my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑦
at 2017-05-26 23:09
やどやど日記 20
at 2017-05-24 14:55
おうちde植物化石
at 2017-05-22 19:03
梅とミニアンモ
at 2017-05-19 21:23
意外なクリーニング
at 2017-05-16 20:08
最新のコメント
あ、追記で、 こうして..
by jurijuri555 at 12:49
Macrowavecat..
by jurijuri555 at 12:44
そっか! 「研究」と言っ..
by Macrowavecat at 09:36
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:21
イガイとか謎の巻貝とか、..
by Macrowavecat at 23:36
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 11:59
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 11:27
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 10:59
こんにちは~。 やはり..
by コニアシアン at 09:49
apogon2さん こ..
by jurijuri555 at 00:03
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ボラです。

本日の晩御飯のおかずは、タラのホイル焼き。

アルミホイルにバター塗って、生タラ置いて塩・コショウ、香り付けにローズマリー。
あとは包んでオーブントースターで15-20分チンするだけ。
火が通ったら醤油を垂らして食べます。
ウマー♪

それから最後のロットとして冷凍して置いたイクラの醤油漬け。
イクラ丼。
ウマー♪

あぁ、幸せ。

そういえば、ツブも美味しかったね。
と話ながら御飯食べていましたが、その殻。(笑)

d0318386_22523768.jpg
左上から時計回りに
エゾボラ・カラフトエゾボラ・エッチュウバイ・ドウナガエゾボラ

エゾボラで殻高20cm。デッカ!!!!
中身入りで1kg近くにもなるそうです。
確かに 死闘でした。(笑)

微妙にリアルゴールデンカムイ。(爆)
ごっつぁんです。
 
 

by jurijuri555 | 2017-01-07 23:18 | | Comments(12)
Commented by fossil1129 at 2017-01-08 09:30
おはようございます!
貝もウニも大好きな私なので、裏山C dёsц。
もちろん、頭足類も大好き。

