my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑨
at 2017-08-18 20:17
パール
at 2017-08-15 20:53
エエYou!!フィールドデビュー
at 2017-08-11 20:54
タ・ベ・ロ・グ ②
at 2017-08-07 17:31
とあるはじまりとおわりの日
at 2017-08-05 23:50
最新のコメント
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 20:38
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:33
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:28
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 20:24
皆さんのクリーニングネタ..
by Macrowavecat at 14:40
ミクモト…じゃないミキモ..
by Macrowavecat at 14:37
こんにちは(^◇^) ..
by アルビアン at 13:33
おはようございます~。 ..
by コニアシアン at 08:49
ZX9-Rさん 淡水..
by jurijuri555 at 20:01
真珠の生成について、興味..
by ZX9-R at 17:36
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

蛍石

さてさて最近は化石三昧。(^_^;)
鉱物ネタが久しぶりになってしまいました・・・。(汗)

今月のミネラの特集は、蛍石。
d0318386_14165487.jpg


蛍石(fluorite)、フローライトは、ハロゲン化鉱物の一種で、主成分はフッ化カルシウム(CaF2)。
等軸晶系 モース硬度4
色は無色、または内部の不純物により黄、緑、青、紫、灰色、褐色などを帯びる。
不純物として希土類元素を含むものは、紫外線を照射すると紫色の蛍光を発する。
加熱すると発光し、また割れてはじける場合がある。
へき開が良い鉱物であり、正八面体に割れる。
濃硫酸に入れて加熱するとフッ化水素が発生する。
(ウィキより)

蛍光鉱物ではあるが、意外と思ったよりは蛍光せず、イギリスや中国産の物が比較的良く蛍光するものが多いので
蛍光が好みの方はその辺りの産地の物を選ぶと良いかも。

今までも何度か蛍光鉱物やフローライトも出して来たので、新たに出す物も特にないのですが・・・。
去年のミネショで購入した物をまだ蛍光させていなかったので してみましょう。
d0318386_14212376.jpg
こちらは中国産の八面体ですが・・・
d0318386_14221469.jpg
イマイチですね。(^_^;)

で、こちらはアルゼンチンのレインボーフローライト。
d0318386_14243147.jpg
ブラックライト照射!!
d0318386_1425310.jpg
ありゃ、思ったよりしませんね。
白い所は紫に蛍光していますか。

ま、こんな感じです。(笑)

鉱石用途としては、古くから製鉄などにおいて融剤として用いられており、
現在では望遠鏡や写真レンズ(特に望遠レンズ)などに使われているが、蛍石のレンズは高価らしいです。

あ、ちなみに思い出したが、一昨年沖縄に行った時に買った琉球ホタル石のビーズ。
d0318386_14404528.jpg
これが蛍光するかと言うと・・・
d0318386_14411022.jpg
うん?微妙だが(笑)
本当に琉球ガラスに蛍石を練り込んで作った蛍光するグラスの作品もあるらしい。
d0318386_14434296.jpg
(画像お借りしております)
それこそ、ブラックライトでも使ってるオシャレバーとかで飲むと お酒がすすみそうですね。

話を戻し、去年のミネショで同じく購入したジンサイト。
d0318386_1447381.jpg
こちらも蛍光鉱物です。
d0318386_14487100.jpg


又、オパールなんかも蛍光するタイプがありますが、北海道のオパールはそれで有名で、
d0318386_14485321.jpg
d0318386_1449524.jpg
ま、イイとこ割り出せれば それこそ虹色に蛍光します。(汗)

北海道でも 共産鉱物としてくっついてくる物がわずかにあったとは思いますが、
日本の蛍石の産地としては、大分県の尾平鉱山、豊栄鉱山、
岐阜県の平岩鉱山、他に和歌山福島三重などにも産出地があります。
ミネラにも採集体験の記事が載っていたので 参考にしてみると良いと思います。
 

by jurijuri555 | 2017-06-02 16:04 | Comments(2)
Commented by アルビアン at 2017-06-02 19:14 x
こんばんは~おっっっと~久しぶりの鉱石系ですか
私もアートチックな記事を掲載しましたが、似合わない
のが本音~
姫はこっちが本職ですよね~いや~最近はオールストーン
ハンターですがね(^_-)-☆
こうして見ますと美しいですよね~
九州のブロガーさんが羨ましいですわ~
あっちの話題は後日ですか?
Commented by jurijuri555 at 2017-06-02 19:24
アルビアンさん
こんばんはー。
うーん、なんだか鉱物も御無沙汰で・・・。
川や海あるいてりゃなんか出るべ。っつーものではないので
サスガに鉱物の一人巡検は出来ないので、ホストがいないとね~。
まぁ、月末頃からは又入水系も出来るかと・・・。(爆)
アレは又そのうち・・・。(^_^;)
師匠の今日の話題は何ですか?
<< 初夏のモーライ コンクリーション!! >>