人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

クリーニング ⑦

暑いですね~。本州では七夕ですか。
北海道も 急に30℃超えの本日。
暑いし胃腸の調子もイマイチだしで 本日もお家でクリーニング・・・。
しかし暑い。(^_^;)

昨日、ねずみや主人さんから Y市で採集された四紀貝化石を頂きました。
たーくさん頂いた中からクリーニングして出したのは・・・
クリーニング ⑦_d0318386_1840360.jpg
ヒタチオビかな~?と言う事で飛びついてクリーニングしましたら
モスソガイ(Volutharpa perryi)とカメホウズキチョウチン(?クロスチョウチン?腕足)でした。
ヒタチでないのは残念でしたが、モスソガイも欲しかったので嬉しい~♪
種小名のペリーは、黒船でペリーが持ち帰った標本から だそうですよ。(ウィキより)
あと小さな二枚貝も何点か入った母岩でした。

それとキリガイダマシ。
クリーニング ⑦_d0318386_18451087.jpg
うーん、これはどの産地も似ているのですが、
母岩の石がサラサラで、貝自体もモロモロで怖くてクリーニング出来ないんですよねー。
欠ける割れる粉々・・・がテッパンで、これ以上手を出せません。(^_^;)

あと特にクリーニングはしていないのですが、ウニ・・・の抜け柄。
クリーニング ⑦_d0318386_18495925.jpg
かわゆい。抜け殻でさえ愛おしい。(爆)
病気ですな。
他にもウニが入ったと思われる母岩を頂いたのですが、かなりの殻の密集で 剥がしているうちに訳がわからなくなってしまいました。(^_^;)
モロモロと殻板がバラバラになってしまっては、どうしようもありません・・・。
初めに母岩を固めれば良かった。
初めのモスソガイも殻の薄い貝ですが、腕足にしてもこれ又ペラペラと殻が割れて剥がれてしまうので、
こう言う砂系の産地はまず母岩を固めてしまうか 貝自体がシッカリした殻を保っていないと難しいですね。
勉強になりました。
丸っとしたウニが残っていたら さぞかしカワイイでしょうな~。

そして、ヤスリツノガイ。
クリーニング ⑦_d0318386_18573813.jpg
これはご自身のブログに出されているのも拝見して
いいな~と思っていましたので嬉しい♪
でもやはり書かれていた様に 同じくモロいので割れる割れる・・・。(苦笑)
なんとかソレっぽく仕上げるのが精一杯でした。
モーライ系のと比べると なんだか少し繊細な感じがしてステキです。

モーライと言えば・・・と 先日ガサゴソしていたら、以前に採ったリュウグウハゴロモガイが出て来たので
こちらもついでにクリーニングしました。
クリーニング ⑦_d0318386_19263.jpg
なんか、結構リュウグウハゴロモガイ採ってましたわ。(^_^;)
むしろツキガイモドキやマコマより採ってる。(爆)
何かわかんないのでしまい込んでただけで。多産種なんですかね。
ソデガイも出て来ました。ベッコウキララでしょうか?

ねずみや主人さんからは、他にも貝なども頂きました。
クリーニング ⑦_d0318386_1973165.jpg
暑いので、先日百均で買ったヤドフィギュアやヒトデなどでディスプレイしてみました。

沢山の標本ありがとうございました。
 

by jurijuri555 | 2017-07-07 19:30 | Comments(6)
Commented by コニアシアン at 2017-07-07 20:43 x
こんばんは~。
素晴らしい化石の数々を頂きましたね!
流石、数を採集できるだけあって、豪華な贈り物です。
僕も最近、関東からクモヒトデの密集母岩とヤツシロが来ました。
関東の化石もよいですよね~。
モーライのリュウハゴロモですが、結構採集していますね!
僕は確実に、今まで一個も採集していません。
なので、何個も出てくるのは羨ましいです(笑)。
早く採集したいのですが、産地に行っていない分に採れませんね(^ ^;)。
涼しくなれば…。
Commented by jurijuri555 at 2017-07-08 03:19
コニアシアンさん
こんばんはー。
今日・・・って昨日か。は暑かったですね。
沢山関東の四紀化石を頂いたので、家の中で楽しい1日を過ごせましたよ。
家の中に居ても暑かったけど。(^_^;)
そもそも 採れる貝がこちらより南国なので良いですよねー。
超ウラヤマです。
でもこうして楽して頂けるので幸せですね。
クモヒトデにヤツシロ、良いではないですかー。
アカニシにしても 大きい巻貝はなんだかとてもお得感がありますよね。
こっちだとイガイかホタテだもんなー。(爆)(爆)
二枚貝が多いよね。巻貝ってもボラぐらい・・・?(^_^;)
四紀の巻貝はチッサイしね。
リュウグウハゴロモもペラッペラだけどちゃんと合弁が多いし
なにより この今回のも欠けてるけど真珠層キレイだから道北化石みたく虹色でキレイなんですよねー。
是非採集して下さい。イガイもね。(笑)
Commented by ねずみや主人 at 2017-07-08 07:24 x
「じゅりあ」さんへ

