人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

ネズミザメ2体目 ②

いよいよ年末ですね。(^_^;)
仕事仕事でまったく何にもしておりません。
いい加減サメも処理を終えてお風呂場も掃除しなければ・・・。(大汗)

てな事で、長々渋々チマチマと作業を続け。

『4日目・5日目』
放置。(^_^;)
仕事でかまっていられない。

『6日目』
更に細かく筋取りとか・・・
ネズミザメ2体目 ②_d0318386_15242755.jpg
頑張ってみたが、パッとせず、
歯肉外しもなかなか上手く行かず。(泣)

あちこちツツいただけで 又ポ〇デント。
ネズミザメ2体目 ②_d0318386_15254163.jpg

なんだか放置して腐りかけてきた気がして慌てて目の処理をしたら 水晶体がくすんだ真珠に変化していました。(苦笑)
ネズミザメ2体目 ②_d0318386_15265762.jpg

 
 
『7日目』
またもや歯肉外しに挑戦したが、もう飽きた。(^_^;)
流血するだけで取れないし、残ってるプルプルが何だかドロドロして来たのでお手上げ。
ネズミザメ2体目 ②_d0318386_15294879.jpg

オキシドールに漬け込み。
ネズミザメ2体目 ②_d0318386_1530129.jpg

 
 
『8日目・9日目』
放置。(^_^;)

『10日目』
一応もう一度歯肉ツツきをして疲れてもう骨は何ともないけど軟骨やプルプル部が限界なので
終了とする。
ネズミザメ2体目 ②_d0318386_1534263.jpg
サメに占領されて風呂場も水垢まみれじゃ。(恥)
明日の午後はやっと休みなのでお風呂場も大掃除しなくちゃ。(汗)

乾燥。
ネズミザメ2体目 ②_d0318386_15373383.jpg
ドライヤーの「クール」で水分を飛ばしてから 拘束プレイ。
発想の転換ってやつ。(笑)
安定性がないので逆さまに整形。
180°逆さに見るとこんな感じ。(笑)
ネズミザメ2体目 ②_d0318386_1539862.jpg
股の間から逆さになって確認しながら 更に細かな修正をして自然乾燥へ。

はぁ・・・長かった。
あとは、年明けに乾燥後の完成をご紹介出来れば・・・良いのですが。(^_^;)
ネズミ~の「歯」は、やはりムズイですね。
なんであんな歯肉ポケットな作りになっているのでしょうね~。
マコやイタチも歯肉は付いてたけど、あんな「ポケット」にはなっていないのに。
又乾いたらバリバリ剥がしてやろか。

てな感じで、雑で汚いですが・・・頑張りました。(^_^;)
初の頭骨標本、出来栄えはいかに・・・。

では、良い年末年始をお過ごし下さいませ。
 
 
※喪中に付き 年賀状の発送は失礼させて頂きます。(喪中ハガキも一部の方にお送りさせて頂いたのですが、不備がある事に気付きモタモタしているうちに時季的にマズそうになり、全員に配送ならず。頂いた分には(年賀ハガキ) 改めてご挨拶ハガキをご返信させて頂きます。m(_ _)m )
間違いだらけの大変失礼なハガキを送ってしまった方にも ご連絡できずの方にも大変失礼を致しまして申し訳ございません。
来年も何卒よろしくお願い致します。
 

