my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
夏のビーチへ
at 2017-07-25 20:49
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
ケースIN
at 2017-07-15 14:14
最新のコメント
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 03:42
ZX9-Rさん いや..
by jurijuri555 at 03:30
こんばんは~。 コータ..
by コニアシアン at 21:47
お仕事明けの巡検、お疲れ..
by ZX9-R at 21:43
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:05
産地忘れは私にとっても深..
by Macrowavecat at 22:05
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 19:49
じゅりあさん 私は、も..
by fossil1129 at 18:13
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 04:14
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 03:03
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

深海まんじゅう

伸ばし伸ばしにしていますが・・・ヤバシ 春近し、片付けがまだ・・・。(汗)(汗)

一応、形としては、ワイヤーラック2台買いました。(^_^;)
整理はまだ・・・。(滝汗)
d0318386_1325226.jpg


瓶棚、空けました。
ここにはビデオテープが入っていました。
まだビデオデッキはありますが、テープの保存に問題が出て来るので 子供用に撮ってたものは全部捨てました。
d0318386_1327368.jpg
まだ拭き掃除とかしていない 放置地帯だったので埃だらけで汚いです。(^_^;)

なのに片づけしなきゃと言うのも吹っ飛ぶK浜ノジュール。(爆)
d0318386_1336264.jpg
 byりんぞうさん (先日頂いた物)

に更に片づけから気をそらす物が 本州のKさんより届きましたー。
d0318386_13365732.jpg
なんと 黒い丸い物体はテヅルモヅルだそうです。(爆)

テヅルモヅル送ったよー。とお知らせは頂いていましたが、くしゃくしゃのニョロニョロかと思ったら
こんな風に丸まるのですね~。カワユスー♡
深海泥でも付いているのか黒いので少し漂白してみましたが、あまり変化がないのでアルコールに付け、今は冷蔵庫内で乾燥させています。(フリーズドライみたいなもの)

こんなのが漂着するなんて、スゴイですね~。(ビーチコ品)
他にも大きなアカニシの貝殻、四紀のホタテ(?)と腕足の化石などを頂きました。
いつもありがとうございます♪

いやー、テヅルモヅル・・・クスクス...♪ 嬉しくて笑いが止まりません。

で、何て名前の(ついてるのか?)テヅルくんか検索していたら 全然研究されていない様なのですね。
こんなのに行きあたりました。https://academist-cf.com/projects/?id=1
そこから こんなのも見つけてしまいました。https://academist-cf.com/projects/?id=40
載せてもよかったのかな???(汗)
氏、知らないなー見た事無いです~。(^_^;) M先生は居なくなっちゃったのかな。
鉱物展示は支持するけどパノラマは自分研究で支援余裕ないです。(汗) 会の方には報告しておくので。ガンガレ
是非、興味持たれた方は「推し」てあげて下さい。
 
 

by jurijuri555 | 2017-03-20 14:25 | 日常 | Comments(8)
Commented by コニアシアン at 2017-03-20 15:48 x
こんにちは~。
りんぞうさんからの、大きなキャナドはいいですね!
確かに、片付けっ気が飛んで行ってしまいそうです(笑)
Kさんからの腕足類!
おなじみのS又産でしょうか??
いいですよね~。
僕も、またまた素晴らしい贈り物が届き…そしてモーライとコータン行きでした(笑)
玄能石の7箇所飛び出ているものをとりましたよ~。
Commented by jurijuri555 at 2017-03-20 19:38
コニアシアンさん
こんばんはー。ねー。見ただけで早くツツいてみたくなり、片づけしている場合じゃなくなります。(笑)
私にまでキャナド、で、何なんですかね???(爆)
はーい、プリプリ美味しそう(?)な腕足さん、そうでーす。
玄能石コンペイトウ、うちにも何個かありますよー。大臣さん行きです。(^_^;)
1個、自分用にとっておいて いつかクリーニングして出してみたいと思っています。
Commented by ねずみや婦人 at 2017-03-21 07:38 x
「じゅりあ」さんへ

おはよ~ございます!
最近「化石」づいている「ねずみや」でございます。
「テヅルモヅル」
素晴らしいです!!!
どういった方法で、このような素晴らしい標本が出来るのでしょう?
良く分かんなくって・・・(´;ω;`)

北海道も「巡検」を始めておられる方もおられますね。
最近「ねずみや」も内地で「化石の達人」の皆様のお陰で、
あちこちの「産地巡検」に同行させて頂いており、
大切な「化石標本」コレクションが増えて、
とてもとても幸せ至極です!
「化石」は、本当に凄いです!!!

「ねずみや主人」でした



Commented by jurijuri555 at 2017-03-21 15:47
ねずみや主人さん
こんにちはー。
どんどこ採集にお出掛けしている様で、良いですね~!!
昨日までは青天続きの札幌でしたが、本日は曇りで風もあり、やはりまだまだ春遠し・・・と言う感じです。
思い出せば、入学シーズンの4月も ゴールデンウィーク前にも雪の降る事があるのですから、
巡検は5月まだ無理ですね~。(^_^;)
テヅルモヅルは光に当たると丸まるそうですよー。
防御態勢なのでしょうかねー。
Commented by apogon2 at 2017-03-21 21:02 x
先ほどはどうもです~^^。
相変わらずきちんと収納していますね、我が家もお願い出来ますか~(笑)。
>テヅルモヅル・・
一体何なのだろうと検索したら・・うう~キモイ((+_+))。わたくしはダメ系です 爆。じゅりあさんはカワユスーなんですね。こんなのが海岸に打ちあがっていたら即砂に埋めます。あ、じゅりあさんにはわかるように棒を一本立てておきますね(^^)/。
りんぞうさんのキャナド、素晴らしい標本です。良いですね~(^_-)-☆
Commented by fossil1129 at 2017-03-21 21:04
こんばんは~!
テヅルモヅルいいなぁ!
生きているものを見たいですし、標本も欲しいです。

高校時代、生物クラブの臨海合宿で
生きたウミシダを初めて見たときの感動が蘇ります。
Commented by jurijuri555 at 2017-03-21 22:23
apogon2さん
お手配お疲れ様でした~。
いやいや家事嫌いだから。(爆)(爆)
あ、apo兄さんは得意でしたね。(笑)
仕事でなら得意なんですけどね~。
医者の不養生みたいなモンですね。
仕事や自分の為でならヤルけど普段はだらしないって事・・・。(^_^;)
テヅル、ただのヒトデですよー。
もじゃらタイプですがー。
北海道にもいるのでしょうかね~?
打ち上がってるのは見た事ありません。
みたら棒立てておいて下さい。(笑)
キャナド、はわかるのですが、で、何ですか~?
ゴードリでさえわからないのにハードル高すぎです。(^_^;)
コスマチですかね?
Commented by jurijuri555 at 2017-03-21 22:32
fossil1129さん
こんばんは~。
生きてるの・・・見るのは見たいですけど
生きてるのを貰うと困りますね。(笑)
標本も1mの広がったの貰うと困りますが、まんじゅうは歓迎です。(笑)
漂着品と言う事からセノテヅルモヅルの様です。
セノのせは浅瀬の瀬で、海岸近くに住んでる種の様ですよー。
深場にいるのは、オキノテヅルモヅルと言うそうです。
沖の なのですね~。(爆)
Kさんは、イソバナに付いたテヅルもお持ちでしたよ。
不思議な生き物は沢山いるものですね~。
ウミシダも生き物には見えないですよね。(^_^;)
<< 謎のなぞなぞヒタチオビガイを追え!! やどやど日記 16 >>