my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
いろいろ
at 2017-03-28 13:30
初たたき
at 2017-03-25 19:14
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 22:41
こんばんは~! 大きさ..
by fossil1129 at 22:00
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:34
じゅりあさん この日の..
by fossil1129 at 20:14
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 03:16
昨日はお疲れさまでした。..
by apogon2 at 22:26
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
あっ、二枚目の川はどの川..
by コニアシアン at 19:43
こんばんは~。 皆さん..
by コニアシアン at 19:40
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 18:41
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

片づけ片づけキーーーーッ☆

ちょっと女性的な話になり つまらないかもしれませんが、
私は家事が大嫌いです!!(爆)
女性=家庭的 とは限りません。
仕方なくしているだけで、あまり大好きという人はいないのではないでしょうか・・・。(汗)
調理や 家電がほとんどしてくれる洗濯等は、ある程度好きと言う人が居るかもしれませんが
じゃあ、調理したり食べた後の器具食器洗いや生ごみの処理、トイレ掃除や風呂場の排水口掃除が大好き♪と言う人は少ないと思います。
お仲間の男性の中には、まめまめと家事をお手伝いしている方も多くて感心していますが、
そんな事で、私は掃除片づけも大嫌いなんです。嫌いと言うより面倒。(^_^;)
多少の埃やダニじゃ死なない。が言い訳です。テヘ

しかし、この積もり積もったゴミ屋敷。なんとかせねば・・・と仕方なく始めた模様替え&片づけ。
進まない進まない・・・。(滝汗)
そりゃ嫌いな事しているんだもの進まないわなー・・・。と言い訳しながら
今日は又少し 休みなので渋々やっていました。

溜まりに溜まった食器類。(爆)
貯まりませんか~?
なんかの景品で貰ったやつとか引き出物とか、揃いで買ったものの割れて残ったハンパな食器。
使わなくなったお弁当箱や薄汚れたタッパー類。
を片づけていました。

実はワタクシ、そんな怠惰な奴なので本当はインドア派なのです。(^_^;)
子供が小さい頃は半専業主婦でそこそこ家事もしていましたし、習い事も少しやっていました。
その中でも何年も続いたのが「陶芸」。
そんな駄作も沢山出て来て、こういうのってワビサビなんだけど愛嬌と言うか・・・捨てられない物もあるのですが
頑張って捨てました。
それでも残る、減らない食器類。(泣)
d0318386_17233595.jpg
グルグル渦巻き、アンモじゃないよ な小皿。
ガラス釉を使ったアリガチな初期の作品。

d0318386_17255680.jpg
これはわりと後期かな?
ロクロ使いも慣れた感じが伺える。
自分にしては処理もキレイ目で先生のかな?と疑ったが、あまり洋な作品は作られない方だったので自分の作品だろう。

d0318386_17285279.jpg
これは手捻り、ほっこり猫足カップとオリーブ皿。
小皿の柄は描いたんじゃなくてそれも土。
少し面倒な手法で、削った絵に違う粘土を埋め込んだ物。
処理が甘い・・・。(^_^;)

今見ると 本当に駄作ばかりだが、意外と味があって捨てられない物も沢山あり、結局棚が空かなかった。

で、なんで棚???と言うと 全部キッチンの食器棚に収めて、居間の食器棚をコレクション棚にする計画だったのです。
結局、今日空いたのは3段だけでした。(^_^;)
d0318386_17342658.jpg
この棚、両方で9段にして使う予定なのですが、残り6段、
どーしよう~~~☆(苦笑)
 

by jurijuri555 | 2017-02-03 17:49 | 日常 | Comments(8)
Commented by apogon2 at 2017-02-03 19:49 x
私はどちらかというと家事好きです。ごはんも作るし洗い物だって苦になりません・・しかしそこまで(笑)。部屋にはいらないものが山ほどあるし捨てきれないものも沢山あります。掃除もしますがバラバラに散らかったものを角を合わせるだけで綺麗に見えますのでそれで終了(笑)。まぁこんなもんです。
じゅりあさんが陶芸をやっていたなんて初めて聞きましたよ~。結構素敵なソーサーとカップではありませんか!ぜひ山でお茶会でもやりたいですね(笑)。
Commented by jurijuri555 at 2017-02-03 20:19
apogon2 さん
へー、調理はお伺いしていましたが、片づけ・掃除系もイケるのですねー。
うちのもお願いします。(笑)
うちの主人は、だまかして「風水的に水回りをキレイにすると運が良くなるんだよ。
でもそれは家主がするから意味があるのさ。」
と言うと 洗面台とか たまにトイレもやってくれるようになりましたが、(爆)
やはり茶碗洗い等の片づけ等は面倒の様で、一番助かる家事が茶碗洗いなのにほぼまったくやってくれませんね。
私も職場ではキレイ好きなんですよー。(爆)(爆)
作業場周りが汚いのは気が散って仕事にならないのです。

