my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
簡易クリ
at 2017-07-27 15:27
夏のビーチへ
at 2017-07-25 20:49
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
最新のコメント
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:06
古潭でこれだけ採れたら良..
by Macrowavecat at 00:46
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 20:36
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:15
今日は私も少しクリーニン..
by apogon2 at 20:02
こんにちは〜。 おぉ!..
by コニアシアン at 17:14
りんぞうさん こんばん..
by jurijuri555 at 20:03
お疲れ様でした。 >ア..
by りんぞう at 19:03
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 18:54
遠軽より帰還しましたよ~..
by アルビアン at 18:17
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

片づけ片づけpart4

本日は、続いてローボードの中を入れ替え。

貝と 海関係の書籍&自分フォトブックを入れました。
d0318386_2212128.jpg
海だけでなく、化石や鉱物、全ての書籍を収めてしまいたかったのですが、
全部の本は当然入りきりませんでした。(^_^;)

扉を閉めると・・・
d0318386_226794.jpg
サメ付いてます。(爆)
 
ここには、元は、上にパワーストーン(ま、鉱物だけど)、
下には子供関係のアルバムや書類が入っていました。
幼稚園や学校からのお便り、役員やってた時に書いた学級通信、習い事の昇級賞状、育児日記や育児書なども入っていて、頑張っていたなー・・・。と シミジミ。
しばらく、当時の事や大変だった事とか頑張ってた事を思い出して時が止まってしまったが、
全部捨てた。(^_^;)
例え、自分が死んだ後に 片づけようと子供たちが見たとしても
息子たちは中身まで見ないと思うし、こんな思いをして育ててくれたんだな~とかも思いもしないだろう。
ポーカーフェイスで生きていたままの表面しか知らないで懐かしむ事もないんだろな。
所詮 男の子なんて母親の気持ちなんてわからないだろうし、それで良いと思う。
いい大人になった時に そこそこに「おかげさまで」と言う事がわかっていれば、子育ては成功だろう。
子供とて 親の鏡でしかない。
「理想の子ども」に育つに自信ある「理想の親」なんてそうそう居るものではない。(笑)
完璧な人間はいないのと同じ。

 

by jurijuri555 | 2017-02-14 23:03 | 日常 | Comments(10)
Commented by fossil1129 at 2017-02-15 20:58
> 全部捨てた。(^_^;)
に笑ってしまいました。

私の方が捨てられないぢぢぃで、
今年40歳になる子たちを、3~4年生の2年間に発行した学級通信が、全部残っていました(笑)

