my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
カプルス
at 2017-11-24 21:14
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
最新のコメント
カプルスとアニソマイオン..
by ZX9-R at 14:20
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 11:00
こんにちは~。 カプル..
by コニアシアン at 09:14
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:05
こんにちは。クリーニング..
by やままん at 12:27
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

クリーニング ①

早く片付けろよ。
と自分でも思いながらも(^_^;)
ガサガサしていたらメガロも見つけたので、早くとりあえずでも恰好つけたくなり、
2017年初クリーニングをしてしまった。

5cmぐらいのならそこそこあるのに サスガにコザ専門(のつもりも無いんだけど・・・)なので
コレクションテーブルのマス目に入れる様な10cmサイズのアンモがなかなかなくて。
しかも出来れば白殻虹色が良いのだが、自分道北何回行ってるねん。て、何もないわ。ガク
てな感じで。(^_^;)
あるんだけど、ポリプチしかないわ・・・。
ポリプチ・・・好きだけどクリーニングする気にならへん。ポリプチ入れたくない。
うーん・・・と探してたら、白殻じゃないど そこそこのサイズのO平のアンモみっけ。
テヌイと迷って、メゾプゾをセレクト。外殻が方解石化しかかっててズレもあるが、何とか9cmアンモ確保。
d0318386_1836229.jpg

懐かしい~。
暑くて、仕事で寝てない日にfossil兄さんともとろんさんと初めて行ったO平(私はね)。
お昼休憩中に小川の真ん中に落ちてた大きなノジュール岩にくっついるの見つけて、
その真ん前に座り おにぎり食べながら
喰ったら採っちゃる。早く喰って割ってよ~。モグモグモグモグ
とジーーーーーーーーッと睨みながら思ってて、もとろんさんに割り採ってもらったプゾだ。(笑)
裏にメヌイも付いてて(割れ割れだけど)少しムズイけどコンコン粘ってパッカンと割り剥がした。
久々のクリーニングだったので指痛い・・・。

早速IN
d0318386_18465440.jpg
ま、良いんじゃなーい?(笑)

あ、メガロはレプリカです。(^_^;)
いつかは本物(も少し小さくてもいいな)を。11cmぐらいで良いかな。(笑)
8cmなら持ってるんだけどね。
で、プゾの所には、そうだな、白殻テキサ10cmオーバーを。(爆)
言うだけタダ。(^_^;)
頑張りたいですね。
(あ、ちなみにこのマス目ですが、11.5cm×12.5cmぐらいです。)
 
 

