人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
死に向かう事
at 2024-03-13 17:00
連休っす♪
at 2024-03-12 17:00
初カスタム
at 2024-03-10 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

やどやど日記 18

ヤドの宿替え、続きがありまして。(爆)

無事に(?)みんなアヤボラになり、おかしめでたし・・・。と思った翌日、
深夜に仕事を終えて帰宅しますと シロさんガラス面で待ち構えておりました。

「じゅりさ~ん・・・」
やどやど日記 18_d0318386_18365839.jpg
ただいまシロさん。
はいはい、わかっていますよ。やはり若干小さいんでしょう?
そう思ったから入れていなかったのですよ。ちょっと待って下さいね。

んー、慌てて探しましたが、良さ気なサイズはチヂミボラしか見当たりませんでした。
変色バージョンとノーマルバージョン、どちらが良いですか?
やどやど日記 18_d0318386_18392329.jpg
「ん~・・・」
はい、白い方ですね。目線が。(笑)

で、入れるとすぐに・・・
やどやど日記 18_d0318386_18401262.jpg
ちょ~ん (爆)(爆)
可愛いですねー。

アクキガイ科ですこし殻が厚い分重くてヨロヨロしていましたが早くなれると良いですね。
本当はシロさんも むらさきさんと変らない大きさなのですから。
そんな残りのボラ達は・・・
やどやど日記 18_d0318386_18475128.jpg
アヤボラmeetアヤボラ (爆)(爆)

「なにか~」
やどやど日記 18_d0318386_18502713.jpg
又そこかい。

そんなデッカさんでしたが、今朝見ると縮んでいて・・・。
どうやらデカイ殻だと隙間隙間に入れなくなったので、むらさきさん用に入れてた中サイズのアヤボラに宿替えしていました。
窮屈そう・・・。(爆)(爆)
 
 

by jurijuri555 | 2017-04-01 18:57 | 生物 | Comments(4)
Commented by コニアシアン at 2017-04-02 20:38 x
ヤドカリの貝は、意外と簡単に取り替えできるのですね。
アンモナイトやアオイガイは、修復跡があるので、
一生同じ殻でしょうが、ヤドカリは個性が強いです(笑)
近々ヤッソーにも行こうかと考えていますが、
ノジュール残っていますか(^ ^;)?
Commented by jurijuri555 at 2017-04-03 03:26
コニアシアンさん
宿替えは、気に入った殻さえあれば御尻を入れ替えするだけですから簡単ですよ。
「よっこらしょ」の1-2秒で終わりますから。(笑)
その前に良さ気な殻があるとクルクル回して外観の欠点を点検したり頭突っ込んで中のサイズを計ったり
自然界ではチョキ爪で中のゴミを出したり掃除したりするらしいですが
うちではもうキレイにしてピカピカに磨いてから渡しているので
簡単なチェックをするだけですぐ入りますねー。
大体、毎日の様に見ているからヤドの好みのサイズも把握しているので
ほぼ間違いないと思いますが 後は入れたお尻周りの塩梅は本人に鹿わからないので
例えば貝の仲が狭いと窮屈なのでしょうし、余裕がありすぎると背負うのにスカスカ収まり悪くて持ち歩くのに不便を感じたり
籠る余裕と出口の間口の広さとか 色々とチェック項目はあるのでしょうねー。(笑)
入ったのは良いけど やはり居心地がイマイチ・・・ってのも良くありそうですよ。
人間の転居と同じですね。
ヤッソーも崖崩れ中なので崖面が見れないから ノジュールは尽きる事なくあるのでしょうが
落ちてるのしか拾えない状態なので 新たな打ち上がり&落ちたの となると
そう多くは無いかもしれませんよー。
川もあれから又剥がれた部分があれば見つかるかもしれませんが 元々そう多くは見つけられませんからどうかな~。
そう言えば、摺合せしようと言って その後一緒してなかったはずですので、
又ご一緒しましょうねー。
Commented by fossil1129 at 2017-04-03 15:19
こんにちは!
プー生活3日目のfossil1129です。
鋏を使って、新居の殻の大きさを測って
素早く宿がえすると聞いたことがあります。
前にも書きましたが
鉛筆キャップに宿替えしたものを見たくて、見たくて…。
「是非とも撮影して下さい」
という、無茶降り(笑)

コニアシアンさん
ノジュール、まだ残っていると思いますよ。
Commented by jurijuri555 at 2017-04-03 16:30
fossil1129さん
ステキなプー生活、うらやましいっす!!
私も今日と明日はプーです。(笑) ラッキ♪
何しようかな~って、連勤連勤でドップリ疲れています・・・。
連休の後は、又連勤・・・。当たり前(普通)なのですが、時間とワークを考えるとね~・・・無理。(^_^;)
キャップヤド、無理だと思いますよ~。(汗)
それは、裸にひん剥いたヤドをキャッブしかない所に放置して、瀕死の究極の選択をさせないと入りません。
愛ヤド協会に虐待で訴えられてしまいます。(笑)

あ、カニ玉ノジュールの「ある」は、サキーンの「出る」の話と同じように
たぶんコニアシアンさんとの間では、単位が「バケツ1杯」になってると思います。(爆)(爆)
「1杯」は出ないよ。(笑)
5-15個あればイイね。かな。
<< 水晶 やどやど日記 17 >>