my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
ハンマーヘッドシャーク③
at 2017-09-19 15:19
嵐のT鉱山
at 2017-09-18 17:07
r-I鉱山でパックリ
at 2017-09-16 23:50
ハンマーヘッドシャーク②
at 2017-09-14 15:46
やどやど日記 24
at 2017-09-12 15:13
最新のコメント
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:11
ハンマーシャークですか~..
by Macrowavecat at 20:11
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 04:13
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや主人 at 20:05
やままんさん こんばん..
by jurijuri555 at 23:38
完成間近ですねー。 ブ..
by やままん at 22:52
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:58
こんにちは~ 頑張った..
by アルビアン at 16:53
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 16:07
こん××は~! ここま..
by fossil1129 at 15:56
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ケースIN

あ~つ~い~・・・ですね。(^_^;)
もー、いい加減ウンザリな毎日です。
これが子供の頃で、夏休みだったら ぽいよねー♪って感じですこしはワクワク?する所なんでしょうが。
×なーにーもーしないー・・・。
〇なーにーもー出来ないー・・・。
とダラダラしていましたが、さすがに夜になると少し気温も下がり、涼しい風も入り
夜中に標本整理などしていました。(夜中なのでクリーニングとかは出来ない)

まずは現世の貝殻を整理していたら 探していたH龍の化石が出て来たので、保護してケースIN。
d0318386_13213875.jpg
新たにボラ2種とタマガイ・ツリテラ、そしてキヌタレガイの欠片が出て来ました。(???)

これ、キヌタレの先ですよねー?
d0318386_13232269.jpg
文献では、キヌタレの記述はないのですが・・・。
でもオウナが出るなら出てもおかしくはないですがね。

ボラは、瑞浪でも出るフジタバイに似ているのと
d0318386_13265077.jpg

迷うところで・・・エゾボラかエゾボラモドキの殻頂部。
d0318386_13282797.jpg
先日先に載せたのはエゾボラモドキとしましたが、確かにフジタバイよりは助の幅が広く体塔が細いので。
文献では「スルガバイ」となってるのですがねー・・・。ウーン
あとオオベッコウキララガイばかりの様に感じましたが、細身でソデガイと思われるのもありました。
ので、種類が増えました。
d0318386_13323099.jpg
※ウニは自採ではありません。

あとは最近のウニもとりあえずケースIN。
d0318386_13484367.jpg

標本制作の裏には、あまった物も・・・。(^_^;)
d0318386_13523554.jpg

あとは、セノマの貝類もとりあえずケースINしました。
d0318386_1465548.jpg
※とりあえず突っ込んだだけなので名札も間違ってるのも有り。

セノマの貝も結構多種なのですが、せっかくキレイなのがあってもクリーニングは難しいですよね。(^_^;)
d0318386_1483156.jpg
これもクリーニングしたら全部割れ剥がれちゃうんだろうな~。
 
あー、やっぱり日中は暑いですね。(^_^;)
昼寝でもして体力温存しますか。(笑)
 

by jurijuri555 | 2017-07-15 14:14 | 化石 | Comments(12)
Commented by りんぞう at 2017-07-15 16:53 x
暑くていいですねー♪
こっちはどんよりとした曇空が続いていて、なんか身体にカビが生えてくるのでは?と・・・(~_~;)
おまけに気分が優れません・・ノリません。
そんな訳で御日様の有難味を痛烈に感じています。
そんな天候と此の連休・・どう過ごせばいいのでしょう(笑)
暑い中とはいえ・・やることが出来て羨ましいデス。!(^^)!






