my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
カプルス
at 2017-11-24 21:14
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
最新のコメント
カプルスとアニソマイオン..
by ZX9-R at 14:20
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 11:00
こんにちは~。 カプル..
by コニアシアン at 09:14
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:05
こんにちは。クリーニング..
by やままん at 12:27
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

やどやど日記 12

GO!GO!デッカさーん
行けっ行けっデッカさーん♪

と言う事で、おとぼけインテリキャラのデッカさん特集です。(笑)

デッカさんは大きいので、大きい脱皮漕で潜って寝てる事も多いです。
(小さい・・・と言うかガジュ鉢でワサワサして怒られたので、最近外寝も多いです。
どこでも寝れるのです。そして良く寝ます。グーグー何時間でも寝ています。(笑))
で、起きると大階段を宝ジェンヌの様に下りて来ます。
d0318386_1240296.jpg
「おかえりじゅりさん」

ただいまデッカさん。
大階段がお似合いですね。

「細い所も登れますよ?」
d0318386_13125117.jpg
ひゃ~!!倒れますーーー!!
デッカさん仕様になっていませんから。(汗)(汗)

と言ってもガジュなくなったので登る物がありませんね~。
実は控えガジュはあるのですが、季節柄小さいのですよね~・・・。
でもせっかくなので入れますか。

「ヤッター♪」
バフッ=3
d0318386_13214029.jpg
早速食らいつくデッカさん。

「あれ、あれれ???」
d0318386_13234982.jpg
てへー。(^_^;)
チッサイので、そのまま載せました。(笑)

「超上げ底ですね。(汗)」

サーセン・・・

そしてある日の朝。
あれ、殻が捨てられています。
でもお着替え殻もありますよ???
えー???と困惑していましたら・・・

d0318386_1335311.jpg
「はよーっす」

誰っ!!??もしかしてデカたん???
って、新殻ですかー。よりによってチシマタマガイ・・・。
中ゆったりしているし 引っかかるトコないので動きやすいとは思いますが・・・。

「おとと・・・!!」
d0318386_13364996.jpg
そう、引っかかるトコないって事は、便利に使う事も出来ないって事ですよ。(^_^;)

結構、木に登るときとか、巻貝の長い部分をストッパー代わりに使ったりしていますものね。
ワードロープが多い事は良いですが、ちゃんと特徴掴んで着こなして下さいよ。

で、他の2人はと言うと・・・

「ヒャー、寝てたら雨降ったわー。」
d0318386_1340235.jpg
と ヤドパパに水撒かれて、泥だらけで出て来た むら。

「ヒッ・・・・・・」
d0318386_13424147.jpg
隠れていた所を見つかって固まるシロさん。(笑)

元気です。(^_^;)
まだ脱皮潜りはしていませんでした。
 
 
で、ヤドカリの交尾って・・・?(爆)と思い、見ましたが、肝心の所はやっていませんでした。
http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-71621.html
ま、お休みなのでよければ。

ついでに オットセイVSホホジロザメのも。
http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-80323.html
 
 

by jurijuri555 | 2017-01-29 13:50 | 生物 | Comments(2)
Commented by アルビアン at 2017-01-29 15:42 x
こんにちは~姫(^_-)-☆
そろそろ名前をともおもいますわよ~えっへん
では デっかさんは ビックモローとか
白さんは ホワイットニーさんとか
如何ですか~ あるいは~昭和的に名前やら
一郎、次郎~飛松なんて~と(^_-)-☆
元気に活発に動いてますね
ヤドカリの交尾はどんな?やはり四八手ですか?
あっ  失礼しました~
Commented by jurijuri555 at 2017-01-29 19:52
アルビアンさん
こんばんはー。
もうすでに デッカイの むらさきの しろいの が正式名になってしまっています。(^_^;)
ヤドさんとサメの動画、見ましたか~?
なんと北大でヤド研究がおこなわれていたのですねー。
元々水産研究所ではサメも沢山扱っているらしいので 今年の訪問目的の1つとなっていました。
ホホジロのジャンプはスゴイですね~。
交尾はどうやるのでしょうかねー。
殻を脱いで・・・と聞いたので一瞬の一発芸なのでしょうね・・・。(爆)
<< 至福の刻(とき) ポケットにカルパス >>