my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
簡易クリ
at 2017-07-27 15:27
夏のビーチへ
at 2017-07-25 20:49
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
最新のコメント
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:06
古潭でこれだけ採れたら良..
by Macrowavecat at 00:46
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 20:36
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:15
今日は私も少しクリーニン..
by apogon2 at 20:02
こんにちは〜。 おぉ!..
by コニアシアン at 17:14
りんぞうさん こんばん..
by jurijuri555 at 20:03
お疲れ様でした。 >ア..
by りんぞう at 19:03
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 18:54
遠軽より帰還しましたよ~..
by アルビアン at 18:17
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

やどやど日記 13

I miss you.


お、帰宅すると珍しくシロさんがガラス面に居るのが見えた。
近づくと速攻で逃げるので見て見ないフリをしていたが、見たい。(爆)
写真撮りたい♡

ソッとカメラ片手に近づいてシロさんに焦点当てようとして見たら 横にデッカさんが居てギョッとした。
ビックリした~。
・・・でもなんか様子が・・・変???

d0318386_1403432.jpg
デッカさんは相変わらず ドコ見てるんだか・・・。(^_^;)
でも明らかにシロさんはデッカさんに気付いて意識している。

ザザ・・・静かにデッカさん前進。
d0318386_1434678.jpg
両者共しきりに触角を動かして相手の気配を確かめています。

ちょちょーーーーーっ!!!!(汗)
もしかして、君たちオス♂とメス♀!!??
え、今って繁殖期だったっけ???(滝汗)
もう脳裏には先日の映像が・・・
d0318386_1464454.jpg
(爆)(爆)(爆)
殻盗りじゃなくて 交尾の方ね。(^_^;)

しかし、ファサファサさせるデッカさんの触角がシロたんに触れた瞬間、シロたんがビクッ!!!!とした。
そして静かに フッ と視線を外し体をガラス面の方に向ける。
一瞬、間を置いてから何事も無かった様に黙って横を通り過ぎるデッカさん。
d0318386_1412813.jpg
うわーーーーー・・・。
なんかツライ。(汗)

「え?ただの仲間ですよ?彼女は可愛いですけどね、僕がまだネンネさんを相手にする訳ないじゃないですか。」
d0318386_14143669.jpg
さっすが、インテリ童〇・・・
いえ、ゲホグホッ...

いや、性別は調べた事ないので、実際にどっちもオスかメスかなんてわかんないのですが、
とりあえず慌てて確認した(調べた)所、生殖期は5月-8月の様です。

Be unnecessary.
 
 
なんか切ない・・・。(泣)
 
 
余りに物悲しい気分になったので(笑)、少し話題を変えて オマケ。
今日、仕事帰りに百均でライトを買って来て棚に置きました。
少し雰囲気出るかな?
d0318386_14314171.jpg
棚の中はまだ片付いていませんが。(^_^;)
 
 

