my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
モーライ石みたび
at 2017-04-25 18:45
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
モーライ石ふたたび
at 2017-04-19 15:31
セノマの貝
at 2017-04-17 20:59
最新のコメント
魚、すご~い! やっぱ..
by fossil1129 at 16:47
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 11:45
おはようございます 望..
by アルビアン at 08:42
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:09
こんばんは~。 モーラ..
by コニアシアン at 19:50
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 20:45
巨大キヌタレ欲しいな~。..
by Macrowavecat at 20:14
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:39
こんばんは~内容が凄くて..
by アルビアン at 18:35
apogon2さん 難..
by jurijuri555 at 03:10
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ポリプチコセラス(欠片)

ポリプチコセラス オバタイ (下)
Polyptychoceras obatai
 (旧 ヘテロプチコ)

ポリプチコセラス ハラダナム (上)
Polyptychoceras haradanum

たぶん。(^_^;)
d0318386_14122340.jpg
H幌 C.

もちょっと手を加えたいけど道具が揃わないので とりあえず。
これだけは柔らかいので(母岩)すぐに終了。
なかなかクリップ(3ターン)出ないですね。(^_^;)
 
 

by jurijuri555 | 2017-02-23 14:21 | 化石 | Comments(8)
Commented by アルビアン at 2017-02-23 15:48 x
こんにちは(^_-)-☆
やりましたね~クリ用道具今度削りますからね~
このノジュールで最も柔らかい部分は表面の一番白色して
いる部分ですよね、中の中心はやや硬いですよね
化石も表面のは結構楽にいけますが保存が良すぎて
壊れたりしたりで~
私もユーボ頑張ってますよ(^_-)-☆
Commented by apogon2 at 2017-02-23 17:46 x
ご無沙汰です~。おっ!クリーニングいよいよ始まりましたね。私はまだです(笑)。もう少し暖かくなってから・・と思っているのですが、なんせ部屋が寒くって(´・ω・`)。
異常巻きのクリーニングが上手になると正常巻きは簡単に出来ますね。石は柔らかそうですからアルビアンさんの秘密の道具でクリクリ仕上げて下さい!
Commented by ZX9-R at 2017-02-23 18:11 x
素晴らしい標本ですね! ヘテロプチコ・オバタイは未だに持っていません。うらやましい! オバタイなのか、単に巻き方がだらしないだけのポリプチなのか、微妙なのは持っていますが・・・。
オバタイじゃないポリプチは、ユーバレンゼくらいは自信を持って同定しますが、ほかの種はチンプンカンプンです。
最近、アレルギーがひどくてクリーニングも手付かずでした。今時期花粉症でもあるまいし。結露からくるカビかな?
Commented by jurijuri555 at 2017-02-23 19:50
アルビアンさん
こんばんはー。
キラキラ☆好きなので、気になって、何とか使えそうなクギを使ってクリクリ続きをしました。
柔らかいのは良いけど 何が柔らかいかって化石本体が一番柔らかく、
コンコンとかしているとパラパラとキラキラ殻が粉となって飛んで行く様は何ともやるせなく・・・。
出た瞬間にボンドボンドと養生してあるくのでクリーニングが進みません。(笑)
しかも細いポリプチ、何回割れたりして取れたかわかりません。(笑)
でもこの浮いたポリプチ(ハラダナム)の立体部のターンの「お股」の間が空いてて向こうが見えると言う隙間が
なんともはかない感じがして3Dらしくて密かにおおっ!!っとおもったりします。(爆)
キラキラ☆で残しただけで、こんな欠片 ポリプチかゴミかわかんない物ですよねー。(^_^;)
ま、超初心者なので何でも残しちゃいます。(汗)(汗)
あ、今日ブツを送りやした。
お伺いした時は、クギの研磨もお願いします。m(_ _)m
そうそう、ユーボやらニッポやらのクリの方が大変そうでスゴイです。
Commented by jurijuri555 at 2017-02-23 20:01
apogon2さん
こんばんはー。
おや、節約ですかー?
私はお嬢育ちなので(爆)まったくそんな気は持っていません。(^_^;)
寒かったらストーブ買って点けちゃいます。
備え付けがガスストーブなのですがサーモ機能が付いててすぐ消えて寒くて灯油ファンヒーター使っています。
子供部屋のが壊れたので(ガスストーブ)付け替え頼んだら7万するとか言われて、
どんな高級ストーブだ!!ふざけんな!!バーカバーカ!!!(泣)
って感じですぐさま山電に走り小型ファンヒーターを買って置いてやりました。(笑)
1万だぜ。やった!!6万は浮いた。(違)・・・(^_^;)
何が出るかわからない異常巻はクリーニングしながらもドキドキしちゃいますよね。
このオバタイも ん?トゲ???とワクワクしてコリコリしましたが、
なんだつぶれた部分の殻が浮いてトゲってただけか・・・とガッカリ。(爆)
Zさんお得意のトゲトゲクリーニングはムリですが、驚くようなヘンテコな異常巻と言うのも1度は挑戦してみたいですよね。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2017-02-23 20:13
ZX9-Rさん
こんばんはー。
えっ、こんな欠片、Zさんから見たら「ゴミ」でしょう~。(笑)
私も全然わかんないので良く覚えていませんが、以前にりんぞうさんとのコラボでデッカイ(?)ポリプチみたいの比べていませんでしたか―???
シュード??オキシベロセラス???
ユーバレンセ(サブプチコ??)の特徴って何ですか??
私もちっともわかりません。(^_^;)
乾燥すると埃が舞うのでソレもあるかも。
モフモフの毛とかセーターなどの毛などなど。
あと温度差でもクシャミが連発します。
ちなみに乾燥による皮膚のかゆみと静電気(笑)にも苦労。
冬はアレルギー持ちには一番ツライ季節です・・・
Commented by ねずみや主人 at 2017-02-24 07:02 x
「じゅりあ」さんへ

おはようございます。
「ポリプチコセラス」
さっぱり種類が分からない「ねずみや」です。
少しずつ違いがあるのかなぁ~って程度です。
「同定」は、本当に難しいですね~!
今週は、新生代の化石産地に連れていって頂きまして「初・サメの歯化石」ゲット致しました。
思っていた以上に「化石産地」が近くってビックリで、これなら、しょっちゅう行けそうです。
&相模湾での「ビーチコ」ってな感じで、アクティブになれそうな予感です。

「ねずみや主人」でした
Commented by jurijuri555 at 2017-02-24 11:36
ねずみや主人さん
こんにちはー。
なんとー!!!!!サメ歯採集ですかー!!いいな~~~!!!!!
私も叉採集に行きたいですー。
近くに産地があるのは良いですね~。超うらやましい・・・。
私もポリプチの種類はよくわかりません~。(^_^;)
まだサメ歯の方がわかるかなー。
あぁ、採集に行きたい~。ヒマー。(笑)
せっかくまたまた休みなのにお天気がイマイチの北海道でした。
<< 片づけ片づけpart5 クリーニング ② >>