my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
簡易クリ
at 2017-07-27 15:27
夏のビーチへ
at 2017-07-25 20:49
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
最新のコメント
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:06
古潭でこれだけ採れたら良..
by Macrowavecat at 00:46
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 20:36
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:15
今日は私も少しクリーニン..
by apogon2 at 20:02
こんにちは〜。 おぉ!..
by コニアシアン at 17:14
りんぞうさん こんばん..
by jurijuri555 at 20:03
お疲れ様でした。 >ア..
by りんぞう at 19:03
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 18:54
遠軽より帰還しましたよ~..
by アルビアン at 18:17
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ツガルウニとアメリカムラサキウニ(?)

北海道 またもや大雪。

寒くはないのですが、暖かい分雪が湿ってて重くて 車から降ろすのも大変です。
先日の大雪の積もった分を排雪始めたばかりなのに 又大雪となると・・・。
何なんでしょうね~。
これも温暖化の影響だと言う方も居る様ですが、単純に冬の到来が早かったり大雪なのは
まったく あったかい話ではありません。(泣)

で、サメは放置&チマチマ筋取りの繰り返しで進んでいないので、
せっかくなので追加ですが、ツガルウニとアメリカムラサキウニ(?)の画像色々を。
ボケボケの下手っぴ画像で申し訳ないのですが・・・

ツガルウニ
 ホンウニモドキ目ホンウニモドキ科
 直径8センチ前後
 全体に高さはなく、棘が長い
 淡い褐色で、棘の基部が赤いことが特徴
 北海道近海と東北太平洋側に生息、銚子以北の大陸棚上部以浅に分布する北方種。
学名Glyptocidaris crenularis
d0318386_1248337.jpg
赤い棘の2個がツガルウニ
以下、参考画像をお借りしています。
d0318386_12483153.jpg
d0318386_12484645.jpg
小さい固体だと棘が密集して見えますが、大きくなっても棘は増えず、ハゲウニっぽく見える様です(?)。(^_^;)
とくに上画像は、底引き漁と言われていますが、桁引きで対象物が傷つきやすいと言われているので棘取れも多いですね。

殻は白に海松色(みるいろ)のラインがグラデーション的に入る。
d0318386_1255637.jpg

管足孔は、歩帯板1枚につき2対と3対の交互で入り 無理矢理列で言うと5列になりますが・・・。
老眼で良く見えないのですが、間歩帯板1枚に対し、歩帯板が3枚に見えます。(通常は1枚に対し2枚が多いと思う)
d0318386_1302532.jpg

生殖板
d0318386_1384072.jpg

 
 
アメリカムラサキウニ
 ホンウニ目オオバフンウニ科
 カナダからアメリカの太平洋岸に生息
学名Strongylocentrotus purpuratus
約10cm超程に成長する。20-70年程生きるのではないかと言われている。
(ちなみにアメリカオオムラサキウニは100年以上の長寿と言われている)
輸入ウニの1つだが、同じく輸入ウニの1つにアメリカオオムラサキウニと言う20cmに成長するウニがあり、
アメリカ産は赤や緑の棘の個体が多いが、メキシコから入荷するのは鮮やかな紫の個体の様だ。
そして、このアメリカムラサキウニも小さい時には緑の個体が居ると聞き、そうではないかと言う推測に至った。
(大人は一般的に明るい紫色の棘で覆われています。 より幼いウニは紫がかった棘があり、ほとんどが淡い緑色です。と言う記述あり)
採集はツガルウニと同じく 宗谷沖10-50mの桁引き漁と思われ、ツガルウニより深い所に居て そこからツガルウニの居る浅い方に向いて引かれて転がった為トゲが取れたと推測。(一番上の画像のハゲウニ)

参考にお借りした画像
d0318386_1331094.jpg

本来の殻は紫?
d0318386_13313050.jpg

しかし幼体には緑バージョンも・・・?
d0318386_14121516.jpg

うちの緑バージョン
d0318386_1340989.jpg
殻径4cmほど
薄い黄緑ベースに若葉色(わかばいろ)。

管足孔は歩帯板1枚に付き6対
d0318386_134227100.jpg

生殖板
d0318386_13441297.jpg

見た目の殻の柄がキタムラサキウニに似ていると思ったのですが・・・
d0318386_13445043.jpg
間歩帯間の大棘がキタムラサキよりアメリカムラサキの方が少ない様です。

ちょちょっ!!!!
d0318386_14441462.jpg
もしかして、それがアメリカオオムラサキウニの殻ですか~!!??(割れてるけど)
デカ・・・欲しぃ~・・・。(笑)

ウニ比べ。(参照に)
http://www2.pref.iwate.jp/~hp5507/uni/uni/uni.htm
 
 

by jurijuri555 | 2016-12-23 14:50 | | Comments(6)
Commented by アルビアン at 2016-12-23 16:33 x
こんにちは~酷い積雪ですね~こちらは50cmですよ
長距離もお客様と相談して延期しました
無理して走ってなんかあったら迷惑かけますから~
雪かきも3回で座骨も悲鳴を上げております。

