my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
カプルス
at 2017-11-24 21:14
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
最新のコメント
カプルスとアニソマイオン..
by ZX9-R at 14:20
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 11:00
こんにちは~。 カプル..
by コニアシアン at 09:14
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:05
こんにちは。クリーニング..
by やままん at 12:27
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

片づけ片づけpart2

もう3段、空けました。
d0318386_1422280.jpg
こっち(右側)はガラス製品コレクションと化石棚にする予定。
(まずはその辺にあったのを仮で入れた。左側が前回の鉱物展示に。)

あと残り3段・・・。ガンバル...

元々は食器棚なので引き出しもある。
そこはルース入れに。
d0318386_14235410.jpg

深い引き出し1つとこの浅い引き出し2つ。
丁度良い。
下には扉の(ガラス戸じゃなくて木の扉)ついた棚があるのでストックや未クリーニング品等の採集品入れになる。

前のアパートから持って来た新婚当初の流行りの「シティ」ぽい食器棚で 今の内装に合わなくてモヤモヤしていたんだけど
黒いのでコレクション棚にするには見栄えがして 良かった良かった。(笑)
(部屋に合わないのは変わりないけど・・・。)
 
 
先日、ねずみや主人さんから ビーチコで拾ったウニを頂きました♪(+newヤド)
d0318386_1448818.jpg
本州のバフン、ムラサキウニにコシダカウニ、アカウニにタコノマクラも。
若干 地域により大きさや色合いが違うのもあり、面白いな~と見させて頂きました。
ウニまつりでもない限り、これだけ集めるのも大変だったと思います。
ありがとうございました!!(^0^)/
 

by jurijuri555 | 2017-02-06 14:42 | 日常 | Comments(8)
Commented by ねずみや主人 at 2017-02-06 16:18 x
「じゅりあ」さんへ

こんにちは。
「三浦半島チクチクウニウニ祭り」
御喜び頂きまして「ねずみや」自身も、大変感謝致しております。
「ウニウニ提供者」の「ビーチコ友」も喜んでくれると思います。
何より「ウニウニ」自身が、収まる方の所へ行って、幸せです。
お部屋、綺麗になさっておられ素敵ですね。
アンモナイトや化石、宝石。
「ねずみや」も、部屋の片付けを致しております。
「じゅりあ」さんほどの、素晴らしい御宝は無いのですが、是非とも参考にさせて頂き、綺麗にして参りたいと思っております。
この度は、どうも有難うございました。

「ねずみや主人」でした
Commented by アルビアン at 2017-02-06 18:16 x
こんばんは(^◇^)旭川より戻りました~
明日は留萌ですわ~ガソリンやや高いので困ります

