my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
簡易クリ
at 2017-07-27 15:27
夏のビーチへ
at 2017-07-25 20:49
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
最新のコメント
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:06
古潭でこれだけ採れたら良..
by Macrowavecat at 00:46
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 20:36
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:15
今日は私も少しクリーニン..
by apogon2 at 20:02
こんにちは〜。 おぉ!..
by コニアシアン at 17:14
りんぞうさん こんばん..
by jurijuri555 at 20:03
お疲れ様でした。 >ア..
by りんぞう at 19:03
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 18:54
遠軽より帰還しましたよ~..
by アルビアン at 18:17
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

片づけ片づけpart6

続きまして、下の扉付き棚の整理。

昨日、右側に鉱物書籍を入れましたが、上部の展示棚では左が鉱物にしたので 本も左に鉱物本の方が良いかな。と
夜になって思い立ちズラしました。
そして空いた右に化石本を入れて。
d0318386_1364830.jpg

これで大体 食器棚の整理は終わりました。

あとは床に広げた物の整理だな~。(^_^;)
これはラックとかも買ってこなくちゃ、かな。

さて、こちらも昨日 クリーニングに浸けたマンガン。
d0318386_1459100.jpg
はい、真っ黒なマンガンが取れてキレイになりました♪

ついでに一緒に洗ったTDR鉱山のマンガン方解石。
d0318386_10285576.jpg
右下ね。
(Ca,Mn)CO3
d0318386_1563943.jpg
ピンクに蛍光します。

炭素は青、カルシウムが黄色、マンガンがピンクか。(蛍光の元素)
んじゃ、緑はなんなのだろう。
チッソ・リン・カリウム???(琥珀の蛍光を意識してなので植物として)
そう言えば、人魂の素と言われるリンは青白いとか言われてるよな。
じゃ、窒素か・・・???
ウランは黄緑だったよね。(^_^;)
ただし、カルサイトは紫に蛍光するし、その単体元素が単一で蛍光する事はあまりないので
配合の妙なんだろうな~。
とか、又変な余計な事を考え出したりして。(爆)
 
 

by jurijuri555 | 2017-02-25 15:00 | 鉱物 | Comments(8)
Commented by アルビアン at 2017-02-25 20:07 x
こんばんは~~(^_^)/です。
マンガンは綺麗になりましたね!ウットリしますよね~
随分整理が進み落ち着きましたか?!とても良くなりましたね~
ブログ更新も多くで楽しみに見ていますよ(^^)/~~~
私は特にネタも無く!昼の客のキャンセル!!!!くそーーーーですわ
本日はしんしんと雪が降り積もっておりますよ!!
3月の始めはなぜか余り仕事無く悲しいですよ
Commented by jurijuri555 at 2017-02-25 20:23
アルビアンさん
こんばんはー。
初実験だったので濃度が高すぎて本鉱まで融けてしまい少しくすんでました。
今週は、連休が2回もあり、楽でしたので色々手をつけてネタがありましたねー。
あら~、お仕事ドタキャンですか・・・。ツライですね。
え、雪???
こちらは降っていませんが・・・。(^_^;)
サスガ札幌ですね。広い広い・・・。
Commented by ZX9-R at 2017-02-25 20:28 x
鉱物系も、やっぱりクリーニングってあるんですね。今更ですが、パカッと割って終了のイメージでした(笑) 近い趣味なのに無知ですみません。
普段目にすることの無いピンクの石が新鮮です。こんなに素晴らしい標本が採れたらハマッてしまいそうです。
Commented by jurijuri555 at 2017-02-25 21:00
ZX9-R さん
こんばんはー。
鉱物も化石ほどではないですが、クリーニングはありますねー。
汚れ落としや整形など。
化石をするようになって鉱物のクリーニングにも役にたてられるようになりました。
鉱物の私も化石にハマりましたので、化石の人が鉱物に興味を持つのもアリだと思います。
鉱物と言うか岩石の事がわかると化石を探すのや その環境に興味を持ち 採集にも役立つと思いますよー。
どちらも地球の恵み、歴史。
美しく、楽しい趣味ですよね~。(笑)
Commented by fossil1129 at 2017-02-26 12:56
だんだん整理できていくのは
嬉しいですよね。
大きなブロックなんかもあって、どんどん空間が占領されていくので
何とかしないといけませんね。
りんぞうさん同様に
私も終活始めています(笑)
Commented by jurijuri555 at 2017-02-26 14:58
fossil1129さん
私もたぶん皆さんより寿命短いので、その分早く始めています。
まぁ、まだ本格的ではないですけど 少しその時に手を付けやすい様に・・・。(^_^;)
しかし、ユルーイ進みの遅い整理をしているうちに絶命しそうです。(汗)(汗)
Commented by りんぞう at 2017-02-26 16:44 x
こんにちは。
覗き見コメントです・・
まずは 片付け御苦労様です。
一枚目の画像の中段に載っている貝?ブロック良いですね♪
これは三紀ですか?
あ、今気が付きました。
横井氏の図鑑を持っていたんですね・・以外でした。(笑)
いろいろ図鑑や資料があるけど、内容はともかくこの大きさ(A4)が一番使いやすいです。
あら、あら・・良くみると、かの大八木氏の図鑑も・・・僕はただの一冊として所持していません。(笑)
今度、スペースがあれば僕にとって必要性がなくなった資料等を送りましょうか?
その前に練習用のノジュールでしたっけ?(爆)
Commented by jurijuri555 at 2017-02-26 20:09
りんぞうさん
こんばんはー。
初心者ですので、人の採集品とか見てモノや名前を勉強しておりますよ。
すぐ忘れるけど。(^_^;)
わかりやすい本・資料・ノジュール(爆)
大歓迎です~。
いつも心遣いありがとうございます。
本当に化石の種や物事 わかっていないので・・・。(^_^;)
貝ブロックは、三紀のボラ(バイ)ですねー。すごい密集です♪
<< みーつけた 片づけ片づけpart5 >>