my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
ケースIN
at 2017-07-15 14:14
やどやど日記 23
at 2017-07-13 14:34
最新のコメント
産地忘れは私にとっても深..
by Macrowavecat at 22:05
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 19:49
じゅりあさん 私は、も..
by fossil1129 at 18:13
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 04:14
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 03:03
こんばんは!!!(^^)..
by アルビアン at 21:55
こんばんは〜。 忘れ去..
by コニアシアン at 21:37
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 17:12
ZX9-Rさん こんに..
by jurijuri555 at 16:58
こんにちは~ 車の納車..
by アルビアン at 16:50
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

みーつけた

本日、良い天気ー。
海に行こうかと思っていたが、睡魔に負けてしまった。
起きると少し違和感が・・・。風邪かな。ガックシ
なかなかタイミングが合わないものだ。

昨日になって やっとこ去年の分のビーチコのフォトアルバムの制作をしていて
注文段階になって、1日大きなイベントを忘れていた事に気が付いた。
実は、化石のアルバム作ってる時にも忘れていて ポッカリ抜かした自分巡検。
とても思い出深い日だったはずなのに あちこちで忘れていて、本当に健忘症だな・・・とガックリと言うより なんだか恐ろしくなって来た。(笑)

昨日も 職場で大掃除をやると言うので、失くされたら困る道具を一旦持ちかえろうと用意していたのに
結局忘れて置いて来てしまった。
忘れない様に最後に履き替える靴箱の前に置いていたのに。(爆)
元完璧主義者の私にしたら相当ガックリと落ち込むトコロだ。

・・・・・・ま、いいか。
そう思う様にして数十年。
一歩手前で引く事に慣れるとあきらめも早いものだ。
それでも今までなら 自分が覚えていれば良いか。と思えたが、コレが忘れてしまう様になったから不安で仕方がない。
まぁ、思い出の1つぐらい忘れても 誰も困る事ではないし
本当に大事な道具は今日出勤の同僚の靴箱に突っ込んで来たから大丈夫。(笑)

長い人生の中、沢山のイタイ事ツライ事苦しい事があるが、そんなの何十年の人生の一瞬数日数ヶ月の事だ。
ハズしてしまったイタイ出来事も忘れられる思い出になるだろう。
が、注意一瞬怪我一生。って事もあるので 何でもズボラではいられないけどね。(^_^;)

そんな事で、海は又行ける。フォトアルバムも1日抜けたまま。仕事道具も一番に大事な物ではない。
そんな思いや想い出さえも どうせ忘れるんだから。(笑)
完全に痴呆バーサンじゃん・・・。orz

そんなヤッチマッタな最近の中では、小さな事も喜びにもなる。

よく水族館なんかで売ってるお土産シリーズの中に 古代ザメのがあったとは。
d0318386_1332251.jpg
おおーっ!!

黄色い方解石が美しい石・・・の下にはポリプチが密集。
d0318386_1336225.jpg

を見ていたら、巻貝ハッケン!!
d0318386_13365119.jpg
こんなプチでも「隠れ」ナントカを発見した様に楽しい。(笑)

d0318386_13374278.jpg
ポリプチの縫合線。

ポリプチは、ポリプチだけで密集して集団生活していたのだろうか。
それともたまたま繁殖期かなんかで固まっている時に埋まったのだろうか。
こんなポリプチ密集ノジュールがもう1ある。
さて、どう盆栽クリーニングするか???
連結クリップとかあると面白いのにな~。(爆)

でもクリーニングはまだまだ先。
もう少し、ジックリ楽しむ時間(人生)もあるだろう・・・。
 
「じゅりちゃんファイトよ!」
d0318386_13551054.jpg
ありがとシロたん♪
最近よくガラス際でみつめてくれるシロさんでした。
 
 

by jurijuri555 | 2017-02-28 14:09 | 化石 | Comments(10)
Commented by アルビアン at 2017-02-28 14:50 x
こんにちは~~(^_^)/です。
人生は山あり谷ありですよね!越えられない山は有りませんよね~
私も辛い事が最近連続して落ち込んでおりますが!前向きにと!
健忘症は(^^)/~~~まだ大丈夫ですよ!!私は昔から時間には厳しく生きてます
それだけがとりえかな~(^_^)
あっ!人を笑わせる事が好きですよ(^^)/~~~
辛い時は好きな物を眺めたりですよ!!!
何を言ってるか解らなくなりましたが
何となく伝われば良いですよね~(^_^)
Commented by りんぞう at 2017-02-28 17:03 x
こんばんは。
健忘症でも痴呆系でも・・事を思い出したら気が付いたりしているうちは・・まだ海馬も前頭葉も正常ですよ・・キット。(笑)
ただ、誰とは言えませんが、忘れ事を・・ま、いいっか!と居直るのは良くないかな?思い出す努力をすることが脳の訓練にもなるらしく重要とのこと。
80も90も100までも記憶の良い人で居た方が幸せなのか?
70くらいから、マダラになった方が幸せなのか?
それは、じゅりあさんの考え方一つです♪なんてね。(爆)


