my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
モーライ石ふたたび
at 2017-04-19 15:31
セノマの貝
at 2017-04-17 20:59
クリーニング ⑥
at 2017-04-14 21:51
最新のコメント
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 20:45
巨大キヌタレ欲しいな~。..
by Macrowavecat at 20:14
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:39
こんばんは~内容が凄くて..
by アルビアン at 18:35
apogon2さん 難..
by jurijuri555 at 03:10
私も望来で採れる白くて長..
by apogon2 at 22:24
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:25
こんばんは~! 三紀含..
by fossil1129 at 19:14
アルビアンさん まーた..
by jurijuri555 at 18:31
オゲレツとのコメントに嬉..
by アルビアン at 17:36
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

やどやど日記 15

なぜペットを飼うのか。と言う理由の一つに
やはり中年夫婦が子供を巣立たせて手が空いた。寂しくなった。・・・と言うのも結構ポピュラーな物ですよね。
なんでしたっけ、「鳥の巣症候群」?
でも うちはまだ一緒に暮らしているので違うんですが。(^_^;)

子はかすがいと言いますが、それだけではないけれど 夫婦で夢中になれて会話が絶対出ると言うのは子供の話だったりするので
子育てが終わると何を話して良いのかわからなくなる事もある様です。(私は会話がなくても一緒にいなくても平気だけど。(爆))
でもそこにペットがいると 喜々としてその話を出来るんですよね~。
親バカじゃないけど 自分の子供自慢しても他人にはちっとも面白くもないけど
親は楽しいのはペットでも同じで。
で、私も主人も お互いが居ない時にあったヤドエピソードをハフハフして自慢気に語る(教える)のですが、(爆)(爆)

先日主人が楽しそうに教えてくれたのが、
むらさきさんが砂場(ヤド舎前面のガラス面)を散歩している時に シロさんは瑪瑙の上に居たらしいのですが、バランス崩して落ちた様で
ゴロゴロ転がった先にむらさきが居てぶつかったそうです。(笑)
ストライーク!!!!
じゃなくて、たいそう むらさきさんは不機嫌になったご様子で。(^_^;)

の後のお話。

一人でカサカサと朝からヤド舎内を徘徊して楽しんでいたむらさきさん。
「ハッ!!!!???」
d0318386_13475584.jpg


視線の先には後から出て来たシロさん。
「うわ、ヤツが来たゾ!!!(汗) 警報~!!!!!」
d0318386_13484985.jpg

「避難避難・・・あいつマジ危険。」
d0318386_1350585.jpg
慌ててソソクサと瑪瑙の裏に避難する むら。

「なによぅ。プリ 失礼なんだから。先日はたまたまコケただけなのに~」
d0318386_13522558.jpg
厄病神扱いされて寂しそうなシロさん。

そんな様子を密かに見ていたデッカさん・・・
d0318386_142473.jpg
「僕は見ましたよ。むらさきさんはライバルではなさそうですね・・・。」

さてさて、ヤド舎内の関係は、恋の行方は(?)いかに・・・。(爆)(爆)
 
 

by jurijuri555 | 2017-03-06 14:18 | Comments(6)
Commented by アルビアン at 2017-03-06 17:52 x
こんにちは~~(^_^)/
夫婦の会話!なるほどですね!!!
我が家は趣味が同じなので化石談義もしていたり
子供の話題!も有りますし子供も会話に入りますよ
巣立てば夫婦で化石採集なんかできるかな?と
動物は会話のネタには最高ですし癒されますね(*^_^*)
Commented by コニアシアン at 2017-03-06 19:13 x
こんばんは~
今回のは傑作ですね!(笑)
つい笑ってしまいました。
ヤドカリにも、そんな気持ちはあるのでしょうかね~。
本当に感情豊かに見えますね!
Commented by jurijuri555 at 2017-03-06 19:33
アルビアンさん
女子バナで(女子同士の会話)、どんな夫婦が理想(だった)?って話になった時に私が語ったのが、
 だんなが理系で、夕食後に「星を見に行こうよ」と言って車にカメラや天体望遠鏡やホットコーヒーのポットや毛布を積んで出掛ける様な夫婦。
でした。(爆)
もちろん 全ての用意や運転はだんな。(笑)
(とは言っても星見ても名前さえわからない様な人や一人で望遠鏡覗いて放置無視する様な人だと困りますが)
 うちは2人とも車が好きで昔はよく出掛けたりしていたけれど(ドライブやレース観戦)
結局は余裕(時間とお金)がないと何も出来ませんよね。(^_^;)
アルビ師匠の所ももう数年で又すぐご夫婦で化石採集に行ける様になりますよ。楽しみですね。羨ましいです。
うちはもっともお金や手間のかからないペットのヤドで ささやかに癒されてる夫婦です。(爆)
Commented by jurijuri555 at 2017-03-06 19:40
コニアシアンさん
こんばんはー。
「ナキ」とは言うものの普段はウンともスンとも鳴かないヤドですが、
目は口ほどに物を語るじゃないけど 結構「目線」が痛いです。(笑)
大抵は「何か?」と言う顔をしていますが、観察していると色んな雰囲気を感じます。
とは言え、ブラック夫婦なので 「何考えているんだろうね。」「なんも考えていないよ。」「脳みそないもんな。」
と言う醒めた会話を最後にしていますが。(^_^;)
Commented by ZX9-R at 2017-03-06 20:02 x
子はかすがい、とはよく言ったものです。我が家もかずがいにかなり助けられましたね(笑) 子育てが終わると「鳥の巣症候群」になるんですね。正に我が家の息子が、高校に行くと下宿するので家を出ます。これはやられちゃうかも(笑)
私もペットに走るかもしれませんが、犬猫はアレルギー。虫などは世話が続かないので全然むいていません。やっぱり世話のいらない化石がペットでいいかな~。
Commented by jurijuri555 at 2017-03-06 20:42
ZX9-Rさん
本当ですね。
どんなに今仲が良い夫婦でも山あり谷ありはあったと思います。
それをなんとか乗り越えたのも子供がいるから もあるでしょうね。
うちもたぶん子供がいなかったらすぐにシングルに戻っていたと思います。(^_^;)
恋する気持ちはそうそう何年も持続する物ではなく やはりハシカみたいなものですよね。(苦笑)
子育ては親も育てますね。子供がいなかったら「大人」にもなれなかったと思います。
いくつになっても「子」は「子」で、「親」は「親」だと思います。
巣立たせるのは親の務めですが 遠くで見守りいざとなったら助けるのも親の役目。
寂しくなるかもしれませんが助けてあげられるためにもまだまだ頑張らなきゃなりませんね。(^_^;)
心の隙間は化石で埋めて・・・?
強固な土台ではないですか。(笑)
夫唱婦随の巡検には割り込みづらいですが、ロンリーな時は是非お誘いください。
<< クリーニング ④ クリーニング ③ >>