陶芸、やっていたのですよー。(笑)
一時は、先生の後を継いで・・・なんて思いもありましたが、
どちらにしても窯を持つにはMSでは無理ですし、住宅街でも難しいです。
それに儲かる「仕事」でもないので、お金のかかる趣味は大変ですね。
ゲージュツがお金になるのは難しいです。
そんな訳で、山でクサ採って食べて、普通のパートに行く ビンボ生活しております。(爆)(爆)
陶器は土だから いらない食器を持って行って使って割って捨てて来れば廃棄料がかかりませんかね。(^_^;)
将来化石と共に なんてカラフルな土器だ!!しかも白亜紀に人類が・・・!!??と話題になるかもしれません・・・。
Commented by アルビアン at 2017-02-04 11:03 x
こんにちは~そうですよね~掃除や洗濯などは誰かが
やらねば~なのですよね、好き好んでしたい人は少ない
と思いますよ、でも私もいざと言う時は頑張っております。
椅子に座ると 何でも面倒になって おぃ とってきて~です
模様替え頑張ってくださいね(^◇^)
陶芸をされていたお話は知りませんでした
良い作品ではありませんか~恐らく今も続いていたら
アンモナイトやサメや貝なども作っておりますよね
何か自分の世界を表現できるので素敵な事ですね(^◇^)
物の価値は自分でダメだと思っても他人が見たら
素晴らしい事が多々ありますよ、子どもが作る粘土細工
も私にしますと素敵な宝に見えます。
Commented by jurijuri555 at 2017-02-04 11:45
アルビアンさん
まぁ、汚すのが得意な人も居るもので、職場に行くと短時間でカオスにしちまう人もおりますが、
それでもパパッと片づけられるのはやはりお金を頂いているから。
そして自分が同じトコ使わなきゃならないのに他人が触ったのが気持ち悪いから。
自分仕様にしたいから。
ですが、自宅と言うのは 他人はいないし自分からガーッと汚す事は急激にはないのですよね。
なので徐々にカオス化し、後で後でとなるほど面倒と言う負のループに陥ります。(笑)
陶芸は、時間があったら今でもやりたく、ほんとに時々ですが、顔は出しております。
私も陶芸の土と釉薬が鉱物なのでそこ通って発展して来たのですよー。
結構 元や現役陶芸家の鉱物愛好者は多いはずです。
粘土や釉薬は自分で作るものですからね。
(売ってるけどオリジナルを作るのがテッパンな方向)
ほら、モーライの「アリス」さんでしたっけ。陶芸アトリエが横にあるでしょ。
あの方もコターンの粘土とシーグラス使って焼いていますよ。
「厚田焼」(勝手に命名)なのでしょうねー。
そう言う生活をしてみたいですね~。
Commented by りんぞう at 2017-02-05 17:27 x
片付け嫌いなんですね。
でも美味しいものをいろいろいっぱい作っている様ですし食べることも好きな様ですが・・
しかし、よく考えてみると掃除したり炊事をしたり・・長ーいこと同じことを毎日毎日やってきているんですよね。
そして男には我慢が出来ない痛い思いをして出産したり・・そう思うと、女性は凄いなぁーと思いますし、逆に男なんか全然ダメですね。

いいよ、残りの人生なんでも好きな事やって♪と、きっと心の中で旦那さんは・・そう思っているはずですよ。(爆)
Commented by fossil1129 at 2017-02-05 17:58
こんばんは~!
私は、料理大好きです。
でも、洗い物も掃除も片付けもめんどくさくて嫌いです。
洗濯は機械がやってくれるし、
掃除は、最近、環境整えたらルンバがやってくれます。

片付けはしなくても死なないので適当に行います。
Commented by jurijuri555 at 2017-02-05 19:48
りんぞうさん
こんばんはー。
生産的な事は楽しいですけど(料理とか)、後始末的な事は面倒ですよね。(^_^;)
ましてや自分が汚したんじゃないのに掃除とか 軽くイラッとする時もあります。
外で働く男性も大変ですけど、今の時代は女性(妻)も働いてるのが一般的なので
「稼いで食わせてやってる」とか「家を守るのが仕事」とかそう言う概念がなくなり、
それこそ終わっちゃったけど人気ドラマだった『逃げ恥じ』じゃないけど
今や女性の家事は「ボランティア」ですから。(笑)
やりたくなかったらやりません。少なくても「当たり前」とは思ってほしくないですねー。
ごはん作ってくれたから 茶碗は僕が洗うよ。と言う感じの男性がモテる(当たり前になってくる)時代なのでしょうね。(笑)
ご主人の考えが融通行かないので、熟年離婚が多いのだと思います。(^_^;)
先に死ぬのが男とは限らないしそんな事(離婚)もあるので、男性も家事はした方(出来る様になった方)が良いかと思います。とだんなにも言いたい。(爆)(爆)
Commented by jurijuri555 at 2017-02-05 19:59
fossil1129さん
一人だと何をするのも自己責任。
自分以外に汚す人はいないし 掃除しなくて汚くても自分が悪い。
しかし、文句言うならお前がヤレよ。と言う他人との生活は、率先性がないとトラブル多発ですね。
相手の仕事だとか してやってるとか そう言う考え、もしくは思ってしまう思わせてしまうのは
いつかはガマンしてると貯まって爆発するものです。
自分一人だと 貯まるのは埃とゴミだけ自己責任。(笑)
機械と金にまかせてお掃除代行でも頼めば良いのですよー。(^_^;)
お金のある一人の生活が一番ですよ。(爆) 普段(元気なうち)は。
<< 片づけ片づけpart2 至福の刻(とき) >>