my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
いろいろ
at 2017-03-28 13:30
初たたき
at 2017-03-25 19:14
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 22:41
こんばんは~! 大きさ..
by fossil1129 at 22:00
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:34
じゅりあさん この日の..
by fossil1129 at 20:14
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 03:16
昨日はお疲れさまでした。..
by apogon2 at 22:26
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
あっ、二枚目の川はどの川..
by コニアシアン at 19:43
こんばんは~。 皆さん..
by コニアシアン at 19:40
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 18:41
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

やどやど日記 11

「へへーん♪」
d0318386_14541429.jpg
と もうまるで何年も住んでる様に
かつて知ったる・・・みたいにシュルシュルと 目をつむっていても登れるゼ♪
って感じに木に登っていたむらさきも

「おや、おかえり。」
d0318386_14562048.jpg
と毎日宿を変えてはオシャレしていたデッカさんも

その前から見なくなったシロさんと一緒に 一斉にまたまた脱皮なのか
出てこなくなりました。

てか、ワサワサ潜ってユサユサ根ごと持ち上げて大好きなガジュを倒してしまったので
キツクお叱りしましたら フテってストライキなのかもしれませんが・・・。(^_^;)

てな事で、ヤド舎はシンボルツリーも無くなり ヤドも出てこなくなり寂しい風景です。

お世話も無くなりコレ幸い・・・ではありませんが、
いい加減居間がカオスだったので模様替えを始めました。
採集品を 上手く展示しながら整理し、生活空間と自分スペースを分けるつもりで手をつけたのですが、
もっとものすごいカオスと化してどーにも進んでいない現在。(滝汗)

とりあえず、早々に頼んであったコレクションテーブル1台と買い替えたソファを出して並べましたが
床に広げた採集品などを片付けない限り進めません。
d0318386_1564853.jpg
前から欲しかったコレクションテーブル。
とりあえず仮置き。
もう1台あります。スクエアで置いて4面コレクション品展示する予定。
(中身はまだ試し置き品で変えます。)

いやいや、いつ整理つくやら・・・。(^_^;)
 
 

by jurijuri555 | 2017-01-16 15:17 | 生物 | Comments(15)
Commented by アルビアン at 2017-01-16 16:15 x
こんにちは(^_-)-☆
御片付けですかね、我が家も化石部屋がやや綺麗に
整理できましたよ~
コレクションテーブルは良いですね~
なんとも菱の実があるのも素敵ですね~
ビーチコ系がトロピカルですよ
私はアンモナイトなどを減らして貝殻スペースを拡大し
部屋を少し広く仕上げました(^_-)-☆
姫のお部屋も見たいな~  いいしょ~
だめだべさ~なんて言われそうですね
ヤド君たちは元気一杯ですね、脱皮も増えて大きく
成長ですよね、ウズラも失敗しましたし~
なんか生き物欲しいです。
Commented by jurijuri555 at 2017-01-16 19:54
アルビアンさん
こんばんはー。
大変な家になっていますよ。(笑)
おっと、アンモ減らして貝ですか!!
寂しいけど 嬉しいですね~。
では、又貝をお持ちしますね。(爆)(爆)
いえいえ、是非 片付けが済みましたら MYコレも見に来て下さい。
すごい量にビックリしますよ。(^_^;)
ただし、いつ片付くかは・・・。(滝汗)
展示品になる以外の物は全部捨ててやろう。と思いましたが、
これ又なかなかそうもいかず、かなり苦戦しております。
ありゃ。ウズラ失敗でしたか~。残念ですね。
ヤドはたぶん土の中で元気だと思われるのですが、全然出てこなくなりました。
脱皮なら、無事に終わると良いのですがね~。
なにせ3匹となると狭い物で、どこに誰が潜っているやら
お互い邪魔にならないで脱皮を済ませられると良いのですがー。
Commented by fossil1129 at 2017-01-16 20:37
こんばんは~!
我が家で、お客様をお迎えできるのは
1階のLDKだけです。