Commented by jurijuri555 at 2017-02-28 17:23
アルビアンさん
こんにちはー。
12年に1度の大殺界がやって来ましたよー。
前回は丁度今の師匠ぐらいの時期でしたから本当に死にたいぐらい毎日がブルーでした。
深夜早朝の出勤時に 暴走車でも突っ込んで来てくれないかなー。とか思っていましたよ。(^_^;)
子供の教育問題とか主人の仕事の具合とかサポートする範囲が広くてクタクタでした。
時間厳守は大事な約束ほど信頼に関係するので大事ですよね~。
時は金なりと言いますが、時間はお金出してでも買えるなら・・・と言う意味では私も使います。
しかしせっかくの休日に何もしないでダラダラしている自分は嫌ですね~。(^_^;)
と言いながらダラダラ・・・。(汗)
ダメですね~。
でもそんな時間も大切で。
つらい時ほど笑えとは言いますが、見ていると無理している様でこちらがブルーになる時もあります。
「受け止め方」なのですが、受けるだけでも止める事も良くないので 出来る範囲でする事はしてあとは適度に流すしかないですよね~。
そんな中でも楽しみがないとツライので 今年もお時間があったら楽しみましょう~♪
Commented by jurijuri555 at 2017-02-28 17:34
りんぞうさん
こんばんはー。
えー、誰っ、私???何か忘れてた???
いやーん、そういう時は言って下さいね~。
ホント忘れるんですよ。悪気はこれっぽっちもありません。(汗)
思い出そうと それはしていますが、何を思い出そうとしていたかも忘れる時があるのでダメですねー。(笑)
神経質な人の方が一線を退くと痴呆が早いとか いやいや年まで脳を使うとか どちらも説がありますが
理想としてはずっと元気で現役で、70過ぎたら頃の良い時にポックリが一番良いのでしょうがね~。
本当なら 稼げなくなった65過ぎには子供に迷惑かける前に・・・と言う所ですが
今どきは「まだ若いのに」とか言われますよね。(^_^;)
まぁ、なるべく人に迷惑かける事では忘れごとをしない様にしたいとは思いますが~。(汗)(汗)
Commented by ZX9-R at 2017-02-28 20:03 x
人は忘れられるから生きていけるんですよ。なんて考えはポジティブ過ぎますかね? 失敗したときは痛いですが、そういう時こそ全力でリカバリーです。それが早く忘れる自分なりのコツです。なんの話しなんだか・・・。
ポリプチさんはポキポキ折れたのが密集する石はわりと見ます。折れていないのは滅多に出会えません。3ターン以上の標本が欲しい~!
Commented by jurijuri555 at 2017-02-28 20:52
ZX9-Rさん
ははは、ポジティブですね。
私もですよ。
仕事に関しては、熱いうちに打てじゃないけど速攻を気をつけていますが
私事に関してはグダグダと後回しにしたりする事もありますね~。
やはり甘えや逃げなのでしょうが。
早くスッキリしないとそれこそ忘れてしまうのですがー。(^_^;)
て、どっちにしても忘れちゃうんかい!!ですね。
ポリプチの3ターン以上ってあるんですかー?
何ターンまで行くのでしょうね。
とりあえず、2ターンを次の目標にしていますが、
それこそZさんと一緒の時にポリプチ密集取ってます。
N川・Hと。(^_^;)
どちらかに1個は2ターンがあると思いますが、3ターンはあるかな~。
楽しみなのでゆっくり進めたいです。(笑)
Commented by やままん at 2017-03-01 22:58 x
こんばんはー。
とくに最近、やらなきゃいけないことを忘れてしまうことが多発してます(汗)
クリーニングがんばってらっしゃいますね。
密集ノジュールってどこまでどうクリしたら終わりにしようか、いつも悩んじゃいます。
Commented by jurijuri555 at 2017-03-02 03:19
やままんさん
こんばんはー。
んー、クリーニングは手をつけたいのが沢山で、どれからやろうか迷ってしまいますよ。
今までジックリと待っていたので少しづつ片づけようとは思っているのですが
何よりヤバイと思ったのが、採った産地とか忘れかけてるのがヤバイと思ったのでした。(笑)
メモつけてあるんだけど あちこち動かしてる石もあるし
そのうち何がなんだかわかんなくなったりして、
性格的にキチンと標本ラベルを最終的には付けたい方だから
その時まで覚えている範囲で逆算してはじめないとそろそろヤバイ。(^_^;)
だいたい、もう初めて行った採集でのノジュールをどこに置いたかも忘れています。(汗)
密集ノジュールを見ていると だんだんグルグルして迷ってしまいますね~。
メインはもとより、チッサイのも気になるし これ残すとこれはダメか?とか あ~!!!!!と悩んだり。(爆)
Commented by fossil1129 at 2017-03-02 21:35
こんばんは~!
1日の過ぎるのが早いことと、
物事を処理する速度の低下が
情けない私です。

これから、さらに低下していきそうなので
先が恐ろしくなります。

老人力として、プラス評価していけるようになりたいです。
Commented by jurijuri555 at 2017-03-03 04:34
fossil1129さん
光陰矢のごとしと言いますが、
1日の半分以上を仕事に使い動けるだけの睡眠を取ると1日6時間しか残りません。
ついついウッカリ普通の睡眠時間を取ると3時間しかありません。
超最低限の家事をして入浴して食事しただけで又仕事です。
ジックリ記憶するとか反芻するとか熟考する時間もありません。
仕事でさえ、今する作業のついでに先の1つも見て記憶しておいて(同時に2つの作業記憶)すぐ次の・・・と進めるので、もう お先です。と職場を出た瞬間に脳が朦朧としています。(笑)
起きてる19時間仕事以外でフル回転はムリなのでプライベートで健忘なのは仕方ないですね。
てかヘタしたら普通に30時間起きてますからー。(^_^;)
1日48時間欲しいです。
気が付いたらもう今年も3月。次気が付いたら大晦日でしょうね~。(爆)
<< クリーニング ③ 片づけ片づけpart6 >>