my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
モーライ石ふたたび
at 2017-04-19 15:31
セノマの貝
at 2017-04-17 20:59
クリーニング ⑥
at 2017-04-14 21:51
最新のコメント
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 20:45
巨大キヌタレ欲しいな~。..
by Macrowavecat at 20:14
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:39
こんばんは~内容が凄くて..
by アルビアン at 18:35
apogon2さん 難..
by jurijuri555 at 03:10
私も望来で採れる白くて長..
by apogon2 at 22:24
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:25
こんばんは~! 三紀含..
by fossil1129 at 19:14
アルビアンさん まーた..
by jurijuri555 at 18:31
オゲレツとのコメントに嬉..
by アルビアン at 17:36
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

やどやど日記 17

海に行くと ヤド水採取の他に 大体はお三方分の貝殻も探すようにしている。
しかしサイズや種類、キレイで新鮮な殻となると そうそう簡単に見つかる物ではない。
可愛いヤドには出来れば可愛い殻を着せたいものだが、北の貝などボラばっかりだ。(苦笑)
先日も大・中・小と 唯一なんとか拾えるアヤボラを持ちかえっていたが(と言っても大でも本来のアヤボラにしたら幼貝だ)、
小サイズは小さすぎたかな~??と思って特に考えず、大と中だけヤド舎に放り込んでおいた。

2-3日は、こねくり返した跡はあったが誰も使用せず、
宿替えするとも思っていなかったので気にも留めていなかったが、4日目にヤドパパが
「むらさきが巨大化した!!」と言うので見ると・・・
d0318386_1341835.jpg
!!!!!!!!!!
デッカさんが大サイズのアヤボラに入っていた。(爆)(爆)
超ウケる。

しかしショックを受けたのはシロさんだった。
毎日の様にガラス面に来て、「私のは?ワタクシのアヤボラは~・・・!?」と訴えるので
小さいと思いますよ・・・と入れていなかった小サイズのを試しに入れた夜すぐに
d0318386_13122930.jpg
ジャジャ~ン♪
(爆)(爆)

誰が誰だかわからんくなったー!!と言うヤドパパの声を聞いて
何だか真似された様で むらさきさんは超不機嫌。
d0318386_1316354.jpg
「俺がオリジナルだっちゅーの!!」

「なにか~?」
d0318386_13181533.jpg
むらさきさんのボヤキも聞こえないのか
昔からアヤボラに入っていたかの様な偉そうな態度のデッカさん。

「似合う?ねぇ、似合う?」ガラスに映る姿を見つめるシロさん。
d0318386_1321077.jpg


ヤド舎はアヤボラだらけになりました。(^_^;)
d0318386_13261710.jpg
面白味なーい。(汗)(汗)
 
 
「~♪」
d0318386_1327935.jpg


by jurijuri555 | 2017-03-30 13:00 | 生物 | Comments(8)
Commented by コニアシアン at 2017-03-30 21:58 x
こんばんは~。
可愛らしいですねー。
今瀬戸内海にいますが、昨日はビーチコーミングを少しだけしました。
ウニも拾いましたが、きっとバフンだろうと思っています(^ ^;)
小さいのもありますが、まぁ(笑)
コウイカの甲がたくさん拾えたことが良かったです。
Commented by fossil1129 at 2017-03-30 22:03
デッカさん、高いところが大好きのようですね。
自然の中でも、
こんなところに上るのでしょうか?

