my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
ケースIN
at 2017-07-15 14:14
やどやど日記 23
at 2017-07-13 14:34
最新のコメント
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 17:12
ZX9-Rさん こんに..
by jurijuri555 at 16:58
こんにちは~ 車の納車..
by アルビアン at 16:50
もはや、いつお渡しした化..
by ZX9-R at 15:33
ねずみや主人さん おは..
by jurijuri555 at 10:51
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや主人 at 09:52
Macrowavecat..
by jurijuri555 at 20:53
仕切りを変えられるケース..
by Macrowavecat at 20:10
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 19:39
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 19:35
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

S3Bクリ

連休ったって結局は、様子を見に出たりして休んだ気もしなければ
連休連休思い過ぎて朝は仕事あるの忘れてて遅刻するし。(苦笑)
仕事も忘れる様になったらいよいよケンボーも本格的かしら。(冷汗)
てな事で結局の所、休みは今日1日。
午前中はボーッと休んで 午後からはやっとS3B中新世浅海貝のクリーニング。
d0318386_127384.jpg
(採集日は去年の6月(笑))

まずはー、ボラの養生から。
d0318386_200112.jpg
うーん、せっかく重いのをまんま持って来たけど
こりゃ殻頂ないなー。(^_^;)
とりあえず、これは置いといて。

マコマー
d0318386_2045640.jpg
とキララも付いてる。

分離
d0318386_2034191.jpg
マコマとタマガイ
と手前は片づけてたノジュール見てたら見慣れたボソボソの骨殻見えたのでチョボくったブンブク。

なんだか沢山持ち帰った様な気がしたがS3Bのは種類が採れなかった。
他にツリテラとソデガイぽいのがあるが、こちらもクリーニングまで行けなかったので画像はナシ。

で、ブンブク、
d0318386_20372390.jpg
ノジュールより分離させただけでまだ完全クリーニングまで行けていないが
道北(N川)のウニは やはり白い。
オカメブンブクみたいに厚みがあるが、背中に掘りはなく管足の出る花の文様は小さ目で丸みがある。
こちらお尻側なので前面(の3本線部分)に少し掘り(凹み)があるかもしれない。
まぁ、白亜紀のアルアルなタイプのブンブクだが、サスガ保存が良い。
が、残念な事に前面下を中心に1/3程欠けている。(泣)
(サントニアン)

で、上記画像に戻って、タマガイと言えば 前回モーライで拾ったノジュールに入っていたタマガイもクリーニングした。
d0318386_20593848.jpg
2個付き。
もう1個、チッサーーーーイのあった気がしたけど 吹っ飛んだのか消えた。(^_^;)

で、たぶんこの辺り(道北方面)で「ツノガイ」みたく文献に書かれているのって、こんなコザに入ってる小さいツルツルのツノガイの事じゃないかと思っていますし
モーライのコザ中のもそんなのがほとんどですが、こちらに1本だけ殻付きが。
d0318386_21431161.jpg
ヤスリツノガイの幼貝?
見えてる長さ5mm、直径1mm弱ほど。

ちなみに文献によると 数(種類)は少ないがS3Bの産出貝もH龍とほとんど同じ感じ。
H龍でも出ても不思議はないが、S3Bではウニにカシパンが加わる。
あとはナミガイ(白ミル)がオオノガイとなっている。
モチロン、カシパンも採っています♪
d0318386_1263344.jpg

かなり地質が入り乱れていた記憶がありますのでロッククライミングとか身軽に動けたら又違う物が見れたかもしれないし、
あの硬~いデカ目のノジュールとか割れたら 又違う物が見れたかもしれないし
超干潮に当たり 全域徒歩制覇出来ていれば、又違う物を採集出来たかもしれません。
何事も お日柄。(^_^;)
 

by jurijuri555 | 2017-06-27 22:01 | 化石 | Comments(14)
Commented by アルビアン at 2017-06-28 15:08 x
こんにちは~~(^_^)/
少三別は保存の良い化石と生々しい化石がありますよね!
ノジュールですとボラも素晴らしい保存でしたよ
もーーーーーー来の玉外はなかなか見ませんね~
クリーニング頑張ってますね!!!
週末は暑くなりそうですね!!
山の毛虫君が気になりますよ(T_T)
Commented by りんぞう at 2017-06-28 18:47 x
こんばんは。
S3Bの意味が分からずモヤモヤしていたところ・・ふとアルビアンさんのコメントを拝見し、処産別ということで納得しました。(笑)

