my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
ハンマーヘッドシャーク③
at 2017-09-19 15:19
嵐のT鉱山
at 2017-09-18 17:07
r-I鉱山でパックリ
at 2017-09-16 23:50
ハンマーヘッドシャーク②
at 2017-09-14 15:46
やどやど日記 24
at 2017-09-12 15:13
最新のコメント
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:11
ハンマーシャークですか~..
by Macrowavecat at 20:11
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 04:13
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや主人 at 20:05
やままんさん こんばん..
by jurijuri555 at 23:38
完成間近ですねー。 ブ..
by やままん at 22:52
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:58
こんにちは~ 頑張った..
by アルビアン at 16:53
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 16:07
こん××は~! ここま..
by fossil1129 at 15:56
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

タ・ベ・ロ・グ

暑~い!!!!
連日4日(?)30℃の猛暑日続きの札幌です。
最近のお宅はエアコン付いているのでしょうが、うちも実家もないThe北海道の家 なので死にます。

先日、食欲なくてガリガリだー。と言ってたパパンが、
同時に 老化で血管が弱くなったのか 内出血が気になる。と言っていたので
ググッてガーッと出して持って行きました。(病院には行って そうだ(老化)と言われたらしいのに気にしぃでウルサイので)
ついでにママンも最近の園芸の本ほちー・・・と言うので熱帯雨林より仕入れてそれも。アチー

で、又ウキウキと ランチいこうよー。と言うので(パパンが)
チッ、食欲アリアリじゃんかよ。よーするに「おいしい外ごはん」がたべたいのね。(^_^;)
ま、困っているんじゃなければケチケチして金も心も残しても仕方ないんだから好きなの食べれば?
と言う事でお付き合い。

こちら 気づかなかったけどファクトリーにもお店があるとか?
カフェ テルツィーナ
d0318386_16411566.jpg

面積があるわりには客席が少なく(?) いつもビッシリとか。(両親談)
ファクトリー店(?)はかしこまったお店なのでお高めだとは本場食べログ談の様だが、こちらはカフェと言う事でリーズナブル・・・とは言え
セットで¥1200、¥1700は十分お高いかと・・・。(^_^;) クソ田舎のくせにさすが1/3は公務員で占めてそうな町なだけあるなー。
だいたい、平日の昼間っからあちこちのカフェが全て満席とか どんだけヒマで金余ってるんだか・・・。
こっちは、汗だくで労働して更に労働してやっぱり暑くてヘロヘロな上に年金生活の老人のゴチでやっと来ている身なんだぞ。エヘン!!!!(泣爆)
なのに更にお高い¥2000だかのコースで。(どんだけーーーーーーーー!!人の金だから黙ってゴチられたけど)

前菜とドリンク
d0318386_1654423.jpg
6種のプチ前菜から3種選べる。
なんか知らんが キノコなんたらとリンゴとなんとかのサラダとロートスビーフ(?)のなんたら巻きとか言うのにした。(汗)
とアイスティー。

サラダと自家製パン
d0318386_1657426.jpg
撮るの忘れて食べ終わり直前。(^_^;)
なんか大根とか入っててドレッシングとかかかってた風ではなく、粉チーズと塩味。シンプル。
パンも塩バターパンぽかった。

ママンは手長海老のトマトクリームソースのパスタ
d0318386_1701450.jpg

私は豚肉とキノコのクリームチーズソース
d0318386_1704911.jpg

パパンはベーコンとタマネギのトマトソース
d0318386_1712291.jpg
麺は生麺でした。

あとデザート
d0318386_1752784.jpg


ま、貧乏者的に 前菜¥350サラダ+パン¥350パスタ¥800ドリンク¥200デザート¥300=¥2000だと思えば打倒(もしくはお安い)のかな。
でも、よほど友達の誕生日ランチだとかで奮発しないと自分では出さない金額だし、
家族で行くなら一人¥2000使うとしたら やはり回転寿司とか焼肉(安いトコ)に行っちゃうかな。(^_^;)
もう一軒、〇〇も行かなきゃな。(先日満席で入れなかった)と言っていたので 又ゴチられそうです。ホクホク♪
て、ワシ 暑いし痩せたいんねんーーーー!!(泣) デブは汗ダクダクで辛いっす。
夜は、豚しゃぶサラダとそうめんだな。質素~

と でも、これだけで終わらないのがオシャレではないワタクシのブログ。(笑)
帰りにスーパーで少し珍しいボラ見つけて購入。
d0318386_17282188.jpg
ウスムラサキエゾボラ
中身は煮ツブにして食べて 殻は標本に~。(爆)

本日から雨の予報で 午後から空にも積乱雲(?)がもくもくと立ち上がっていたのですが
夕方になった今もピカピカのアチアチです・・・。(泣)
d0318386_1739411.jpg

