my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑨
at 2017-08-18 20:17
パール
at 2017-08-15 20:53
エエYou!!フィールドデビュー
at 2017-08-11 20:54
タ・ベ・ロ・グ ②
at 2017-08-07 17:31
とあるはじまりとおわりの日
at 2017-08-05 23:50
最新のコメント
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 20:38
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:33
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:28
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 20:24
皆さんのクリーニングネタ..
by Macrowavecat at 14:40
ミクモト…じゃないミキモ..
by Macrowavecat at 14:37
こんにちは(^◇^) ..
by アルビアン at 13:33
おはようございます~。 ..
by コニアシアン at 08:49
ZX9-Rさん 淡水..
by jurijuri555 at 20:01
真珠の生成について、興味..
by ZX9-R at 17:36
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

初夏のホタテ漁

ずーっといつ行こうかな~。と思いつつ 思い切る事が出来なくてウダウダしていましたが
又前日に「明日行くけど行く?」と聞くと「行く」と言って頂いたので
波猫さんと出掛けて来ました。

一人なら、愛車が息も絶え絶えなので、ホタテ漁だけでサッと済まそうと思いましたが
心強い相棒が出来たので、H龍のダムに寄り道。
d0318386_20263812.jpg
d0318386_20323064.jpg
ソデガイ&ツリテラ

いつもと違った貝も採集。
d0318386_20283247.jpg
これは・・・マコマ???

これ又大きいな~と採り出したものは・・・
d0318386_20333533.jpg
なんと、オウナガイ!!ビックリ

オオツキガイモドキもありました♪
d0318386_20351255.jpg

他にもいつものキララガイや巻貝とかも採りました。

キレイな羽。
d0318386_20352951.jpg
カワセミさんの落し物かな~。

昼近くになるとお天気も良くなり暑くなって来ました。
一抹の不安(直射日光ガンガンかしら・・・)を抱えながらホタテの川へ。
d0318386_2039999.jpg
新しいホタテの顔が全然見えないうえに 先人が居た様で、まったく合弁が出ない。

しばらく、無いうちの何個かを頑張って掘っても片弁ばかりで疲れて萎え萎え。
d0318386_20445272.jpg

ツリテラ~。
d0318386_2045915.jpg
も粉砕し・・・。

最後にやっと合弁を採れましたが、厚みのないペラッペラ~。
d0318386_20455945.jpg
ただのホタテじゃん。(^_^;)

暑くて汗ダラダラで疲れましたが、楽しい時間を過ごせました。
が、初夏のホタテ漁はちと不漁でした。(^_^;)

by jurijuri555 | 2017-06-17 20:53 | 化石 | Comments(8)
Commented by コニアシアン at 2017-06-17 21:34 x
こんばんは〜。
ノースドラゴンでの化石採集、羨ましいです!
僕も今年こそは行きたいと意気込んでおります。
マコマですね〜。僕も幌内層で似ているのを採集しましたよ。
オウナガイやツキガイモドキは、望来と比較できて良い採集物ですね。
オウナガイは大きい!望来でもそれぐらいならある気がしますが。
ホタテは薄いですね〜(笑)。
あ〜今にで採集に行きたい気分ですが、明日は試験...(^ ^;)
Commented by jurijuri555 at 2017-06-18 04:17
コニアシアンさん
こんばんはー。
はーい、この日のH龍はサイコーでしたよ!!
いつもは殻剥がれの貝が多いのですが、殻付きが多かったです。
元気にピチピチ出て来てくれてザクザクウハウハでした。
オウナもあるとは知らず、採ってビックリ。
モーライと似た系ですが、どちらかと言うと中心物よりその周りの貝。と思っていたので 主が現れてビックリしました。
流れて来たお方なのでしょうかね~。(笑)
イガイみたいに。
もう少し頑張って一溺れすればウニも採れそうな雰囲気の日でしたが、
メインがホタテ漁だったので一通り見ただけで撤退しました。
が、ホタテ不漁に泣きました。
でも楽しかったですよ♪
Commented by アルビアン at 2017-06-18 10:38 x
お疲れ様でした~(^_-)-☆
竜さん地域は、他の地域より個体のサイズが大きいと
思います。特にオウナはさらに大きいのがありますよ
キララもまるで肥大したようなものも
それなりにあって良かったですよね~安心(^_-)-☆
ホタテ漁はご苦労されましたね、やや水量が少しあり
範囲が限られた感じでしょうかね、でもゲット
お天気も良く楽しい採集になったと
マクロさんもお元気ですね~
Commented by jurijuri555 at 2017-06-18 11:21
アルビアンさん
こんにちはー。
はいー、貝おっきくてお気に入り産地です♪
新規追加品が沢山採れて楽しい採集でした。
ホタテは、泥が被ってて藻でヌルヌルで漁場の状態悪し。
先人がプロで良い物だけを掘って持って行ってて残りナシ。
かなり良い物も置いて行っていた様でオコボレもあったみたいですがー。(笑)
誰やねん!!とボヤきながら彷徨って、炎天下の中カスちょぼくって撃沈でした。(^_^;)
でもドライブだけでも楽しかったですよ~♪
仕事が無ければねー。道の駅で野菜買ったり 新十津川で陶芸市をやっていたので見たかったです。
波猫さんはお元気でしたよー。しばらくお会いしていないな~とおっしゃっていました。
私はヘロヘロ。仕事もミスチルなめてました。デラひどかったです・・・。
もうリミッター超えなので寝ます。限度の30時間過ぎました・・・(^_^;)
Commented by ねずみや主人 at 2017-06-21 15:39 x
「じゅりあ」さんへ

こんにちは
「タカハシホタテ」合弁採集、実に大変なのですね。
現在では稀有な存在なのかもです。

「ねずみや主人」でした
Commented by fossil1129 at 2017-06-21 19:14
新生代らしく、いろいろ採れた巡検ですね。

ただ、レアなもの、大きいもの、保存のいいものとなると
やはり難しいようです。

私も疲労回復まで、2~3日かかるようになりました。
自分ペースでやっていきたいと思っています。
Commented by jurijuri555 at 2017-06-21 19:23
ねずみや主人さん
こんばんはー。
合弁は、ある時はあるのですが、埋まっている物が片方だけなのか合弁なのかを確かめるには
やはり一旦少しでも掘ってみるしかありません。
無駄な作業は疲れますし、
合弁とわかっても耳まで割らずに掘るにはやはり根気がいります。
そして、その合弁が形良いものかとかは、ぜんぶ出すまでは完全にはわかりません。
洗ったらいいとかイマイチとかわかるけど、なにせ泥や土まみれですからね~。(^_^;)
そして、クリーニング。
そう考えると ホタテにしてもただのゴードリさえ アンモも
売ってるのを見て「高いな~」なんて思うでしょうが それなりの付加価値はついてしまって当然なんですよね。(汗)
まぁ、そうした努力の結果が楽しかったり、苦労して良い物採れてキレイに仕上がると満足したり が醍醐味だと思います。
Commented by jurijuri555 at 2017-06-21 19:33
fossil1129さん
どこも良い物ばかり採れてウハウハ♪なんてのはないですよねー。(^_^;)
まぁ、私はもともと車が好きなので ドライブしているだけで楽しいし
知らない所に行くときはどんな所かな~ってワクワクして
いつもの所は今日はどんなかなーって やっぱりワクワクして
採れるとウハウハ♪ 採れなくてプリプリしてもボウズネタゲット♪と思います。(笑)
ただし 疲れだけはヨロシクナイですねー。(^_^;)
<< H龍クリ やどやど日記 21 >>