my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
簡易クリ
at 2017-07-27 15:27
夏のビーチへ
at 2017-07-25 20:49
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
最新のコメント
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:06
古潭でこれだけ採れたら良..
by Macrowavecat at 00:46
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 20:36
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:15
今日は私も少しクリーニン..
by apogon2 at 20:02
こんにちは〜。 おぉ!..
by コニアシアン at 17:14
りんぞうさん こんばん..
by jurijuri555 at 20:03
お疲れ様でした。 >ア..
by りんぞう at 19:03
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 18:54
遠軽より帰還しましたよ~..
by アルビアン at 18:17
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

至福の刻(とき)

あーしあわせ。
d0318386_5241410.jpg

やはりゆったり読書タイムは良いですね。

バイトの男の子がトッピングしてくれたケーキ。(笑)
インスタントコーヒーのビターなカフェオレ と共に。(爆)
単純にわずかな砂糖とテキトーな低脂肪牛乳を入れたものですが、混ぜない。(^_^;)
インスタント顆粒の融けない苦さの次に普通のカフォェオレで最後に少しの砂糖の甘さが来る3段階を楽しむためです。
単にズボラとも言いますが コーヒー落すの面倒な時はコレ。(汗)(汗)

ヤドは開いて2ページでゴトウヤドカリか???と解明に近づきましたが、
ゴトウと言うよりマツマエな感じですが・・・。(^_^;) ※ただのゴロ合わせのダジャレです
http://umiumiuw.blog.fc2.com/img/IMG_2680_convert_20140421164301.jpg/
(勝手に参照に使いスイマセン。おなじアヤボラくんだったので。)
でもムラサキじゃなくて初めからオレンジで クロシオホンヤドカリの方が色合いは似ているんだもの。
でももっともっとどっちのよりもチョキ爪大きい。
まだまだヤドは新種も居ると言われているので 正体が気になります。

しかし、磯ではいつも 黄色と黒のシマシマの気持ち悪いヤドとヒゲの赤いのしか見ないが
北海道にも沢山のヤドが生息しているものなのですね~。ビックリ。

貝類図鑑はレトロで良い。中身もレトロ。

ミネラはオパール特集。やっぱりキレイ。
やはり今年はE氏を拉致って採集にいくべし。(笑)

しかしMYとは言え、やはり老眼鏡での読書は目が痛い・・・。
 
 