僕は三紀の化石に真剣に取り組んだことがないので、種名等々についてはよく分かりませんが、とりあえず赤とか黄色に鉱物化した貝があれば持ち帰ります。
また近郊の罰開の山側では現生のヒル貝?ムルー貝?とそっくりな貝が地層から山ほど採れますが、赤さびていて汚いです。
いつの日か北に来られた際には山側も海側も是非寄ってみて下さい。
Commented by Macrowavecat at 2017-06-28 19:16 x
S3Bですか、しばらく行ってないです。
HBRの海岸を北上して探索したものの、良い結果はなく…。

あの辺でツノガイは出るんですか。激レアっぽいですが。
Commented by jurijuri555 at 2017-06-28 19:37
アルビアンさん
こんばんはー。
S3Bは、もう1回は行っておきたいかなー。
初めては、色々とハフハフし過ぎて冷静に観れていない所もありますし、
文献見て、再び、再確認の意味で、
やはりちゃんと押さえる所は押さえておかないとですね。(^_^;)
後出し情報とかもあるし、キチンと把握してから次に進みたいタイプです。
種類的には少ないみたいなので、地層確認したら良さそうですね。
やっと暑くなりそうですが、それはそれでツライですよね~。
産地でも熱中症の危険が出ます。(笑)
あ、その前に臭いウェーダーを洗って干して脱臭しておかなくちゃ・・・。(爆)(爆)
Commented by jurijuri555 at 2017-06-28 19:45
りんぞうさん
こんばんはー。
あはは。略しても みんなでそうやってチョシて書き換えたら
隠していてもバレバレになっちゃうじゃないですか。(笑)
ま、一応産地保全の意味で丸々書かないのはマナーと言うか
なんとなく気休めで。(^_^;)
うーん、出ると聞けば一度は見たい採りたいとは思いますが、
出来れば研究サンプルではないので 「蒐集家」としては、キレイなものが好きですかね~。(苦笑)
レア(採れない)とかボッソボソとか汚いとか初めからガッカリ要素の高い所は後回しで・・・。(汗)
この辺りでも山側ではイガイが沢山出る所があるらしいですよ。
でも北は、新車が来たら旅に出ますね!!
Commented by jurijuri555 at 2017-06-28 19:56
Macrowavecatさん
こんばんはー。
あ、波猫さんも北上の旅をしていましたよね。
イイトコ、押さえてありまっせー。(笑)
出る保証はないですが。(爆) 検分に行きますか?
この辺、地層が意外と入り乱れているみたいですよ。
イイとこみつけたらここの海岸なんてクソみたいなものかもしれません。
ただ、貝的には深海は離れてしまうので 私にとってはビーチコ並みの気分での探検ですがー。(汗)
ツノガイはH龍の話ですね。すいません。
この辺では海岸では記述はないです。
でもコザっぽいのは出ても不思議はないですが、そう言えば北海道では現世でもそもそも貝殻も見ないですよねー。
居ないのか 深海性なので届くまでに壊れてしまうのか・・・。
Commented by apogon2 at 2017-06-29 09:49 x
S3Bですか~。最近は色々なところに行ってらっしゃいますね。クリーニングも次から次へと続けられる姿勢が良いですよね。私は一個終わると暫くクリーニングする気力がなくなります(笑)。
そういえばS3Bは有名な写真スポットがありますよね。海岸にある鳥居を入れて夕日を撮影したり星を撮ったりしてみたいです(^^)/。
Commented by jurijuri555 at 2017-06-29 12:32
apogon2さん
こんにちはー。
あ、化石は去年の採集品ね。(^_^;)
まーずグズだからクリーニングしないで放置、1年は寝かせますよ。(爆)
N川のなんて、何年寝かせているんだか・・・。キラキラが退色してしまいます。(汗)
夕日・・・は見ていないし、この日は雨がちのお天気だったので色が悪いですが、
画像追加しておきました。(笑)
鳥居と祠は見てちゃんと撮って来ましたよ。(祠画像は2016.6.12にUP済)
貝も採るなら 今度ご一緒しますか?(笑)
山の方に行けばアンモも出る様ですが、かなり沢登る感じで薄そう・・・。(^_^;)
出来れば1泊して美味しい海鮮も食べて ジックリはしご巡検したいと思っています。(理想)
星も良いですよねー。天文台もあるし、そうだ、キャンプも出来るので良いかもー。(笑)
Commented by コニアシアン at 2017-06-29 17:50 x
こんにちは~。
S3Bは、化石の状態も良いですよね。
モーライとも似ているところがありますし、
何よりカシパンが密集するところが~\(^-^)/
じゅりあさんのおかげで、一個体はあるのですが、
いつかはたっぷり採集してみたいです。
クモヒトデとかもいいですよね。
採れれば(笑)。
Commented by jurijuri555 at 2017-06-29 19:58
コニアシアンさん
こんばんはー。
うーん、色んな状態の化石があって 面白い産地でしたが
キチンと把握していないと下手したらボウズの産地かもねー。(^_^;)
まぁ、誰かが入っていなければモーライと同じく 落ちてる化石はある様ですが
私の行った時は少なくても2人は入った後だったので落ちてる物も無く
逆にかろうじて 割った跡があったからみつけられた と言うのもありました。(笑)
マコマ地獄の産地かも。(爆)
そこから 好みのウニだのヒトデだのみつけた時は テンションあがるかもしれませんー。
私もヒトデとか オウナ系が見られなかったので
今度又 再チャレンジ出来たら、とは思いますが
なにせ遠く、せっかく行ったら見たい所も沢山で、日帰りでは時間が厳しいですね~。(^_^;)
ウニは欠け欠けのでスイマセン(汗) 今度もし先に行って良いのが沢山採れたら、献上致します。(爆)
あ、でも自採派なら 自分の楽しみにした方が良いのかな?
私は頂けたらその方が楽派なのでー。(爆)(爆)
Commented by fossil1129 at 2017-06-30 07:45
おはようございます!
S3B、私も分からなかったのですが、
りんぞうさん同様に
アルビアンさんのコメントに気づいて
なるほど、でした。

