my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
いろいろ
at 2017-03-28 13:30
初たたき
at 2017-03-25 19:14
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 22:41
こんばんは~! 大きさ..
by fossil1129 at 22:00
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:34
じゅりあさん この日の..
by fossil1129 at 20:14
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 03:16
昨日はお疲れさまでした。..
by apogon2 at 22:26
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
あっ、二枚目の川はどの川..
by コニアシアン at 19:43
こんばんは~。 皆さん..
by コニアシアン at 19:40
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 18:41
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ネズミザメ2体目 ①

さて久しぶりにやって来ましたよー!!(^_^;)
家庭で作る サメの顎歯標本のシリーズです。

冷凍庫に入れっぱで、長々放置していたので半分フリーズドライになりかけていたネズミザメ。
d0318386_15185026.jpg

グロ注意
 
 

『1日目』
さてどうしようかな~。シワシワ&半痛みかけ(?完全解凍)状態で柔やわ。
顎歯標本は一応一度作ってるから 出来れば頭骨標本にしてみたいな~。
イケるんじゃね?(^_^;)
d0318386_16162239.jpg
とりあえず大まかなフォルムだけに切り出してポ〇デント。
d0318386_16171656.jpg


『2日目』
肉付きのままなので臭い臭い家族に怒られて 渋々除肉。(笑)
大変なんだよね~。ネズミ~って。
ホラ、咬まれたー。(泣) 流血
d0318386_161847100.jpg
大まかな除肉をして
又ポリ〇ント。
 
 
『3日目』
うーん、だいぶ良いけどまだ臭いなー。(^_^;)
(家族からの苦情は無し)
d0318386_16203152.jpg
ほぼほぼ除肉完了。
残りは脂身や筋系。
パイ〇ユニッシュ。
d0318386_1621368.jpg


前半戦は、ここまで。
ここからの後半戦の細かい組織取りが超大変・・・。(汗)
 
 

by jurijuri555 | 2016-12-18 16:27 | | Comments(8)
Commented by りんぞう at 2016-12-18 18:49 x
いよいよ始まりましたね。
悪臭が漂い御家族に迷惑をおかけするこになり送り主として責任を感じる次第でもあります。(笑)
でも、大変でしょうが素晴らしい標本を完成させた暁には御家族から労いの御言葉を掛けてもらえる様・・北の大地から。ガンバレって応援していますから。!(^^)!
Commented by コニアシアン at 2016-12-18 19:06 x
こんばんは。
サメの解体、相当な気合が無いとできなさそうですね。
徐々にサメが剥げていきますが、
これも1日単位なので、とても時間がかかりそうです。
でも、綺麗な標本が完成したら、
凄いのだろうな~と思います。
ヒタチオビとサメ。どちらが臭いですか?(笑)
Commented by jurijuri555 at 2016-12-18 19:42
りんぞうさん
こんばんはー。始まりましたよ。(笑)
いえいえ、欲しいと思っていたので感謝ですよー。
今年は色んなアレコレ、ほとんどK様とりんぞうさんのおかげで楽しませて頂きました。
感謝感謝です。
元々、ネズミザメはサメの中でも血合いが多いので臭いのですよ。
最後まで気力がもつかわかりませんが、ここまではなんとか順調(?)、
なんとか形に持って行けるように頑張ります♪
Commented by jurijuri555 at 2016-12-18 19:49
コニアシアンさん
こんばんはー。
ネズミザメの解体は、かなりの気合が必要です。
少々の事は薬品で溶かせば良いや。と言う業者と違って、
バリバリ細かい所も外しにかかりますからね。(^_^;)
じゃないと臭くてたまらんのです。(汗)
キレイになると良いのですがね~。
これが大変なのです。
ヒタチと・・・うーーーん。(^_^;)
又別の種の匂いですからね~。
匂いが長引く、と言う意味ではネズミ~かな?((爆))(爆)
Commented by アルビアン at 2016-12-19 10:57 x
こんにちは~おぉぉぉぉ~ミイラのような感じに~
いよいよですね~ 手はケガしてませんか~
噛まれますとかなり痛いですからね~
恐らく現在は乾燥でしょうかね、パーツも大きく残して
ますね、素晴らしい顎ができそうですね(^_-)-☆
Commented by jurijuri555 at 2016-12-19 12:27
アルピアンさん
こんにちはー。
おおまかには良い感じになって来ておりますが
やはりパコッと咬まれて手のひらも甲も穴だらけです。(泣)
防護手袋をはかなくてはダメですね。(^_^;)
まだまだ、これからが勝負ですよ。
あの臭い歯肉炎をバリバリ取って(笑)、血抜きも完全にして漂白して真っ白にしてから乾燥しないとね。
又茶色く汚~くなってしまいますよ。(^_^;)
Commented by やままん at 2016-12-19 17:33 x
すごいですね!
臭いは想像つかないですが、迫力がすごい。
大きさはどの程度なのですか?冷凍庫に入っていたとなると、馬鹿でかいわけではなさそうな・・・。
がんばって下さい!
Commented by jurijuri555 at 2016-12-19 20:06
やままんさん
大きさは、頭部だけだとそんなに大きくはないですよー。
体長で2m弱ぐらいかな???
歯は超痛いですね。(笑)
わりと小さいのに サックサク刺さります。(^_^;)
<< 続 ウニの美と発見 そろそろですか >>