by jurijuri555 | 2017-01-31 12:00 | 日常 | Comments(14)
Commented by アルビアン at 2017-01-31 15:48 x
こんにちは(^_-)-☆
本日は予定より早く旭川から市民ギャラリーに絵を
運び終えましたよ~浦臼の吹雪はヤバかったですわ~
おっっっっと 美味しそうなものを食べながらの
ひと時でしたか~あらっ またえぇぇぇぇ本入手
されましたよね~え~どすね~(^_-)-☆原色化石図鑑
はありますが、貝ですか~ナイスですね
こんな時期は読書ですよね~
私も化石と鉱物を実費出版された方から本を
お願いしています。届いたらよもーーーーーーー(^_-)-☆
オパール良いですね~九州の方のブログでは
素晴らしいオパールを大量ゲットなんて見たら
超 採集したくなりました。
Commented by jurijuri555 at 2017-01-31 16:59
アルビアンさん
こんにちはー。
え゛ー、旭川までお仕事ですか・・・。あい変らずハードですね~。
夏なら良いですが、向こうは雪が多いので気を付けて下さいよ。
ギャラリーは何展なのかな。
ヤド本は悩みましたが、やはり買って良かった~。超カワイイ♡
出来れば、もっと大画面で見たかったですけどね。
図鑑サイズと思い込んでて普通の大判サイズでガッカリ。
原色・・・は実用と言うよりアンティークなコレクション扱いですね。(^_^;)
実物データ派なので言葉や1点で説明されてもどうも私の脳にはピンと来なくて。(^_^;)
オパールはー良いですよね。今年こそ!!と思って早数年。
うん、でも今年こそ自採に行きたいです~。
北海道のは虹色だったり蛍光したり不思議オパールなのですよ。
オパールはウォーターオパールが好きなので 宝坂とかのが欲しいトコですが、なかなか良品はもうないのですよね~。
球果は沢山水の中で飼っていますが(笑)、怖くて割れないです。(^_^;)
Commented by コニアシアン at 2017-01-31 19:25 x
こんばんは。
道産のオパール、欲しいですね~
北海道でも採集できるところはあると聞いていますが、
山奥とかなんとかでしょう(^ ^;)
メノウとの違いがイマイチわからないのですが、
厚田でもあるのでしょうか?
時々、似たようなものや、メノウとは違ったようなものも見かけますね。
白くて濁った、ザラザラした感じの。
興味深いです。
Commented by jurijuri555 at 2017-01-31 19:58
コニアシアンさん
こんばんはー。
違い、と言われると同定(放射線成分鑑定)かけると細かいところで違うのでしょうが、
メイン成分は全て水晶と同じSiO2になっちゃうのですよね。
なので、水晶も瑪瑙もオパールも同じになっちゃうのですが
その細かな第3番目以降の成分で(3番目までの成分で示されるのが通常同定)それぞれに分類されるのだと思います。
オバールは蛋白石と言われるように遊色、プレイオブカラーと言われる虹色の揺らめきがあるもの(プレシャスオパール)だけでなく、
瑪瑙と違いがわかりづらいコモンオバールと言う遊色のないものもあるのでやっかいですね。
又、瑪瑙も少しの雑分の入りで、玉髄果てはチャートまで落ちるのですが、
このチャートとなると石英質なんだけど微化石とかも言われていて
なかんだか難しくなるのですよ。
その辺、菊花石とか玄能石とかにも結び付く(?)のですが難しい鉱物か化石かのカンカンガクガクとなって行くので
鉱物的には面倒臭いので追及しない世界なのです。(笑)
簡単に言うと水分量の違いになるのですが、厚田のは水晶噛んでるのが多いので瑪瑙ですね。
濁って来ているのは玉髄になって来ていると思います。
ツノガイなんかのは方解石と言われていますが結晶系がない限り 私はあれも瑪瑙化で、
(再結晶するとツルンとするが基本的に硬度は3なんで弱いので違うと思う。)
特に濡らすと少し青白く 蛋白石、つまりよりオパールに近いと感覚的に思っていますが、どちらにしても同定かけていない限り何とも言えません。(^_^;)
玉髄は黄色いのもエンジのもモーライで見ていますよー。
Commented by fossil1129 at 2017-01-31 21:13
こんばんは~!
fossil1129です。
怒濤のヤドやど三連発ですね。

ヤド愛溢れる記事には、いつも感心しています。
寒い北の街でも、
じゅりあさんのおかげでぬくぬく暮らせるオカヤドさんは
幸せですね。
Commented by jurijuri555 at 2017-01-31 21:57
fossil1129さん
こんばんはー。
ヤド愛ですかー。私はヤドに愛されていない様ですけどね~。(爆)
ヤド舎の瑪瑙は大好きスポットになっていて
昼からむらさきさんがその裏で寝ていますが、もう何時間もずーっとそのままで寝ています。
ほんとにぬくぬくですねー。(^_^;)
オカヤドの種類はわかっていますが、海ヤドの種類は日本近海で約200種と言われていて
未知種もまだまだあるそうです。
そしてあまり研究も進んでいない様な・・・
んー、やはりダイバーにならないと見る事も出来ませんからね~。
私には無理ですが、
しかしヤドは可愛いな~♪
Commented by やままん at 2017-01-31 21:58 x
こんばんはー。
今月のミネラはオパールなんですね。買おうかなー。
北海道でもオパール採れるんですか?
もし行かれるようでしたら、ぜひお付き合いいたしますよ~。
Commented by jurijuri555 at 2017-01-31 22:40
やままんさん
こんばんはー。
あはー、鉱物界は厳しくてね、産地流出は関係者以外ご法度なのですよ。
そしてここは身内でさえ濁されて詳しく教えてもらえません。
そしてなぜなかなか行かなかったかと言うと 遠いから。(^_^;)
私が知っていればお連れする事も出来ますが、良品産地ビンポイントは詳しくは知らないので拉致って案内させる作戦です。(爆)
採集が実現して 実際に沢山採れたら 年末のじゃんけん大会(?)の景品にでもお出しします。(笑)
Commented by ねずみや主人 at 2017-02-01 09:15 x
「じゅりあ」さんへ

おはようございます。
寒いと申し上げても、そちらよりはるかに気温が高い「三浦半島」住まいの「ねずみ」です。
懐かしい「保育社」の「日本貝類図鑑」です。
貝の写真が有難いですよね。
「ミネラ」は一冊だけ購入し、持っており、「文楽」さんの寄稿されたページがあるものです。
モタモタしてるため、毎日が「片付け」で終わっている感じです。
「オパール」良いですね~!
そんな「宝石」こちらでは、拾えませんね、きっと!
でも、今日は久々に「Z海岸」にでも、少しだけ行ってみます。
ここ数日、風が強い日が続きましたので「変な物」が拾えるかもです。