Commented by jurijuri555 at 2017-07-15 20:53
りんぞうさん
こんばんはー。
え、北は暑くないのですか?
さすがです・・・。
とは言え、34℃ぐらいで暑いとヘバっては帯広の37℃に申し訳ない気もしますが。(笑)
とにかく未クリーニングや未整理品が多くて まったく追いつかない状態で、
生活空間を完全に圧迫しています。(笑)
ただ単にものぐさ過ぎるのですがね~。(^_^;)
でも、何も無いと言うのも寂しいので 負いつめられるぐらいの方が楽しいのかも・・・。(笑)
Commented by コニアシアン at 2017-07-15 21:32 x
こんばんは〜。
同じ産地で種類ごとに分けたり、各産地の同じ種類でまとめたり、そうしてケースinすると見栄えもしますし、整理した気分になって良い気持ちになります。
H師匠は基本白亜紀ですが、H竜やU竜のウニだけは時々採集に行くようで、採集した標本を見せて頂きました。
行けば普通に採れる産地があるようなので、今度白亜紀のついでに採集できればと思っています*\(^o^)/*
それにしても本当に化石か!?ってくらい保存が良いですよね。
どうやってクリーニングしたのですか?と聞いてみたら、「そんなもん、数日雨にさらしておけば砂が勝手に取れてくれるべさ」という返事が返ってきました(笑)
Commented by jurijuri555 at 2017-07-16 03:06
コニアシアンさん
こんばんはー。
いつも採集したら カゴやトレーやダンボールなどバラバラな物に入れて積み上げるので 何がどこにあるのかわからなくなります。(^_^;)
順にクリーニングしては同じケースに入れて整理しないと いつまでも行方不明のまま・・・。
あの時にアレ が見たくても探し出せません。(笑)
なので少しづつ時間を見つけては整理しているのですが、なかなか男性と違って、仕事して家事して・・・となると時間が取れません。
ほんと遊んでてもごはんが出て来る様な環境とか 何時でもクリーニングが出来る環境ならなー・・・と思いますが、
今は暑くて 夜中にゴソゴソしか出来ませんね。(^_^;)アチー
H龍の産地も師匠の言うとおり、ほんの少しの場所の違いで採れる物が変って来ますが、ウニも同じくで、
場所は知ってるのですがまだ行けておらず、
別の所も探検しようと目星つけているのですが まだ行けていません。
是非、簡単産地があるなら教えて欲しいトコです。
クリーニングも状態によりけりですが、パラパラ砂岩なら雨ざらしとか ビーチコや沢巡検時に網に入れて海や川に流されない様に放り込んでおいても水圧でキレイになりそうですね。(笑)
あと、先日の白亜紀殻ナシウニの時は、砥石でゴリゴリするとツルツルキレイになりましたよ。(紙ヤスリやヘラ状のダイヤモンドヤスリやルーターより強力)
丸いから出来る技ですが・・・。(笑)
サスガ達人はワイルドですね。(^_^;)
うちの母は全部庭に並べて雨ざらしにしております。
通路にタカハシホタテ(片殻のコザだけど)が並べてあるのにはなんだか泣けて来ました。
おーい・・・。(泣)
Commented by apogon2 at 2017-07-16 10:00 x
じゅりあさん、几帳面だー。私は暑さで何もやる気が起こりません。クリーニングも日中気温が25℃を下回った時からスタートしたいと思っています(笑)。
ウニの瓶詰は焼酎を入れて20年位寝かすと美味しいウニ酒ができるとかできないとか・・
Commented by jurijuri555 at 2017-07-16 11:54
apogon2さん
こんにちはー。
やっと雨が降り、少し涼しくなるかと思ったら
帰りにゲリラ豪雨に合いベチャベチャー。
こんな日に巡検に行かなくて良かったですね。
鉄砲水で最下流まで流されますよ。
生きていれば周りにノジュールも一緒にあるかもしれませんが・・・。(苦笑)
几帳面・・・A型ですから ある程度こだわりやコリ性な所はありますが、
その前に面倒くさがりなのでギリギリまでやりませんね~。(^_^;)
でも一応、今日もケースを買い足して来ました。
埃が積もらないうちに使いたいと思います。(爆)
とりあえず、貝を入れないと放置しててせっかく採って来ても割っちゃうんですよねー。
ウニ酒、バフンでやるとイイ出汁出そうですね。20年は・・・生きてる自信無いな~。(^_^;)
Commented by アルビアン at 2017-07-16 14:23 x
こんにちは(^_-)-☆ようやくの雨~てか豪雨でしたね
娘も雷で怖がってましたよ~
やはり綺麗に整理されますね~流石~
見習う事が多々ありますよ
ウニは対岸の崖に多くありますが、難しい状態に
現在はなってましたよね~
転がって下手に落ちてる事も多かったです。
基本 蟻酸処理も多くしなくてはいけないので
手間はありますよ
美しい状態はほぼ無いですから~
皆さん 山で活躍されてて良いですね~
Commented by jurijuri555 at 2017-07-16 15:04
アルビアンさん
こんにちはー。
すごい雨でしたねー。
仕事帰り、ディーラー寄って、ホームセンター寄って、スーパー寄って、家~のルートでしたが、
車から降りる度に集中豪雨で、狙ってるんかい!!な感じでした。(^_^;)
みんな山行ってますねー。
私も行きたいのですが・・・暑いとね~。(^_^;)
でも行きたいですねー。チラッとでも見れると・・・と思いつつ・・・
でもそろそろラストスパートで1、2ヵ所はどこかお出掛けはしたいなーと思います。
ディーラーの人にも それまで〇〇(愛車の名前)がもつとイイねー。とか言われて
もってるわ!!と。(笑) もうそう思いながらもアチコチ行ってますからね。(汗)
ウニウニも欲しいのでウニめぐりもしたいと思っています。
蟻酸と言えば、マンジュウウニどこにぶんなげたんだっけ???(笑)
硬かったらめんどーだから砥石で磨いてやろっと。(笑)
ついでにモーライのも磨いてみよう。(爆)
Commented by やままん at 2017-07-18 22:12 x
こんばんは。
なにげにマンテリがあるー。さすがです。
Commented by jurijuri555 at 2017-07-18 23:36
やままんさん
こんばんはー。
あ、アンキロさんの捨て品です。(^_^;)
マンテリなんて普通種さ。って感じの皆さんに比べたら全然まったく。
そもそもクリーニングに値するマンテリなど採った事もございません。(泣)
Commented by ねずみや主人 at 2017-07-19 17:53 x
「じゅりあ」さんへ

こんばんは。
「ケース・イン」
綺麗に整理しておられますね~!
「ねずみや」は「ケース・イン」出来るものは、
なるべく「ケース・イン」しております。
でも「ケース」だらけで、何が中に入っているか、
時々忘れちゃいますよ~!

「ねずみや主人」でした

Commented by jurijuri555 at 2017-07-19 19:39
ねずみや主人さん
こんばんはー。
採ったり拾ったり貰ったりしても ついついその辺に置いておくて埃はかぶるしグチャグチャになってどこへ行ったかわからなくなりますっ。
なのでなるべくまとめてケースに入れる様にしていますが、
中身が見えないと又どこへ行ったかわからなくなりますよね。(^_^;)
<< クリーニング ⑧ やどやど日記 23 >>