皆様も 熱中症には気を付けて。
 

by jurijuri555 | 2017-07-10 17:42 | 日常 | Comments(12)
Commented by やままん at 2017-07-10 19:49 x
お、新たなシリーズ展開ですね!今後も楽しみにしてます(^^)、でもやはり最後は自然科学で締めですねー。
Commented by jurijuri555 at 2017-07-10 21:32
やままんさん
「新たなシリーズ」って訳ではないのですが
ま、ネタのない時の日常のヒトコマみたいな感じに。(^_^;)
しかし今日も暑かったですねー。車の中が一番でした。
Commented by Macrowavecat at 2017-07-10 23:12 x
ここのところの気温上昇で、ようやくヒートテックやネックウォーマーから解放されますよ。
Commented by jurijuri555 at 2017-07-11 08:31
Macrowavecat さん
ええーっ!!??波猫さんは寒がりさん???
私は暑いのも寒いのもダメで
Tシャツ・薄手ジーンズ・裸足で動いていましたが(家では裸族手前)
職場のエアコンも暑さでクラッシュ、汗だくで死んでました。
もう具合悪くて・・・。
逆に冬は常にダウン、もふもふで、寒くて動けなくて震えています。(笑)
この店もエアコンがなくて(?)・・・店員も可哀相でしたが、暑くて食欲落ちるわ。と思いながら完食しました。(爆)(爆)
Commented by アルビアン at 2017-07-11 13:40 x
こんにちは(^◇^)
おっと~食べ物記事でしたか~でもしっかり貝は掲載
なんですね~楽しいひと時をお過ごしですね
一方 私は この暑さでダウン状態になりつつ
昨日 扇風機を追加購入してしまいましたよ
も~勘弁です。ひぃぃ
暫く暑いようですし、週末はもっと高温と聞き
恐ろしいと思いました。
Commented by jurijuri555 at 2017-07-11 14:36
アルビアンさん
こんにちはー。
暑いですねー。でも今日は風があって家に居ると涼しいです。
昨日は家に風が入らなく、グッタリでした。
扇風機、そう言えばあるけど 暑い風を浴びてもね~・・。
職場でもガラスや鉄の工房用の送風機あるけど 風浴び続けるのも具合が悪いです。
水飲め水飲めとお冷は回って来るけど 腹痛いんじゃ!!だし、
本当に「帰るわ!!!!」とキレそうになりながら仕事しております。
なのに痩せないのはなんで!!??(爆)
これ以上続くとかマジで勘弁ですねー。
暑いし湿気でうっとおしいしキーキーしています。
喜んで活動しているのはヤドだけです。(笑)
師匠もお体に気をつけて~。
Commented by a at 2017-07-12 14:32 x
暑いですね~。北海道も本州並みに暑い日が続きますよね。マジクーラーが欲しい!
暑い日はそうめんとか冷やしラーメンが食べたくなりますが、こじゃれたカフェでさっぱりとした少量のランチも捨てがたいですね。

アチアチ地獄の中、昔海岸で焼いて食べたツブ貝の匂いが懐かしい今日この頃です(笑)。
Commented by ZX9-R at 2017-07-12 18:03 x
なかなか忙しくてコメントも出来ず、申し訳ありません。ブログは拝見しておりますよ~。
暑い日が続きますね。パスタ美味しそ~! 私はパスタには目がないんです。生パスタ最高!
貝は化石は好きですが、食べるのはちょっと苦手です。殻だけでいいかな~。
Commented by jurijuri555 at 2017-07-12 19:29
aさん
暑いですねー。
昨日少し雨が降り、風もあって涼しくなった気がしたのですが、
アッと言う間にあがり 又今日も暑くなりましたね。(^_^;)
冷しラーメン、冷麺が食べたいですねー。
カフェも涼しければ良いのですが、こちらのお店、クーラーなくて正直食欲なくなります。(^_^;)
ありえん・・・。
従業員側としても ありえん。(苦笑)
同じ熱いなら BBQ、イイですね~。
Commented by jurijuri555 at 2017-07-12 19:43
ZX9-Rさん
お疲れ様です。暑いのに忙しいとは・・・。
て、そらもやはり暑いですか?
寝る前は風があったのに 起きると無風、暑い家の中・・・あぁクーラー欲しい。(^_^;)
パスタ、私も好きなのですが、シコシコツルツルが好きなので
乾麺・冷凍麺派かな。(爆)
モチモチ好きでしたら生麺ですよね。
貝、ダメですかー。
アサリのパスタも美味しいじゃないですかー。
このウスムラサキエゾボラは道東方面のツブなんですよー。
とても大きな身でおいしそうでした。(食べたのはだんな)
Commented by apogon2 at 2017-07-12 22:07 x
あ、aしか反映してなかった(-"-;A ...アセアセ。
aはapogon2でした(笑)
Commented by jurijuri555 at 2017-07-13 03:09
apogon2さん
あはは、語り口がフツーだったので
知り合いのaさんと来たらapo兄さんかな~?
と思って そのつもりで返コメしていましたので
バッチグー!!ですよ。
<< やどやど日記 23 クリーニング ⑦ >>