my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑦
at 2017-05-26 23:09
やどやど日記 20
at 2017-05-24 14:55
おうちde植物化石
at 2017-05-22 19:03
梅とミニアンモ
at 2017-05-19 21:23
意外なクリーニング
at 2017-05-16 20:08
最新のコメント
私もやっていることはいわ..
by apogon2 at 22:37
あ、追記で、 こうして..
by jurijuri555 at 12:49
Macrowavecat..
by jurijuri555 at 12:44
そっか! 「研究」と言っ..
by Macrowavecat at 09:36
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:21
イガイとか謎の巻貝とか、..
by Macrowavecat at 23:36
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 11:59
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 11:27
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 10:59
こんにちは~。 やはり..
by コニアシアン at 09:49
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

久々のコターン海岸

連勤のご褒美(?)に連休を頂いてたので今日は今年初のコターン海岸にお出掛け。
日中、お天気も良くなる予報でしたが朝は花曇り。

久々のコターンです。
d0318386_1682157.jpg
季節外れのクリスマスキティちゃんが漂着していました。
せっかく貰ったプレゼントを流してしまったのは誰でしょうねぇ。(^_^;)

まずは二枚貝ライン。
d0318386_1692076.jpg
春の大崩れでノジュールも沢山あります。
ウホウホ拾っては割りますと
d0318386_1611496.jpg
ありゃ!!オオキララガイ泣き別れ。(泣)

ここはダイレクトインもありますので剥がれた貝も落ちていますが、殻はボソボソになって剥がれてしまっています。
d0318386_1612127.jpg
これもキララガイ。

ツキヒガイか、雌型岩と一緒に落ちてるのも見つけました。
d0318386_1613019.jpg


崖から落ちたと言うより、漂着して来たのか ここ特有のツノガイの目玉ノジュールも見つけましたよ。
d0318386_1614976.jpg
こんなのイラネ(飽きた)と思ったけど、
割ると先のあたりにモヤモヤしたものが含まれているので、大臣さん調べ行きに。
d0318386_1616310.jpg


こちらは本体がなくなっているが 空洞にカルサイトが育っています。(汗)
d0318386_1617420.jpg

この辺りは海底まで層の岩盤が続いていて、その中も崖と同じくノジュールが含まれています。
d0318386_16195188.jpg
そんなのが外れたのと 崖から落ちたのなどが洗われて
二枚貝ラインが終わると真ん丸コンクリーションが沢山見られます。
誰かが置いた 玄能石ノジュール。
d0318386_1621553.jpg

大きなコンクリーション!!
d0318386_16222121.jpg
これがカニ玉なら、花咲ガニぐらいは入っていそうですね。(笑)
こんなの持ち帰れない。と思ったけど、花咲ガニが入ってたら絶対頑張って持ち帰ります。(爆)

雲が晴れてお天気が良くなって来ましたよ。
d0318386_16395164.jpg


長~いツノガイ???
d0318386_1636446.jpg
とビックリしたけど よく見るとどうやら木の枝の化石の様です。

ツノガイか玄能石のノジュールしかないので、いつもなら割らないコザ微小貝ノジュールを割ると
葉っぱの化石が出ました。
d0318386_16382790.jpg

その他のコザノジュールも割るとかなりの確率で植物化石が出て来ました。
d0318386_16474189.jpg

これは玄能石の表面なのか骨化石なのか・・・。
d0318386_16512362.jpg

ガメラ石。
d0318386_16524856.jpg
この辺りからは もうあまり化石もノジュールも見られなくなるので
久々で入っていないのわかっててもガンガン割りまくって暑くて疲れて来たので引き返す。(笑)
気温も上がって9℃になって来ました。

崖の雪はほとんど解けていましたが、残り雪と雪と共にズリ落ちてきた段丘堆積土が落ちそうなので
まだまだ崖下を歩くときは注意が必要です。
d0318386_1745012.jpg
カラカラと小崩れは常に起きていました。

帰りは久々に佐藤水産に寄る事に決めていました。(笑)
d0318386_1775384.jpg
新製品の鮭のちゃんちゃん焼き。(爆)(爆)
アッサリしててイクラも入ってて美味しかったです。

続いて、いつも気になってて寄れなかったロイズ(工場店)にも寄り、パンなどを購入。
デザートにミニサイズのカヌレ(?)を食べながら帰りました。
d0318386_17105758.jpg
外はカリカリ、中はしっとりトロ~リで美味しかったです♪
実はコレはイマイチ苦手なスイーツで、私のお勧め製菓の北菓楼の「天使の鈴」(カヌレ風の焼き菓子)でも食べられなかったのに
これはミニサイズなのもあってなかなか絶品でした。
さすが、ロイズです。(笑)

朝起きてから行ったのに 帰りにはもう眠くなっていました。(笑)
 
