my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
ケースIN
at 2017-07-15 14:14
やどやど日記 23
at 2017-07-13 14:34
最新のコメント
産地忘れは私にとっても深..
by Macrowavecat at 22:05
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 19:49
じゅりあさん 私は、も..
by fossil1129 at 18:13
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 04:14
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 03:03
こんばんは!!!(^^)..
by アルビアン at 21:55
こんばんは〜。 忘れ去..
by コニアシアン at 21:37
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 17:12
ZX9-Rさん こんに..
by jurijuri555 at 16:58
こんにちは~ 車の納車..
by アルビアン at 16:50
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

クリーニング ②

 片づけを~ しなきゃならんが
  気が向かない~
五七五詠い上げ風に。(爆)

でも休みだから何かしたい気もするしー。

と言う事で、床の上に転がしているノジュールの中から もう周りは出ていて
ヘソだけ出せば終わり。と言う感じの簡単ノジュールを引っ張り出して
「やった気」にだけなるつもりで始めたが、
確かO平の石だった気がするんだけど 硬い硬い!!
d0318386_1362829.jpg
(プチプチに光が反射して見づらくてスイマセン)
こんなゴードリ、一発でヘソ出てすぐ終わると思ったのに 叩いても叩いても削れないし、
そのうち「フンッ!!」と叩くと パッカーン☆
d0318386_1381341.jpg
そこかいっ!!!!(怒)
てな事で、
中の一部が方解石化していて弱かったみたいです。
d0318386_1395085.jpg
又、こうして割れてから改めて真ん中部を見ると 結構ヘソ深くて、もう少し削ってからコンコンしなきゃダメですね。
てのが昨日。

で、1日置いて 又今日、接着して続きから始めたが、
やはり硬い硬い・・・。(汗)
進みが悪く、飽きて来たので、近くの別の石に手を出し~の。

チューロもやらなくちゃね~♪
おう!コレは・・・
d0318386_13191367.jpg
チッサイからすぐ終わるかと思ったら
小さすぎて細部が見えないわ。
これは又後日スコープかけてチマチマやらなきゃな。

やっぱゴードリ?
あちゃー、やっぱ硬くてダメだわー。たいした進まず・・・。
お、コレコレH幌のホロホロノジュール。と思ったら 柔すぎてボロボロ。(接着休み)
んな感じでこんなハンパに終わりました。(^_^;)
d0318386_13222560.jpg

このポリプチの上のターン部が見えていたので持ち帰ったのですが、
まさにクリップサイズでシャレに並べて遊ぶのに持ちかえっただけのコザでしたが、下に別のが入ってましたわ・・・。
d0318386_13244437.jpg
ゼムクリップ特大サイズ(5cmくらい?)と思ったのに
サイズはドンピシャだったがターンは無かったか~。
まぁ、キラキラだから取っといてやるか。

キラキラと言えば、キラッキラ☆ 5mmプゾも居ます。
d0318386_13264284.jpg
えーと、イカは生まれた時からイカなの?
アンモは生まれた時から殻があるの???
博物館で「アンモの一生」を見たはずなのに覚えとらんわ。(^_^;)

そんな訳で、何1つクリーニング終われていないのに グダグダ疲れました・・・。
結構長時間同じ姿勢でいるのでクリーニングって疲れる。
手は叩いて紫色になるし(笑)、クリ用クギは10本も潰しました。
硬てーよ!!!!(怒)
まったくつまらん。プリプリ
な2017年2回目のクリ日でした。(笑)
 
 

by jurijuri555 | 2017-02-22 13:45 | 化石 | Comments(16)
Commented by りんぞう at 2017-02-22 15:28 x
こんにちは。
ゴードリ?やっちまったなぁーというか・・あまりにも御見事です。
でもさ、この状態でパカッとは無理なやり方で、方解化がどうのこうのという問題ではありませんから。(~_~;)
仰るとおりもう少しヘソの回りをチマチマやってから振動を与えるべきと思いますよ。
分っているでしょうけど、あえてハッキリ言っていいかい?
じや、あまえて・・(^・^)
チューロのタツ(スカフィ)をクリーニングするまえに、もっと容易い奴でコツを覚えるとか・・例えばゴードリとか。(笑)
小平のが硬い??
あ、もしかしたら・・目とか腕じゃなくて、道具に問題があるのでは?
ドリルの刃を超鋭く研いで、コツコツ突いて寸止め!コツコツ突いて寸止め!
では、次回のクリーニング編を楽しみにしています。<(_ _)>