おはようございます。
御喜び頂き、恐縮致しております。
「Y市産」の「化石」は、脆いですよね~!
ここまで「じゅりあ」さんだから「クリーニング」出来たのですよ~。「ねずみや」には無理無理!
上の画像の左側は「トウカイシラスナガイ」に見えますが・・・。
「ヤスリツノガイ」綺麗に見えます。
2個体がクロスした「ヤスリツノガイ」を「じゅりあ」さんは選択されたのですね。
この次は「C県産」化石を予定致しております。
宜しければ、密集しておりませんが「クモヒトデの仲間化石(コニアシアンさんの化石と同一場所)」も同梱致しますよ。
あと、今回入れ忘れた「シラタマガイ」や、現在収集中の「キラキラ綺麗系三浦半島産タカラガイ」もね。
「じゅりあ」さん専用箱、これから「C県産」化石等が、どんどん入ってきますよ~!

モーライ化石、綺麗ですね。
こんなに輝いていると「宝石」のようです。

この度は、どうも有難うございました。
今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

「ねずみや主人」でした

Commented by jurijuri555 at 2017-07-08 12:54
ねずみや主人さん
こんにちはー。
この度は沢山の化石類をありがとうございました。
クリーニングも柔らかくて簡単(?)でたのしかったですよー。
貝も柔らかくて苦労しましたが・・・。(泣)
せっかくの貝やウニが崩れて行くのを見るのはとても悲しいです。
自分の未熟さを感じました。小さな二枚貝、3個救出しましたよ。
小瓶に入れた貝と同じ(?)なのですねー。
ブラックパインの腕足もそうだったのですが、ペラペラボロボロと殻や中身の砂が崩れて行くと せっかくの化石も上手に出せませんが
実は、ここの腕足 以前偉大な大先人より頂いたのがありまして
カッチカチの完璧さんなのです。
硬い層があるのか 神クリーニングがあるのか・・・。
そちらの大先輩さんなどにコツがありましたらお聞きして 今度是非ご伝授下さい。
C産化石も楽しみですよ~。
相当(笑)暑くなりましたので気をつけてお仕事・採集にお出掛け下さい。
ツノガイは、実は「選んで」いないのです。(^_^;)
なんだか巨匠を前に「選ぶ」なんてコスイ、おこがましい感じがして 初めに掴んだ1つを頂きました。
なので、他のを開封して見てもいないのです。(^_^;)
これもご縁ご縁。(笑)
可愛いツノガイに当たりましたよ~。
モーライ産とかもご興味ありましたらお送りしますよー。
完璧リュウグウハゴロモガイは難しいですが。(^_^;)
こちらこそ、本当にありがとうございました。
Commented by アルビアン at 2017-07-08 15:23 x
こんにちは~(^◇^)
いや~なんでしょうかね~この激暑さ~
汗がとまりませんよ~水分も補給しすぎて下痢でして
25℃を超えると無理です。
スペシャルサプライズですね
やや脆い化石層なんでしょうね、保存もしっかりですかね
比較標本にもなりますよね
ヤスリツノガイは保存良く こちらのと比較も楽そう
行けない産地の化石はとても嬉しいですね(^◇^)
Commented by jurijuri555 at 2017-07-08 16:01
アルビアンさん
こんにちはー。
暑いです。明日まで30℃ですか~。
私も25℃越えるとちょっと・・・。
涼しい風でも吹いてる日蔭なら良いのですがねー。(^_^;)
遠い産地の化石は嬉しいですね。
四紀の魅力と難しさの1つ サラサラ産地。
貝に耐性があると助かるのですが繊細なのは難しすー。
極意を学びたいですね。
サプライズ、お届けしますよ。
<< タ・ベ・ロ・グ 上半期のウニウニ >>