my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
カプルス
at 2017-11-24 21:14
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
最新のコメント
カプルスとアニソマイオン..
by ZX9-R at 14:20
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 11:00
こんにちは~。 カプル..
by コニアシアン at 09:14
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:05
こんにちは。クリーニング..
by やままん at 12:27
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ネズミザメ2体目 ③

おまたせ(?)です。

あ゛ーーーー、見せたくない 自分でも期待「もてた」ネズミ~の頭骨標本。

これが最後の乾燥で大失敗。
と言うか いつもは鼻の利かない主人が、何の虫の居所が悪かったのか不機嫌で
臭い臭いと今回に限ってうるさくてねー。
前回より臭くない。と私は思ったのですが・・・。

確かに 生っぽいうちは臭いんです。
だけど乾燥しちゃうと匂わなくなり、完全乾燥するとほぼわからなくなります。
なので早く乾燥させたいのですが、
私が仕事に行くと 氷点下のベランダに出すし。
しかも時期も悪くて正月休みでずっと家に居て出掛けもしない。
なので家の中で干せなくて、当然濡れてる間は凍っちゃうから外にも出せない。
夫婦間もケンアクな雰囲気に・・・。(爆)

それでずっとゴミ袋二重にして入れてて、
主人がちょっと買い物に出た瞬間や昼寝とかしている隙にドライヤーで乾かしたり・・・もしたのですが
半腐りの干物状態。
ビニール袋にワイヤー枠ごと入れると袋の口が閉じられなくて匂いが漏れるので、拘束外して入れてたりしたので
整形も上手く行かなかったしで ガッカリな出来栄えに。(泣)
などなど言い訳しても仕方ない。サメの干物をお披露目しないと終われないですよね。(^_^;)

d0318386_107424.jpg
d0318386_1071531.jpg
d0318386_1072591.jpg
d0318386_1073914.jpg
d0318386_1075566.jpg

やはり骨が重なって厚い所やプルプルの乾きづらい部分が時間かかったので汚い色に。
予定より5日も余計にかかり(その間がビニールINの時間)腐れて黄色ブドウ球菌発生しまくりな感じです。
干物臭~いし。

目を薄めて こんな感じにすれば、まぁまぁ見れますかね。(笑)
d0318386_10113523.jpg


大変お粗末でした。スイマセン・・・
やはり個室とか別室が必要ですね。ウサギ小屋で残念。

by jurijuri555 | 2017-01-10 10:37 | | Comments(10)
Commented by アルビアン at 2017-01-10 16:20 x
こんにちは~解りますよ臭いは~
我が家でも 化石部屋で乾燥させのしたら
普段と違う臭いに苦情~
その結果 物置に寒風乾燥になりました
でも 良い標本ではありませんか~
やや色の残る辺りは臭いも伝われますがね(^_-)-☆
ここまでのチャレンジには結果素晴らしいしかありませんよ
顎と歯はかなり良いですし~
背骨もすげーーーーですよ
私にはまねできない一品です
Commented by jurijuri555 at 2017-01-10 19:32
アルビアンさん
こんばんはー。
ガッカリな出来栄えになってしまいましたー。
まぁ、欠損もないですし、干物は戻せますから
春に気が向いたら少しもどして又整形乾燥、修正してみます。
師匠のも まだあるのですよね?
春か秋に オキシドール浸けして戻して又拘束乾燥させれば 色も形も少し修正は効きますよ。
ま、1回1回 進歩はしている・・・と言う事で。(^_^;)
Commented by りんぞう at 2017-01-10 19:41 x
何かと大変お疲れ様でした。
これが、あれなんですね・・・(・o・)
ところで目の奥に脳みそなんてもんはないのですか?
それが残っていて・・・悪臭がするとか?
脊髄から頭部までの標本って、そうそうないと思いまが・・・もう~この様な大型の標本作りを家の中で、やるのは止めた方がいいかもね。
「サメ標本作り! 札幌の熟年夫婦が破局!!」って週刊文春にスッパ抜かれますよ。(冗笑)
でも、見慣れてきたせいか・・これいいねぇー♪(爆)
Commented by jurijuri555 at 2017-01-10 20:40
りんぞうさん
こんばんはー。
脳みそも抜いてあるので無いですよ~。
血合いも今回は全部抜けてるのでそれも無いです。
単純に 干物が少し腐れた感じですね。(^_^;)
それも ほとんどは薬剤で殺菌漂白されているので無いに近いのですが
見えないレベルで筋の奥に残ったわずかな肉片とかなどの残り香と
普通の干物臭とですかね~。仕方ないレベルなのですが、浸み込んだ香りはどうしようもなく
他のサメはここまで匂わないのですが やはりネズミザメは臭いです。
ふだんは何も言わない家族ですが、サスガにネズミ~だけは眉をひそめられます。(苦笑)
速攻で乾燥出来てれば色も中にある程度閉じ込められて出てこないのですが
ジックリになっちゃったので表面化して出てしまいますね。
過酸化水素の濃度高くしても黄色くなるだけで 全部真っ白にはなりません。
家庭の低濃度薬剤ではこの程度ですね。
まぁ、汚いけど その中では良い出来だとは私もおもいます。(^_^;)
車庫とかに吊るしておくとインパクトあると思いますよ。(笑)
りんぞうさんも今度作ってみては・・・。除肉が大変ですけどね。
カッコはイイですよー。
良い固体提供ありがとうございました。
良い体験が出来ました。
今度少し修正してキレイに作り直します。
Commented by fossil1129 at 2017-01-10 21:54
ねずみ男は、相当臭いらしいので
ネズミザメも彼にあやかって
少し臭いのでしょうか。