by jurijuri555 | 2016-12-28 16:06 | | Comments(12)
Commented by コニアシアン at 2016-12-28 18:09 x
こんばんは~
サメさん、どんどん標本らしくなってきましたね。
そしてじゅりあさんも、ドSです(笑)
頭を丸々残すのは、とても気を使う作業ですね。
歯もあるし…(^ ^;)
どんな仕上がりになるか、楽しみです!
来年もよろしくお願いします…って、
今年の更新はまだありますよね?(笑)
Commented by jurijuri555 at 2016-12-28 20:54
コニアシアンさん
こんばんはー。
やっとこ終わりましたよ。(笑)
後はほぼ自然まかせ。
あら、私はツンデレのドSですよー。(笑)
別に隠しちゃいません。エヘン
普通はあたまを残すのは大変です。
軟骨だらけなのと皮がピッタリついてて取れないから。
今回はフリーズドライになってて少しブヨブヨと浮いて来ていたのと
大きい個体なので禁断のお湯かけも駆使して挑みました。
小さいサメだと歯にも温度が伝わるとポロポロ歯が取れちゃうのは初めに経験済みなので慎重に。
何事も経験と失敗から学ぶのです。(泣)
ただ、今回もどの骨と筋が残した方が良いのかとかは模索しながらなので 成功かはまだわかりません。
あればあるほど、乾燥時に引っ張られる悪い要因になるので、少しでも組織は無い方が良いのですが、
それが無いと弱くなりバラける大事な組織もあるので そこもやはり知識と経験なのでしょうね~。
献体さんにナムナムです。
しばし乾燥で臭い居間ですが(笑)、又来年 無事なネズミ~の姿をお見せ出来ると良いです。
もちろん、ネタがあれば、又年内にもブログUPはあるかもしれませんー。(^_^;)
コニアシアンくんも良い年末年始を~。
Commented by Macrowavecat at 2016-12-28 21:12 x
それにしても、存在感が半端ないですね。
玄関に展示すると良い仕事をしてくれそうです♪
Commented by jurijuri555 at 2016-12-29 03:06
Macrowavecatさん
魔除けになりますかね。(^_^;)
すでにシーサーも居るのですが(爆) 
Wキャストで活躍してもらいましょう。
Commented by アルビアン at 2016-12-29 15:31 x
こんにちは~メールありがとうございました。
本日は千歳の帰りに付近を通過しましたよ~
思ったより渋滞も無く良かったです。
サメ君は顎閉じバージョンなんですね~
随分素晴らしいパーツを残しておりまして
やりましたね~ きっと かっこいい標本になりますよ
ホホジロなんて作りたいですよね~
確かに玄関に飾れば魔除けにもなりそうですよね(^_-)-☆
Commented by jurijuri555 at 2016-12-29 15:59
アルビアンさん
こんにちはー。
こちらこそありがとうございました。
おっとー、近く通ったならメールくれれば良かったのにー。
何時頃でしょうね~。
私の仕事帰り時は逆方向ですが、混んでましたよー。
仕事はあるのですが、お籠り準備に食品少し買い溜めして帰宅しました。
少しでも掃除しなきゃーと思うのに6連勤明けで眠いー。(^_^;)
サメは昨日の午後に乾燥に入り、そのままストーブの上に置いて出勤したら 帰宅すると氷点下のベランダに出されていました。(泣)
帰宅した主人が臭くて出したんでしょうが(私は慣れてて臭く感じなかった(笑))、
そして居間に寝てて、臭かったら寝室で寝ればいいのに。
寝ている主人に向って「お前とは離婚だ!!」と言い放ちました。(爆)
実際に起きている眼の前で言えたらどんなにスッキリするか。(爆)(爆)
私ゃサメをとるゼ。ネズミ~に噛まれればいいのに。
ホホジロ、やってみたいですねー。
いつかご縁があれば良いのですが、
その時が離婚のチャンスですか???(爆)(爆)
ちなみにやはり、乾燥が進むと色が出て来ました。(泣)
また茶色っぽくなるの~?
ケチケチしないでオキシドール何本も突っ込めば良かった・・・。
Commented by fossil1129 at 2016-12-29 20:49
こんばんは~!
最後の3枚の画像、気に入りました。
とうとうここまで…という感じです(笑)
じゅりあさんの本領発揮ですね。

試薬の過酸化水素水入手、安くできるので
ご協力できるかも(笑)
Commented by jurijuri555 at 2016-12-29 22:05
fossil1129さん
ありがとうございます。
なんとかかんとかここまで来ましたが・・・
やはり薬品や良い機材を使う本職にはかないませんね。
オキシドールはもともとかなり薄めてあり、ウニに対しては逆に弱い殻のタイプのウニには強すぎるぐらいだけど
さすがに骨にはまだまだですね。
何パーセントなら良いのか原液が良いのか(まさか!)わかりませんが、
注文して取り寄せてハンコ押すより 行けばすぐ買えるので便利です。
今後又大物が来た時はお世話になるかもしれません。ペコリ
Commented by ZX9-R at 2016-12-30 17:10 x
最近はウニやヒタチオビに走っていると思っておりましたが、再びサメさんが来ましたね。風呂場が大惨事になっていたんですね?
今回の骨格標本も素晴らしい出来ですよ。そのうち北大博物館からボランティアの依頼がくるのではないでしょうか。
Commented by jurijuri555 at 2016-12-30 17:40
ZX9-Rさん
こんばんはー。
あはは、「依頼」はわざわざ来ないでしょうが
来られると「会」的に断りづらくて困ります。(^_^;)
バイトならいくらでも行くよ。と山の手(サブチー)にも言っていますが
ボランティアは気持ちがあっても時間がありません。
それに専門(職)ではないので あまり力にはなれませんねー。
希望はありましたが、実際は文系(?)出身なので。(^_^;)
お風呂場も やっと昨日大掃除してピカピカのお風呂にお湯を張り、
久々に湯ぶねにつかり まったりしました。(爆)(爆)
Commented by りんぞう at 2016-12-31 12:40 x
今年はいろいろと有難うございました。
喪中とは知らず年賀出しちゃいました。破って踏んづけて捨てて下さい。(笑)
では、来年もよろし願いします。
Commented by jurijuri555 at 2016-12-31 14:37
りんぞうさん
こんにちは。
とんでもない、お礼を言わなくてはならないのはこちらです。
本当に色々と沢山のご協力や心遣いをありがとうございました。
って、自分の所に書いてもダメですよね。(^_^;)
年賀状も楽しみにしております。ありがとうございます。
こちらこそ、又来年もよろしくお願い致します。
<< やどやど日記 10 やどやど日記 9 >>