それとも、でかアヤボラに宿替えしたことを誇示したかったのでしょうか。

なかなかかわいいですね。
Commented by ZX9-R at 2017-03-30 22:23 x
ヤドカリのお引越し、面白いですね。どんな視点で選んでいるんでしょ? 自分が拾ってきた貝を選んで入ってくれると嬉しいですね。ちょっと心が通い合えた気がしたりして。
結構高いところ好きなんですね。かわいらしい~。
Commented by jurijuri555 at 2017-03-31 03:06
コニアシアンさん
こんばんはー。
あらー、良いですねー!!
こちらは又雪ですよ。
温かいトコ、超ウラヤマー!!
ウニは緑で放射ストライプでしたかー?
じゃあバフンですねー。
ブンブク探してよ~。
真っ白なタマゴウニもありますよー。
爪先サイズのコメツブウニも・・・。
それより今旬のジンガサウニ(紫のひらひら平たいトゲのついたウニ)が欲しいのですよね~。
ちょっと岩場で潜って見て。(爆)
イカの甲ははこっちでも秋に沢山拾えるじゃん。(^_^;)
どうするの・・・インコでも飼ってるの??
旅行、楽しんで来て下さいね~。
Commented by jurijuri555 at 2017-03-31 03:22
fossil1129さん
高いトコと言うか「登るの」は好きな様ですね~。
木のテッペンにチクチク生えてる細い枝の先に停まってる所がスゴイですよね。
しかもチョキ爪は使っていません。
人間で言うと ハシゴの先に立って腕を胸で組んで仁王立ちしている様な格好です。
何か得意げにアピールしていたのでしょうね~。
「僕が一番似合うでしょう?フッ・・・」って感じでしょうか。(^_^;)
ちょっとイケスカナイ感じ・・・。(爆)
バランス感覚には恐れ入るけど。
Commented by jurijuri555 at 2017-03-31 03:34
ZX9-Rさん
どんな貝に入るかは個々の好みはある様ですよ。
基本的に穴が開いていたりするのはダメみたいです。
形状的には、見ているとやはりタマガイ系よりボラが使い勝手が良さそうです。
エゾボラよりは殻が薄めなのですが、新鮮なので問題はない様です。
薄い分軽いと言うのも動きやすそうですね。
自然界では「無いよりマシ」で何でも最終的には入っちゃう様ですが。
本当はもっと可愛い貝とかカッコイイ貝に入って欲しいのですが
前に書きましたがヒタチオビを手作り加工してそれぞれのサイズのを作ったのに誰も選んでくれませんでした。(^_^;)
まだまだヤドカリの気持ちがわかりません。
高い所に登るのは良いのですが、下向きに降りて来られるとゾッとします。(笑)
怖くないのかな~。高所恐怖症ではなさそうですね。
Commented by apogon2 at 2017-03-31 21:37 x
やどちゃん、カワユス(^^)/。やっぱりペットがいると癒されますよね~。
我が家も金魚から始まってザリガニを飼い、今は二代目ネコちゃんがいます。可愛いことは可愛いのですが、夫婦そろって泊りがけで外出出来ないのがちょっと悩みです。最も奥さんは一人のほうがずーーーーっと楽しいと言っていますが・・(笑)。来月も東京に遊びに行くらしいですよー棒
Commented by jurijuri555 at 2017-04-01 04:00
apogon2 さん
ヤドは本当に思いがけず?可愛いです。(爆)
見てるとほんわかクスッと癒されますわー。
ネコも可愛いですよね~。
でも同僚が飼っていますが、わがままもスゴイらしいですよ。(笑)
躾しだいだとも思いますが、なぜかペットに対しては皆さんMになるみたいですね。(^_^;)
癒されますね?
ヤドも数日は放置も出来るでしょうが、うちもヤドパパがいるので私一人で出掛けます。(笑)
そ、一人がイイのー♪
一度書きかけてここ向きじゃないので削除した事あるのですが、
もう人生何十年も無いんだから家族の用事以外は一人の人として自分の人生楽しんで良いんじゃないかな~。
リコーンとか言う意味ではなくてね。
夫婦としては「結婚しても恋してる」と言うマンガがとても参考になるし(うちらの歳じゃもう遅いけど)
少し前にTVドラマでブームだった「逃げるは恥だか役に立つ」と言うマンガもとても夫婦の在り方として参考になりますよ。
夫婦の理想と女性側の本音と理想が描かれています。
うちのだんなも少し改心した様ですが、朝からガラガラ洗濯したり(ワシの寝る時間)アイロンかけててウザイし(ワシが起きたばかりで不機嫌タイム)
「今朝はゴミ捨て出来なくてごめんね」とかメール来るけど
あやまるぐらいならだして行けよクソめ。と返信しない。(回収ダンボールゴミ 置き場そのまま 各玄関なのに。(怒))
残念な事に私はガラケーなので、「既読」とか出ないだろうから(向こうのスマホには出てるのかな???ラインじゃないのに・・・)
読んでくれたか 怒ってて返信くれないのかと帰るまでドキドキしているんだろうなー。
超ドSでしょ?(爆)(爆)
色々とヤドで癒されています。それぞれに。(爆)
<< やどやど日記 18 いろいろ >>