北海道の三紀はほとんど行ったことがないので
知らない産地ばかりですが
ここが産地だと知っていました。

今日は、近くを通過するかもしれません。
Commented by jurijuri555 at 2017-06-30 15:57
fossil1129さん
こんにちはー。
おおー、近くを通過ですかー。良いですね~。
遅牛無層箱不地層アタックしてみたいです。キマトセラスほしー。
勉強と反省していたら無性に行きたくなりました。
三紀も四紀も好きですよー。良い貝出れば。(笑)
でも本州から来たら わざわざ三紀四紀はたしかによほど好きじゃないと・・・かもですね。
やはりアンモですよね~。
今日は暑くなるとの予報でしたが、風は強そうですがお天気は良いですね。
山は如何でしたか?
私も行こう行こうと思いつつ・・起きたら夕方でした。
久々に8時間寝た・・・体痛いです。(爆)
ウニクリの予定が残りわずか・・・だんな帰宅の前に慌ててやらなきゃ。チッ (爆)(爆)
Commented by ねずみや主人 at 2017-07-01 11:29 x
「じゅりあ」さんへ

こんにちは。
モタモタしていてすみませんで~す!
やっと最終段階まできまして、今「種名」等のカードを印刷したところです。
「ヤスリツノガイ」だけは、ちょこっとだけ立派かも知れません。
今回は「横浜産化石」です。
今、暫く御待ち下さいませ。
ごめんなさい。

「ねずみや主人」でした
Commented by jurijuri555 at 2017-07-01 13:41
ねずみや主人さん
こんにちはー。
きゃあ♪ウレシイ!!
ヤスリツノガイ、楽しみ~♪♪
いえいえ、ゆっくりで良いのですよ~。
私も1-3年置きっぱなんてザラですから。(笑)
時間はジックリかけないと 「化石」の名を汚す事にもなります。
イラネ。とベランダに捨てた物が 後から あらら良い物じゃん!!と見直す事もあるし
置いておいた事でクリーニングがしやすくなる事もあります。
もちろん 酸化して変色したり、乾燥し過ぎてモロくなったりもありますがー。(^_^;)
私も今日は拾って来たきりの貝をクリーニングしたり化石と照らし合わせたりしていましたー。
<< 過去と現代の出会い やどやど日記 22 >>