濃い過酸化水素水、提供したいのですが
涼しい時に持って行くしかありません。

出入りの理科教材屋さんのルートから手を回し
さっぽこ支店から届けてもらうというのも可能かと。
Commented by jurijuri555 at 2017-01-11 03:40
fossil1129さん
ただでさえアンモニア臭と言うか独特のサメ臭があるのに
そのまま何日風呂入ってないんだよ!!!!って感じで濃くなってるのに
更に干物になろうとしているのですから それはそれは美味しくない方向の匂いが凝縮した感じです。
自分は自分の為にやっているからある程度許容度が広いですけど
周りの者はキモイし臭いしでたまらないのはわかるんですよね。
でも大事に何時間も何日もかけて作ってたのも見てるんだから、もう少し柔らかい感じで接して欲しかったです。
私だって、毎朝出勤前にパシャパシャとトワレだかトニックだか知らんけど振りかけてるけど その匂いの方がウッと臭いし
おっさん臭いと電車とかで周りに悪いしょ。と言うけど
おっさんの匂いに別のもの重ねてももっと吐きそうなぐらい気持ち悪く
よっぽどまだそのままか普通に石鹸の匂いの方がおっさんらしいと思うのですがね。
と言いたくても言わないのにさ。と思いながら お互いプリプリしていた正月でした。(笑)
お前もオキシドール振りかけてやろかー!!??と思いました。(爆)
Commented by fossil1129 at 2017-01-11 22:02
こんばんは~!
オキシドール、ヒトにかけてはいけませんよ(笑)
目とかに入るとf(^^;) タイヘンナンデスカラ、モゥ

ひょっとして、私とネズミザメ干物の臭いは
似てるのかしらん(爆爆)
Commented by jurijuri555 at 2017-01-12 03:09
fossil1129さん
こんばんはー。
あはは。だんなにかけるオキシドールの方がもったいないですわ。(^_^;)
えー、fossil兄さんもおっさん臭いですか?
気になった事はありません。私の方がいつも汗臭~くて自分で自分が嫌でしたよ。(汗)(汗)
もー、年取ると分解作用も能力落ちてて色々と細胞自体も古くなるから臭いですよね・・・。(泣)
お酒飲んだり臭い物食べたり便秘したりすると全てそのものの匂いが汗腺やお口からしみ出します。
病気の時も悪いにおいがします。
加齢と病気には気を付けないとね・・・。(^_^;)
って、サメの話から何になってるんだか。(爆)
ネズミザメの匂いはもはやクサヤの匂いになっています。
美味しくないけど。
って、「クサヤの匂い」知りませんでした。テヘ(笑)
Commented by ねずみや主人 at 2017-01-12 12:44 x
「じゅりあ」さんへ

こんにちは。
風邪ひき鼠で~す!
「ネズミ」の頭骸骨と聞いてビックリ!
『お、俺のドタマか~!』
なんて思った次第です。
風邪、罹患されませんように~!

今年も宜しくでございます。

「ねずみや主人」でした
Commented by jurijuri555 at 2017-01-12 13:42
ねずみや主人さん
こんにちは。あけましておめでとうございます。
ありゃー、風邪ひいちゃいましたか。
北海道も真冬続き、寒くて寒くて私も風邪ひきそうですよ。
インフルも流行り出しているので気をつけて下さいね。
そしてねずみや主人さんの頭もネズミ~の様にカッコイイのでしょうか。(笑)
匂いは・・・しませんよね。(^_^;)
ちょっと干物臭はおなかいっぱいで・・・。(爆)
温かくしてお早目にお休み下さいねー。
<< 覚書 深海フジツボ ボラです。 >>