my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
懐かしのP&H
at 2017-09-23 21:45
ヤド水汲み
at 2017-09-22 16:30
ハンマーヘッドシャーク③
at 2017-09-19 15:19
嵐のT鉱山
at 2017-09-18 17:07
r-I鉱山でパックリ
at 2017-09-16 23:50
最新のコメント
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 18:33
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 18:20
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 16:24
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや主人 at 09:39
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 04:14
ZX9-Rさん 秋の..
by jurijuri555 at 03:43
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:23
ヤド達もお元気そうで何よ..
by apogon2 at 22:05
う~ん秋の海ですね。夕暮..
by ZX9-R at 21:47
大きなオウナガイ、実体の..
by fossil1129 at 21:01
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

セノマのアンモ

昨日のアンモ達、一部簡易クリーニングしてみました。
d0318386_14565866.jpg
小さい欠片の方は、
コスマテラ エニグマ (Kossmatella aenigma)
d0318386_15192672.jpg
「エニグマ」とはラテン語で「謎」の事だそうです。
謎と言うより、bibendum、今で言うミシュランマンの原型、もしくはマシュマロマン?
の方が合っている様な気がしますが。(^_^;)
コスマテラ ビバンダム。(爆)
是非、まるっとしたのが欲しいですね。
謎のムチムチアンモ。

マンテリは、やはり10cmオーバーぐらいのが欲しいものですが、
小さいのは過去に採っています。
d0318386_1432784.jpg
殻はがれなのでまだクリーニングしていませんでしたが、
達人さんに聞くと戻すのは難しいらしいので、素人の私には出来そうもありませんし、
上達する前に未クリーニングのまま天国へ行きそうなので、そのうちクリーニングしてしまいたいと思います。

太いですね。と言われた私のデスモ。(左)
d0318386_15143357.jpg
え、私が?
はい、その通りですが。(^_^;)
実際はそんなに大差ない様に思えますが、ある一部を見るとそう見えるかも。
食べ過ぎなんでしょう。
私と一緒で。(爆)(爆)

セノマニアンでは、あとはやはりキャライコが欲しいな~。
今年も頑張りたいと思います。
 
 

by jurijuri555 | 2017-04-12 15:33 | 化石 | Comments(10)
Commented by コニアシアン at 2017-04-12 16:20 x
こんにちは。
コスマニテラ、この名前で有名ですが、
実は「アナゴードリセラス・エニグマ」という名前になっているのですよ。
僕もつい最近今年になって知りました。
コスマニテラの方がカッコいいのですが…(^ ^;)
デスモセラスは、太いですね~。
まるでフィロパキデスモみたい(笑)
Commented by jurijuri555 at 2017-04-12 19:50
コニアシアンさん
こんばんはー。
え、これもアナゴーになったのですか。
全然いまだに名前を覚えられないのに その前にどんどこ変わられるとますますわからなくなります。(^_^;)
こんかいもプゾがヨコヤマオで統一されたとかなんとかと会場で見て
なんで黙って変えるかな。とプリプリしちゃいました。(爆)
ふとっちょデスモ、Desmoceras pocyaense (爆)
Commented by apogon2 at 2017-04-12 22:35 x
ご無沙汰でした~♪
セノマのアンモ、ビカビカ光っていますね~^^。春はやはり覆道!こんなに成果があるとこれから訪れる人も多くなりそうです。
エニグマちゃんで足の裏をゴリゴリすると健康になれそうな気がしますね(笑)。じゅりあさんだったらキャライコ、きっと採れますよ(^^)/。
Commented by jurijuri555 at 2017-04-13 02:55
apogon2さん
きゃー!!ごめんなさい。(汗)(汗)
本当は、用事がなかったらapo兄さんの所をご訪問しようかと思っていたのですが
やはり山の魅力には勝てなかったです~。(滝汗)
代わりに兄さんのアンモを愛でて来ました。
んー、ミヤマイ、私のテヌイとどこが違うの?(笑)
まるっとエニグマ&キャライコ、採りますよ~!!
両足のツボをゴリゴリして健康になりたいと思います。(爆)
Commented by ねずみや主人 at 2017-04-13 09:02 x
「じゅりあ」さんへ