ウニ姫になったではありませんか~こりゃ~
コレクターですわ~ 食べれたウニもありましたかね
 サメはどうですか? 早く見たいな~ジロ~と
Commented by jurijuri555 at 2016-12-23 17:06
アルビアンさん
すごい雪ですね~・・・。
私の車は埋もれてて見えませんでしたよ。(^_^;)
夜仕事なので一度日中に降ろしましたが重い重い。
そしてずっと降ってるので又積もったんだろうな~。(泣)
出勤しても 道も走れるのか、職場の駐車場は停められるんだろうか・・・。
憂鬱ー。
私も除雪で心臓バクバクで肺はゼイゼイ、死にそうです。

ウニ姫・・・は微妙だけど可愛いじゃないですかー。(笑)
アメリカではそのゲノムから痴呆防止などの研究もされている様ですよ。(笑)
私も中身も食べる様にしようかな~。
最近目は見えないし健忘もひどくて・・・。(^_^;)
サメも例の歯肉が取れなくて萎え萎えです。
どうしても口の中に手を入れないと切れないし そうすると・・・噛まれて流血。
茹でないと頭骨周りも筋や余計な脂身が多くて大変です。
でもせっかくここまで来たので頭骨標本にしたいですねー。
少しづつ頑張っていますが、公開する程進んでいる様には見えないのでまだまだですね。
それでもあまり長引くと生部が腐ってしまうので、何とかしないと・・・とは思っているのですが。(汗)
早く乾燥までもって行きたいです。
Commented by やままん at 2016-12-23 20:33 x
こんばんはー、除雪お疲れ様です。
今回の雪は重くてしんどいですね。

日本近海のウニもいろいろあるんですねー。ツガルウニって食べれるんですか?
逆に食べれないウニって毒とかがあるんですか?
Commented by jurijuri555 at 2016-12-23 20:44
やままんさん
お疲れ様です。
今日は2回も雪おろししましたよ。
でも又これから出勤の時に落として、仕事帰りにも又積もっているのでしょうね~・・・。(遠い目)
しかし、出勤間際に遅刻するー!!とか思いながら雪落とししなくて良い様にしたので少しは安心(?)です。
ウニは基本的にホンウニ目、特にオオバフンウニ科が美味しいウニです。
つまりは、キタムラサキとエゾバフンですけどね。(^_^;)
本州のバフンもムラサキも可食、ツガルウニも可食ですが、味が落ちるのです。
又、南方種のシラヒゲウニやガンガゼも可食です。
我々にしたら なぜ目の前にエゾバフンとキタムラサキがあるのに他のウニを食べなくちゃならないのか!!??(怒)
となりますが、お値段や地域に寄りこれらが獲れない所は仕方ない様です。(^_^;)
あとは、採集の季節が限られるので その間を埋めるのに他種のウニを取り入れると言うのもある様ですね。
毒は主に棘にありますー。
Commented by apogon2 at 2016-12-23 23:13 x
私も除雪、除雪で腰が痛いです((+_+))。一体この雪どうなっているのやら・・マンションに来ている除雪のおじさんと夕方お話をしましたが、昨夜10時からず~っと除雪の重機を運転しっぱなしだそうです。目にクマが出来ていました( ;∀;)。
ウニの殻、こうしてまじまじと見ると綺麗ですよね~。幾何学的模様がなんとも。
最後のウニはでかいっす((+_+))。
Commented by jurijuri555 at 2016-12-24 03:25
apogon2さん
apo兄さん、メリクリです。
あ、まだイブか。(^_^;)
ほんとにすごい雪ですねー。
出勤するまでに3回車の雪降ろしをして、職場も停める所が少なくなり
帰りは契約業者の除雪車が「早く除けろよ」オーラを出して待ってる中、またもやアタフタと雪を降ろして帰宅しました。(^_^;)
何軒かと契約しているから回らなきゃならないので業者さんも大変なのですよね。
うちのMSも契約で専属しているけど元のマメな担当さんが向こうの棟に行ってしまい、そちらは朝5時から夜遅くまで動かしているけど
こっちの担当は朝も遅いし暗くなると帰ってしまいます。クソー
国道も丁度帰宅時に除雪入ってるので前に居ると車線変更する時に削りこぼれた固雪が山になってて それを越えるのが又大変・・・。
これでアンダースポイラーが外れた事もあります。(泣)
雪の降っていない時は融雪剤撒いてるし・・・。
これが私の車がすぐボロボロになる原因です。
ウニはなかなか良い世界でしょう~?
食べて美味しい見てキレイ。ペット(?)として飼っても癒されそうです。(笑)
デッカウニは身もデッカイらしいですよー。
<< やどやど日記 9 続 ウニの美と発見 >>