my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
懐かしのP&H
at 2017-09-23 21:45
ヤド水汲み
at 2017-09-22 16:30
ハンマーヘッドシャーク③
at 2017-09-19 15:19
嵐のT鉱山
at 2017-09-18 17:07
r-I鉱山でパックリ
at 2017-09-16 23:50
最新のコメント
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 18:33
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 18:20
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 16:24
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや主人 at 09:39
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 04:14
ZX9-Rさん 秋の..
by jurijuri555 at 03:43
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:23
ヤド達もお元気そうで何よ..
by apogon2 at 22:05
う~ん秋の海ですね。夕暮..
by ZX9-R at 21:47
大きなオウナガイ、実体の..
by fossil1129 at 21:01
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

クリーニング ④

またまた海に行きそびれました。

そんな本日のクリーニング品は、
d0318386_161595.jpg
アルビ師匠から・・・どこで貰ったんだっけ???(^_^;)
「じゅりあさーん!!イイのありましたよ~!!!」といつもくれるのですが、頂いたやつ。
と、
d0318386_1634543.jpg
海に行けなかったので、思い出して モーライで拾ってきたノジュール。

頂き品ノジュールは、
d0318386_1663374.jpg
石は硬いのに化石が半風化していて、ダメが欠けたので接着・中止。(^_^;)
裏にも何個か入っていて、盆栽クリーニングになりそう。

で、三紀貝化石の方は、表面はスレたり欠損しているけれど、裏は殻残りと見て慎重にコツコツ。
d0318386_16102454.jpg
うん。やはり残っていそうですね♪
しかし、振動や力で殻が飛ばない様に 一旦薄く石を残す様に母岩を削ってから軽くココン♪と叩いてパラリと薄石を外す・・・と言う2段階クリーニングで、出たらすぐ殻をボンドで養生。
て感じで、かなり神経を使います。
今日はここまで。
d0318386_16132290.jpg

しかし、この後はもっともっと難しいな・・・と悩ましい所。
(剥がせば剥がすほど何かの振動でペロンと本体が外れちゃう可能性大。そしてその時は大抵母岩に殻が残る。(苦笑))

で、コレは間違いなく、ヒメナガバイです。Beringius frielei
d0318386_16383024.jpg
ほらね。
あと見る太めのボラ化石は、たぶんチヂミエゾボラとかかな~?と思っています。

ふぅ、疲れた。
本日のおやつはウニ。
d0318386_16175070.jpg
じゃなくて、ベコ餅とスアマです。(笑)

そう言えば、wanted!!
知っている方がおりましたら是非教えて欲しい貝化石の件。
福島県の三紀貝の様です。
初め、福岡県と間違って、やった!!南洋系のヒタチオビの化石♪ とシュッとしたフォームからカネコかヤマモトか・・・とワクワクしたのですが、
d0318386_16224051.jpg
(爆)(爆)
福島県寒流系と聞き、オオ系の様です。
d0318386_16231466.jpg
一番下の巻が割れて欠損しています。
完品だと20cmオーバーの大物。
特に種名が別に付いているのか。他の共産貝化石の種類など資料をお持ちの方がいたら教えて下さい。
簡単検索ではあまり出て来ません。

ちなみに検索中、「キムラホタテ」と言うのを見て、ほすぃ~♡と思いましたが、
これって北限がいわき市とか、瑞浪で出るホタテもコレなのかな~???
 
 