おはようございます。
いよいよ始動されましたね。
いきなり「エニグマ」は凄いです!
北海道、憧れたまま終わりそうな「ねずみや」です。
ただ、内地でも「新生代」産地、あちこちに「達人」の皆様に御一緒させて頂きまして、
「ねずみや」と致しましては、始めて「化石」を次々ゲットしておりますよ~!
「じゅりあ」さん箱の、Z海岸産「カシパンウニ」や、その他の「ビーチコ」品、関東化石も徐々に集まって参りました。
この度(今週月曜日)、面白い産地を近所に見つけて頂いたので、
今後、何度か通い、「じゅりあ」さんの分も採集して参りますよ~。
更に増えてから、御送り致しますね~!
それでは、また。

「ねずみや主人」でした


Commented by jurijuri555 at 2017-04-13 12:38
ねずみや主人さん
こんにちはー。
この日は本当に天候もギリギリ良い日でした。
強風でも気温はそこそこありましたし。
うって変って今日は吹雪です~!!真冬に戻ってしまいました。
本格的始動はやはりGW過ぎになりそうです。
そちらも色々と動かれている様で良いですね~。
もちろん こちらより気温も高いでしょうから気持ちの良い採集でしょうねー。羨ましいですー。
そしてなんとワタクシにも分け頂けるのですか~!!??
ありがとうございますー!!嬉しいです。楽しみ~♪
えー・・・お返しは、トリゴニアやイノセラで良いでしょうか・・・。(爆)
かの崖のメインは殻剥がれの貝類がほとんどなんですよ~。
もともとこの時代より古くなりますとアンモも少なくて貴重なのですが。
それだけに素晴らしいカッコイイアンモが採れると欠片でも舞い上がります。
次、まるっと採れることへの予見勉強や希望につながりますからね~。
まるっとマンテリエニグマキャライコがザクザク採れましたらお分けしますからね~。(笑)
採れるとイイな・・・。(^_^;)
Commented by アルビアン at 2017-04-13 14:46 x
こんにちは(^_-)-☆
先日は一日ありがとうございました!
おかげさまで大変楽しく過ごせ化石もあって良かったです。
マンテリやキャラさんも場所に行って頑張ればまだあります
しかしキャラの産地は年々厳しいですが、Zさんのように
秘境アタックしますとザクザクですよ~
食品のおもちゃはめちゃ感謝してます、喜んでままごと遊び
しておりました。(^◇^)
Commented by jurijuri555 at 2017-04-14 04:11
アルビアンさん
この日は大変おありがとうございましたー。
いえいえ、捨てようとしていた食玩でウニを頂けるなら(笑)
全然無問題ーー♪
うーん、今年は私がZさんの様にセノマにハマりそうですね。(^_^;)
いやいや、一人探検とか無理ですから。(汗)
ボチボチと行ければいいな~。
又よろしくお願い致します!!
Commented by ZX9-Rあ at 2017-04-14 17:54 x
アンモ展見学に巡検セット、うらやまし~!!
そしてかなりの成果ではありませんか!
いいな~いいな~。アンキロさんのマンテリは恐ろしい保存
のようですね。流石だな~。
私のキャラの話題まで、ありがとうございます。ある所にはあるようですが、素人一人の知識では到底たどり着けませんね~。一人アタックもたまには良いですよ。
Commented by jurijuri555 at 2017-04-14 20:33
ZX9-Rさん
アンキロさんのマンテリは素晴らしいですよね~。
サスガです。
やはりふさわしい人の所へ行くものなのでしょうね~。
きっと見合った素晴らしいクリーニングをしてもらえます。
マンテリさんも幸せですね。
一人アタックは嫌いじゃないですが、さすがに山深くは事故の事を考えたりクマも 一人では自信ないですね~。
行く事自体は嫌でも怖くもないですけど 万が一を考えると自分一人で対処する自信がないです。
あとは、スゴイ物採っちゃったとしたら 持ち出しにやはり男手は借りたいかな~。(^_^;)
たぶん自分で背負ったら 途中でビバーク決定ですね。(苦笑)
体力持ちません・・・。トホホ
20代ならやっています。(爆)
<< クリーニング ⑥ 合間のお楽しみ >>