by jurijuri555 | 2017-01-24 19:10 | 化石 | Comments(8)
Commented by コニアシアン at 2017-01-24 19:41 x
こんばんは~
プゾシアも良いチョイスだったと思いますよ。
やっぱりそういうところには、それに合うサイズのものを入れたいですよね。
いいサイズのアンモが無いのは、とても共感できます!(笑)
僕も小さいものばっかり採っていて、
大きいものには巡り合えません。破片を除いて(^ ^;)
背負いたくないから、自然に視界から排除するのかな?(笑)
今年はコザコザばっかり探してないで、大物をドーーン!!と狙ってみたいです。
Commented by jurijuri555 at 2017-01-24 20:38
コニアシアンさん
こんばんはー。
てか、プゾしかない。って話なんですがー。(笑)
ゴードリならゴロゴロあるけど わざわざゴードリを飾る・・・って感じもあるし、そもそも10cmサイズのはゴードリでさえなかなかない。トホホ
そもそも私達が入れる様な所では、そうそうもう大きい獲物はないのでしょうねー。
ベテランさんが分け入る所なら数は出なくても出れば大物が残っているのでしょうが。
でも今年はちょっと、入れ替え用に何個か10cmアンモを用意出来るぐらいに頑張りたいですね。
ちょっとヤル気の出た今日でした。(笑)
Commented by やままん at 2017-01-24 22:04 x
白殻テキサ!僕も欲しいです。
道北産地の魅力に取りつかれつつあって、虹色、白殻、真珠光沢という言葉にとても敏感になっています(笑)
すてきなテーブルになりましたね。
Commented by jurijuri555 at 2017-01-24 22:26
やままんさん
お、テキサライバルですね?
まずは白殻産地に行かなければ話にもならないのですが・・・。
行くにしても産地を知らないので一人では不安もあり、足にも不安があり
土地勘ないとクマにも不安がありますね。(^_^;)
まだまだ修行を積む必要がありますが、まぁ、それぐらい(白殻テキサ採るぞー)の意気込みで頑張りたいですね。
クリーニング的にも・・・柔い石が良いです。(笑)
あー、指痛・・・。
Commented by アルビアン at 2017-01-25 11:38 x
こんにちは~また積もりましたよね~
雪かきしても捨てる場所に悩んでますよ~
おぉぉぉ~クリーニングされましたか、上手いですよ
石もやや柔らかいですから、練習にも良いですね
レプリカのメガロも良いですね~
どっかに無いですかね~(^◇^)
私も少しクリーニングしたりしておりました。
今は小さい共産化石を頑張っておりますよ
この時期は、部屋で石を眺めるのが楽しいです。
Commented by jurijuri555 at 2017-01-25 12:36
アルビアンさん
こんにちはー。サラサラ雪が積もりましたね。
サラサラだからフワ~ッと飛んで行きましたよ。(笑)
そんな訳ないか。(^_^;)
住宅街は捨て場所も困りますねー。
豪雪地帯のI市に住んでるお仲間は、やはり自分家の土地だけでは捨て場所に困るから
たまたま横の土地が空いてるので買おうかな~って言っていましたよ。(^_^;)
お金があったり広い土地があれば良いけど(?)捨て場所ないのは大変ですよね。
うちの実家でも土地は空いてるけどやはり道路際に建物有るので 家と車庫の間通って ベランダの前・・・に捨てる訳いかないから
更に奥の畑までママさんタンプで押して運んで捨ててて
年寄りなのに大変だな~・・・と思ってるけどヘルプコールも来ないので私も手伝っておりません。(汗)(汗)
イカンですよね。(^_^;)
ずっと気になりながら どうやってクリーニングしようか悩んでいた石に手をつけました。
見えてる部分が擦れっスレで、期待薄かったのですが とてもキレイなプゾでした。
キチンと殻のある個体だったみたいで 逆に惜しかったな~。
でもこんな理由ないともう数年放置されていたと思うので良かったです。
もう一つ迷った実傘の石も今度クリーニングしようと思います。
なんか色々入ってて興味津々・・・。
レプリカメガロも良いですけど やはり本物が欲しいですよね~。
レプリカも安くはないですから~。(^_^;)
でもコレ(レプリカ)良いですよ。(笑) ちゃんとズッシリ重いしー。
Commented by fossil1129 at 2017-01-26 21:12
こんばんは~!
関西も冷え込みました。今朝なんか、車載外気温計がマイナス3℃でしたよ~!
てか、占冠や朱鞠内はマイナス30℃以下でした。

すみません低温もショボくて○┓ペコッ

ゆるゆると、いくら歩いても道に出られなかったあの夏の日の巡検の時の獲物ですか。
いい感じにクリーニング (^^)//゛゛゛パチパチ

すばらしいコレクションテーブルになっていますね。
Commented by jurijuri555 at 2017-01-27 03:07
fossil1129さん
こんばんは。
軽く地吹雪している深夜の北海道ですよ。
マイナス30℃の中でワカサギ釣りしているニュースが地元でも流れていましたが
サスガに同じどさんこでもアホか・・・。(^_^;)と見ていました。(笑)
髪も眉毛も凍ってますがなー。ツンドラかっ!!!って。
ワカサギ釣りはそんなに楽しいのでしょうか~。実はやった事ありません。
しかし、-30℃の中ではやりたくないですね。(汗)
この日、fossil兄さんいない~。と もとろんさんと川を彷徨い歩いていましたよ。
寝ていないので足は攣るしでヒーヒーでした。(爆)
でも不思議にこのメンバーで出掛けるとわりと良い物採れたり(半分は貰ってるのですが)楽しい事が沢山で 気に入っていました。(笑)
去年の美傘でも大きなハウエリノジュールを割って貰いましたよね。
そう見ると なんだかテーブルの中、fossilさんとの思い出の品ばかりですねー。
私一人が足を引っ張る嫌な顔ぶれでしょうが(笑)、又懲りずに今年もお願い致します。
<< ポケットにカルパス コレクションテーブル >>