by jurijuri555 | 2017-02-08 14:36 | 生物 | Comments(6)
Commented by アルビアン at 2017-02-08 18:43 x
こんばんは~(^◇^)
本日メール入れましたので確認してくださいませ
ヤド君達は元気一杯ですね~見ていると元気が
貰えますよね
棚はライトアップで良い感じになっていますね
そんな風に展示がしたいのが本音なんですけども~
ケースインは見栄えしますね
我が家と言えば 少し広くなっただけです。(^◇^)
Commented by jurijuri555 at 2017-02-08 19:53
アルビアンさん
こんばんはー。
はーい、メール拝見しました。返信出来ていなくてすいません!!
そちらのHPも拝見させて頂きました。
その件は又。
シロさんはあまり姿を見せてくれないので、ジックリ可愛い姿を監察出来ましたよー。
デッカさんは相変わらずです。(笑)
ライトは良いの無いかな~と見るとあったので購入してみました。
本当は台を買い足しに寄ったのですが、やはり見つけた時に買い占めないと無くなりますねー。(^_^;)
同じ商品が無くてガッカリ・・・。困ったー。
棚は良い感じに仕上がって来ていますが なにせ進みが悪くて・・・。(汗)
全部片付いてスッキリするのはいつになるやら・・・。(泣)
Commented by Zx9-R at 2017-02-09 17:45 x
ヤドさんの性別なんて考えたことなかったですが、実は恋が芽生えていたんでしょうか? 記事を読んでちょっと恥ずかしくなりました(笑) 室内飼育だと季節感も変わってくるので、繁殖期もずれるかもしれませんよ。
棚は照明を付けるとかなり良いですね! 昆虫系は劣化で変色するので照明系はNGでしたが、化石なら問題なく照らせます。
Commented by jurijuri555 at 2017-02-09 20:04
Zx9-Rさん
うーん、イヌネコなら最速2年目ぐらいから生殖可能なのかもしれませんが、
ヤドは何年目から生殖するのでしょうかねー???
先日リンクした海ヤドの番組を見ていると かなり小さいメスをオスが連れまわしていたのでそう見るとイケそうですが、
そもそも海ヤドの寿命もしりません・・・。
オカヤドの寿命は20-30年と言われているので、本当なら例えば2年目から生殖可能なら生涯にどんだけの子孫を残すのか考えるとネズミよりスゴイ事になりそうです。(^_^;)
海ヤド番組では、繁殖は今頃だと言っていた記憶があります。
「3月、メスの抱えたお腹からゾエアが・・・」とか言う解説を言っていた様な。
それで、デッカさんとシロさんが・・・!!??と思ってしまいました。(^_^;)
あ、今調べると繁殖期1-3月、寿命3-4年らしい。
まったくオカヤドとは違いますね。
海ヤドではメスがオスを選ぶ事は少なさそうですが、オカヤドではどうんのでしょう。
少なくてもシロさんはデッカさんを恋人にとは見れない様です。(^_^;)
化石は照明に弱いかと言うと 石と考えると産地によっては微妙な事もあるかもしれません。(母岩成分により)
少なくとも 酸化して変色はあるのでケースINは微量の砦にはなりそうです。
Commented by apogon2 at 2017-02-10 14:44 x
シロヤドさん、振られてしまいましたか・・それは残念(笑)。でも同じ水槽にいるのでいつかは・・なんて期待しています。
しかし生殖行為って不思議なことに恥ずかしがるのは人間だけですよね。馬や犬、サルでさえも人前でイチャイチャしています。でも人間でも中には人に見られていないと・・なんて人もいますからやはりそういう人は動物に近いのかも(爆)。
飾り棚、凄いことになっていますね。並んでいるものを愛でながら一杯やりたいです^^。
Commented by jurijuri555 at 2017-02-10 19:34
apogon2さん
あ。そっちにとられましたか。(^_^;)
そうとも見えますが、シロさんがデッカさんを避けて、
負け惜しみでデッカさんが そんな気初めから無いもんと言い訳している。と言うストーリーです。
私の感覚と言うか勝手な予想ですが、デッカさんはもう生殖出来る大きさ(になったばかり)じゃないかと思われますが
シロさんぐらいは丁度微妙な辺りかな~と感じます。
イチャイチャは程度によりますが、生殖行動を晒すかどうかと言うのは
一応法律的にも違法(わいせつ罪?)になるので、ニンゲンとしてはイカンでしょうな。
しかし、冷静に考えるとじゃあエロビデオは作り物だとしても人に見られる事を前提で作っている物とすると
それは違法(?)なのか指南書の1つとするのか微妙な感じがします。(爆)
そもそもアルビ師匠じゃないけど(爆) 四十八手???とかまで考えて楽しんじゃう(?)ものにしようとしてるのはニンゲンだけではないでしょうか?
他の動物でも「楽しむ」ものにしている生物はいるのでしょうかね~。(^_^;)
なんかこんな話をマヂメにお酒飲みながら(?)コレクション棚とかの前ではしたくないですね。(爆)(爆)
<< 片づけ片づけpart3 片づけ片づけpart2 >>