Commented by アルビアン at 2017-02-22 16:08 x
こんにちは~~(^_^)/です。
おっと~!!クリーニングしていましたか!
あれっ!私の渡した道具は潰れましたか?!
ゴードリの保存からへそは出そうですね!巻きに添ってコンコン斜め当てで
その内石が浮いてくるとも思います。
エゾイは堅いですから!その石は大変ですよね!
緩い巻きのはヘテロプチコセラスですかね?
今年はクリーニングを伝授したいと思います!酒のみながらです。
(^^)/~~~
Commented by jurijuri555 at 2017-02-22 16:16
りんぞうさん
こんにちはー。
はいー。短腹ですので「ガスッ!!」系です。(^_^;)
あ、O平のは一番数クリーニングしているので一応慣れては来ているのですが
なぜかこれは硬いのです。
石質も違いますねー。記憶違いでO平じゃなかったのかな~。
黄鉄鉱の細かい粒もみえますし目がかなり締まった母岩です。
道具はコンクリクギ系とアルビスペシャルですので
貧相な揃いですが(私の装備が)クリは不可能ではないですよー。たぶん。
大きいのも無いので、初心者レベルの標本ばかり。
でもこのテヌイは特別と言う事で。(^_^;) セノマ並みですね。
ヘソも実は中巻き1巻目が見えてるのですが、砂岩みたいにボソボソと噛んでますね~。
一巻づつクリが必要なタイプの様です。
今度又ジックリ挑戦します。
スカフィ?エゾイテスかと思ってた・・・。ガク
上に付いてるプゾをやっつけーの、次にコレ、でした。
ムリですって。2.5cmぐらいですもん。(笑) クリの前に見えない。
他にもスカラとかスカフィも付いてるコザコザ石で大忙し。
チューロ・セノマは又にします。(^_^;)
今片づけ最中でルーターが出せないので、又クギ磨いてからリトライしますね~。(汗)(汗)
ヘタレ素人でスイマセン~。(^_^;)
頑張りまっす!!
Commented by jurijuri555 at 2017-02-22 16:28
アルビアンさん
こんにちはー。
10本潰しました~。(泣)
めちゃ硬いですー!!!!なんで???
サントテヌイはヘソ残ってるけど分離は微妙かも。
実物見るとわかると思います。
Yのチューロゴードリは、アホだから周りの共産ゴードリ全部外して持ち帰った1個なので完璧にゆっくり仕上げます。
そのせいで遅いのー。(^_^;)
アッシーのチューロは練習ですねー。
色々とコザコザ小さいのが沢山付いてて面白いです~♪
これで慣れたら Yのチューロのムラモト??でも行きます!!
まずはクギ研ぎます~。(泣)
Commented by コニアシアン at 2017-02-22 19:20 x
こんばんは~
あららら(笑)
クリーニングは、壊れそうな場所などよく観察して、
気をつけながらしなければなりませんね。
あの色は小平…かもしれませんが、夕張かな~
小平にも硬いのはありますから(^ ^;)
2個目のは、エゾイテスですよ。
とっても硬そうです。
その点道北はクリーニングしやすくて最高ですね。
でも道央の石を上手にクリーニングできると、達成感がまた良いのです。
「化石を生かすも殺すもクリーニング次第」
という名言がりますね。
Commented by jurijuri555 at 2017-02-22 19:56
コニアシアンさん
こんばんはー。
これがテキサならかなり慎重にやってるのですが、ゴードリなのでね~。(^_^;)
この辺からガンとやればイケるか???と言う感覚でやってるのですが、どこの泥岩か 硬いのですよー。
で、思い出しましたが、最終的に生物の成分は硫黄とカルシウムが残るので、カルサイト化や黄鉄鉱化が出るのですよねー。
これもモサモサ硫黄分と方解石で出来ていますよね。中身
て事は、新鮮な生きアンモだったと言う事ですよー。
顎器も残っていないかな~。
で、細かい密度の高い泥岩に埋もれたので硬い~。
とか鉱物的に見ていました。(笑)
これに比べればチューロの石はパリパリ割れるのでまだ柔いです。
クリーニングのセンスはその人によるところもあるかもしれませんねー。
私は気分次第になっちゃいます。
でも、これらはこれでも張り切ってる部類なのですよー。
続きは又頑張ります♪
Commented by さくら111 at 2017-02-23 01:08 x
未熟ですが、クリーニングの腕よりも剥離が悪いきがしますが、いかがでしょうか?石そのものがスキッといたしません。また、指が紫になるというのは、きっと叩いているんですか?私も同じ事するので、軟質プラスチックを加工してカバーを作りました。でも最近は寒くてクリーニングをしていません。残念!
Commented by jurijuri555 at 2017-02-23 03:30
さくら111さん
ありがとうございます。
クリーニングは確かに未熟なのですが、ポロポロ剥がれれば私も気を付けて丁寧に気を付けますが
確かにこのテヌイの母岩は本当に硬くてまったく割れないのですよー。
なんじゃコレ。です。(^_^;)
なので段々意固地にガンガン叩いて、ガスッ!!っとな~・・・。(泣)
な感じでした。
1日置いて気を落ちつけても同じだったのでこれはもう母岩がダメだな~と。
まぁ、あともう少し、ヘソクリだけなので ルーターで少し削ってから又叩いてみます。
他のは平常心で始めていますが、りんぞうさんへのコメでエゾイテス2.5cmと書いてますが1.5cmの間違いで、これは小さくて見えないので
なんだか雑なクリ跡に見えるのはしょうがないです。(汗)(汗)
スコープメガネも片づけ中の箱の中なので、出せてから続きを頑張ります。
クリ用カバー、良いですね~。
私はいつもチス先(石)を見てしまうので叩く場所感覚で振り下ろすので手に当たります。(^_^;)
ほとんどアンモ本体10cm以下が多いので家の中で掃除機横に置いてやっていますが、
響くのでせいぜい長くても2-3時間ですねー。苦情来ちゃいます。(汗)
Commented by ねずみや主人 at 2017-02-23 07:16 x
「じゅりあ」さんへ

