my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
S3Bクリ
at 2017-06-27 22:01
やどやど日記 22
at 2017-06-23 22:21
H龍クリ
at 2017-06-20 22:08
初夏のホタテ漁
at 2017-06-17 20:53
やどやど日記 21
at 2017-06-13 16:40
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 23:45
いつも活動的なじゅりあさ..
by fossil1129 at 20:31
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 15:43
こんにちは~ 前に採集..
by アルビアン at 14:19
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:36
望来層との共通点/相違点..
by Macrowavecat at 21:02
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:36
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 19:56
ねずみや主人さん こ..
by jurijuri555 at 19:45
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 19:33
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

モーライ化石クリ

お天気回復しましたが、イマイチ気温が上がりませんね。
そして又週末に向けて下り坂のお天気予報・・・。

さて、先日のモーライの拾い物を少しだけクリーニングしました。
d0318386_21383196.jpg
d0318386_2145245.jpg
d0318386_2151371.jpg
巣穴化石?(笑)

d0318386_2152912.jpg
コチラはバラバラと落ちていたものです。
これの他にノジュールINの物や泥や沸石まみれの物も沢山あります。
バラバラ崖から落ちていたのは、オウナガイいっぱい。
d0318386_21553892.jpg
大きいのも崖から掘り出しましたが、ヤッター!!と言った瞬間に落としてゴロゴロ転がって殻が全部剥がれました。(爆)

殻付きを狙ったが、なかなか殻付きで欠けもないのは無いものだ。
d0318386_2265329.jpg
ワタゾコウリガイ。
オウナと並んで沢山あります。

今回は、キヌタレガイも結構見かけました。(+ツノガイ)
d0318386_2219347.jpg
長い分、落ちた衝撃で割れてしまう物も多いです。
てか、長いので、直INは崖に入ってる時から割れています。(^_^;)
d0318386_2226342.jpg


キララガイも多くはないけどみつかります。
d0318386_22264638.jpg
殻のこりはほとんどないですけどね。
今回は1個だけなんとか残っていました。

出会いはご縁。
d0318386_22275914.jpg
ムカシオオツキガイモドキ。
右のは欠片ですが大きいです。

こちらも同じく。
d0318386_22285330.jpg
リュウグウハゴロモガイ。

まだ見た事ない貝も沢山あります。
それらとの出会いを目標に
取りあえず今度は、残りの泥まみれのもクリーニングしなければ・・・。萎
 

by jurijuri555 | 2017-06-05 22:45 | 化石 | Comments(6)
Commented by アルビアン at 2017-06-06 14:47 x
こんにちは~午前中の仕事でしたが汗だくになりました
そして 捻挫ですよ~足もよれよれのおやじになりました
更に 段ボールが飛び出てた針金が腕に刺さるとは
全くついてませんよ~
それにしましても姫は、随分沢山採集されましたね~
沢山の種類も~ 集めて比較したりと
そのうちにまた珍しい化石が拾えそうですね~(^_-)-☆
Commented by jurijuri555 at 2017-06-06 16:07
アルビアンさん
こんにちはー。
この日は久々でしたが、崩落したての様でバケツ1杯拾えましたよ。
そう、もう同じのばかりなのですが、比較用に持ち帰ってみました。
年を取ると筋力も落ちて来て、最近はもう腰に足に腕にとサポーター頼りになって来ています。
しかも一度すると 外すとクニャクニャのコンニャク人間になった感じがしてまったくシャッキリ出来無くなってしまうと言う弊害が・・・。(爆)
なもんで、砂場を歩くのも苦痛なんですが、なんかコンプリしないと気が済まない蒐集家なので、
ついフラリと行ってしまいますね~。(笑)
Commented by fossil1129 at 2017-06-06 23:44
КOЙВДЙЩДヽ(*'-'*)ノ!
バケツいっぱいですか?
3枚目画像見て、Σヽ|゚Д゚|ノ┌┛☆【びっくらこ!】
これはすごい。

あの産地、一度しか行ったことがありませんが、
こんなに採れるんですね。

採れるときに、採れるだけ、採っておく。
化石の原則です。

まだまだがんばって下さい。
Commented by Macrowavecat at 2017-06-07 00:27 x
これほどの大漁は望来でもなかなか無いですよね。
「迷ったら拾っとけ」…BCの名言でもあります(笑)
Commented by jurijuri555 at 2017-06-07 03:23
fossil1129さん
こんばんはー。
採れる採れない、何が採れるかは、「お日柄」ってヤツですね~。
シロウリは絶対採れますが、「良い物」となると別ですし、
オウナも小さいのなら落ちていますが 大きいものや殻付きとなると結構難しいです。
崖直品は白くなって融けてる物がほとんどですからね~。
アンモで言うと スレてるとか焼けてるとかそんな感じでしょうか。
キララもレアではないけれどまず殻付きはないです。
キヌタレも絶対採れるものではありません。ましてや折れが多いので1本完品はラッキーですねー。
擦れ品欠け品殻ナシは全て捨てて来たので(キヌタレ以外) どれだけ崩れて落ちて来たかは底なしです。
まさに深海の群集並みですね…。汗
(キヌタレは今ちょっと自己考察中なので欠片もとりあえずゲッチョ)
これだけ落ちてれば・・・とウヒウヒ期待していたのですが、「レア」品はありませんでした。
完品のボラ、ヒタチオビ、その他未集貝、超期待したのですが・・・。(^_^;)
捨てに行くのも楽な地なので とりあえずコレと思う物は全部バケツに入れて帰ったので重い事重い事。(爆)(爆)
あまり欲たけても良い事はありません。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2017-06-07 03:36
Macrowavecatさん
そうそう、採集と買い物はとりあえずゲッチョが基本。(笑)
買い物も 出会いは縁で、1点物とか絶対後で後悔するのでとりあえず迷った時は買いです。(笑)
買えない物(高額)や初めから買っても損とか無駄な物は別ですが、
手が届く範囲の物や欲しいけど後でとかガマンは、二度と縁はありません。(何度も体験してる)
ま、二度目の発見や前より良い物 と言う体験もありますけどね。(爆)(爆)
それでも精神の平穏の為にチャンスは逃さないのは蒐集家の鉄則ですね。
とりあえず、お日柄的にはラッキーな日でした。
<< キヌタレガイ 初夏のモーライ >>