 19:55
アルビアンさん
こんばんはー。
むらさきは元気いっぱいですね~。
来た時は一人でギイギイ警戒音出して怒ってたけど、
今はだいぶ慣れて、声をかけると「なんだよ?」って感じでガン見して来ます。(笑)
ペットショップはたまに見ると楽しいですよね~。
タコマクって生体ですか??そりゃスゴイ。緑で汚い感じですよね。(^_^;)
ワタクシは今日、とうとう憧れのウニをゲッツしてしまいましたー♪
ウズラ、20日~が羽化でしたっけ。
あたためるの大変でしょうけど、孵ると良いですねー。
Commented by jurijuri555 at 2016-12-03 20:02
vicky さん
はは、タコブネも可愛いですよね。
ま、散歩させたりする必要はないので、
最悪水とエサさえ無くならなければ1週間とかなら大丈夫だと思いますけど・・・。
別に夏に閉め切って暑くなっても30℃とかも全然平気だし、
冬もヒーター貼り付けていれば、停電とかさえならなければ大丈夫。
どんな事しても死ぬ時は死んじゃうので その時に泣かなければ良いけどね・・・。
まぁ、子供にはそう言う経験も必要なのかも。
うちの子はまったくそんな体験をしていないので 将来親向きではありませんね。(汗)
Commented by ZX9-R at 2016-12-04 19:19 x
ヤド君たち活躍されていますね。思い出しましたが、私が子供の頃に飼っていたのもムラサキオカヤドだったと思います。
アヤボラは本当にタコブネそっくりですね!
Commented by jurijuri555 at 2016-12-04 19:57
ZX9-Rさん
こんばんはー。
前がたまたまナキオカヤドカリで、今度は試しに何か違うかと1匹だけムラサキを買ってみましたが、
個性なのかはわかりませんが、意外と社交的?出ているタイプで、
いないったら何日も見ないナキオカヤドカリより、出ずっぱりのムラサキの方が鑑賞用に楽しいです。
なので主人もお気に入り。(笑)
アヤボラのこの角度、ちょっと面白いでしょ?(笑)
何でからかわれているかわからないむらさきさん、きょとーん。
<< 古代ウニの美 やどやど日記 6 >>