my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
拾い物
at 2017-09-25 16:45
懐かしのP&H
at 2017-09-23 21:45
ヤド水汲み
at 2017-09-22 16:30
ハンマーヘッドシャーク③
at 2017-09-19 15:19
嵐のT鉱山
at 2017-09-18 17:07
最新のコメント
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 22:13
こんばんは!!!(^^)..
by アルビアン at 21:35
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 19:42
こんばんは! 最初の画..
by fossil1129 at 19:27
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 18:42
こんばんは~。 僕はそ..
by コニアシアン at 17:24
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:14
apogon2 さん ..
by jurijuri555 at 20:07
hntさん こんばんは..
by jurijuri555 at 19:56
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:36
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

やどやど日記 14

「許される事ならば~抱きしめていたいのさ~
光の午後も~星の夜も~ベイベー♪」
d0318386_15403650.jpg

・・・・・・。
で、デッカさんはシロさんにLOVEな訳なんですかー?(^_^;)
どうやら2年目から生殖は可能らしいですよ。
夏休み、ペットショップで買ったヤドにはすでに抱卵しているのも居るらしいですから。

まぁ、まだシロさんは恋より食い気の様ですけどね~。
d0318386_154761.jpg
「もぐりん♪テヘペロ」

若芽がかじられてハゲています。(^_^;)

「黄昏に~精一杯の息を吸って~♪」
d0318386_1610335.jpg

・・・あー、シンキクサイ!!!!(爆)(爆)
まだI Miss Youしていないですよ。
自分のココロ防御に回らないで、又5月にでもアタックしてみればどうですか?

ま、海の無いヤド舎で繁殖されても困りますがね・・・。
 
「目を閉じるーだけ~おおぅおぅおぅ・・・♪」
 
 

by jurijuri555 | 2017-02-20 14:00 | 生物 | Comments(8)
Commented by アルビアン at 2017-02-20 19:41 x
こんばんは~~(^_^)/です。
音更から戻りましたよ(^^)/~~~疲れたーーー!!です。
いよいよ忙しくなりつつあります。
更新も止まりつつ!?!?
ヤドカリさんの目は可愛いですよね~(^_^)
元気にしてますね!!
姫は風邪は大丈夫ですか?
Commented by jurijuri555 at 2017-02-20 20:38
アルビアンさん
こんばんは。お疲れ様です。
またまた寒くてチラ雪の舞う北海道、ツルツル道路を走るのも疲れる事でしょう。
合間合間にはシッカリ休んで下さいねー。
私もまたまた今夜の夜勤明けからは連休ゲット、またゆっくりさせてもらいますー♪
最近シロさんが珍しくウロウロしています。
ソッと覗くと シロさんも物陰からソッとこちらの様子を伺っていて
チラ見同士の目が合い、お互いビクッと驚きます。(爆)
その様子が又可愛くて・・・。(笑)
デッカさんは一人で黄昏ています。(^_^;)
やっぱりオカヤドは目が可愛いですよねー。
ボチボチと周りでもインフル患者は出ていますが、風邪はひいていませんよー。
ただ、秋にかかったのが肺炎だったらしく肺の傷が癒えない様で咳が出ますね~。(^_^;)
アルビ師匠もお気をつけてー。(風邪&運転)
Commented by fossil1129 at 2017-02-20 20:54
オカヤドは、飼育下での産卵が可能なんですか。
びっくりです。

淡水性のザリガニ以外に、そんなのがいるなんて私の知らない世界があるんですね。

じゅりあさんがヤドママなので、デッカさんたちは幸せですね。
Commented by jurijuri555 at 2017-02-20 21:03
fossil1129さん
どうなんでしょうね~。
飼育下ではED(?)になるとか 普通に繁殖するとか
データもないのでよくわかりませんが、ブリードは可能らしいですよ。
ただし、それこそゾエアの海水下の管理が必要なので一般的には簡単にとはいかないでしょうね。
ましてや自然界ではないのでそのまま何百匹も一気に増えられても稚貝からの用意だけでワラワラになっちゃいます。(^_^;)
しかもヤド達は下手したら繁殖期に2回は産卵するらしいです・・・。
Commented by fossil1129 at 2017-02-21 20:25
そうかぁ。
ゾエアなど、幼生期があるんですね~。
そう考えると、ED個体の方がヤドママにとっては楽ちんですね。
Commented by jurijuri555 at 2017-02-21 21:07
fossil1129さん
そうなんですよ。
一ヶ月ぐらいの短い時期らしいんですが、幼生期は海ものなんですよね。
その後すぐに脱皮繰り返して陸に上がり微小貝に入るらしいのですが、
その時の微小貝もマクタン微小貝が沢山あるので代用出来ますが
数週間定期で脱皮繰り返して・・・と微小貝三昧のワラワラなチビヤドのお世話は発狂しそう。(笑)
で、ビーチコしててショウキチさんとか拾っちゃうのですよね~。(^_^;)
たぶんショウキチさんで計算上 前年8-10月に生まれ1ヶ月ゾエアの陸上数か月生活(この間は海岸でウロウロしているらしい)3月に沖縄行って・・・なので、1年経たない幼ヤドさんで、うちで1年半ほど居たのでも やっとSSサイズの2歳になったばかりのヤドさんでしたから
そう考えると2年で生殖とか 見てるだけで可愛らしいくて(小さ過ぎて)繁殖とか無理でしょーな感じです。
そう見ると シロさんは3-4歳と言う感じになってしまいますね~。
そうすると充分生殖は可能なのでしょうが…。
チビヤドさん可愛いと思いますが、間引く勇気の持てない私には、一気に何十匹何百匹のヤドママにはなれません。(^_^;)
EDに効くお薬でもエサに混ぜてみる??(爆)
いや、人間もEDは進化の過程かもよ。(苦笑)
Commented by ねずみや主人 at 2017-02-22 10:33 x
「じゅりあ」さんへ

おはようございます。
「ヤドヤド」様方、EDですか~???(爆)!!!
同じ♂と致しましては・・・言葉になりません。
寂しい限りでございます。

「ねずみや主人」でした
Commented by jurijuri555 at 2017-02-22 14:05
ねずみや主人さん
こんにちはー。
EDに引っかかりますかー。(笑)
性や恋愛についての男女の違いとは面白くて、
男性は機能については気になるが見た目についてはあまり気にならない(?)のね???
裸でも恥ずかしいとか言うのはあまりないですよね。
女性は機能とかより見た目を気にして胸が小さいとか毛深いとか気にして明るいところでまっぱになるのも恥ずかしがります。(たいていは)
ま、そんなの人間だけで、他の生物ではどうなんでしょうね???
例えばEDとか無精子症とか 内膜症で生殖異常があり悩んでる生き物とかいるんでしょうか。
3匹しか居ないヤド舎でも不思議にたぶん むらさきとはどちらも交配はしないでしょうし(1匹だけムラサキオカヤドで種が違う)、
デッカさんとシロさんが男女だとして、毎回同じ個体と・・・ともアリなんでしょうかねぇ???
又、繁殖しないとしたら、海がないから。とか コイツじゃ欲情せんわ。とかあるんでしょうか。(汗)(汗)
ちなみに私は個人的にEDは気になりません。
男のコケンが生殖機能とか わかりませんわ。(^_^;)
<< クリーニング ② 休日の過ごし方 2 >>