my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
セノマの貝 ②
at 2017-11-10 08:22
山収め
at 2017-11-07 20:03
最新のコメント
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
juriaさん、こんにち..
by いわき男 at 12:53
アルビアンさん おはよ..
by jurijuri555 at 08:56
おはようございます(^^..
by アルビアン at 08:23
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:55
КOЙВДЙЩДヽ(*'..
by fossil1129 at 19:45
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 16:55
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 16:47
こんにちは!朝は積もりま..
by アルビアン at 16:29
おはようございます~。 ..
by コニアシアン at 08:45
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

クリーニング ⑤

本日はお仕事お休み。
海に行こうか 先日の続きのクリーニングをしよか~
と思っていたが、疲れからか起きると親不知が痛んで・・・。(泣)
なかなか薬も効いてこなくて うーんうーん言っている所に
ピンポーン♪とお届け物が。

りんぞうさんからの「北のノジュール」だーーーー!!!!(喜)

箱を受け取り、写真を撮る暇もなくすぐに
あ、これ すぐ出そう♪と N川と見た事のないH裏のをコンコン。

途中経過を撮るヒマもなく いきなり(とりあえず)出来上がり。(爆)(爆)
d0318386_19244131.jpg
N川のテヌイ玉とH裏のテトラ。

テヌイ玉は、微妙に3つのアンモが重なってて・・・
d0318386_19263350.jpg
H裏のも テトラの他にミニアンモがいくつか入っていたのだが
それこそサメ地の様な緑海石の入ったパリパリの砂岩で、風化か乾燥か
盆栽にしようかと思っても叩くと全部パリパリと分離してしまう。オモシロー。
d0318386_19294097.jpg
とりあえずの形までしたが、まともな道具が残っていなくて仕上げは次回。

夢中になってコンコンしていたら 歯の痛みも忘れました。(笑)
今度は肩と腰が痛くなったけど・・・。(^_^;)

りんぞうさん、貴重な石をありがとうございましたー♡
K浜ノジュールも次回ツツクの楽しみにしまいました。
 
 

by jurijuri555 | 2017-03-14 19:37 | 化石 | Comments(8)
Commented by apogon2 at 2017-03-14 21:40 x
私も奥歯の虫歯が気になって歯医者に行かなくては・・と思っているのですがなかなか踏ん切りが付きません。だって歯医者って一日では治療が終わらないのでイライラするのですよね(決して歯を削る機械が怖いとかそんな事は言い訳にしませんw)。
クリーニングは上手になりましたね~しかも早い!今度委託クリーニングお願いしようかな(笑)。
Commented by jurijuri555 at 2017-03-15 06:55
apogon2 さん
あはは。
私も胃腸炎と歯痛だけは・・・。(^_^;)
切腹しても吐くぐらい頭が痛くても(疲れとストレスから来る片頭痛) のたうちまわっても今だけと思う(ガマン出来る)けど
この2つだけはシンドイです。
そして2年も親不知放置されて どーしようかな~。大きい病院に紹介しても良いんだけど・・・って
早くとにかく抜いてくれ!!って言ってるのにさー。
もう次は初めから別の院に行きます。(泣)
普通の歯医者には抜けない出ていない歯なので いい加減放置プレイも限界です。萎
もうノジュール頂いて嬉しくって、N川柔いしH裏初めてで叩いてみたくで夢中でやってしまいました。
たぶん3時間ぐらいコツコツやってたと思います。(どちらも倍以上大きい石からなので)
かなり近所迷惑だったかも。(^_^;)
あとはクギ磨き直して仕上げします。
クリーニングは練習のみですが、やはり微妙な所用にエアチー欲しいですね~。
エアチーはすぐ買えるけどコンプレッサーがね~。(汗)
静音タイプ 何十万ですって?(^_^;)
まだまだですね・・・。
Commented by コニアシアン at 2017-03-15 17:04 x
こんにちは。
ノジュールのお裾分け、良かったですね~。
クリーニングは、回数を積むことが大事ですから。
りんぞうさん、相当いろいろなものを持っていそうです。。。(笑)
こっちからしたら、お宝の山でしょうね!

今日は腕足の母岩と、モーライのカッチカチのノジュールをクリーニングしました。
それはそれは…寒かったこと(笑)
Commented by りんぞう at 2017-03-15 17:25 x
早速、クリーニングですね。
何を箱に詰め込んだのか?画像を見て・・あ、そっか!と思い出しています。(笑)
ゴードリは・・どれもこれも住房部が変形していますが、気室は問題ないと思っていて、何かの装飾品等に・・と思いました♪腕が上がったら今度は手つかず!まるごとノジュール(盆栽C用)を提供しますよ。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2017-03-15 20:30
コニアシアンさん
こんばんはー。
行った事ない 行ってみたいと思いつつなかなか行けない地のノジュールは嬉しい物です。
クリーニングは経験ですが、なかなか時間とか色々と都合がつくものではないのでコツコツと・・・ですね。
まだ外は寒いでしょうね。(笑)
結局モーライのは 貝はまだ分離良いので手をつけましたがウニの方は切断機がないので手つかずです。(^_^;)
アレはムズイですねー。(汗)
往々にウニは分離が悪いですよね。
Commented by jurijuri555 at 2017-03-15 20:39
りんぞうさん
この度はありがとうございましたー。
N川のは少し想像がつきますが、浜物は初なのでワクワクしました。
次回は旬の(?)K浜のに手をつけるのが楽しみです。
盆栽は・・・かなり気を使いますよね。(^_^;)
貧乏性なのでどれも外せなくなってコタコタになりそうです。(笑)
とりあえず、頂いたので練習&楽しませて頂きます♪
Commented by fossil1129 at 2017-03-15 20:44
こんばんは~!
うらやましいですね。
N河、H裏のノジュールがクリーニング練習用だなんて。
Y針やM傘のものより柔らかいでしょ。

完成したら、アップして下さいね。
Commented by jurijuri555 at 2017-03-16 02:51
fossil1129さん
こんばんはー。
ねー、贅沢なクリーニング材ですよね。
N川のは前にご一緒した時のが少しありますが、K浜H裏などはもう未知の世界、今後も行けるかどうか・・・な所なので超嬉しいです。
K浜のは見て おっ、U革に似てるーなんて思いましたが、北のアンモそのものの白。
スゴー!!って感じで興奮してしまいました。
H裏のは又違う感じでお初。
少しづつ、クリーニングを進められると良いです。
楽しみ~♪
<< 本と〇〇 ヒタチオビに会いたくて >>