生でも石でも、ですよ。
Commented by jurijuri555 at 2017-01-08 11:52
fossil1129さん
おはようございます。
今日になってカレンダー見て、3連休と知りガックリ来ているじゅりあです。
チッ
ボラ、北海道中どこでも見れますが、最大級20cmはなかなか無いですよー。
お好きなのは、「中身」ですよね。(笑)
殻だけで良いならいつでも差し上げますよー。(笑)
北海道土産として飾られては・・・。(爆)(爆)
こちらでは、ボラの化石も出ますので、合わせて飾ると良い物になると思います。
Commented by アルビアン at 2017-01-08 14:03 x
こんにちは(^_-)-☆三連休如何お過ごしでしょうか
ボラはしつかり蓋も確保されて良い標本ですね~
エゾボラの巨大なのが襟裳地域で採れるようですね
そんなの欲しいです。
売店の方に欲しいと話したら、一発でダメ~ですって
明日から天候が心配ですね~
ネタも枯渇しておりますよ(^_-)-☆
Commented by jurijuri555 at 2017-01-08 14:47
アルビアンさん
こんにちはー。
3連休は、仕事ですよー。(^_^;)
空き時間にボラ磨いています。(笑)
あ、要りますかー?
巨大・・・ってこれ以上ですか???
ボラで最大級20cm(コレ)、カラフトボラで20cmオーバーになるそうですが、
この画像の他にソレがあります。20cmオーバー。
エゾボラはこれ以外は15cmぐらいのしかないのですが、
カラフトは全部20cmサイズです。
こんなのは、こちらでは採れないですよ~。
アツエゾボラもなかなかの大物だったのですが、
ま、良く見る種だから。と
生のまま差し上げてしまって、失敗した~!!と後悔しました。
若干フォームが違うそうです。(肩が張るタイプ)
身だけ出してあげれば良かった。(^_^;)
サスガの北の海、大物がおります。
必要ならば放出致しますー。全部フタ付きです。
Commented by コニアシアン at 2017-01-08 19:42 x
こんばんは。
これだけの比較標本があれば、
きっとモーライのものも同定ができるようになるのでしょうね。
モーライで一番でるものは…バイの仲間なのでしょうか?
ボラも出ていますし、種類も何個かありますよね~
一番よく出るタイプが何なのか、気になります。
Commented by apogon2 at 2017-01-08 20:31 x
ツブ貝食べたい・・刺身が良いなぁ(笑)。
大きなボラの殻頂部分に穴を開けて笛を差し込んで法螺貝を作りたいです。
大きなものはブゥオオ~♪と鳴りますが小さなものはビーー♪ですかねー。
Commented by jurijuri555 at 2017-01-08 20:44
コニアシアンさん
こんばんはー。
だいぶバイ・ボラの見分けが付く様になって来ましたが(とっさにはアレソレで名前が出ない健忘ですが)私がモーライ系で良く見る化石はヒメナガバイだと思われます。
もちろん、他にも種はあると思いますよー。
大体現世と変わらない20-100mの貝が出てると思います。
それと別にオウナなどの深海湧水族の貝。
しかし今の所、トゲトゲしたボラは見た事ありません~。
Commented by jurijuri555 at 2017-01-08 20:46
apogon2さん
ボラ笛ですか。(笑)
どんな音が鳴るのでしょうね~。
穴を沢山開けて オカリナみたいにもしてみたいですね。(笑)
私もツブはお刺身が一番好きです♪
Commented by Macrowavecat at 2017-01-09 11:40 x
ヒメナガバイみたいな化石良く出ますね。これもエゾバイの仲間で良いんですよね。
化石と現生標本の巻貝図鑑を公開して頂けると嬉しいです。
Commented by jurijuri555 at 2017-01-09 12:13
Macrowavecatさん
ヒメナガバイ(エゾバイ科)の「現世と化石」の画像は以前モーライの特集の時に載せたと思います。
去年アルビ師匠がS3別でエゾボラ採ってるので、クリーニングが終わったら現世と並べて撮ってもらうと面白いでしょうねー。
私の最終目的は全部そうで、貝類は全てそうやって照らし合わせ 貝が「生きた化石」である事(現世)、逆に 化石で同じのが出るんだ。と興味をもって貰う事。が最終目的と言うか 面白味だと思っています。
もちろんハンターとして色々欲しいけど アンモはまだよくわからないので、絶滅種については少し範疇外で、鉱物化している と言う鉱物の方で興味がある部類。
(もしくは、貝として(?)のレア度みたいな・・・)
貝は元々のコレクト品なので 化石と合わせて楽しんでいます。
しかし、この両方を揃えるのもなかなか難しいところで
例えば ブラックパインの大きなイガイと現世のイガイ・・・と思い同じ様なサイズのを採って来たのですが(現世貝殻)、
皮がポロポロ乾燥して剥がれてみすぼらしくなったり(笑)、
ヒタチオビの様に現世は集められても化石が出なかったりと
なかなかそろわないものです。(^_^;)
ボラもとりあえず現世は見つけたら集めてスタンバイOK状態にしていますが、化石の方がなかなか種が出ないですねー。
ちなみにヒメナガの現世はなかなか あちこち歩いたけど拾えなかったので買いました。(^_^;)
色々揃ったら それこそ図鑑でも作りたいですねー。面白そう。
Commented by りんぞう at 2017-01-09 17:13 x
こんばんは。
ツブ刺しが好きですか、僕も比較的好きですよ。(笑)
でも、今は・・あまり食べなくなりました。
左から時計回りで、僕らは真ツブ、真ツブ、泥ツブ、毛ツブと言っております。
真ツブの身はアワビより柔らか目ですが、僕はアワビ派・・
泥ツブは殻が壊れやすく身も比較的柔らかいので、カレーライスとか中華丼に入れるといいです。
実はアワビよりツブの方が好きと言う方が・・けっこう居るんですよ。
Commented by jurijuri555 at 2017-01-09 19:46
りんぞうさん
あ、私もアワビ派です!!(爆)
ドウナガボラなんて、こっちではあまり見ないですね~。
立派な物、珍しい物、美味しい物 いつも沢山頂いて助かっております。
ボラコレクションも増えまして嬉しいですよ~。
これからオホーツク方面も出るなら ネジボラ系も採れますねー。
これは浜では完体をなかなか採れないので期待したりしております。エヘ
<< ネズミザメ2体目 ③ 新年 >>