by jurijuri555 | 2017-03-07 17:05 | Comments(12)
Commented by コニアシアン at 2017-03-07 20:18 x
こんばんは~。
あれっ?モーライの化石の方が傷が無いですね(笑)
モーライのものは、殻がすぐに吹っ飛ぶので神経を使います。
巻貝自体は、最近良くノジュールに丸々入ったのを見ますが、
全然ダメになるものばかりです(涙)
ヒメナガバイが出るのですね~。
殻が残っていると判断できそうです。
結構種類ありますよね!
殻が残っていたら、判定お願いしちゃうかもです。
Commented by jurijuri555 at 2017-03-07 21:10
コニアシアンさん
こんばんはー。
モーライ系のは、道北アンモと同じで薄皮1枚しか残っていないのがほとんどですよね。
真珠層でキラキラ~だと良いのですが粉っぽくて飛んで行きます。
ま、保存が悪いって事ですが、これは珍しく殻のこりで ほんと現世とかわらないですね。(爆)
生貝が埋まったのと ゴロゴロ漁かなにかでこすけたのとでは、現世の負け~ですね。(^_^;)
私が見るのはほとんどがヒメナガバイですよ。
Commented by やままん at 2017-03-07 21:25 x
こんばんは。
盆栽頑張ってくださいね
Commented by jurijuri555 at 2017-03-07 22:07
やままんさん
こんばんはー。
はーい。頑張ります。(^_^;)
Commented by Macrowavecat at 2017-03-07 22:37 x
段ボールを利用して室内クリーニングですか。皆さん工夫してますよね~。望来の堅いノジュールはなかなか厄介ですが、この巻貝はきれいに出そうですね。
Commented by jurijuri555 at 2017-03-07 22:46
Macrowavecat さん
どんな事しても飛ぶんですが、あまりに飛び散るので少しは軽減・・・と大きなダンボールの中で猫の様にまるまってチマチマやってます。(爆)(爆)
小物のクリーニングなので良いけど 大きな物は出来ませんね。(^_^;)
クリーニングは良いのですが、後片付けも大変。
思いもよらない遠くまで飛んでるので どんなに証拠隠滅しても どこかの欠片を踏んでだんなに渋い顔をされます。クソー
Commented by アルビアン at 2017-03-08 14:55 x
こんにちは~(^_-)-☆
段ボール飛び石防止スペシャルは良いですね
我が屋のように飛び放題は良くない見本ですから
あの~三紀と言われるヒタチですが
本当に三紀なんでしょうか? その色合いと保存状態
四紀ですかね、殻頂なんかは現生にも見えますね
色々と調べてみましたが難しいです。
Commented by jurijuri555 at 2017-03-08 17:55
アルビアンさん
こんばんはー。
はいー、ダンボールで防御ですが、完全にはムリですね。(^_^;)
飛び散りまくっていますよ。
貝化石は、産地が本当なら 新第三紀鮮新世後期です。
『粗粒砂岩の露頭からは、保存の良い貝類化石が豊富に産出』と記述されていました。
貝の中にはまだ砂が残っていて、乾燥する度にサラサラ出て来ます。
関東の四紀貝みたいな感じですね。
博物館でも紹介されているので産地があった事も産出品的(状態・種類)にも間違いないでしょうが、
全部の資料がないのであとは博物館に問い合わせるしかないでしょうかね~。
一般ピーポーでわずらわせるより詳しい化石仲間が居れば・・・と思ったのですが。
Commented by ねずみや主人 at 2017-03-09 09:07 x
「じゅりあ」さんへ

おはようございます。
素晴らしい「ヒタチオビ」化石ですね~!
横浜の産地では、たぶん「マボロシヒタチオビ?」化石を、ブロ友さんが御採集されました。
美しいシマシマ模様が最高でした!
「じゅりあ」さんも頑張っておられますね。

「ねずみや」の「三浦半島ビーチコ祭り」も終了し、
今は、「ビーチコ友」の成果を待っております。

今年の「ねずみや」は「化石漬け」です!!!
頑張ります!

「ねずみや主人」でした
Commented by jurijuri555 at 2017-03-09 13:36
ねずみや主人 さん
こんにちはー。
各地で沢山ヒタチオビの化石も出ていると思うのですが、なかなか出回らないですね~。
自分で採れれば良いのですが、なかなか。(^_^;)
こうしてヒメナガバイの様に「同じだー」(とか、「違う~」)と納得出来れば勉強にもなるのですが、
なかなか揃わないとスッキリしませんね。
マボロシヒタチとは、なかなか難しい物がでるのですねー。
いまだに何をもってマボロシと言うのかがわかりません。
ホンヒタチにも色んなバージョンがあるので それより外れた細長めフォームの事を言ってるのかな~とボンヤリしています・・・。(^_^;)
亜科がどんどんシノニムになって行って減ってるので
北海道ではオオヒタチオビしか居なくなりました。(爆)
なので今回のはオオゴトなのですよー。(笑)
ねずみやさんも今年は化石に力をお入れですか。
楽しみですね~。良い物沢山ゲット出来る事を期待しております。
あぁ、ヒタチとウニまみれになりたい・・・。(爆)(爆)
現世なら そうとう臭いです。(^_^;)
Commented by apogon2 at 2017-03-10 12:27 x
クリーニング段ボールボックス、意外と役に立ちますよね。私も自作して使っていますが、石の破片が飛んでいくのはしょうがないことですがある程度の防御性はあると思います。あとは細かい石粉をどうするかですが、お風呂や洗面所で使っているような小さな換気ファンをフレキシパイプに繋げ石粉を外に逃がすか、途中に掃除機のごみ取りフィルターをつけるか色々とアイディアが湧きますよね。ちなみに私は外に逃がすような仕組みをとっています。
クリーニング頑張って下さいね!
Commented by jurijuri555 at 2017-03-10 15:27
apogon2さん
換気まで付けていますか~。(^_^;)
さすが本格的ですね。
私はそんなたいした事をしていないので そのままスルーです。(^_^;)
さすがにルーター使う時は、ベランダに出たりしますが、
周りはあまり気にしていません・・・。(汗)
自分が粉だらけになるのぐらいかなー。(笑)
一軒家だったら 車庫とか土間があれば・・とか思いますがね~。
作業中より片付けの石片の処理に困ります。
こんどからは、採集品は1日1個と決めて 現地でクリーニングして家に帰ったら飾るだけにしようかなー。(爆)
なんて出来ませんよね。(^_^;)
見たらあるもの全部持ち帰りたくなるまだまだ素人です・・・。
<< ヒタチオビに会いたくて やどやど日記 15 >>