my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
いろいろ
at 2017-03-28 13:30
初たたき
at 2017-03-25 19:14
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 22:41
こんばんは~! 大きさ..
by fossil1129 at 22:00
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:34
じゅりあさん この日の..
by fossil1129 at 20:14
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 03:16
昨日はお疲れさまでした。..
by apogon2 at 22:26
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
あっ、二枚目の川はどの川..
by コニアシアン at 19:43
こんばんは~。 皆さん..
by コニアシアン at 19:40
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 18:41
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

やどやど日記 8

ボラの刺さってる とある日のヤド舎の1日・・・
d0318386_1664358.jpg
(爆)(爆)
 
 
「星、獲ったどーーーーー!!!!」グワシッ
d0318386_1674150.jpg
コラコラ!!!!

デッカさんはオーナメントが気になる気になる・・・

「クソー、星がダメなら土木作業してやるどー!!ガオー!!」
d0318386_161253100.jpg
はいはい、頑張って。

「ドドーッ!!」
d0318386_1616462.jpg
スゴイ ブルドーザーぶりですねぇ・・・
先代もよくやっておりましたが、デッカさんデカイだけに豪快っす。(^_^;)

「怒る?」うるキュン♡
d0318386_16184762.jpg
カーーーーーッ!!!! その顔に何度も騙されるんですよね~。(^_^;)
怒りませんよ。直しますけどねっ。シロさんがお散歩出来ないじゃないですか。

「そか。良かったわ。汗でも流しますかー。」
d0318386_16215065.jpg
「デッカ兄さん、お背中流しやす。」

・・・。微妙ですが、ほほえましいヤド舎内の様ですね・・・
て、コラ シロさんっ!!!!! ゲート倒して~っ!!
d0318386_1628771.jpg
「ヒーッ!!ワタクシじゃないです~・・・」

「ん?俺か??」
d0318386_16305435.jpg
ポップコーン運ぶのになぎ倒したんですね・・・。はぁ・・・

「モミの木獲ったどーーー!!!!」
d0318386_16345852.jpg
・・・はいはい。良かったですね。
で、その後どうするんですか?

「う・・・」
d0318386_16362237.jpg
ポト・・・

落ちるんですね。(^_^;)

「そっ、そもそもクリスマスとは、キリストの降誕記念日であって「誕生日」ではないんですよ。ツリーを飾る習慣にしたって、中世ドイツの劇でアダムとイヴの物語を演じた際に使用された木に由来しているだけで、ツリーに飾りつけを施す風習も19世紀以降のアメリカで始まったもので初めからキリスト降誕日とセットであった訳ではないのですよ・・・」
d0318386_1644167.jpg
はいはいはいはい。演説ありがとうございます。
そして初め(「星獲ったどー」)に戻るんですね。

毎日毎日、こんな感じの大騒ぎのヤド舎です。(^_^;)
 
 

by jurijuri555 | 2016-12-13 16:50 | 生物 | Comments(6)
Commented by りんぞう at 2016-12-13 19:13 x
こんばんは。
急遽メールさせて頂きました。確認できましたでしょうか?

さて、今更ですが・・以前から気になっていた事を質問をさせて下さい。
笑わないでよ・・・
ヤド君が棲んで居る容器は水槽だと思いますが、海水が入っているんですよね?
以上です。!(^^)!
Commented by jurijuri555 at 2016-12-13 19:46
りんぞうさん
はーい、メール拝見しました~♪ありがとうございます。
ヤドさんは、海ヤドではなくて、丘オドカリ(ヤシガニみたいなもの)なので、海中には居ません~。(^_^;)
(産卵・幼生時代は海水中ですが、ヤドに変態したら丘に上がって生活します)
私も初めは そんなヤドカリが居るとは知らなくて塩水に浸けててブルブル震えられました。(汗)(汗)
もちろん溺れませんが、彼らにしたら非常に迷惑な行為の様です。
なので、海水(殻の中に貯めてる)・真水(飲み水)共に欠かせませんが、
「水槽に」海水を張ってはいません~。
かなーり南の国だけの生き物(日本は九州以南、ほとんどは沖縄と南西諸島のみ)なので
どさんこの私達が知ってる物では無いのですよね~。(^_^;)
海ヤドと同じくワラワラ生息しているのに 天然記念物らしいですよ。
昔、釣りのエサに使いすぎて絶滅しかけた(?)からの様ですが。
海ヤドのキッとした怖い目と違って、クリクリした可愛いお目めなので可愛いですよー♪
Commented by アルビアン at 2016-12-14 15:10 x
こんにちは~(^_-)-☆
ヤド君はこうして見ますと、けっこうツリーの飾りで
遊んだりしていますよね、元気ですよね~
瑪瑙も入ってますね~今回も目がはっきり見えました
可愛い殻を背負うので見てても楽しめますね
この子達にはどんなクリスマスプレゼントが?なんて
過ぎたら~まさか 鏡餅も中にですかね
Commented by jurijuri555 at 2016-12-14 17:59
アルビアンさん
こんばんはー・・。
格闘終了しました。(^_^;)
あー、なかなかに狭いキッチンでは大変でしたわー。
明後日お楽しみに。
鍋パ前なら良かったのにね。なんてね。テヘ
ありがたいですね~。
もう、お願いしてたのも嬉しいけど 冷凍庫いっぱいですよ。
ヤドもナンダロ小魚を見つけたので 茹でて更に一応チンしてあげました。
食べるかな~???
南国の赤や青い魚しか見た事ないのかな。
の前に食べられる魚だったのかな~???(^_^;)
みんなで恩恵にあやかっていますね。
殻と言えば・・・1日事件が!!!!あったのですよ。(笑)
そのお話は又の次回のやど日記に。
ヤドは瑪瑙もアンモも大好きで登って遊んでいますよー。
Commented by vicky at 2016-12-17 21:27 x
忙しくて見てなかったすきにまたヤド日記だ!
かわいい~。
目に★見えました!キラッ!
Commented by jurijuri555 at 2016-12-17 23:44
vickyさん
こんにゃろめっ!!ってイタズラした後に キラキラのうるるん目をするのでクソーッと落されてしまいます。(^_^;)
もー、可愛い、コロコロと騙されてしまいますわ。(笑)
<< オウサマウニ科 ウニづくし >>