「ねずみや主人」でした
Commented by jurijuri555 at 2017-02-01 12:27
ねずみや主人さん
こんにちはー。
今日はお天気も良く、暖かい札幌です。
と言ってもせいぜい0-3℃もあれば良い所でしょうがー・・・。(^_^;)
お天気が良くて日錆に気が向いたので ずっと「どうしたの」と言うぐらい着た切りスズメのボロまといしていたので
今日は新しいジーンズを購入して来ました。
さすがに歳をとるとどーでも良くなりますね~。何にも似合わなくなって、チラチラついでに服も見ましたが何もお買い上げには至りませんでした。
オシャレも気にならなくなると女も終わりですかね~。(^_^;)
ジーンズ星人の私がジーンズ買うのもウキウキしないとか もう星に帰れません。(爆)

ねずみやさんに頂いた本も何度も拝見させて頂いております。
新装版の貝類図鑑も出ましたねー。
4万は・・・イタタ・・・。
かなり悩みますがすぐにはムリですね~。
こんなのあれば1冊で事足りるのでしょうが。
そちらの鉱物ですかー・・・。
由比ヶ浜の砂には原生の有孔虫が、
鉱物としては石英・斜長石・カンラン石・磁鉄鉱など。
と聞いたことあります。
深海性の岩石が多いらしいので 九州方面の様にカンラン石(ペリドット)の粒があると良いですね~♪
有孔虫も・・・見えたらイイな。(^_^;)
海に行けるぐらい温かくて羨ましいです。
ヤドに 海みず~!!!!!!!!と言われても サスガに行く気には・・・。(汗)(汗)
Commented by apogon2 at 2017-02-02 20:14 x
自作の標本机や図鑑・専門書、そしてケーキをつまみながらカフェオレを嗜む・・本当に至福のひと時なんでしょうね(*^^*)。
そうだ!天井にも何かポスターでも貼れば寝転んでも楽しめる!良いですね~(^^)/。そんなズボラな生活、私もしたいです(爆)。
Commented by Zx9-R at 2017-02-02 21:14 x
飲み物に茶菓子を口にしながらの趣味の読書。なんとも優雅ですな~。お忙しいjuriaさんのひと時の休息ですね。
化石系はなかなか新しい図鑑が出ないので、どうも見たいページだけピンポイントだけ眺めてすぐに閉じてしまいます。本当は論文とか気軽に読めるようなオツムがあれば嬉しいのですが、英文ばかりで本棚を温めています。あ~アメリカ人に生まれれば良かった?
Commented by jurijuri555 at 2017-02-03 03:00
apogon2さん
apo兄さんもコーヒー&ケーキ・・・お好きでしょ?(笑)
天井に・・・相当大きなポスターじゃないと老眼には見えませんね~。
もう本当に字が見えなくて 最近なら自分で書いている字もみえず、
そして当然ながら漢字も出て来なくて なに書いてるか自分でもわかりませんわ。(^_^;)
もー、まったくダメダメなヨボヨボ年寄り・・・。
Commented by jurijuri555 at 2017-02-03 03:07
Zx9-Rさん
ヒマがあればボーッとしているのが大好きなので、本当に1日48時間欲しいですねー。
なにせ1日の半分以上が仕事に取られていると
最低限の家事をしたら寝る時間が4-5時間しかありません。
ボーッとする時間なんて取ったら(いや取るから)家の中グチャグチャです。(^_^;)
24時間ボーッと何もしなくても過ごせる私が動いてるとか ほんと無理。
動きたくなーーーーーい!!
本読んでー、PCしてー食べてー、寝て、暮らしたいです。
そして同じく なんでこんなにわかんないんだと言うぐらい語学にはうといので日本語すら不明な事も沢山。
当然英文なんて読めませんし訳せません。
まだPCのオカシナ日本語訳をまともな日本語に訳す方が得意です。(爆)(爆)
あれ、ほんと外人からもらう手紙より変。(爆)
「スピードランニング」(だっけ?)とかしたら少しは良くなるのでしょうか???(^_^;)
<< 片づけ片づけキーーーーッ☆ やどやど日記 12 >>