 

by jurijuri555 | 2017-04-04 17:17 | 化石 | Comments(8)
Commented by コニアシアン at 2017-04-04 19:43 x
こんばんは~!
おぉ!偶然。僕は今日ヤッソーとモーライに行きました。
うまい具合に違う産地をチョイスしましたね(笑)
白爪の谷に行って、白爪を採りましたが、
数が少なかったです(涙)
コータン、思ったより多種多様ですね!
キララガイ(泣き別れver.)は、コターンに多いです。
時々、玄能石に紛れて、モーライ系のコザコザがありますよね。
あれは骨の化石ですよ(多分)
僕の札幌のが、骨!と思ったら玄能石でしたが、流石にこれは…。
そういえば、まだ一度しか骨を拾ったことがありませんでした。
お疲れ様でしたー。
Commented by jurijuri555 at 2017-04-04 20:15
コニアシアンさん
こんばんはー。
おや、ニアミスー!!(笑)
さすがに平日なので誰にも会いませんでしたね~。
帰りはモーライも寄ろうか、石狩に寄ってみるか悩みましたが
もうグッタリでした。(^_^;)
久々に割りまくったー。(調査)
いつもより「収獲」は少ないけど ここ初の植物化石を見て満足しました。
その堆積に不思議は残りますが、楽しめました。
リハビリもお互い順調ですね。
って、コニアシくんは若いからいつでもOKか。(笑)
私はもう先週でも筋肉痛で、今日も午前でリミッタ―越え寸前でした。
おにぎりとデザートまで摂って満腹で眠たくなりましたよ。
って、減量も兼ねてたのに何にもなりませんでした。(^_^;)
化石の質にはそれほど期待出来ないししていないけど
オオキララだけは大きいだけに ちと悔しいね。
まぁ、何でも白くキラキラしているから見つけやすいけど。(笑)
ツキヒガイもキラッキラでしたよ。
骨・・・海でこんなの見つけると石だと思わないけど
実は小林先生にモーライでみつけたのも見せたら違う言われた事あるのでトラウマで自信ないんですよね。(苦笑)
それこそ、色とか何の骨?とか、魚類(サメ含めて)ではないのはわかるわ。
なら尚 怪しいでしょ?(^_^;) 玄能石色してるし。(笑)
Commented by apogon2 at 2017-04-04 21:38 x
最初の写真の場所は私が最近星夜写真を撮っている場所ですよ(笑)。日が落ちると遠くに小樽の街の明かりや祝津の灯台の光が見えます。でも夜はちょっと薄気味悪いですよ~。この時期この漁村には人がいません。結構新し目な家もあるのですが冬~春先はどこか違うところに住んでいるのでしょうね。
ノジュール大量ゲットおめでとうございます。私はまだ今年は巡検に行っていませんが皆様の報告を拝見しそろそろ活動しようかと思っとります。なんせ冬の間蓄えたエネルギーが脂肪に変わってしまっておりますので~運動しないと!爆。
Commented by jurijuri555 at 2017-04-04 21:58
apogon2さん
冬の間出稼ぎに行っているのか 実は札幌にマンション持ってるのかもしれないし(笑)
もともと漁師さんは夕方に寝て朝(深夜?)2時3時に起きて漁に出る仕度するから
ただ単に寝ているだけかもしれませんよ。
私も今月健診あるし 相当肥えてるのでヤバイっす。
なのについつい又ガツガツ食べちゃいましたよ。(^_^;)
巡検行っても帰りに甘い物買って車の中で食べながら帰っちゃうし
まったく何してもダメダメですわ。トホホ...
アンモ、アンモノジュールをザクザク割りたいですね。
そしてそのまま興奮して食べるのも忘れて・・・と言うのが理想的?(爆)
Commented by コニアシアン at 2017-04-05 13:58 x
そういえば、ツキヒガイはそこで出ないと思います。
画像もキラキラしていて、細かいところがわかりませんが(笑)、
多分シラトリガイ系じゃないかな~と思います。
もし持ち帰っていたら、次おまけにでも載せてください。
シラトリは、そんなに出ません。
でも、種類を揃える上で採集はしておきたいですね。
僕もモーライで1つノジュールから小さいのを採集しましたよ~。
Commented by jurijuri555 at 2017-04-05 14:45
コニアシアンさん
老眼なんで現地では耳があるように見えたの。
ホタテみたいに。
今良く見ると違うっぽいかも。
言われれば地域的にはツキヒガイは出ないね。ツキガイモドキかな。
今度画像撮って載せますねー。
Commented by Macrowavecat at 2017-04-08 16:34 x
「骨化石」、確かに骨っぽいですね。玄能石の結晶部分が溶けたやつもスポンジ状になりますが、ルーペかなんかで観察してスポンジの薄壁が見えたら骨の可能性が高くなりますよ。
Commented by jurijuri555 at 2017-04-08 19:21
Macrowavecatさん
非常に難しい所です。(^_^;)
一応、比べるのに玄能石を縦スライスに割った物も持ち帰ったので比べてみようと思っているのですが、
薬品検査(酸)は同じくCaなので判断難しそうですねー。
見た目にも薄壁・・・ん゛ーーーーーー。(汗)
そもそも今まで骨と思っていたのは薄い土色 あのよくあるサメの脊椎骨の様なすすけた色ね。ですが、
これはそれこそ少し動物(恐竜?海獣?)ぽい濃いこげ茶なので微妙。
裏にも少し組織が見えてるので形としてとらえると玄能石の結晶系(トゲトゲ)とははなれて来ます。
かなり以前に割れて擦れたとみられ、それこそツルツル骨みたいになっています。
しかし飴色っぽい感じを見ると鉱物にも見えてしまうし(アラレ石)
今日はウンウンとみなさんの過去の骨化石拾得のブログを拝見させてもらってたり
ついでに改めて出る化石(貝)のおさらいしてるうちに時間が過ぎてしまいました。(爆)
パレオパラドキシアとかならイイなー。(爆)(爆)
の頸椎の一部。(^_^;)
<< ちょっぴり検証 水晶 >>