ここには、石が少しだけなので、何とかOK。

退職して1ヶ月で、北海道のぷ~生活。
帰ってきて1ヶ月半で、再就職。

散らかしまくった自宅を片付ける気になったころに
別活動を始めてしまって
ごみ屋敷から抜け出せません(笑)
Commented by jurijuri555 at 2017-01-16 20:57
fossil1129さん
こんばんはー。
仕事に行っては疲れてゴロゴロ。
採集に出掛けては疲れてゴロゴロ。
この繰り返し×数年で 居間もどこもひどい事に。
玄関からしてお客様も迎えられません。(^_^;)
終活に向けて 少しなんとかせねば・・・と重量級の腰をあげたものの
自分で途方に暮れている所です。(^_^;)
年期の入ったゴミ屋敷。これは終わりが来るのでしょうか・・・。(苦笑)
Commented at 2017-01-16 21:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りんぞう at 2017-01-17 19:33 x
あ♪これこれ、コレクションテーブル・・作ろうっと♪
道具作りも終わったし、なんか、やりたいなぁ~と、思っていたところです。
ナイス記事、ありがとう御座います。
Commented by Macrowavecat at 2017-01-17 20:04 x
むかーし、「倉庫番」というゲームがあったんですが、「あれを動かすにはこれをどけて…」みたいな感じでした。私の部屋もまさしくリアル倉庫番です。
Commented by jurijuri555 at 2017-01-17 21:14
りんぞうさん
えー、すごい こんなのまで作っちゃいますかー。
それは見てみたいですー。
是非是非カッコイイの作って下さいね~。
Commented by jurijuri555 at 2017-01-17 21:41
Macrowavecatさん
四角い枠の中で四角い数字の駒を動かして順番にならべるミニボードゲームみたいのですか???
名前知らないので違うかもしれませんが、アレ結構ハマりましたが
除けてでも順番にズラせれば良いですが 除ける所もないぐらいのカオスぶりの部屋ですねー。(苦笑)
触らなきゃ良かった・・・と後悔していますが(一応収まっていたので(爆))
それでももうこれ以上の持ち込みは不可能だったので いつかはやらなきゃいけず、
途方に暮れながら1つ1つ渋々見て行っていますが(片づけると言える範囲ではない)
ほんとに牛歩でいつ片付くやら・・・。(^_^;)
今年のシーズンオフにでも皆さんを鑑賞&お茶会にでも誘得られれば奇跡ですね。(爆)
Commented by ZX9-R at 2017-01-18 17:15 x
ヤド君、冬でも元気に活動いていますね!
コレクションテーブルがうらやまし~。全体の写真も見たいです。私も欲しいのですが、妻のお許しが出ないので、絶対に茶の間には置いてくれません(涙)
綺麗なコレクションを見ながら食事で出来たら癒されるんですがね~。
Commented by jurijuri555 at 2017-01-18 20:02
ZX9-Rさん
ヤドは元気ですよー。元気過ぎて、木まで倒しちまいやした。(^_^;)
コレクションテーブルは、想像していたよりイイ感じですね~♪
でもZさんのコレクションみたく白殻虹色が多ければ少しは見栄えがするかもしれませんが、
黒いアンモばかりだと本当に好きな人じゃないと「インテリア」としてはちょっと・・・。(^_^;)
でも好きな人にはたまりませんねー。
テーブルの上に 生活感あふれるティッシュやリモコン等々置いてしまうと見えなくなると言う使いづらさはありますが(笑)
MYコレを眺めながらお茶出来ると言う贅沢感は大満足です。
Commented by やままん at 2017-01-19 08:50 x
おはようございます。
コレクションテーブルいいですね!厳選されたものが入っているのでしょうか?
じゅりあさんのコレクションは確かに気になりますね。どのくらいの所蔵量なのか?!
Commented by ねずみや主人 at 2017-01-19 09:56 x
「じゅりあ」さんへ

おはようございます。
良いテーブルですね~!
これは「コレクション入れ」際みのひとつですね。

さて、本当に「レインボーウニ」の貴重さが、更に分かってきました。
1~2ヶ月毎に、貝殻卸業者さんや「ビーチコ友」には聞いてはいますが、全く入って来ないのですよ。
それほど、凄い「ウニ」なのですね。

「ねずみや主人」でした

Commented by jurijuri555 at 2017-01-19 13:32
やままんさん
こんにちはー。
究極は、やはり上手に「飾る」事で 自分武勇伝と言うか集大成になりますよねー。(笑)
例えば、アンモとかだとデカアンモもいますから、こんな小さな枠にはめるにはサイズ揃えるのは難しいでしょうが
鉱物は もちろん大きな結晶もありますけど ほとんどは小さな結晶の集まりですので好きに大きさを揃えられます。
化石でも 私の様に貝だとかなんだのとこだわらなければ入れるものは沢山ありますよねー。
以前からブログで マイクロ標本・ガチャサイズ標本・キャビネットサイズなどなどご紹介して出して来ましたが
意識して集めていたのでコレクションボックスでもテーブルでも入れる標本は沢山あります。
種類的には鉱物は沢山ありますが、ガチャサイズやマイクロマウントも多いので、博物館並み にはなりませんね。(^_^;)
まぁまぁ、これから「こんなのどーですか?」と言う 整理整頓した側からブログりたいと思っていますので
それはセンス悪~!!とか
イイね。とか、見て頂けたらと思います。
そして、全部片付いたあかつきには(いつになるかは不明)是非遊びに来て下さいね。
入館料はチョコレートです。(爆)(爆)
カカオ&コーヒー中毒者なので。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2017-01-19 13:43
ねずみや主人さん
こんにちはー。
風邪は良くなりましたか?
うちは、主人がひいててもう3日も会社を休んでいます。
家の中整理したいので邪魔でウザくて仕方ありません。(苦笑)
ありゃー、わざわざ何度もウニを探して頂いているのですね。
ありがとうございます。すいません。
たぶん、入る時は一斉に入り各店に少量づつ分配されるのだと思いますが、
定番品(常時ある・珍しくない物)ではないと思うのでなかなか入らないのでしょうねー。
大丈夫ですよ~。入ったら声かけて。と言って下さっているのですから きっと連絡があると思うし
他店情報もネットから入ると思われるので地道に待ちます~。
あまりお気を使わずにー。お気持ちだけで嬉しいです♪
そして大きいので さすがにレインボーはコレクションテーブルには入りませんね~。(笑)
<< 2016年のフォトブック 覚書 深海フジツボ >>