私も、部屋を少し片付けましたよ~~~!
Commented by アルビアン at 2017-02-15 21:07 x
こんばんは~~(^_^)/です。
お片付け進んでますね!!!お疲れ様でした!
あの深海の生物の厚手の本!!買われておりますね!!
凄く中身が好きですよね~(^_^)
私は明日は中標津に走りますので!間もなく寝ますね(^^)/~~~
Commented by jurijuri555 at 2017-02-16 03:07
fossil1129さん
中学の時、1学年が少ない(3-4クラス)上に2年3年は持ち上がりでクラス替えが無い為 先生生徒の仲も良好で
卒業の時に20歳になったらクラス会をしようと約束して別れました。
その後、約束通り再会した時に当時の学級通信とか年度末に「将来の夢」とか書いて文集作るじゃない?
そう言うのを先生がとっておいて下さってて持って来てくれました。
しかし、先生とて40年前後も職についてて 持つクラス数も相当になると思いますので
生徒の為を思って取っておくのも 大変な量ですよね。(汗)
ありがたいけど 先生にしたら ほんと「片付かない」物だと思います。
今は記憶ボウタイも沢山あるので、そう言うのに残しておくのも手ですね。
(いちいちスキャンも大変ですが・・・)
高校の時は、担任とも仲はよかったけど、クラスメイト自体が仲良しで
クラス会の時には来れない人からは近況報告のビデオレターが届いて流しました。
ハイテク化で物も少量化に。(^_^;)
物がなければ その分化石が置ける、と。(爆)
Commented by jurijuri555 at 2017-02-16 03:14
アルビアンさん
こんばんはー。お疲れ様です。
遠出のお仕事 気をつけて下さいね~。
本日は+の気温になりそうな北海道ですが・・・。
深海潜水艇は見た!!家政婦か!!??じゃないか。(^_^;)の本は
私のは第二版のものです。
確か、第二版で腕足の事が載った・・・違ったかな???
とにかく新刊で買ったので高かったっす。(泣)
今は新装第二版貝図鑑がほしいです・・・。4万・・・無理。(泣)
Commented by Zx9-R at 2017-02-16 20:06 x
ぜ、全部捨てられたんですか~! 断捨離の鬼ですね。
後半部分は、私も親なんですが、息子の気持ちで読みました。私はハズカシながら40も半ばなのに、未だに親には反抗期。
妻や子の話しはしますが、自分の事は一切話しませんよ~。
ダメな息子ですね。反省。
整理整頓は大切ですね。私の場合、いつもは冬に片づけをするのですが、今年はなんだかんだと忙しく、未だに床中に化石が転がっています。juriaさんのブログを見て見習います。
Commented by コニアシアン at 2017-02-16 20:23 x
こんばんは。
片付け片付けシリーズ、毎回どんな展開を迎えるか、
楽しみにしながらも、おそるおそる読んでいました(笑)
僕は、過去のものや思い出のものを捨てることは、
究極に苦手な人です(^ ^;)
全部勿体無い…使わないのは分かっているけど。。。状態です(苦笑)
それらが消えて行くのは悲しいですが、
スペースもスペースですから、上手く両立していかなければなりませんね。
Commented by jurijuri555 at 2017-02-16 20:39
Zx9-Rさん
写真と書籍、最終認定段(書道)賞状以外は捨てましたねー。
育児日記もプライベートな内容なので後日シュレッダーをかけて捨てます。(^_^;)
子育ては終わってますし、育児日記も女の子じゃないから将来参考にもしないと思うし・・・。
長々と何年分も自分の幼少時の生活を読んでシミジミする事もないでしょう?(笑)
そもそもうちの子は間違いでもない限り結婚して子供を持つなんて無いと思うし。(苦笑)
親孝行、したい時には親は無し。と言いますから 今のうちですよー。
親になり、子供の可愛さぐらいはわかると思います。
いくつになっても 子供が可愛くないなんて思う親はいないと思いますよ。
ましてや自分の孫なんて子供以上に可愛いはずです。たぶん。(^_^;)
嫁の子なんて・・・と思う事もあるかもしれませんが。(爆)
それほど息子の方が嫁より可愛いと言う事ですが。
小さい時は男の子の方が可愛いと思いますが大人になるとツレなくてつまんないですね。(笑)
私は一人娘なのでいまだに親とはベッタリです。
母親とは2人でランチやお買い物や旅行にも行くし。
母とムスコ ではないでしょうね。(笑) あったらマザコン・・・。
冷静に考えれば思う所もあるものの アレコレと血族の結束は固いですよ。(^_^;)
ご両親もお大事に。
もちろん自分の家族(妻・子)もですが。
断舎離は苦手なのですが、なるべく少しづつ自分の死後に処理が大変なのは減らして行こうとは思っています。(汗)
コレクションはギリギリまでは楽しみたいですけどね。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2017-02-16 21:01
コニアシアンさん
コニアシくんはまだ若いから、そりゃまだまだ過去も大事ですよ。
思い返せば25年周期くぎりかなー?と思います。
25歳までは何でも積み立てても大丈夫。(小学校からの教科書や辞典、趣味のおもちゃやゲームソフトにしても。(笑))
25歳までには大人仕様に少し変更。
結婚とかも早ければしているかもしれないし 社会人になれば生活も変ります。
50歳になるとその狭間。まだまだと言う気持ちと老後への不安準備が気になります。
75歳には終活を始めて(もしくは終えて)いないと残された者の手間が変ります。
ここでは完全に断舎離初めてないと残された者が困りますね。(笑)
私の場合は切腹歴と生活習慣から10年は早めて計算して行かないとねー。(^_^;)
と言う大人事情でした。
ま、整理整頓はいつでもついていた方が良いですしね☆
Commented by apogon2 at 2017-02-16 23:07 x
私もそろそろいらないものを捨てなくてはいけない年齢になっているのですが・・なかなか思うようにはいきません(笑)。
部屋の中は一応綺麗に物が収まっている状態なのですが一歩引いて冷静に見てみるといらないものばかり・・ガクッと来ます。
>「理想の子ども」に育つに自信ある「理想の親」なんてそうそう居るものではない・・
正しくその通り!
子供にとって親なんて嫌われてなんぼの世界ですからお互い理想なんてとてもとても(笑)。
あ、棚綺麗になりましたね~凄いです^^。
Commented by jurijuri555 at 2017-02-17 03:47
apogon2さん
だんながね、「お前の物ばかりで家の中が片付かん」と言ったのがキッカケなのですが、
そう言えばだんなの物ってあんまりないなー。と。
男女の違いも大きいですしね。
装飾品や被服、さもすれば食器類や部屋の飾り小物等も
男性からしたら自分の物と言うより 奥さんの趣味の物なんでしょう。
でも、よーく見て考えれば 趣味の違いであって、
だんなは車の雑誌とかカタログとかもう何年も前のでも捨てられないで山積みしているし、
そんな関係のトロフィーとかも埃被ったまま置いてあったり
物置に入らない車のパーツやタイヤがベランダに置いてあります。
・・・うん、ほんとだ。(怒)
だとしたらベランダの浮き玉が邪魔だから捨てろとか 言われる筋合いもないですよね。(笑)
使わない楽器を捨てろ。と言われた時は、「じゃあお前の乗ってない超中古車を捨てろ」と言いそうになりました。(苦笑)
人が大切に思ってる物ってそれぞれで、その地雷を踏むのはサスガにわかりあえてなきゃいけない夫婦ではNGじゃないかなー。と。
以前、だんなにはバイクを手放せさせた事があるので悪いなと思って私は以後生活に困らない限り言わないけど
楽器は税金もかからないしガソリンも喰わないんだよね。(笑)
場所はとるけど駐車料金もかからないんだわ。(爆)
なによりだんなと結婚する前より続けてるものあるもので、少なくても結婚して手放したドデカイ物もあるから それわかってて言ってるならマジ離婚ものの話になります。
自分ルーツの否定になりますからねー。
それだけの価値(稼ぎ)がだんなにあるなら別ですが、あったら私もバイクや車を捨てろとは言いませんし。(^_^;)
あ、なんかグチになってしまいましたね。(汗)
apo兄さんの化石以外の貯め込み(?)物って何かなー。
うちは棚はキレイになりましたが、一旦床に出したものが収まりきれずに置かれたままです・・・。
<< 休日の過ごし方 片づけ片づけpart3 >>