おはようございます。
「クリーニング」の難しさや大変さを感じました。
でも「じゅりあ」さん達の影響を受けて、
自分でも「クリーニング」やってみようかなって思い始めております。

「ねずみや主人」でした
Commented by じゅりあ at 2017-02-23 08:19 x
ねずみや主人さん
おはようございます。
はいー、アンモでも貝化石でも 自分でクリーニングしてキレイにすると愛着度UPですよー。
悲しい失敗もありますがー・・・。泣
ねずみやさんは、とても丁寧な方ですから、きっと素晴らしい仕上がりになるでしょう。
でもこだわって突き過ぎると壊れることもあります。
人間関係と同じですね。汗
ある程度で引く事も重要です。爆
深いですね~。
三紀四紀のクリはダイヤモンドやすり1本で出来ますから取りかかりやすいです。
百均で売っていますから~。
繊細な貝や腕足を現世の様に出せたとき 至福の満足感を味わえますよ~。
眺めながらのコーヒーが美味い♪
自画自賛の自己満足。笑
Commented by やままん at 2017-02-23 21:52 x
こんばんはー。
「そこかい!」とてもそのセリフわかります。頭で描いている方向になぜ割れぬー!
いまでもよくやります。心で泣きながら接着してます。
クリーニング頑張ってくださいね!
Commented by jurijuri555 at 2017-02-24 02:52
やままんさん
こんばんはー。
ヤバイなってのは大体感じるのですが、コレはマサカでしたわ。(笑)
大抵は、本体自体がメリッと剥がれて あちゃー!!単体にするつもりはなかったのにー。って感じが多いです。(^_^;)
まぁ、あとは折れ・剥がれが多いですよね~。
泣きながら接着。(爆)
なかなか達人クリーニング職人にはなれませんわー。
修行積みます。
いつかのニッポの為に・・・。(笑)ナイナイ・・・
Commented by さくら111 at 2017-02-24 22:43 x
未熟と言ったのは、私の腕の事でして、貴女の事を言ったのではありません。 傷つけてしまいましたらゴメンなさい。化石好きには色々なタイプがあると聞きます。拾うばっかりの方、クリーニングが好きな方、とにかく集めるだけの方、その他もろもろらしいです。私はそういう意味で化石拾いには向かないと思います。
Commented by jurijuri555 at 2017-02-25 00:05
さくら111さん
こんばんはー。
あ、いえいえどちらとも取っていませんよ~。
ハートも硬度7ぐらいあるので簡単には傷つきません。(笑)
私も本当にクリーニングは未熟と言うか初心者なのでー。
んー、一言でいうと私は蒐集家かな???
貰うのも買うのも躊躇ありません。
絶対自分で採らなきゃとか採りたいとかも思いません。
でも採集に行くのも自分で採るのも好きなので 行ける場所は体験したいとは思います。
クリーニングも好き・・・ではないですけど、しないと良く見えない(見栄え)ので仕方なく(?)。(^_^;)
と言う事で全部しますが、最近は時々立ち止まり振り返る事もしています。(自問自答みたいな?)
とりあえず、クリーニングも含めて一旦少し片づけないと・・・。
もうあと2ヶ月もするとフィールドに出る季節が来てしまいます。(汗)
このままでは新たに持ち帰りする場がありません。
とか言いながら全然進んでいません~。
Commented by fossil1129 at 2017-02-26 12:52
こんにちは!
「クリーニングは、壊した数の分だけ上手くなる」
化石の先輩に言われた言葉です。

失敗しない方がいいに決まっていますが、
それも次に生きます。

私は、自信のないものを後回しにすることにしていますが、
やってしまって、壊すこともしばしば(笑)
Commented by jurijuri555 at 2017-02-26 14:53
fossil1129さん
練習と諦めてゴードリをほじくるか
無謀承知で少しムズイのに挑戦するか
そりゃ後の物の方がワクワクするんだけど
パッカリと出たゴードリまキレイさにはやはり満足感はあります。
どちらにしても楽しいのは変わりないですけどね。
大事なのと手をつけてヤバくなったのは後回しにします。(^_^;)
(イザとなったらヘタレ)
<< ポリプチコセラス(欠片) やどやど日記 14 >>