ウニはそこまで集まると凄いですね~
カメレオンの目のような~
食器棚はまさにストーンショップではありませんかルースも
素敵ですよ(^◇^)
だんだん整理も終盤でしょうが頑張ってくださいね(^◇^)
Commented by apogon2 at 2017-02-06 20:11 x
もうお部屋がじゅりあワールド満載ですね。引き出しの使い方もGOOD!何だか博物館の標本室みたいですよ~。アンモ(化石)に鉱物にガラスコレクション・・次は食玩集めでしょうか?(笑)。お互い収集癖があると悩みますよね~困ったもんだ(爆)。
ネズミや主人さんからの贈り物のウニコレ、素晴らしいです^^。
Commented by jurijuri555 at 2017-02-06 20:37
ねずみや主人さん
先日は沢山のウニをありがとうございました。
本州の海岸を歩いたことがないので、どれくらいの確率でウニが漂着しているのかとかわかりませんが、
こちらにスライドしても1度で割れずに漂着しているのがイイとこ2個ぐらい。
ウニまつりだとしても10数個で、そう考えるとやはり2-3度でも集まるとは思いませんので大変申し訳なく、又感謝しております。
今まで見たり頂いたものより、若干バフンも渋めの色合いで そして大き目だと思いました。
何より、ムラサキウニの大きい事・・・。
サイズ的にはアリの様ですが、海岸漂着ではめずらしいと思います。
食べ物が良いのでしょうね~。
梱包を解きながら分けて右側のと大きいの 再度漂白してキレイになりましたよー。
タコノマクラも大きいのはショップとかからも頂いていましたが
少し小さ目は初めてで可愛くて、漂白でまっしろになり良くなりましたー。
本当にありがとうございました。
Commented by jurijuri555 at 2017-02-06 20:41
アルビアンさん
こんばんはー。
またまた旭川ですかー!!お疲れ様です。
本当にガソリンも灯油も高くて参りますよね。(^_^;)
バフンは、本当にカメレウンの目の様ですね。(笑)
食器棚の整理もあと少し。
でももう1台、入れ替えしたいのもあるのでまだまだですね~。
床に広げた物もまだ全然片づけてないし。(泣)
頑張ります・・・。
Commented by jurijuri555 at 2017-02-06 21:03
apogon2 さん
こんばんは。
食玩は、子供が小さい時にハマりかけました。(^_^;)
自分が子供の頃にもガチャやグリコのオマケにハマりましたからね~。
ついつい集めてしまいますよね。
でもキリがないので、それは今はしていませんが、今でも見ると欲しくなっちゃいますよね。(^_^;)
なんとか余計なのは増やさず、上手く収納して楽しみたいとは思っております。
Commented by Zx9-R at 2017-02-07 18:19 x
片付けは私も苦手です。職場で仕事だと割り切れば逆に得意になるんですが、自宅はモチベーションが湧きません。
展示スペースにはまだ余裕がありますか? 我が家はもうキツキツで、G・インター君はキャライコ君に台を取り上げられ、道具を入れる棚に押し込まれました(涙)
収集と整理は、収集系マニアにとっては永遠の課題ですね~。
Commented by jurijuri555 at 2017-02-07 19:22
Zx9-Rさん
本当に 今日も休みだけど、疲れを癒していたらアッと言う間に時間が経って、今(笑)これじゃイカン!!と少し片づけていましたが まったく進んだ気がしませんで又疲れました。(汗)
限られたスペースに上手く収めるのは至難の技ですね。
収納は何の蒐集に限らずとも永遠の難関テーマで、たとえ完璧に収納が済んでしまっても それではそれ以上はムリになってしまいます。
余裕があれば又希望も湧きますが やはりいつかは許容オーバーに。
それこそサブチーじゃありませんが今より良い物を採ったら前のは出す。そうしないと又採集にも行けません。
しかし私も変なトコ慎重派と言うか2番手3番手まで控え選手がいないと不安になると言うかどの子もお嫁に出せないタイプでどんどん貯まってしまいます。
が、この歳になると死んだ後どーなるんだろう。と思うと邪魔で無駄な物でしかなく、始末しやすい様に置いておくと言う兼ね合いに悩んでいます。
死ぬまでは楽しみたいし その後の始末に困らせるのも悪いし。
まぁ、皆さんはまだ若いのでまだまだ楽しめると思いますが、ある程度になったら本当のお気に入りだけ残してスッキリさせておくのも大事かもですね。
私も死ぬ前には裏に値札を貼って置き、業者に引き取りに来てもらう段取りをつけておいてから死にたいです。(爆)
多少の葬儀代にはなるでしょう。(^_^;)
何事も需要と供給、貯め込むだけでは生産性は上がりません。
お互いに自分の中でテーマとルールを決める必要があるかもですね。
Zさんの場合は、異常巻の専門化(これは後世の資料として貯める)と 自分コレクションと今の興味(セノマ)はある程度絞って入れ替え制で展示。とか。
放出分はボランティア(博物館等に寄贈)と家計費に。(笑)
お互いWinWin な方向が生産性が上がると思います。=採集意欲も少しは湧く
<< やどやど日記 13 片づけ片づけキーーーーッ☆ >>